スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

SOHOフェア2008参加

昨日はスケジュール濃厚でした。

朝にブログの返信を終えて、昼前には
天神のSOHOフェアに出かけました。

SOHOフェアでは第2部に名刺交換の時間があるんですが
会費が千円かかるのがきつい事と
せっかく天神に来たんだからコミュニティビジネスの話をしたい
と考え第1部のみの参加(無料)にしました。
(第1部が終わった後にむなかたSOHOねっとの方に第2部に
誘われました!嬉しかったぁ~しかし千円が厳しくて
お断りしちゃいました。
お金が無い私には本当にきついんです。。。)

交流という目的を果たすには
開始前に誰彼かまわず
名刺交換しないといけません。

名刺交換するために、前日に大量の名刺を印刷したんだし
ブログで発表しちゃったし
やらなきゃと思って開始30分前に到着しました。

その時点ではまだ数人の方しか来ていませんでした。
だがしかし。。。
名刺交換している人が誰一人いない。。。
みんな資料を見ながら大人しく座っていらっしゃいます。

そりゃそうですよね~
第2部に交流の予定があるんだもん。

予想はしていた現実。
ここをどう乗り切るか!

SOHO(自宅就労)って世代が2つに別れるんですよ。
私たちの世代と、退職された団塊の世代。
自宅で仕事をして第2の人生を送ろうとされている
団塊の世代が結構多いのに驚きました。

さすがに団塊の世代チームと名刺交換するのは
気が引けるので
(っていうか誰もしていないところで
名刺交換をしようとすること自体に気が引けている)
思い切って交換できそうな人の横に座りました。

みんなにブログで意気込みを伝えた手前、1人でも交換しなきゃと思って
目標を定めて座ったその椅子が壊れてました。。。
お尻のシートのねじが1部外れていて不安定なんです。。。

スタッフさんを呼んだら、
『交換しますので別の席におかけ下さい。』
って言われて、席移動。
あっさり私の意気込みが消えちゃいました。。。

もうこうなりゃ、横に座った人に話しかけるしかない!
そう思って待つこと10分。
開演前にやっと座っていただいた方は
団塊世代のおじさんでした。。。

『やっぱ無理』
私の名刺交換はあえなく挫折してしまいました。

しかし講演は素晴らしい内容でした。
特に篤姫の生まれた鹿児島の指宿から
10年間SOHOでがんばっていらっしゃる
池元さんの講義が抜群に楽しかったです。

やっぱ笑いは必要ですね~
話のところどころに笑いが入り
和ませてくれます。

自宅でのパソコン教室を主な収入源とされていますが
PTA会長9年、公民館館長6年勤められていた経験から
色んな所に引き合いがあります。

時給500円で公共施設のボランティアが運営している
食堂でも働いていらっしゃいました。
両親共働きで満足な食事が出来ない子供に
家庭の味を1食500円で出すというものです。
時給500円ですから1ヶ月100時間働いて5万円です。

また、田舎という立地の悪い所でもSOHOで暮らして
来たという経験を買われてドリームゲートの九州事務局リーダーも
されていました。

今はまっている仕事は若年層の就職支援のため
キャリアコンサルタント等の就職サポートをされています。

ボランティア色が強くて、収入は減っているんですが
教えた若者が就職して感謝してもらえる仕事に
やりがいを感じておられます。

と、こんなに社会貢献の仕事をしつつも
面白い!そこがいいんですよね~

池元さんの講演で心に残った言葉は
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『人生は3ヶ月単位で変わる』
3ヵ月後は何をしているのか楽しみ。
そんな人生を歩んでこられました。
多くの依頼を受けて、それに答える形で
人に喜ばれながら仕事をされている池元さんらしい言葉です。

『チャンスは想像の外にある』
~小さな頭で考えるな~
依頼を受けた時でもとにかくやってみなさい。

やってみて自分に合うかどうか決めればいい。
世の中知らないことが多いんだから
常に全力で取り組んでいれば
楽しい事がいっぱいある。

自分だけの世界で判断せずに
人から適任と思われる仕事を受けたら
まずはやってみる事です!

『夢は放っておくとしぼむもの。栄養を与え
刺激を与えて育てていきましょう!』
まず夢を見ましょう!
その夢を現実にするためには
元気になる栄養や
眠らせない刺激を常に与えてあげないといけません。

夢に向かって進む力は生きる力です。

『困った時に思い出してもらいましょう』
できる事をやっていれば
困った時に思い出してもらえて
声をかけていただけます。

人に尽くす事で仕事が舞い込んできます。
目先の儲けだけじゃなく
長い目で見て人に喜ばれる事をしていれば
大きな仕事がきっと来ます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
とても、楽しく感動できるお話でした!
池元さんのように求められる人間になっていきたいですね~

SOHOフェアの後はNPOボランティア交流センターで
コミュニティビジネスの話を1時間させていただきました。
『熱意をもった人の話が聞けて嬉しいです』
と言って貰えて本当に感激しました!
頑張らなくっちゃ!そう思いました!

そして、今までにお世話になっていた
NPO法人のペットショップにご挨拶!
同じくNPO法人に参加している
ペットの葬儀屋さんを訪ねました。

お話していて思い出したことは
犬を販売できれば生活に必要な利益が確保できるんだった。
そのために資格を取るんだった。
すっかり忘れていました。

やっぱり人に会うって大切だぁ~

利益が見えないと事業として成り立ちません。
今やっていることが利益もないし
売上にもならないので、妙に焦っていてバタバタしていた気がします。

利益確保の手段があるから
その利益を使い同じ志の人を雇ったり
他のサービスができるんだ!

わんこが持つ癒しの力で
まずは福岡から幸せを広げます!

頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ SOHO コミュニティビジネス NPO法人

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして。野口と申します。コメントさせていただきます。忙しそうですね。私も交流会にこれから参加しようと考えています。私は起業1年目でブログを始めたばかりの初心者です。これからブログのことを勉強していこうと思っています。もしよろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか?ぶしつけなお願いかとは思いますが宜しくお願いいたいます。

優希さん こんにちわ

確かに3ヶ月周期で変わります。

それと3年でも大きく変わります。

昔の人は上手く言いましたね
石の上にも3年と・・・

私もかなり3を意識して企業しています。

私のラッキーナンバーでもあるのです。 ポチリ

優希さん
好調・不調の波も3ヶ月単位で変わるのでしょうか。
私もそんな風に思います。
だから調子のいい時は、注意深く、謙虚に。
調子の悪い時は、トンネルを抜ければまた状況が変わると信じて。
要は受け取り方次第、自分にも言い聞かせています。

いいお話が多いですね。
どれも、優希さんの文章だけでも、グッと来るものばかりですよ^^
実際に抑揚を交えた講演でお聞きすると、もっと心に響いたのでしょうね!

3ケ月後を意識して、夢に栄養を与え、自分だけの世界で判断せずに、とくかくやってみるんですね。
言うのは簡単なんダケド・・・

うわー、私、話を断ったばかりでした…↓
チャンスをなしにしてしまったのかな。

いいお話が聞けて、よかったですね!!
出て行くといい話しが聞けて、触発されて、自分がどんどん広がりますね。

そうそう、優希さん、創業支援で貸し入れしてもらったらどうでしょう?
お金がないことで、チャンスがなくなるのも悲しいし…。
優希さんの力だったら、事業計画もちゃんとできそうだし、
利益を生むことで事業の継続ができるのだと思うので・・・。
一緒に頑張りましょう~!

社会起業家

今日、「社会起業家」と交流のある方にお世話になり、「社会起業家」について考えさせられました・・・。
優希さんのブログで読んだ内容を、いろいろ思い出しました。
今、社会で問題になっていることって、「需要と供給が生み出す利益」の外にあることじゃないですか。
社会的弱者や、ペットの問題って、なかなか利益を生まないですよね。
そこをあえて事業でやろうとするのって、あらためてすごいなぁと思いました。
でもわたしも、いつか、社会起業家を名乗れるようになりたいな、と思います。

今日のブログに関係ない問題でごめんなさい!

こんばんは~。

『チャンスは想像の外にある』
これ、いい言葉ですね~。
所詮人間の想像することなんてタカが知れてますからね。
あれこれ考えずにとりあえず与えられたものをやっていれば、パッと道が開くこともままあることです。

実のある一日だったようでなによりです。
おっしゃるとおり、人と会うことって甚大な利益がもたらされますよね。

このフレーズ、今度使ってみよっと。

おはようございます。

>人は3ヶ月で変わる

このような言葉を聴くと、「ようし、がんばろう!」って思います。
何か結果を出したい。でもうまくいくんだろうか・・・。

3ヶ月と思えば全力投球できますよね。
いいお話でした!

ポチッ

野口さんへ

初めまして!
交流会で交流できなかった優希です。。
私、初心者さん大好きです!
丁寧に教えていきます!

これからもよろしくお願いいたします!

inabaさんへ

inabaさん!こんにちは!!

私も3ヶ月で1区切りしています。
全力で3ヶ月すれば何か結果が出ますからね~

次の3ヵ月後にネットショップがどうなっていくか
とても楽しみです!

池元さんの言葉で
『夢は放っておくとしぼむもの。栄養を与え刺激を与えて育てていきましょう!』

まさにそうですね!そうしないと憧れレベルで終わってしまいそうですよね!
優希さんが今打破しないといけない部分は収入源の確保なのでしょうから、
そこをクリアして初めて本来の目標(夢)に一歩近づく気がします。
その意味でも生体販売は必要な事項だと思います。
あとは資金に関して融資の方向で考えるか助成金などをあたってみるか・・・

優希さんの場合は、想いが強いし事業計画もしっかりしていると思うので
そこがクリアできればいっきに加速しそうな感じがします♪

頑張ってください!

gonsukeさんへ

好不調の波も変化していきます。
良い時は有頂天になりすぎず
謙虚な姿勢で全力を尽くし
悪い時は3ヵ月後に向けて新たな動きを模索する。

良い時ほど精度を高め
悪い時ほど気分転換を図る。

波は必ず訪れます。
3ヵ月後の未来は誰もが楽しく想像できますからね~
明日の希望は誰でも持てるものなんです!

リックルさんへ

行動に移す!それが一番大切だと
池元さんは仰られていました。

言うは簡単、するが困難。
だからこそ、何も考えずに行動に移すのが一番なんです!

はい!!行動!!

のぞみさんへ

失敗は糧に、成功は実績として成長していきましょう!
終わったことは気にしない!
倒れる時は常に前向きで!!

事業資金も今は要らなかったりするんですよね~
まずは、資格を取らないとだから。。
今後、株式会社を設立して
成長していった時には
従業員の給料も考え
ある程度の資金は必要になってきますね~

その時に考える事にします!
私も頑張るぞぉ~

亜沙美さんへ

人の役に立つ事って意外とどの企業も同じだと思います。
やはり、誰かの役に立たないとお金はもらえませんからね~

社会的弱者からお金を取れないので
国がNPO法人を支援しています。
最近は法律が変わりNPO法人が活発化してるんですよ~
日本もいい国に変わる。そんな気がします。

ドクさんへ

こんばんは!
『チャンスは想像の外にある』ってドクさんが好きそうな考え方ですね~
自分の想像意外の所に好奇心やアンテナが一杯張っている
ドクさんらしいです!

講演の後はかなり積極的に人と会いました!
良い影響を受けるっていいですね~

YHさんへ

おはようございます!

そうなんですよ~
3ヶ月だけでいいんです。
夢中になって全力を尽くせば何か見えてくるんです。

企業の試用期間も3ヶ月ですよね~
3ヶ月っていい指標ですね~

長く続くんじゃなく3ヶ月なら辛くても我慢できる!
そういう小さな全力の努力の積み重ねが
大きな成功に結びつく。
そんな気がしています。

らんさんへ

人間は夢を食って生きられないですから
どこかで現実的な収入が必要なんですよね~

夢を現実にするためには
きちんとした利益確保が大前提でもあり
それが長く、そして多くの人が続けていけることにもなるんです。

資金不足は仕方ないです。
今は出来る事に全力で取り組む!
こういう苦しい時を乗り切らなくては
成功はあり得ない!
そう考えているんです。

良い刺激を受けてこられたようですね^^

池元さんはどこの認定資格を取られてるんだろう・・・
キャリア・カウンセラーはちょっとしたハヤリ(ってほどでもないですけど。笑)で
資格取得を目指している方が多いですが、私は実はそれにちょっとした違和感を感じてます。
なんでもそうですけど、この資格をとってどうするか?の部分が大切だと思うんですね。
カウンセラーという立場は、特に他人の心の問題に関わり、その人の人生を左右しかねない。
要は誰でもなっていい職業ではないんです。
カッコいいから、とか、お金になりそうだから、とか生半可な気持ちでなってほしくないって思ってます。
だからこそ、この池元さんのようにマインド面を備えた方がキャリア・カウンセラーとして活動されてるのを知るとうれしくなります。

優希さんのレポートに感謝です。

ところで、この池元さんとは名刺交換されましたか?
なかなか名刺交換しにくいように見受けましたけど、人との出会いから生まれる可能性は無限大。
優希さんも痛感されてることと思います。
それこそ、優希(勇気)をだして「こんにちは!ご挨拶させてください!」て感じでOKですよ!
実はみんな名刺交換したいんですから♪

拓さんへ

池元さんのプロフィールです。
http://www.dreamgate.gr.jp/area/kyuushuu/profile
ドリームゲート九州エリアリーダーをされていました。
拓さんが見れば資格のことも分かるかもしれませんね~

池元さんはNPO法人を設立されて
若年者の就職を斡旋されています。
儲けなしなので家族には騙し騙し(笑うとこ)で
されています。
東京や大阪にも行かれているみたいで
拓さんも刺激を受けられると思いますね~

次の日まで福岡にいらっしゃるというので
名刺交換しようと思いましたが
雨で外出が出来ず、断念しました。。

まだまだ私には遠い存在なのかもと思いながら
降りしきる雨を眺めていました。

月曜日は予約しているので
雨でも何でも行かなくちゃいけないですから
ダメ人間にならないように追い込んでいます!
