スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第1回 ネットショップオープンまでの道のり『仕入先の調査』

今日から本格的にネット専用ペットショップの準備に取り掛かりました!
そこで、ゼロから始めるネットショップの作り方をブログで報告していきたいと思います。
どうやって作っていくんだろうって知りたい方に
実体験で情報を提供いたします。

第1回目の今回は
『仕入先の調査』です。

基本中の基本の商品を取り扱うことから始めました。

ここで、前職の人脈を活かせればいいんですが
私はペット業界は初なもんで、卸業者さんがどこにいるのかさえ知りません。

以前、別の分野で仕事していた時も、卸業者さんは電話帳で調べて
アポを取って訪問していたので、
同じ方法を取ろうと考えました。

しかし、ペットの卸専門業者さんってないんですね~
実際、問屋さんだけで商売が成り立つには原価と販売価格の間に
利益が多くないといけません。

ペットという限られた範囲での商材なんで
卸問屋さんが直売をしている事が多いんです。

つまり、メーカーから多く仕入れている店舗やチェーン店が問屋さん代わりに
なっているんですね~

ってことで、昨日は名刺を作成し尋ねる前に、市場調査をしに行きました。
ほんと、知識が無いってこういう時に不便です。
イメージが沸かなくて。。。

作った名刺は渡さずに、店舗内を物色。
品揃えは流石なんですが
問題は品切れですね~

いつも商材があるとは限らないし
仕入れて在庫にする必要があるかもしれません。

在庫にしたら当然、リスクが発生してきますから
商材の見極めが大切です。

昨日は色んな商材を見ながら、
どのアイテムをどういった形で仕入れるか
イメージをしていました。

次回は、直接担当者とお話です!

担当者と会うときに必要なのが
名刺ですよね~

フリーの名刺作成ソフトを使って作っちゃいました!
簡単名刺←クリックすれば見れます!
名刺は100円ショップで買ってきた
インクジェット対応のメッセージカードです。

こんな感じに出来ます。

優希の名刺

ショップは現在作成中なので
形になって来ましたらみなさんにもお知らせいたします。

問題は住所なんですよね~
仕入先のこともあるので、住んでいる場所を書いたんですが
現住所を名刺に入れるって相当危険です。

個人事業の方は住所は非公表の場合が多いと思います。

さて、これから起こる、様々な問題をどう乗り越えていくか!
波乱万丈の人生がついに始まります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 起業

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんばんは~
昨日の記事で書いてた卸業者さん調査!さっそく始まりましたね!

>ペットという限られた範囲での商材なんで、卸問屋さんが直売をしている事が多いんです

へぇ、そうなんですねぇ・・・
業界毎にいろいろ形態が違うのですね。
その事実も実際に動いて調査し、分かった実態でしょうから、やっぱり行動ってことなのでしょうね。

名刺も作成し、事前調査もし、次は担当者とのお話ですね!
着々と進んでいるので、サイトの出来も含めて今後が楽しみです♪

住所は、バーチャルオフィスがいいと思いますよ~☆
住所を貸してくれて、郵便物が来たら転送してくれます♪

優希さん!
熱い!燃えてますね~!

臨場感があって、一緒に行動してる気分になっちゃいます。

何事も現場の調査って大事ですもんね。
暑いですから気をつけて~~~。

らんさんへ

らんさん!こんばんは!
早速、調査して行ってまいりました!

着実に起業が目の前にあります!
次は事業計画を考えて仕入れをどこまで行うのかですね!

ネットを製作しながら掛け率と仕入れの
事前計画を立てて相談しに行きます。

融資も受けることが出来れば
それだけ仕入れしやすくなりますからね~

亜沙美さんへ

バーチャルオフィスいいですね~
東京に数多くあるみたいです。

福岡でも調べてみますね~
予算も考えないといけないし。。。
まずはどこに投資するかですね~

けこぴさんへ

起業を考えている人と
共有体験できるようにしてみました!

今回は、行ってみて感覚が少し違ったので
商談を休止し
考えを練り直しです。

予算を確定することからはじめます!

問屋さんとか仕入先って、初取引の場合は、保証金とかあるんじゃないですか。私たちの業界は、信用調査されたりしますから。「そうは問屋が卸さない」住宅業界は、そんなことわざが残った業界です。

いろいろありますが、一つひとつ乗り越えて、頑張ってください。

始動

おはようございます。

始動ですね。
新たな業界に飛び込む勇気に、敬意を表します。
がんばってくださいね。

次回も楽しみにしています。

ポチッ

こんにちは!
ペットショップ稼動ですか?
実は私5年以上前にモバイルコマースでペットコーナーを担当してたことがあり、名刺探せば卸先を紹介できるかも・・・です。後で探してメールしますね。

住所、悩みますよね。
私は自宅を登記住所にしてるので載せちゃってますが、
今のところDMが来るくらいで問題はないです。
でも1万円くらいで貸し住所してるところもあるので、
そこを借りてもいいですよね。

gonsukeさんへ

現金商売だったらいくらでも売って頂けるんでしょうが
掛けになると信頼関係が大切になりますよね~

現状では、どの程度商品が売れるのか
全く予想が付かないし
通販じゃないんで、全国規模で販売できないのが
デメリットです。

そのあたりを、どうやって改善していくかが
問題なんですよね~

仕入れのロットも関係してくるし。。。

先にある程度考えてから
行動しないといけなくなっちゃいました。

まぁ、これも行動したから気づいた事なんですけどね!

YHさんへ

おはようございます!
突き動かされて飛び込んでしまいました。
もっと、詳しい業界なら
人脈もあったし、知識もあるんですけど
突き動かされちゃったんで
これも何かの運命かもって思います。

頑張ります!!

nozomiさんへ

こんにちは!
メールありがとうございます!
マジ嬉しいです!

私も頑張って色んな所をあたっていきます!
頑張るぞぉ~
