スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コミュニティビジネス(CB)を発展させる

色々調べて分かった事ですが
どうも私のしようとしている事はコミュニティビジネスになるのではないか
と、考えました。

コミュニティビジネスの定義とは
地域の資源(労働力、原材料、技術力等)を活用した、
地域の需要を満たす小規模ビジネスであり、
利益の追求に加え、地域課題解決を目指すものと定義する。


と、こうなっております。

ペットを通して、地域交流を広げていき
様々な社会問題を解決したい。
そして、利益を大きく出す事で
私1人ではなく多くの人が事業に参加して
より広範囲の地域を活性化できるようにする。

そういう主旨で始めているのでコミュニティビジネスになる
そう考えたのでした。

しかし、コミュニティビジネスって皆さんご存知でしたか?

結構認知度が低いビジネスなんですよね~
NPO法人も多く、利益がなかなか出せていません。

私がこんなにも地域交流を広げたいと考えるようになったのは
ブログの経験が活かせると思ったからです。

6月までこのブログは、訪問者数が伸び続けていました。
それは、私が率先して多くの方に会って
交流を広げていたからです。

一期一会を大事にし
訪問したブログでは相手の立場を理解して
心から意見を述べて来ました。

ところが、起業することに決めて訪問を辞めると
出会いが極端に少なくなります。
ブログを永遠と続けていただける人は少なく
別れも出てきます。

応援していただける人が減る事で
訪問者数が減ってきたのです。

人と交流する事は続けていかないといけませんし
続けるだけの熱意・情熱がないと成果が出ません。

コミュニティビジネスの成功の鍵は
人と会うことを持続して行っていくことだと思います。
そして、1人1人と心をから深く関係を持つこと。

このビジネスを絶対成功させたい大きなメリット
1.自宅勤務できて、家族の時間が持てる人たちが増えます。
2.積極的に地域の人と係わり合いを持ち
 様々な社会問題を解決できるようになります。
3.助け合いの心が全国に広がり、不況に負けない明るく強い国が出来る。

地域型ネットペットショップの目指す未来は相当明るいです!

と、いうことで、コミュニティビジネスを応援している団体や
公共支援しているところを訪ねてみたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『夢をかなえるゾウ』で教わった事!

行っても無駄、やっても無駄と
やる前から可能性を否定しては何も変わらない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

行ったことで得る事、やったことで実感できる事が必ずあるはず!

だから私はまず、実行する。
動けばいい成果が出るかもしれない。

やらなければ成果なんて出るはずもない。
頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 夢をかなえるゾウ コミュニティビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

夢象、いいですよね!(実践はなかなか大変そうですが・・・)

>行ったも無駄、やっても無駄と
>やる前から可能性を否定しては何も変わらない。

ネットビジネスは乱立してるので、大変だと思うけれど、
優希さんの特徴のある分野だったらきっと大丈夫だと思います!!

コミュニティビジネスですか~

聞いた事はあるけど、いまいち明確なイメージが浮かばないんですよね~。
これから、優希さんが紹介してくださるコミュニティビジネスを楽しみにしています!

実行しないと結果は出ないですしね・・・

こんばんは。

社会起業家とコミュニティビジネス。確かに「儲けたい」という動機以上に、優希さんのような気持ちが必要です。

社会起業家を私は尊敬します。

こんばんは~。

コミュニティビジネスですかあ。うーん、あんまりイメージが湧きませんね。

だけど、人と会うこと、交流することの重要性には納得です。
こちらから会いに行けば、会ってくれる。
こちらが好きになれば、好きになってくれる。

give!give! give! でやっていけば、人はついてきてくれるかも、と思います。

いいぞいいぞ~♪

私も、どんな仕事であっても
一番大切なのは人と人とのつながりだと思っています。

地域を活性化させようという一人一人の想いがつながると、
とても大きな輪になりますよね~♪




人との交流は、始めることはできても持続することは難しい
問題なのかもしれませんね。まさに熱意・情熱ですね!!

コミュニティビジネスを応援している団体や公共支援などは
あるのでしょうから、まずアタックですネ!

>行ったことで得る事、やったことで実感できる事が必ずある!
同感です!!自分もそう思いながら日々動いています。
やりもしないのに、(やったこともないのに)先に結果を予測
して行動に移さない人間にだけはなりたくないですよネ!

おはようございます。

コミュニティビジネスという言葉を知りませんでした。
いい発想ですね。
ビジネスで社会に貢献する。
これってやりがいがありますよ。

ポチッ

nozomiさんへ

夢像ってテーマが実践ですから
実践できる事から始めていきますよ!

人が認めてくれての得意分野!
私はいまんとこブログかな~って思っています。

みなさんのおかげです!
頑張ります!!

亜沙美さんへ

地域活性化とビジネスをどうやって結びつけるか
成功すればみんなが喜ぶはずです!

頑張ります!!

こんにちは 稲葉です。

残暑お見舞い申し上げます。

コミュニティビジネスは自分の時間が多く出来ますが
家と言う甘えがありズルズルしている人も多いのは事実ですね^^

今日は稲葉から大事なお知らせがあるのです。(見てね)

http://www.uranus.dti.ne.jp/~flash/burogu.pdf

応援ポチ

tamirinさんへ

良くも悪くも結果が出ないと何も変わりませんよね~

やっちゃばの士さんへ

儲けるために仕事をするじゃなくて
人の役に立つために儲けるなんですよね~

これは、普通の仕事でも同じだと思います。

生活のために働いて儲けるのであって
優先順位は家族を養う事ですからね~

お金のために働く事は
私には合わないみたいです。

ドクさんへ

こんばんは!
CBとか社会起業家って言葉が後に来てるんです。
やろうとしていることと同じ言葉を捜してるって感じで
言葉さえ分かれば同じ志の人が集まる可能性がありますからね~

どんなところでも私が出来る事
求められた事を精一杯頑張る!
それだけです!!

けこさんへ

地域の輪を作っていきたいですね~
家の周りには空き店舗が一杯あるんですよ~

やる気のある地域発の経営者が
みんなに幸せを分け与えれるような
そんな店舗が増えてくれることを望みますし
そういう輪を作っていきたいですし
私に出来る事は協力していきたいです!

らんさんへ

常に相手と交流し続けないと
嫌われたと考えてしまう所が人間関係の難しさですね~

明日、コミュニティビジネス関係の施設には
早速出かけます!
何事も行動が大事ですよね!
行動の結果を報告するのも楽しいです!

YHさんへ

おはようございます!
私もこの言葉知らなかったんですよね~
同じ志の人は探せばいるもんです。

とにかく会って来ます!
もう頑張るしかないです!!

inabaさんへ

こんにちは!

inabaさんごめんなさい!
後ろの空白があまりに長くて
他の人がコメントを見づらいと判断して
勝手にカットさせていただきました!

美容師だけにカットは得意っていう
洒落でなんとか許してくださいね~

家にいると家事もしたりで時間が結構経つんですよね~
サボっているわけじゃないんだけど
仕事の効率が悪い気がする。。

なんとか外で集中して出来る所を探しています!

コミュニティービジネス
ってそんな定義なの?
と疑問に思いググッてみたら、経産省がそう定義してるんですね!
知らなかった・・・
もっと広義に理解してました、私。

>行ったことで得る事、やったことで実感できる事が必ずあるはず!
とにもかくにもコレに尽きますね!
しっかりとした意思を持った優希さんが行動を起こせば、
得ること、実感できることは必ずあります^^
そう必ず。

そこから生まれた素敵なエピソード。
記事になるのを楽しみにしています。
(あんまり来ないクセに。笑)

拓さんへ

地域課題解決はいわば社会問題解決なわけで
つまり社会起業家と志は同じなはずなんです。
ただ、社会起業家は世界にも目を向けているんで
もっと範囲が広いですけどね~

私も家族→福岡→日本→世界と活動の幅を広げていきたいです!

色々考えては行動してみなさんに情報を提供します!
私と同化してもらってみんなで年商10億円を実感してもらいたいです!!
