スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

今こそ活きる『がばいばあちゃん』の話

どうも最近朝が起きれません。
6時起きで家事、散歩をしていたんですが
前みたく7時起きに戻っちゃっています。

原因は2つ。
1つは起きる楽しさを失った事。

以前は早起きしてブログのコメント返しをしていましたが
最近は散歩や家事に切り替わったため
起きる楽しみが無いんです。
しかも、散歩は腰降りダイエットに楽しみが変わっちゃいました。

毎日の規則正しい生活が出来るように
朝にも楽しみを見つけて習慣にしないといけません。

そしてもう1つの原因は夜に楽しみがある事。
昨晩は、寝る前につけていたTVにがばいばあちゃんの作者
島田洋七さんとがばいばあちゃんの町を歩くという
九州限定番組がやっていました。

がばいばあちゃんはTVや映画で話を知っているんですが
心に響くいいお話です。

貧しい少年を周りの人たちが温かく親切にします。
親切は分からないようにする
その優しさに心が温まります。

島田さんは6年前、埼玉からがばいばあちゃんの佐賀へ
引っ越してこられました。
都会にいるより田舎の方が人間的な暮らしが出来る。
そう考えられたのです。

島田さんは、庭で無農薬の野菜を育て
土間にかまどを置き
漬物を漬けています。

『1日働いたら6千円手に入る。
 6千円あったら米20キロは変える。
 米20キロあったら1ヶ月はもつ。
 次の日働いてもらった6千円があれば
 味噌や醤油、何でも揃う。
 日本は贅沢しとる!』

2日働けば、夫婦で1ヶ月は食べれます。
食卓には庭で取れた野菜や漬物ばかりですが
それでも十分に暮らしていけます。

『お金もちになりたいといくら頑張ってお金を貰ったとしても
 ちっとも満足しない。貰ったらもっと欲しくなる。
 でも、高級寿司なんて3日で飽きた。
 高級焼肉も2日で飽きた。
 人間はお金持ってても1日3食しか食べれん!』

お金への欲求はキリがありません。
貪欲になると人としての優しい心が失われがちです。

『人生は山あり谷ありって言うけれど
 本当の意味を分かっていない。
 山に登ったら降りてくるもんだ。
 谷には綺麗な水もあり、魚も植物も一杯ある。
 頂上は景色を眺めるだけでええ。
 山のてっぺんは人が住む所やない。』

谷で暮らしている人生の方が
よっぽど人間らしい生活が出来るんです。

そういえば、私も、山に囲まれ
ストレスから開放されると
心に余裕が生まれました。

ゆとりがあれば人の気持ちを考える事もできるようになります。
そして、収入が無い人間になったら
人の優しさが一杯見えてきます。

地域社会が活性化していた、昔は良かったと言葉にするのは簡単です。
でも、もうあの時代には戻れません。
しかし、今でも田舎には温かさが残っています。

みんなが貧しくて、助け合いながら生きていた時代は
優しさが溢れていた。
そんな気がするんです。
だから、田舎って感動する事が多いのかも知れませんね~

人間は好きなことしか出来ないけれど
心温まる人間関係を嫌いになる人はいないって思います。

心豊かな人間関係を広めるためには
まず、私が率先して人と会わなくちゃいけません。

好きなことに変えていく努力!
そして、習慣付け!
立ち止まらないで続けていきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域社会

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

田舎

わたしはほとんど関東ですが、2年弱くらい、父の転勤で、岐阜に住んでいました。
もう、すっごくいいところでしたよ~!!
みんないい人たちでした!
東京に戻ってきてからも、しばらく、岐阜が恋しかったですね~。

私も今仕事をしているところは、のんびりしています。
こっちへ来て、人のやさしさに触れました。
「足るを知る」って大事なことですよね。

早起き

こんばんは~。

原因①について
→朝にコメント返しをすればいい
原因②について
→録画すればいい

と思うのですが、そんな簡単にいかないんですかね~。

ちなみに僕は「衣替え」のようなもので、
3月~9月は6時(まで)、10月~2月は7時(まで)に起きるようにしています。
季節によって生活のリズムが変わるのは当然だと思ってるので。
優希さんも、時期によって臨機応変ってのもいいかもしれませんよ。

と、記事とはがばい関係ないコメント失礼しました!

娘が、宮城県でも郡部に引越しした友達の家に
遊びに行った時には、すっごく喜んでいました♪

仙台は一応政令指定都市なので、それなりの
小都会?です。そこでずっと育ったので、初めて
行ったときには新鮮に感じたようです。

なにより、そこに住む人たちがいい意味でお節介
で、それがなんとも言えずあたたかいのです♪

亜沙美さんへ

岐阜ですか~
いいところですね~
私もスキーに行ったことがありますよ~

田舎の人の優しさって都会で作り出せないのかな~?
出来るはず!!
頑張ってみます!!

gonsukeさんへ

足るを知るって本当にいい言葉です。
人間の欲望はきりがないし
そのために人間関係が犠牲になっていくのは
どうも腑に落ちないんですけどね~

ドクさんへ

こんばんは!
やっぱ朝にコメント返しする習慣を復活させようかな~
どうしても、家族がいるとPCの前にいる事が出来なくて
色々と家事をやっちゃうんですよね~

家事って喜んでするよりも
しなきゃって感じで必要に迫られてするもんだから
家事のために起きるってことが出来ないんですよね~

ん~なんとかしなきゃ。。

夜もどうしても録画よりも今見たいって思っちゃう。
ってことは、そっちのほうに魅力があるんですよね~

朝に魅力を作らないといけないんですよね~

規則正しい生活っていいですよね~
ドクさんはサマータイム制導入ですか!
日の出が早くなると遅くまで寝ているのがもったいないですもんね~
電気をつけない生活は省エネにもいいし
それが自然の生き方ですからね~

らんさんへ

仙台市私も行きました!
都会で元気な街ですよね~

田舎って本当におせっかいっていうか
気軽に声をかけてきて
あたたかいですよね~

そういうあたたかさをなんとか都会で作っていきたいんですよね~
そうすれば日本はもっと良くなると思うんですけどね~
やれるだけ頑張ってみます!
