スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

千房社長、社会教育家 中井さんの本

このところ、ずっと起業の話や
ペットショップの話が続いていたので
久しぶりに本の話題です。

確かに、読書も犬ばかりで
口を開けば犬の話題になりがちですが
今日は私の尊敬する中井さんのお話です。

千房社長の中井さんは
以前、カンブリア宮殿に出られていて
その時に知る事が出来ました。

いい影響を受けた時は
もっと知りたい
その気持ちが強くなり
この本を手にしたのです。

想像したとおり素敵な方で感動しました!
人生って本当にドラマなんです!
頑張って生きて
人として本当に大切な事に出会い
それを達成した時、人は感動するんです。

今日の本は本当にお勧めです!

○できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」
著者:中井 政嗣さん



○1人の人間の背後には何千人もの人がいる
1人の人を大切にする
どんな人にも親がいて友人がいて
親や友人にはまたさらに友人もいる。
1人の人には1000人の人間関係があります。

1人の人に対してすることは実は大勢の人にしているのと
同じ事なんです。

○経験や知識の蓄積が『考える力』を育む
中井さんは人の言うことを素直に受け取ります。
本が面白いといわれれば素直にその通りにされます。

松下幸之助さんの本や心理学の本。
読書は大いに役にたったと言われています。

○失敗から学ぶには自分に素直であれ
このことに気づいたのはお客様の言葉です。
中井さんが失敗して叱られてふてくされていた時です。

『兄ちゃん、素直に認めなあかんな~
 失敗したんはあんたやねんから。
 素直に謝ってたら、みんなあんたを応援したんねん。
 でも、あんたみたいにブスッとしとったら
 こいつ生意気なやつやって思う。
 謝る時はきちんと謝らなあかん。
 素直にならなあかんで』

○人から親切にしていただけた4つの理由
一.『年長者を敬え』
 これは、業種も肩書きも一切関係ない。
 私は年長者を自分の親や兄のように慕ってきた。

一.『いわれたことを素直に謙虚に受け入れよ』
 全て素直に聞くことである。
 いいたいことがあったらお伺いを立てればいい。

一.『いわれたことを誠実に実行せよ』
 自分が体を動かさなければ、何事も始まらない。

一.『損得で考えるな』
 経営のものさしは損得である。
 しかし人間社会、そして神様の物差しは善悪である。
 壁に突き当たった時、損得ではなく善悪で判断すれば
 道は必ず開ける。

○最大の励ましは相手を思う心
見つめる・うなずく・ほほえむ・ほめる
こちらにこの4つがあればどんな人でも心を開いてくれる。

反対に、口でいくら褒めても
相手を見つめようとせず、うなずきもせず、ほほえまず、ほめなければ
相手の心に響かない。

それがテクニックであってもそれを続ければ
本音となるんだ!

○褒めて育てる、叱って育てる
全体に対するしめしてとしてみんなの前では叱っても
本人の気持ちを考えてフォローする。
そういう配慮と人間味が中心者に無ければ
部下は『この人のためなら』と思ってはくれない。

○人が集まる十か条
1.『人が集まるところに』人は集まる。
2.『夢の見られるところに』人は集まる。
3.『噂になっているところに』人は集まる。
4.『良いものがあるところに』人は集まる。
5.『快適なところに』人は集まる。
6.『満足の得られるところに』人は集まる。
7.『自分のためになるところに』人は集まる。
8.『感動を求めて』人は集まる。
9.『人の心を求めて』人は集まる。
10.『自分の存在を認めてくれるところに』人は集まる。

○100年先まで残る財産、それは人財
お金は使えばなくなる。
不動産は3代目には相続税などで殆ど0になる。
では残る財産は何か。
私が思い立ったのは人財だった。

お世話になった人への恩や
お世話した人の恩はつながりとなり
子や孫に受け継がれていく
かけがえのない宝物である。



とにかく、感動的な話ばかり!
こうやって要点を押さえ様としても
無理なんです。

だって、中井さんの人生を語っている本に
要約なんてできませんからね~

人間味溢れるとってもいい本でした!
商店街は心で商売する!
その基本を私も忘れないように頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿 千房 中井さん

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

この番組は録画してでも見ています~
本も素敵そうですね~

優希さん!
遅くなってごめんなさい~~~~~!

お誕生日、そして、創業、おめでとうございます♪

いや~、おめでたい♪
888とは縁起がいいですね~。
起業後の奮闘記事も楽しみにしています。

今日ご紹介の本、タイトルがまたいいですね~。
ついつい手が伸びそう。

創業おめでとうございます。

優希さん

創業、そしてお誕生日おめでとうございます。
創業のところ、私なりに何かいい案はないかと考えていたのですが、思いつかなかったので、コメントを書き込むことができませんでした。

ブログのデザインも一新して、いよいよ第2ステージですね。

おはようございます。

相手が何人いようとも、常に一人と一人のお付き合い。
よく分かります。
お客さんがたくさんいたり、部下がたくさんいると、総じて、まとめて対応しがちです。
反省。

興味深い本ですね。
読んでみます。

ポチッ

tamirinさんへ

昨日のカンブリア宮殿は感動しましたね~
またレビューしようかな~

本は番組よりも感動しましたよ!
泣けます!

けこさんへ

お祝いありがとうございます!
遅れても祝ってもらえるって嬉しいです!
私、幸せです!!

今後も頑張りますね!

中井さんの本はマジお勧めです!
やる気になりますよ!

やっちゃばの士さんへ

お祝いありがとうございます!
お祝いをいただけるだけで嬉しいです!
多くの人に祝ってもらえて
毎日が気合入ります!

前回のブログは
WEB制作、経営ブログ共に同じバナーで
統一感をかなり意識してたんですよね~

ネットショップが出来たら
また変わります!
頑張ります!

YHさんへ

おはようございます!
例え従業員が増えても
1人1人を大切にするって大切ですね~

私も中井さんの気持ちを忘れずに頑張ります!

心温まり元気になる本です!
お勧めですよ~
