スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

むなかたSOHOねっと2008年第4回情報交換会へ参加

昨日、宗像市役所で毎月行われている
福岡県宗像市周辺で頑張るSOHOネットワークに参加しました。

SOHOとは株式上場を目指すベンチャー企業とは違い
自宅や小さいオフィスで自己の持つ技術を活かせる仕事をして
地域社会に貢献する仕事です。

むなかたSOHOねっとも
会員個々の持つ能力を集めて
宗像市の各施設のホームページ製作や
チラシの作成を行っています。

目指すは『仕事の地産地消

住んでいる地域を愛しているからこそ、
地域のために働き、
地域に雇用を生み出し
地域の方に喜ばれ
地域を活性化する事を目的としています。

参加する前、素敵な志に興味を持ち
参加を決意したんです。

さて、情報交換会ですが
講師のWEB製作を得意とする堀江さんが超面白い!

ITの堀江さんといってもアメーバブログで密かに活動している
例のホリエモンとは違います。

宗像市に移り住んで10年。神社をこよなく愛する
ひきこもり(本人談)です!

内容はgoogleの検索以外の能力を紹介するものでした。
googleのトップをYahoo!JAPANみたく自分にあった
情報を表示させるigoogleから始まり
googleのサービスを説明してもらいました。

googleのサービス一覧はこちらです。

○興味のあるニュースだけを決められた時間に検索して伝えてくれるアラート

○画像検索のイメージ人物のみと限定可能

ディレクトリ検索はジャンルまで教えてくれます。

デスクトップ検索はファイルの内容で検索してくれるので
 どこにファイルを置いたのか簡単に分かります。

特殊検索は様々な数字変換機能。
 これを使わなくてもgoogleの検索窓で『17*5』と入力してみて下さい。
 『9ドルを円で』としても面白いです。
 数字は半角で!

ノートブックって知ってますか?
 スクラップブックみたいに保存しておけるんです。
 今までわざわざメモ帳に開いてたんだけど、これを使えば
 キチンと整理できるし勘作も簡単です。
 使いこなしたら便利かも。

ブック検索は本の内容から検索してくれます。

マップは引き篭もりに最適な機能。
 自宅にいるだけで全国が見れます。
 最近出来たストリートビューで遊びました。
 360度全方向が見えて楽しいです。
 人の家の中や冷たくなって寝ている人も発見され問題になっています。
 (こういうギャグがとにかく細かく入ってくるんですよね~)

カレンダーがまた便利!
 仕事、プライベート等様々なジャンルに分けて表示できるし
 携帯からも見れたり人にも教えれたりします。
 確かに携帯についているカレンダーより使いやすいかも。。

ドキュメントはリアルタイムに表計算や文章、
 パワーポイントみたいな画面を見たり変えたりできます。
 離れた所から資料を見るのに非常に便利ですし
 USBで持っていく必要がなくなります。

Picasaが凄い機能を持った画像系のサービスです。
 デジカメの写真をみんなに配るのにPicasaがあれば便利です。
 画像はパソコンに保存するんじゃなくてPicasaに入れた方がサイズ加工も勝手にしてくれますし
 便利らしいです。
 私も使っていないので興味津々でした。

最後にはfirefoxの追加機能でウェブサイトの内容だけを画像にして保存できる
Abduction!です。
いちいち、PCの画面を保存しなくてもこれを使えば
長いサイトでも全部画像で保存できて便利です。

まだまだいっぱい紹介してもらいました!
とにかく話が楽しいし、聞いている人との会話もまた楽しい!
こんな楽しい講義ってめったにないです!
ありがとうございました!!

私の目的だった参加者との交流は次回に持ち越しです!
素敵な人達ともっと交流していきたいですね~

優希も参加中の
むなかたSOHOねっとのホームページはこちらです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : SOHO 地域社会

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは!

優希さん、福岡は連日30℃オーバーみたいですね。
お変わりないようなので、何よりです。体が資本だよね!

たくさんの方との出会いで刺激を受けたようですね。
その中でご自身のスタンスも再確認できたと思います。

がんばれ~!いつも39~♪

Google Documentは、めっちゃ使ってます!
ワードもエクセルもパワポも、GoogleDocumentでいいや~と思って、わたしのPCにはOfficeが入っていません(笑)
自動保存してくれるから、Officeみたいに、突然エラーで強制終了されちゃってデータが消えちゃった!なんてこともありませんし☆

ありがとうございました

こんばんは~。

むむ。グーグルにそこまでの機能が!
メールとかカレンダーとかは使ってたんですけど、それ以外の機能は未知でしたね~。
新しい道具はとりあえず使ってみる事を身上としていたのに、最近はそのようなことも忘れ、すっかり現状に甘んじておりました。

特にドキュメントが魅力的!早速試してみますね。
ありがとうございました!!

いろんな機能があるんですね☆

いろんな機能があるんですねぇ~☆
私もまだまだ使いこなしていないなぁ~って、勉強になりました!
今度、ためしてみますね(^0^)ノ

よっぽど楽しいお話だったのでしょうね~
優希さんの記事から、充実ぶりが伺えます!

それにしてもGoogleのサービス機能って、凄いっすね!
自分も知らないものが多くて、新たな発見になりました。

次回以降の参加者同士の交流が、待ち遠しい感じですね♪
頑張ってくださいネ!

人に会う

おお♪

「人に会う」…ってカテゴリー、

つくられたんでありますねぇ~

すばらすぃ☆

トニー、実を申しますと、対人恐怖症ぎみでぇ、

すこぉ~しだけ、苦手意識があるんですよぉ。

人に会う…って、大事ですよねぇ~

グーグル・ストリートビュー、

トニーも、数日前、遊んじゃいましたぁ!

かつて住んでいたところとか、歩き回りました。

時間を忘れて、夢中になっちゃいました。

まだ、かつて住んでいた仙台の家が、

見つかっていましぇ~ん(泣)

でも、あれに、広告とかwebショップとか、からめていったら、

すごいことになりそーでありますねぇ~☆

おはようございます。

有意義なセミナーですね。
優希さんのスキルが、一段とアップですね。
ドンドン進化しそうだね。

ポチッ

こういう集まりに出かけていくと、何かしら有益な情報に出くわしたり、
魅力的な人、面白い人に出会えたりと得るものが大きいですよね!

ノーツブックとPicasa、個人的にはこれ使ったことないし、
なんだか便利そうだなと興味を惹かれました。

情報のおすそわけに感謝!です。

それにしても「人に会う」カテゴリーはいいですね。
「人に会う」
これは私が生きていくうえで最も中心に据えてるキーワードです。

お互いますます素敵な人に出会えますように♪

しょうちゃんへ

こんにちは!
やっと昨日は30度を下回り、過ごしやすくなりました。
不快指数も80を切りとても快適!
夜は寒いくらいです。

講義を聞きに行ったって感じで
今回はほんの挨拶程度です!
みなさんのお役に立てるように
出来る事を応援していきたいです!

がんばりま~す!
いつも応援39!

亜沙美さんへ

Google Documentいいみたいですね~
自動保存っていいですよね~
私も次のファイルから使ってみます!

まずは使ってみて判断ですね~

ドクさんへ

こんばんは!

ドキュメントが引っかかりましたか~
私はドクさんならノートブックがいいかな~って思ったんですけどね~

『新しいな!この考え方!!』って思った文章をぺたぺた貼り付けておけば
思い出した時に後から簡単に調べれるんですから!

簡単に貼り付けれるような仕掛けもあるみたいですが
使ってないので良くわかんないです。

私も積極的に使ってみるようにします!

あこりんへ

機能があるって知ってたけど
こうやって人から紹介されたら興味が沸きますよね~
人に伝えるって大切だと思います!

私も試してよかったらまた伝えていこうかと思ってますよ!

らんさんへ

楽しかったですよ~
宗像市を愛する人たちですからね~
つながりと温かさを感じました!
やっぱ地域活性っていいですね~

私も率先して輪の中に入っていきたいです!
気合だぁ~ぉぃぉぃぉぃ!

トニーさんへ

カテゴリー気づかれましたか~
流石ですね~
トニーさん、色んなとこを見られてますね~
その洞察力がいい結果を出してるんでしょうね~

仙台もストリートビューに入ってるんですよね~
実は今度、福岡も入るらしいです!
楽しみ!!

将来的には儲かる仕組みも考えるんでしょうね~
今は、評価してもらえるように頑張っているみたいです!
大きな収益を上げて
ネット利用者が快適になるシステムを提供して欲しいですね~
googleの考え方好きです!!

YHさんへ

おはようございます!

いつもだったら直ぐに試す優希なんですが
今回試したのはWEB写真だけだったんです。。

google見ていたらすっごい時間が経っちゃって
優先順位を考えちゃいました。。

必要な時にどんどん使っていきます!
インストールだけはしておこう。。

google、使いこなせないほど機能充実!!

でも使いこなすのがわからない・・・
だからこういうSOHOネットでお話してくれるとありがたいですね。

優希さんのツールがまた増えましたね★

拓さんへ

色々教えていただいた堀江さんに好感をもてますね~
本当に楽しそうにされていました。
私も多くの人に与えたいです!!

教えていただいて始めて使いたいって気持ちになりますね~
心を動かすってそういう事なんだな~って感じました。

人に会って人から影響されて成長していく!

このカテゴリーもどんどん成長させていきますよ!!

nozomiさんへ

知らない事を教えていただけたり
知っている事以上の便利な方法を教えてもらえるっていいですよね~

それをまた多くの人に広げていって
ネット生活を快適にしてもらう。

喜んでいただける人を増やすっていいですね~
