スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

創業前日の準備

創業前にしか出来ない事何かあるかも!?
心残りが無いように
昨日はハローワークと税務署に行って来ました!

今、最大の問題は
仕入れの資金をどうするかという事です。

年商の見通しが立たない今
リスクを犯せません。

仕入れた分だけ売る方法では
利益が取れないので
ある程度は大量仕入れできる
体力も必要になってきます。

資金繰りも創業前しか出来ないものがあれば
今のうちにやっておかないと!

ということで、
ハローワークです。

雇用保険の受給者には
融資の制度があるそうです。

私は、対象外でした。

後は、45歳以上で3名以上。
商業が難しい地域で創業する場合は
融資があるそうです。

これも除外。

ってことで、
ハローワークにはありませんでした!

次は税務署です。

創業に必要な事や知識を聞きにいきました。
非常に優しい方がすっごく丁寧に教えてくださいました。

個人事業の創業では
同じ内容の書類を2枚書くだけ。
後は、青色申告するなら、
これまた同じ内容の申請書を2枚書くだけで終わります。

印鑑さえあればいいんです。

手続きは簡単みたいです。
しかし、今の私はわかんないことだらけ。
優しそうな人なんで
色々と質問してみました。

Q.青色申告って何の役に立つんでしょう?
A.提出すると10万から65万の幅で控除が受けれます。

Q.控除の幅の差は?
A.複式簿記で記入していると控除額が増えます。
 貸借対照表を損益計算書と一緒に出していただく必要があります。


Q.控除はそれだけですか?
A.後はサラリーマンと同じで38万円の基礎控除があります。
 年金や保険の控除も全く同じです。


そんなことから話し始め
だんだん起業相談みたいになってきちゃいました。

聞きたかったのは、年間1千万円売上のある
小売店がどれくらいあるかです。

答えにくそうに教えてくれたのは
そんなにいません

これが95%が挫折する理由かぁ~

5%に入ってやる!
お客様を大切にして
多くの人に喜んでもらい
生活できるようになってやるぅ!

だって、もしも、お客様に気に入ってもらえたとして
年間1,000万の売上になったとします。
(月間83万)

仕入原価が60%だとしても
400万しか残りません。

当然、中には売れない商品もあり
在庫ロスが発生しますから
月に1割は廃棄したとしたら
残りの利益は300万です。

事業には当然、経費がかかってきます。
今までの経験で3割が経費でしたから
残りは0円!

綺麗に0円ですよぉ~
1年間ただ働き。。。

そんなぁ~

結構、苦労されている方が多いようです。

私は店舗を構えないので
経費は5%くらいですみそうですが
そうなると
1,000万の売上自体があり得なくなります。

私の事業では1日5人のお客様とお話できたら
時間一杯になるでしょう。
犬グッズを売っているうちは客単価2千円で考えていますので
売上は1日1万円です。

もし土日休んだとしたら年間140万しか売上がありません。
休み無しでも最大365万円です。

このように、小売だけでは
生活していけないのです。。。

まぁ、1日5人もお客様に出会えたら
新しいことが出来るようになるさ!

そう考えて、前向きに頑張ります!

今日は、SOHOの支援センターに行って最後の確認です!

やるべき事を全てやって
後は創業です!

昨日のお姉さんだったらいいな~
感情を共有できるって
ほんと嬉しいんですよね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 起業 税務署 ハローワーク

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>一年間ただ働き

赤字じゃなければOKとしましょう!!
黒字になるまで、普通は時間がかかります!
それが0なら上々だと思いますよ☆

あと、経費3割とのことですが、人件費も家賃も自分の分以外はいらないわけですし、もっと抑えられるのではないでしょうか?
お住まいがご実家でしたら、家賃ゼロですし☆

個人事業が存続しない理由のひとつに、ランニングコストが少ないからということがあるかもしれませんね。
国民生活金融公庫はいかがですか?

ゼロからの起業は、何から何まで本当に大変です。
やはり先立つものはお金なんですね。
でも「絶対成功してやる!」という気持ちが、成功の必須条件です。
実際、大変なことばかりですが、頑張ってください!

すっご~い☆

足を使って、きちんと情報収集されるあたり、さすがです!
そのフットワークの軽さ☆見習いたいです!!

具体的

おはようございます。

とても具体的な話で分りやすかったです。
税務署の方が優しく教えてくださったのですね。
優希さんの人徳だと思いますよ。

次回も期待しています!

ポチッ

現実的な数字を考えるとと、ほんと大変なことだと思います。
自分も起業目指して動いているので、今回の記事はいろいろ考えさせられました。

毎月の固定収入に繋がる仕組みを考えないと、結果として持続できなくなりますもんね~

開業資金と運転資金!ある程度の確保は必要だとは思っていますが、なかなか・・・ね!(笑)

でも、優希さんは小売だけではなく人の輪から広がる世界を期待できるので、最初は少しずつでも、だんだん広がっていくのではないかと思って期待しています!

お互い、頑張りましょう!!

亜沙美さんへ

ほんと、赤字じゃなければOKですよね~
利益0でも売上があれば嬉しいものです!

小売店は一般的には店舗形態が主流なので
そうなってくると家賃、維持費、装飾、通信費等の
経費3割は覚悟しなきゃなんですが
自宅なら経費5%で済みそうなんですよ!

その分、売上が期待できないんです。。。
1円でも買っていただける事が大切なんです!

gonsukeさんへ

昨日、やっとお金の心配から
若干開放されました!

後は、気持ちだけです!
私の出来る事を精一杯やるだけです!
頑張ります!

あこりんへ

お金が使えないし、知識だけではぴんと来ないんで
人に会って教えてもらっています。

福岡の人は優しいんで
ありがたいです!

YHさんへ

おはようございます!
なるべく分かりやすくしてみました!

ブログって分かりやすく伝えようとする事で
考えがまとまったりします!

本当に素敵だと思います!
次回もよろしくお願いします!

らんさんへ

人間ですから
やはりどうしても
生活の事を考えてしまいます。

まぁでも
現在、無収入なので
動いて経験が積めて
赤字にならなければよし
と考えるしかないです!

人脈が増えるのが一番大きなことですからね~

起業した当初は厳しいですが
成功するまでがんばってみます!
