スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

お盆と茄子

お盆という事で、素敵な茄子と出会いました!
なすさん

私のよく行く野菜やさんはこうした売り物にならない野菜を
超激安で売っています。
だからこんな茄子と出会えたり出来ます!


お盆にナスやきゅうりを捧げるのは
ご先祖様がきゅうり(馬)に乗って
早く戻ってこれるように
ナス(牛)に乗ってゆっくり帰るようにとの事みたいです。

なすさん正面
夏野菜の茄子、胡瓜をはじめ
季節の果物や野菜をお供えするのが一般的です。

この日本の風習のお盆ってとっても素敵だと思います。
年に1度、日本中の家族が実家に集まる風習って
日本人が大切にしてきた
『ご先祖様への感謝と
その、ご先祖様からいただいた命を大切にする。』
という風習なんです。

たわけ者
って言葉は『田分け者』って書きます。

ご先祖様からいただいた田んぼは
長男が受け継ぎ
子孫へと引き継いでいくもの。
それを分けて者は大ばか者だというところから来ています。

日本人には命を大切にし
親が子を見るという風習がある素敵な国です。

横顔は立派なお鼻
最近、社会起業家として勉強しているなかで
日本の風習ってとても大切なんだな~って思うようになりました。

昔の人間関係が出来ていた日本の文化を
全部否定しちゃったのが戦争といわれています。
欧米文化が一番いいという教育で
確かに日本は経済大国までなることができました。

それはとてもありがたいことです。
日本人特有の『真面目に頑張る』ことが
経済発展の力になったのは間違いないでしょう。

しかし、働く事が最優先され
日本が大切にしていた風習や地域社会の繋がりが
薄れていくのが悲しいことです。

笑顔が可愛い
田舎の人が温かく感じるのは
そこに、忘れていた日本の心が
残っているからじゃないでしょうか。

心にゆとりができたからそこ
過去の良かった事を復活出来るかもしれない。

経済の発展と共に忘れてしまった大切な事を
今こそ取り戻していきたい!
そう考えながら、毎日がんばっています!

まずはネットショップ!
頑張りますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : がんばるあなたを応援します! - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 お盆

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

実家(埼玉)の近くでよく、茄子ときゅうりで馬を作って、家の外に置いておくのをよく見かけます!
福岡にもあるんですね~!!

田分け者ってこういう意味があったのですね。
ご先祖から続いている大事な土地を、自分で絶やすことはできないって感じですね。
古き良きものを守っていくって大事なことですよね。
今オリンピックを見ていますが、柔道は日本の良い伝統を見事に覆して、競技としての面白さに走ってますね。
畳を降りた瞬間、胴衣を脱ぐ外国人に、日本のテレビ解説者の方「ここでぬいじゃ駄目だ」とマジで怒っておられました。

ナスは、どんな料理でも合うので、夏から秋にかけてよくだべます~

こんばんは~。

記事のところどころに登場するナスにニヤリとしながら読みました。
我が家は家庭菜園でナスを育ててまして、それが同じようにいびつな形です。
でも畑をいじっていると、農業の大変さとか偉大さに思いを馳せることができるんですね。
日本はもっと農業に力を入れるべきだと思います。でも一方でこうも思うんです「僕の子供が農家になると言い出したとき、僕はちゃんと賛成できるだろうか」って。

おっと、話がそれました。

「三丁目の夕日」のヒット以来、「人のつながり」が残っていたころを懐かしく思い出すのがブームですよね。
経済成長が頭打ちになって、「もう成長はいいよ」という心性が国民に芽生えていることは確かだと思います。ただそれは「過去の単純な復活」ではないとは思いますが。

「日本の良さ」は変わらず持ち続けて欲しいですね~。

おはようございます。 稲葉です!

訪問とコメントどうもありがとうございました

売り物にならない野菜を
超激安で売っているのですか、うらやましいですね。

しかしスーパーなどでは商品にならないのは残念ですね。  応援

おはようございます。

日本の風習を知れば知るほど「なるほど!」ということが多いです。
お盆も大切にしたいです。
先祖を暖かく迎いいれることは、今いる人を大切にすることにもつながりますよね。

お盆はゆっくりできていますか?

ポチッ

亜沙美さんへ

家の外に置いてるんですか!
いいですね~
凄くいいです!!

福岡では家の外にあるのは盆提灯くらいです。

夏野菜や果物は
仏前にお供えする事が多いですね~

gonsukeさんへ

昔の考え方は
良き行いも、悪しき行為も
子孫まで残るって事でした。

だから人は
善行をし悪行をしないように心がけてたのです。

お年寄りを騙しす
振り込め詐欺なんてしようもんなら
そりゃ、家族親類から怒られそうですね~
そういった日本の良い風習を取り戻したいです!

武道は礼に始まり礼に終わる。
敵に勝つのを美徳としない
相手を敬うその精神を広げていければ最高なんですけどね~

tamirinさんへ

茄子ってあげると美味しいんですよね~
油とすっごい相性が良くて、私も大好きです!

うちの浄土真宗大谷派は、お盆だからとか新盆だからとかの習慣がない宗派なのです。
なので、ナスやきゅうり・提灯などを飾ることもなく、普段と変わらない形で先祖を受け入れるのですよ~

宗派によって、いろんな形はあるのでしょうけど、
>『ご先祖様への感謝と、そのご先祖様からいただいた命を大切にする。』
この気持ちは同じですし、大切なことですね!

ドクさんへ

よかったぁ~
ナスで笑いを取ろうとしてて
反応してもらって嬉しいです!

苦労して作物を育てる農業は仕事の基本だと思います。
天候に左右されるし、ちょっとでも手を抜くと台無しになってしまう。

こんな苦労を農家の皆さんがしてるんだから
食べ物は粗末にしちゃいけない。
そう思います。
食べ残しする人は農業を経験して欲しいです!

上手く昭和レトロブームに乗れたらいいなぁ~って思います。
原油高も回復傾向にあるし
原価が安くなれば
物価の上昇が残り経済が活発化してきます。

元の消費社会に戻らないように
エコや人のつながりを大切にする社会になるように
ここで一気に頑張っていきたいです!

暑いですね

おはようございます。

先日のブログ
時間をお金に変え
生きる価値観をお金で計ろうとする時代を変えたいんです!


とても共感します。
スピード、効率性のライフとスローライフ。相反するように見えますが、共存できると思います。

ところで、野菜のB品ですが、スーパーからの返品はとても多いのです。トマトなんかちょっと柔らかくなっただけで返品してくるのです。店のイメージを損ねるので、バッタ売りをすることもできないのでしょうが、エコ重視と宣言しているスーパーがこのようなことを平気でやっていることを私は疑問に思っています。

inabaさんへ

おはようございます!
スーパーは見た目が悪くなった商品を見切り品として
安くしても売ろうとするほど
見た目が悪い商品が残っちゃいます。

消費者の知識不足が
こういった現象を産み出すんですが
おかげでおりこうさんチームは安くて美味しい野菜を食べれます!

YHさんへ

おはようございます!
家族、親戚みんな集まることで
今いる人たちを大切にしようとしますからね~

命の大切さを
生きていることの感謝
伝えていきたいです!

お盆は気合が入らないので
なかなか大変ですよ~
ゆっくりしすぎです。。

らんさんへ

宗派によって色んなお盆があるんですね~

でも、この時期に命の大切さを実感するのは変わらないんですね~
いい風習は残していきたいです!
ほんと、日本人の自殺者の多さは悲しいです!

やっちゃばの士さんへ

おはようございます!
今の日本と別の方向性に共感してもらえて嬉しいです!
人がしないことをするって相当大変なんですが
やりがいがあって、突き動かされています!

返品が出来るから高額で仕入れているって所もあるんでしょうね~
PBは返品が利かない分、丁寧に作ってますからね~

消費社会が産み出した悪しき習慣だと思います。
捨てた方が利益が取れるんですからね~

コンビニの捨てられる弁当とか
怒り炸裂です!
あれをつくるのにどれだけの命が無駄になったと思うんだぁ~
そう叫びたいです!

ありゃ
話が逸れちゃいました。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。