スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 義肢装具製造販売 中村ブレイス

○「オンリーワンの技術で人を幸せにする!
~過疎の町から世界中に発信」

ゲスト:中村ブレイス株式会社 社長中村俊郎さん
内容の紹介はこちら

カンブリア宮殿のお話は久しぶりです。
今回のお話も共感し、感動する所が多く、
是非、お伝えしたいと思いました。

前々回の放送だった高齢者活性株式会社いろどりの話も
みなさんに知ってもらいたいんですが
今回は、感動が残っている中村さんのお話です。

中村ブレイスの主な業務は、身体の一部を病気や怪我で失われた方の
喪失感を無くす事です。

1つの製品を作るのにも
使っていただく方の喜びを考え
1つ1つ丁寧に作られています。

失った足や乳房を取り戻した時の感動は
言葉では言い表せません。

みんなが当たり前のようにある体の部分を失ういう悲しみを
少しでも軽くして、前向きに人生を歩んでもらいたい。

中村ブレイスには感謝の手紙がいっぱい届きます。

しかし、それだけ手間をかけて作る義足で20万。
大量に注文が来る商品ではない上に
完全オリジナルで手間と材料費をかけて
この価格では、利益が取れません。

中村プレイスではシリコン製の靴底を作る事で
その利益を埋めています。

人口400人の村で年商8億円の会社です。
地域活性にも大きな影響力があります。

本当に社会貢献されている会社でした。

代表の中村さんは話されている内容が
人道的で真っ直ぐです。
話し方も優しく、声がとても心地よいです。
番組の最後に、村上さんと小池さんが内容を振り返るんですが
心が洗われる感じで、崇高で神様のように思えたそうです。

利益を出さないと、人を幸せには出来ません。
人に喜ばれて利益を出す。
それが経営の理想だと思います。

私も頑張りたいです!

    


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

優希さん、こんにちは。

中村ブレイスは、違う番組で紹介されていたのを見た記憶が
薄っすらとあります。
今回、優希さんの記事を拝見していて、志がここまでしっかり
されている会社だったのかと再認識しています。

利益がでなければ、話にならないですが、いつの間にか
仕事をしていると、そこに意識が偏りがちになります。

何のために働いているのか?何を為したいのか?
それを頭の真ん中にしっかり置いて、仕事をしていくことが
やはり大切ですね。

いつもいいお話ありがとうございます。

こんにちは。

私も見ましたよ。
長男が見ていて、「島根県の会社だけど、すごい会社だよ」と言っていたので見たら中村ブレイス。
「日本で一番大切にしたい会社」に収録されていた会社です。
この会社、本当にすばらしいです。
会社の事業と姿勢が、すべて社会貢献ですからね。
見習いたいです。

ポチッ

こんばんは~。

「目が見える者は、目が見えるという幸せに気づかないでいる」
と言ったのはゲーテです。
いわゆる「五体満足」の人間にとって、何かを喪失したときの絶望感や虚脱感ってのはなかなか想像できないもので、だからこそ中村ブレイスの仕事って驚嘆するし、賞賛に値しますよね。

極めて社会性の高い企業。
優希さんの目指すところもここですね!

優希さん、こんばんは~
中村社長のお話、とっても心が洗われますね!

・モノづくりで人の心を温かくしたい
・利益だけで満足してはいけない
・経験を若者に伝えればいつか花咲く

生き方の教訓として、すごく勉強になるし考えさせられます。
「人を幸せにする会社」 優希さんが一番近いところにいるのかもしれませんネ!
人に喜ばれて利益を出せる会社を目指して、頑張ってください♪



こっちまで元気もらいました☆

こうやって、頑張られている方の紹介をみると、こちらまで元気をもらいました☆
常に、相手のためという姿勢、私も見習いたいものです(^-^*)

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちは!
中村ブレイスは創業34年だし
数々の受賞もありますし
メディアにも取り上げまくりみたいですね~

今までよく理解できていませんでした。。

やはり人を通して語りかける言葉というのは
心と記憶に刻まれますね~

仕事に利益追求はなくてはならないことですが
そればかりに目を奪われて
本来の目的を見失う事も多いですね~

改めて、正しい事をして利益を追求する大切さを
学習できました!

YHさんへ

こんにちは!
鹿児島から帰省されていたんですね~
中村ブレイスをみれて良かったです!

私もYHさんに紹介されたときはピンってこなかったんですが
人柄に触れると強烈な印象が残りますね~

全てが社会貢献の企業って本当に素敵です!
感動しました!!

ドクさんへ

こんばんは!
幸せって失ってから気づくんですよね~
失わないように大切にしたいです!

社会性が高いのに
売上は8億円ですが利益を出して
従業員を50人以上も採用できている。

私の目指すところはここですね~
頑張ります!!

らんさんへ

らんさん!こんばんは!!
中村さんの凄い所は
顧客満足だけでなく
地域社会、人材育成。

全てを創業時から考えられていた事です。
良い影響を受けて頑張っていきたいです!
らんさんも放送見て下さいね!

あこりんへ

元気をみんなに伝えれて嬉しいです!
いい影響は共感しあって広げていきたいですね~
