スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会起業家のペットショップとは

『人を喜ばせる事』
これって最も働く動機になるって思うんです。

働きがいがあるっていうのは
喜んでくれる人がいるからそう感じれるんじゃないでしょうか。

1.最も近くにいるのが家族です。
家族に喜んでもらい、家族に支えてもらう。
働く事で収入を得て家族を支える。

だからこそ、収入って大切なんです。

2.家族を満足できたらお客様です。

仕事を通してお客様に喜んでもらい
仕事にやりがいを持つ。
働いていてよかったと実感する時です。

3.お客様を満足させる事が出来るようになったら
次は社会貢献です。

お客様に成り得る方を含めて
企業の利益を社会に役に立つ事に使う。
仕事に全く関係ない人にも喜んでいただく。
それが仕事の喜びに変わります。

私の考える社会起業家は2と3が限りなく近い。
ただそれだけです。
人によっては1を犠牲にしてまでも
3を取れと自己犠牲を美徳としていますが
家族の応援無しに仕事をしていても
続かないと思います。

もし、本当に社会を変えようと考えているならば
みんなが真似しやすくて
賛同しやすい手法を取るべきだと思います。

1人の力は大した事ありません。
多くの人に協力してもらえて始めて
社会を変えるという目標が達成できるんだと思います。

そして、キチンと続けていく事。
継続は力なりですが
無理をしていては継続できません。

無理な投資
楽観的な計画
キツイ業務内容

気軽に出来て、毎日続けられる事。
それが大事だと思います。

さて、私の社会起業の動機なんですが
人が仲良く、楽しく生きれる社会を作る
抽象的で壮大なテーマです。

ここまで大きいと実現不可能。
なので具体的に
犬を通して、ご近所同士が仲良く暮らせる街づくり

少し、具体的になってきました。
しかし、このままでは市町村の仕事っぽくなっています。
よって、さらに具体的に
顧客同士やご近所さんが仲良くなれるペットショップづくり

段々、具体的になってきました。
では、一般的なペットショップと社会起業を目指すペットショップは
どう違うのか!

○末永くお付き合いをする。
犬は長くて15年間生きます。
その間には喜びや悲しみが色々あります。
それを共有する事はとても素敵なことです。
ペットを通して、人の輪を広げる事
それが一番大切なことと考えています。

○マナーは人付き合いから気づくもの
よく糞の始末をしましょうっていう看板を見たことありませんか?

これはポイ捨てやめましょう
ゴミの投げ捨てをやめましょう

という看板と同じで
効力がないんですよね~

看板の近くに大量のゴミがあったりします。
看板の抑止力って相当弱いです。

看板はキチンと書いてあると
ただいいたいだけのような気がします。

書いてあるから糞を放置するナとか
ゴミを捨てるナとか
なんかずれている気がします。

ご近所さんの手前
人の道に外れる事は出来ない。

知った人が見てるかもしれないから
恥ずかしい事が出来ない。

それこそがマナーだと思います。

街から犬の糞をなくすには
ご近所づきあいを強化する。
それが一番いい方法なんだと思います。

ご近所さんを意識するからこそ
犬のしつけもきちんとする。

むやみに吠えさせないのは当然のしつけです。

ご近所さんと仲良くなれば
ちょっとした旅行でも犬を預けていく事も出来ます。

お土産を持って帰って
さらに親交が深くなります。

お互いに気を使いながら
迷惑を掛け合って仲良くなっていく
それこそが日本のよき風習だと考えています。

それをペットショップが主導で変えていく!
出来るのか出来ないのか
やってみなきゃわかんないでしょ!

大切な事は
やろうと努力し続ける事!
諦めない事!
全ての人にやれと強要しない事!


出来る範囲でかまわないから
出来る事を広げていく。
そういった努力をし続けるのが
社会起業家のペットショップだと考えています。

ふぅ~
このテーマは熱くなります!
まだまだありますが
今回はここまでで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん こんにちわ。

ペットを通じて社会に貢献したい、・・・

良いですね。。。常に奉仕の精神があれば
自然と周りは応援してくれます。

一生懸命が見えたときにファンが出来後押ししてくれます。

PS・・・昨日の交流会で盛り上がりすぎて
早起きが出来ませんでした。 又優希さんには
一番に報告しますね   ポチリ

優希さん、こんばんは!

今回の記事で・・・
>街から犬の糞をなくすには、ご近所づきあいを強化する。
お~、なるほど~って思いました。

そして・・・
>ご近所さんと仲良くなれば、ちょっとした旅行でも犬を預けていく事も出来ます。
たしかにそうですね!いい関係が築けますよね~

実は今日、家族ぐるみで仲良くさせてもらっている家族と一緒だったのですが、この前ブログコメントでも書きましたが、そこの家で最近飼った犬の躾について、熱く語ってしまいました(笑)

だって、無駄吠えはするし、飛び掛るし、甘噛みは痛いしで・・・
それを、しょうがないみたいな感じで受止めていたので、これは教えなくちゃって思ってしまいました。
ワンちゃんが悪いわけではないので、飼い主がきちんと躾を勉強し、教えていけば直せる内容ですから、決め付けてしまったら直せるものも直せなくなるので!

あっ、やばい!だんだんブログネタから外れてきた?
ペットの躾には、つい熱くなってしまうのでした(笑)

優希さん
私の「理想の工務店像」と同じです。
建てっぱなし売りっぱなしの住宅会社が、日本の住宅業界の質を大きく落としました。
優希さんと同じように理想を高く、そして実現できるように日々努力します!
一緒にがんばりましょう。
熱くなる人間を、笑う人がいますが、気にしないで一直線!!

こんばんは

深いですね。

いつも読めば読むほど
世の中が当たり前が当たり前では無くなって
きている現状下でそれを貫き通そうとする事が
どれだけ難しいことなのか伝わってきます。

頑張ってくださいね♪

シンクロ?

こんばんは~。

あ、「看板」の話は今日の僕のブログとかぶってるかも。
以前ちょっと流行った(?)「シンクロ」ってやつですね!

働く動機についても同意です。
「自分の仕事が誰かの役に立っている」
ってことが、少なくとも僕が働く最大の動機です。

地域の輪についてはいろいろ考えるところがありますが、優希さんの理想どおりに動けばいいなって思います。
また熱く語ってください! 

優希さん こんばんは!

ここまで書き込みができる熱意が凄い!!
想いの深さと真剣さを凄く感じました。
改めて凄いと思いましたヨ!

無理はダメですよね。同感です!!
継続してこそ!!

優希さんは今の社会をペットを通じて、変えたいのですよね。
恥も無くなり、開き直ってマナーを守れない人が多くなっているように感じます。

ぜひ私も応援したいです!


こんばんわ☆

>やってみなきゃわかんない
>やろうと努力し続けること
>諦めないこと
>すべての人に強要しないこと

とても共感できました☆

おはようございます~。
日常在る幸せを拡大できる仕事・・
いいですよね~。

動物を通じて周囲とのコミュニケーションのあり方、
協調性、家族を思う考え、
いろいろ助長できるものですね。

具体的になりつつある目標。
うまく進む事を祈ってます。

inabaさんへ

inabaさん!こんにちは!
多くの人に賛同を得る事が出来れば
協力者は増えると思います。

それは、人の道に正しい事をし続ける事だと
考えています。
批判したり、自分だけ良くなろうとするのは
良くない事と考えます。

一生懸命努力する事が大切ですね~

P.S.
交流会の報告楽しみです!

らんさんへ

らんさん!こんばんは!
しつけを教えてあげれるっていい関係ですね~
私も、その関係をうちのお客様全員に作ってもらう事が
大切って考えているんです。

知らない事が多いと思うんですよ!
我がわんこをあまりにも可愛がりすぎて
見えてないことも多いと考えています。

我がわんこのためを考えたら
きちんとしつけをしてあげるのも
親の務めなんですよね~

うちのこは人を噛むんですよ~
じゃないっつぅのぉ!v-9
人を噛むこにしつけしちゃったんですよね~

わんこをいいこにするのも悪い子にするのも
親の役目ですから!

私もこのテーマは熱くなっちゃいます!

gonsukeさんへ

私もgonsukeさんと共感できる所が
多々あるんですよ!

お客様に感謝される仕事という
共通点があるんで
目指すところも似るんでしょうね~

私はこれから起業ですが
同じ目標を達成できるように
頑張ります!

がらさんへ

こんばんは!
世の中が変わってきている事を
まず受け入れないといけませんね~

昔に比べて
生活習慣も違うし
社会環境も違います。

昔が良かったといっても
もう戻る事が出来ません。

社会起業家は戻れないなら作る
そういう発想です!
悪い流れを止めるのではなく
方向性を変える。

完全否定じゃなく
新しい道(選択肢)を提示する。

当たり前の事が
当たり前のように出来る社会。

それを目指して頑張ります!

ドクさん!おはようございます!
実はドクさんのブログへのコメントに
働く事で社会貢献しているという事を言いました。

このコメントが心に残ったもので
改めてこちらでその事を含めてお話したわけです。

そして、追加した標識の話でシンクロ出来て
嬉しく思います。

ペットを通した地域交流を勧めれる様に
頑張ります!

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!

起業する前のこの気持ちって
『友達100人作りたい』
って小学校に入る前に考えてたのと
似ているような気がします。

まだ、経験したことのない
起業という事に対し
半分不安で半分期待。
そのバランスがとても楽しい時期なんです。

誰も私の事を知らないっていう強気が
マナーを無くしてるんだと思います。
ペットを通して、素敵な日本にしていきたい!
そう考えています!
頑張ります!!

みらいさんへ

お久しぶりです!
共感してもらえて嬉しいです!
これからも頑張っていきます!!

takaさんへ

ご近所さん同士の付き合いって
結構大切だと思います。

毎日の事なんで
日々の楽しさに直結しますしね~

ペットを通して人間関係が良く成ればって思うんです。
実際、そういった要素を秘めていますから
ペットって素晴らしいって思うんですよね~

頑張ります!
