スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

出来ない理由をぶち壊せ!前編

私のやろうとしている日本発地域型ネットペットショップは
誰も他にはやっていません。

何故なら、今までの成功者が積み上げてきた
儲かる手段を全て排除しているからです。

儲けのに一番楽なのは
成功者を真似る事です。

もちろん、私もそれは使います。
でないと、持続できないからです。
しかし、社会起業家として
儲かるために作り上げないといけない手段があります。

それは
『人と接せない今の商売方法を変えて
大きな利益を産み出す仕組みを作る事』

です。

それを排除したために
今回の方法は大きな壁だらけなんです。

今回は乗り越えるために
その壁を明確にしていきます。

1.地域限定のデメリット
ネットショップのメリットは
東京(関東圏)、大阪(関西圏)という消費地域をターゲットにできます。

逆にいえば
東京で売れた商品や商売方法は
全国どこにでも売れるし広がります。
メジャーになるからです。

ところが、私は、
福岡に限定しています。

何故なら、直接品物をお客様の家に持って行き
お客様とお話しすることが目的だからです。

そう、それは昔の酒屋さんのイメージです。
いわゆる御用聞きです。

お客様の自宅へ定期的に空き瓶を取りに伺いつつ
味噌、醤油が切れたら注文をいただく。
また、おじいちゃん、おばあちゃんが
元気にしているか
何か楽しい事があったかなど
話し相手になることで
多くの方との交流を作り出します。

お客様、1人1人の好みや体調を把握し
お客様に合った商品をお届けする。
それが日本の商いです。

価格で勝負するのではなく
人間関係で商品を買っていただく。
そんな過去の売り方なんて本来はネットでは合わないんですが。。。

やってみないとわかりません!
工夫しまくります!頑張ります!!

2.わずらわしい人間関係が嫌だからネットショップ
ネットショップのメリットに
人に会わないで済むっていうのがあります。

好きな時間に、好きなもの注文すれば
好きな時間に受け取る事が出来る。
人と会話する事もないし
人に気を使うことも無い。

全て自由!

だから買いたい物があれば
即決し、その時の気分で買うことが出来ます。

しかし、私はうざいです。
ネットで注文したにもかかわらず家に来ます。

物を届けるだけじゃなく
おしゃべりしていきます。
わんこにまで会いたいなんていってきます。

プライベートな領域に土足で入ってきます。
めんどくさい人付き合いを始めようとしてきます。

完全に社会の流れと逆行しています!

だからあえてするんです!
本来、人と人とは
心を触れあい、社会を形成し
地域や自然と溶け込みながら
暮らしてきたはずです。

時間をお金に変え
生きる価値観をお金で計ろうとする時代を変えたいんです!

そんな熱い気持ちに共感してくれる方が
どれだけいるか。。。
やってみるしかないです!

長くなっちゃったんで別の日に続けます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 社会起業家 ネットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、お早うございます。
>本来、人と人とは
心を触れあい、社会を形成し
地域や自然と溶け込みながら
暮らしてきたはずです。

共感です!
便利になった分、直接会って話すこともなくなりつつありますね。
寂しいことです。
優希さんの、「うざさ」私は好きです^^
ガンガン、うざがられてください!
大変なこともあるけれど、頑張ってくださいね!(^^)!

優希さん
私も同じうざい付き合いをしようとしている工務店です。
まだまだ、心の付き合いが出来ていませんが、楽しい関係の中で
商売ができればと思っています。
茨の道だと思いますが、がんばりましょう。
福岡県全体はでも、広いですね。

お~!!!!
熱いですね~、優希さん!でもいいっすね~♪

そう言えば、この前会社の勉強会で見た「カンブリア」で、町の電気屋さんが
家電量販店に勝つ為に!と言うネタで「御用聞き」を徹底していました。
お客さんの事ならなんでも分かっている強みを活かして商売をしていました。
それと、この前のガイアでは昭和レトロと言うテーマで町おこしをビジネス化
していました!

>時間をお金に変え、生きる価値観をお金で計ろうとする時代を変えたいんです!

かっこ良すぎです♪ そして共感です♪

こんばんは~。

僕のブログもぼちぼち再開しようかな、と。
よろしければお立ち寄りくださいな。

さて、人間関係のわずらわしさ、なかなか難しい問題ですよね。
濃厚な人間関係は信頼とか連帯とか、いい部分ももちろんありますが、プライベートの問題などと重なってきて、必ずしもそれ自体絶対的にいいものではない。
今はどんどん人間関係は希薄化して行き、基本的に人はその状況に順応し、それをそれなりに心地良く思ってますから。

うま~いこと、「いい部分」だけを取り出した戦略ができないものか。。。
いろんな工夫が必要でしょうね。期待しています!

優希さん こんばんは~!
イメージチェンジですね♪涼しそうで素敵です。

優希さんは、何をやるか・・に焦点が定まっていて迷いの無さが素晴らしいと思います。

私はネットショップをあまり利用していません。
安いものならいざ知らず、在る程度のものになったら手に取ることができなくて
購入する気にならないからです。

ネットショップでの購入の気楽さ・自由さ・人との煩わしさの無さがかえってデメリット
にもなりうる人もいるのではないかと思います。
やはり実際に商品や人にふれる!ことはネット社会だからこそ大事だと思います。
(ターゲットにもよるでしょうけれど。)

あらっ。。。。
論点がずれてきてしまったみたいですね。。。
これにて失礼します!

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!!

社会が変化して便利になって暮らしやすくなりました。
そのおかげで人としてのモラルが失われることが多くなりました。

これだけ経済成長したんだから
あえて不便になってもいいんじゃないかって思うんですよね~

共感していただいて嬉しいです!

gonsukeさんへ

gonsukeさんの心の商売を主流にしていきたいです!
ネットショップでも成功して
人の繋がりが儲けに繋がる事を実証して広めていきたいです!

私もついていきます!
よろしくお願いします!

今日はこれから出張ですので失礼します~

らんさんへ

ガイアの夜明けやカンブリア宮殿って心を動かす情報がありますよね~
私もいい内容は取り入れて行こうって思うんです。

お金優先社会を変えて
人として何が幸せなのか?
温故知新で考えていきたいですね~

ドクさんへ

こんばんは~

ドクサンに再会できるんですね~
嬉しいです!

はい!その通りです!ダジャレです!
嬉しいとベタになるのです。。

プライベートに土足で入り込んでくる人
昔は多かったんですよ~
もう、個人情報なんてあったもんじゃない。
そういうひとって結構世話焼きだったりします。
『私にまかせとき!』
なんて、いろんな人に声をかけて
持ち前の人の力で解決出来たりします。

そういった人を排除してきて
心地よい時代になっちゃったのも事実です。
それを変えるのは並大抵じゃないでしょうね~

でも、時代が求めている気もするんですが。。。

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!
涼しいでしょ!一目ぼれです!!

やると決めたら一目散なのはいいんですが
壁が高いです!

ネットショップが嫌いな人に
受け入れてもらえるシステムを
どうやってネットショップで作っていくか!
ただいま、試行錯誤しながら行動中です!

論点はばっちりですよ!!

tamirinさんへ

気をつけて!いってらっしゃい!

こんにちは♪

テンプレート変えたんですねぇ。
時間によって背景が変わった前のテンプレも
良かったんですけでね♪

ところで、御用聞きの感覚は私は好きです。
「部長 嶋耕作」でも町の電気屋さんに同じような提案を
していた事をつい、思い出してしまいました。

がらさんへ

こんにちは!
がらさんにああいう細かなこだわりに気づいていただいて
嬉しいです。
自己満足の世界かな~なんて思ってました。

御用聞きや丁稚は商いの基本だと思うんです。
人と人、商売は教育!
昔ながらのいい制度は復活したいです!
