スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

国の機関に相談

昨日はコミュニティビジネスについて
国が運営している機関に相談に行ってきました。

もう手当たり次第です。
可能性がどこにあるのか分からないので
多くの人に失礼の無いようにお会いしていれば
その内何かにぶつかるかもしれない。

そういう気持ちで突撃してきました。

国の機関だけに支援という形が
主な事業となっていたようです。

しかし、私の話を丁寧に聞いていただき
アドバイスをいただきました。

一番大切なことは
事業として成立する事です。
私の話は、現実の事業と社会を変えたいという想いが交錯していて
どうやって利益をとっていくかという具体的な面が非常に弱い。

つまり、資本の基本となる
作る→仕入れる→売る
という部分での収入がないために
商売として成立していないのです。

作るを省くとしても
福岡には無いサービスや商品を全国や世界から導入し
広げていく等、物が売れるという王道を進まないと
いつまで経ってもお客様は集まりません。

その後のサービスはお客様がいて成り立つ事。
だとすれば、まずお客様を集める事。
となると、魅力的な商品を販売する事。

まずは、資本主義の基本となる形で
成果を出す必要があるんです。

投資が出来ないのであれば
人脈を広げないといけません。

私の場合は、地域活性化とペットという2つの方向性がありましたが
人脈を作る場合は商売の基本となる
ペットショップの方から広げていくといい。

そういうアドバイスをいただきました。

確かに私は、同じ志を持ち、同じ位置にいる
SOHO、コミュニティビジネス、起業家という方向性で
人脈を広げようとしていましたが
商売となると遠回りのような感じがしました。

ってことで、原点に戻り、
ペット系の人たちの人脈を探す方向性に変えることにしました。

動く事で見えてくるものがあります。
頑張ろう!

今日は福岡県のSOHOフェアです。
名刺をカラープリンタで作成していたら
インク切れを起こしました。
交換もぜずにだましだまし使っていたんですが
完全にインク切れです。

インクって高いんですよね~
今の私には、インクを買うお金も無いです。
A4のチラシも印刷できなくなっちゃいました。

インクがないなら違う方法で広めればイイや!
必要な時は有料のカラー印刷探せばいいし
方法はいくらでもある気がする。

負けない!
私に出来る事は、頭を使うこと。
お金をかけずに工夫しろ!』

ビジネスに必ずしもお金が必要とは思いません。
それを実証してみせる!
ほんとにゼロから創意工夫で乗り越えてみせる!
今まで私はアイデアとやる気で何でも成功してきたんだ!

何回も会う!
心でぶつかる!
ご縁を大切にする!
人の優しさに感謝する!

誰にでも出来る事で
成功してみせる!

では!行ってきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

たしかに、起業家同士の交流は、いろんな情報が入ってきますし、有益ですけど、お客様には結びつかない場合も多いですね~!
とくに、優希さんのビジネスは、BtoCですからね!

インク、高いですよね~!
今回新しく複合機を購入するときにも、いいなと思うものがあったのですが、店員さんに「これはインクが高いので、ランニングコストがかかります」と言われてやめました。

ゼロからでもやる気だけで起業が出来るという実績を作って下さい!
昨日わたしのところにコメント下さったホームレス(ネカフェ難民?)の方のような人たちにも、やる気次第でどうにでもなるってこと、見せてあげて下さい!!

私も周りの無責任な人たちから、もっと広告宣伝費を使えとか、営業マンを雇えとか、うるさく言われます。
無責任だから、そんな事を言うのでしょうね。
>私に出来る事は、頭を使うこと 『お金をかけずに工夫しろ!』
私も賛成です。
頑張りましょう!

こんばんは~。

えーと、まずは前口上を二つ
●にほんブログ村ランキング1位おめでとうございます。
●前回の記事へのコメント、「早起き」への言及がまったくなく大変失礼しました。お詫びのしるしに明日はいつもより30分早く起きます(どんな意味があるの?とは突っ込まないで下さい)。

本題。

いろいろ試行錯誤ですね。
とりあえず軌道に乗るまでは、そうやっていろんなことを考えて、いろいろ試してみるのがいいと思いますよ。
って、経験もないくせに偉そうなこと言いますが。

人と何回も会って人脈を広げる。
当たり前のことですが、この当たり前の事をちゃんと実行できたか否かで成功するか否かが決まりますよね。
気合です!

夢・目標と現実の狭間で迷いながらも、なんとか活路を見出そうと
努力している姿が伝わります。
事業計画も考えれば考えるほど、また白紙に戻ってしまいそうに
なりますもんね!

でも優希さんの言う、『お金をかけずに工夫しろ!』
これはとっても大事なことで、そこから生まれるものって本物に
なる気がしています!

頑張ってください!!いや頑張りましょうネ♪

おはようございます。

がんばってますね!
最初の形ができるまでが勝負なのかもしれません。
自分のオハコが早くできるといいですね。

トライ&エラー。その中から、成功体験を作ってくださいね。
ガンバ

ポチッ

亜沙美さんへ

B2Cの場合はお客様に近い人ほど商売に成ることが早いんですよね~
起業家に会って刺激を受けるのも手ですが
商売ってなると遠回りになってします。
でも出会った方全て、お客様になる可能性があるので
無駄ではないんですが遠回りなんです。

インク高すぎて無収入の私には
手が届かないんです。
ボランティアセンターに聞いたら
紙持参なら2枚で1円でカラー印刷できるみたい。

なんとか団体にすれば
その方法も使えるかも!
諦めずに色んなサービスを利用するのが必要ですね~

>ゼロからでもやる気だけで起業が出来るという実績を作って下さい!
昨日わたしのところにコメント下さったホームレス(ネカフェ難民?)の方のような人たちにも、やる気次第でどうにでもなるってこと、見せてあげて下さい!!


やる気次第で何とかなる!
これを実証して見せますよ~
やる気を維持できる方法も伝授したいし。。
成功すれば出来る事一杯です!

がんばるぞぉぉぉ~~

gonsukeさんへ

お金ないときの方が1つ1つ真心こめて丁寧に出来る気がします。
その方がよりおおく伝わるんじゃないかな~
そう思います。

お金を使うのは大手に任せて
大手が出来ない事を頑張るしか無いですね~

ドクさんへ

こんばんは!
ブログ村1位ですね~
社会起業家ってみんなやる気がなくなっていくんですかね~
長く続かない人が多いです。
悲しい現実です。

●前回の記事へのコメント、「早起き」への言及がまったくなく大変失礼しました。お詫びのしるしに明日はいつもより30分早く起きます(どんな意味があるの?とは突っ込まないで下さい)。
ドクさんに刺激を受けて感謝しています!
感謝の気持ちはキチンと伝える!それが優希流!
(ちょっと強引気味でしたね~)
ありがとうございました!!

まず、軌道に乗せることですね~
ブログも開始当初は全く軌道に乗りませんでした。
見ていておかしくなってきます。
試行錯誤して懸命でした。
今はその頃とダブるんですよね~

頑張って成功しますね~
まず行動ですからね~
ダメでも0
やらなくても0
それならダメの方が得るものは大きいですからね^

らんさんへ

100万円は倍にしたら200万円。
しかし1円を倍にしても2円。
200万円と2円の差はほぼ200万円あります。

しかし、2円を倍にすると4円。
4円を倍にすると8円ってこれ
なかなか公開できない下書きブログの内容です。。

毎日色々動き回ってるんでこういったお話(7つの習慣も下書きのまま)
がずっと溜まっちゃってるんですよね~

あれ?それた
つまり、小さなことから始めて工夫して大きくしていけば
いずれは目標に達成すると思います。

頑張りましょうね!

優希さん、ご無沙汰しております。
頑張っておられる姿が目に浮かびます。
>もう手当たり次第です。
>その内何かにぶつかるかもしれない。
考えすぎると結局、自分が分からなくなります。
だから、私もよくこんな感じで進んでいきます。
その時にいい結果が見いだせなくても、その後自分の経験値に加算され、
いい結果を見出せるツール(財産)になると私は思っています。

説得力のある言葉は使えません。(ご存知ですね^^)
お金の無い時期を経験された経営者さんは、違います。
何もかも全てです。

今は辛い時もあるかもしれませんが、5年後10年後を想像してください。
きっと、強く優しい経営者になっておられると思います。
今があるから先がある。
過去があったから、現在がある。

最後の
>負けない!
私に出来る事は、頭を使うこと。
『お金をかけずに工夫しろ!』

優希さんらしいです。

私も、この言葉を忘れずに頑張ります。
ありがとうございます。(また、元気をいただいてしまった。)
長文で、すみません。(意味分かりませんね^^;)

YHさんへ

おはようございます!
0から1にするって大変ですね~

それが形になれば広げていけば良いんですから
何とかなる気がします!
まずはここですね~

お客様10人を目指して
頑張っていきます!

ありなさんへ

お久しぶりです!
元気そうで嬉しいです!

考えすぎると結局、自分が分からなくなります。
だから、私もよくこんな感じで進んでいきます。
その時にいい結果が見いだせなくても、その後自分の経験値に加算され、
いい結果を見出せるツール(財産)になると私は思っています。

まずは行動ですね~
だめで元々ですからやっちゃわなきゃ損ですよ!
お金が無いから何事にもお金もかけれないし
失うものが無いって結構強いです!

今は辛い時もあるかもしれませんが、5年後10年後を想像してください。
きっと、強く優しい経営者になっておられると思います。
今があるから先がある。
過去があったから、現在がある。

遠い未来の私から見れば
今の苦労も小さなことなんだろうな~って思います。

もうひと頑張り!未来に近づくためにやり続けます!

私も、この言葉を忘れずに頑張ります。
ありがとうございます。(また、元気をいただいてしまった。)

いつも元気な優希です!
ちょくちょく来てくださいよ~
元気一杯!ありなさんの活力で頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

こんにちは!

データが残るんですね~
お金に絡む相談は全くやっていません。
NPO支援の機関です。

でも、データは残すからといって記載しました!!
どうなるんでしょうね~

管理人のみ閲覧さんの優しさを受け取ります!
ありがとうございます!

もう最高の物ができますよ!
ちなみにプリントは2枚で1円で出来る場所を見つけました!
積極的に活用します!
そっちの方が楽なんで。。。
