スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

夢をかなえるゾウ 読書感想文~夏休みの宿題対策

前回、夢をかなえるゾウのお話をしたんですが
タイトルを決める時に私は検索対策をしてしまいます。

っていうのも多くの人に訪れてもらい
私の感じている社会問題を共有してもらえる事で
誰かは行動に移す方や心が震える方がいるのではないか。
その意識で検索対策をやっています。

例えば、そのまま読み続けて
マザーテレサさんの心に触れる人もいるかもしれない。
そんな事を願ったりしています。

ここ数日、夢をかなえるゾウの検索で来ていただける人数は増え続けています。
どうも調べると夏休みの読書感想文の宿題に
夢をかなえるゾウ が選ばれているみたいです。

確かに、高校生あたりに読んでもらいたい本ではあります。
これから社会に出るときに、いったい何が必要なのか。
それを教えてくれる本でもあります。

ターゲットが分かれば対応が出来ます!
来ていただいた方に分かりやすく、メッセージ性も込めて
2回目の『読書感想文 夢をかなえるゾウ(夢を叶える象)』
のお話です!

ブログにはこの後にコメントが付きます。それも含めて
様々な角度で、この本を味わいつくしてみてください!

ただ、95%の方がYAHOO!の検索で来られているので
宿題に間に合うか微妙なとこですけど
(Yahoo!はGoogleよりも掲載が遅れるんです。
Googleは更新した翌日には検索に反映されます!)
少しでも可能性があればそれに賭けてみます!
何でもやる前から諦めずに行動するのが優希流です!

ちなみに第1回目の夢をかなえるゾウ 感想文はこちら

○夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也さん



あなたは夢を持って生きていますか?
その夢は叶うと思っていますか?

大人でも子供でも大きくなったらやりたいこと
なんとなく考える幸せな生活があるはずです。

どんな職業に付きたいか
何を成し遂げたいかは見つからなくても
なんとなく素敵な生活はしたい!
そう思う人が多いんではないでしょうか?

○プールつきの豪邸に住みたい
○なに不自由なく好きなものが手に入る生活がしたい
○芸能人と気軽にお話できるようになりたい
○人から尊敬される人間になりたい
○働かなくても楽して暮らせるようになりたい

夢を見るのは自由です。
どんな夢であれ、そうなりたいと願う事が出来る。
それは人として与えられているものです。

心は誰にも変える事が出来ません。
ナチスドイツの捕虜収容所で死に至るような
虐待を受けた人の中にも
心を変えることは出来ない
といって大きく成功した人がいます。

たとえ数人から無視され
いじめにあったとしても
あなたの心を変える事は出来ません。

つまり、心を変える事が出来るのは
あなた自身なのです。

あなたが抱く夢はどうやって叶う事が出来るのでしょうか?
それは実に簡単なことなんです。

成功者がみんな同じ事をいいます。
成功するまで行動し続ける事

諦めずにやり続ければ必ず成功への道が切り開けます。
ではなんで成功者が少ないんでしょうか?
それは、行動に移さないからです。
夢を夢のままに諦めちゃっているからなんです。
弱い心が成功まで夢を維持できないのです。

じゃぁ、夢に向かって行動しましょう!
そういわれても、何から始めていいかわかんないと思います。

そこで、この夢をかなえるゾウです。
この本では何をしたらいいのか教えてくれます。

まずは靴を磨く事です。
これは、靴を磨く事で、日頃から夢に向かって頑張るため必要な物に対し
感謝しなさいと教えてくれているのです。

学校に行ってるのだったら
通学用の靴やカバン、文房具もそうです。
どれもあなたの商売道具です。

いい成果を出すためには、全てのものに細心の注意を払い
丁寧に愛情を持って扱わなくてはなりません。
いい加減な気持ちでいると、必ずその気持ちは仕事に反映されます。

1つ1つの仕事を丁寧に心を込めてすること。
その第1歩が、商売道具を大切にするという事なんです。

夢をかなえるゾウにはそういった細かな気づきが沢山ちりばめています。
今日から出来る事が一杯あります。
実践して人生を変えて、
誰からも尊敬される豊かな人生を送ってください!

もう1度言います!
夢を叶えるためには、決して諦めないで下さい!

あなたたちにも私たちにも未来があります!
60歳や70歳を越えたおとしよりも、まだまだこれからって頑張っている人を沢山見てきました!

あなたが出来る事は沢山あります!
まずは出来る事全てをやってみて人を幸せにすることです!
そうすればいつかは必ず幸せが訪れます。

あなたの行為を求めている人は沢山います。
どんな小さなことでもいい!
出来る事から始めていってください!
人を幸せにすることを続けて行って下さい!
そうすればあなたの周りには笑顔が一杯になり
困っているあなたを助けてくれる人が一杯出てくるでしょう。

そして、小さな行動の積み重ねが大きな自信となり
あなたの心を強くするんです!

まず、行動してみてください!
トイレ掃除は誰でも出来ます!
学校でも家でも、公民館でも図書館でもどこでも出来ます!
家以外でするときは関係者に一声かければいいだけです。

そして、続けてください!
諦めないで!楽しんで!

褒められる事を強要しないで下さい!
確かに頑張っているのに何も言われなかったら
寂しく感じます。
でも、逆に言えば褒められるような感動を与えていない
つまり、まだまだ不十分なんです。

どうしたら、喜んでもらえるか?
それを考え続けていれば
いつかは実ります。

1度や2度の失敗で諦めないで!
続けれるように楽しみに変えてみてください!
成功するまで頑張るってそういう事なんですよ~

ここに来たあなたは超ラッキーです!

心に前向きな気持ちを入れて
もう1度、この夢をかなえるゾウを読んで見て下さい!
そして、行動してみてください!

あなたの世界が少しでも変わっていれば
その変わって感動した体験を原稿用紙にぶつけてみてください!

心のおもうまま!
文字に変えるんです!

その方が気持ちが入り、読んでいる人に伝わります!
『この本を読んでどう変わったか?』
先生はそれを知りたいはずです!

私は読書感想文にこの本を選んだあなたが大好きです!
応援していますよ~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
ちなみにこのレビューは評判が良かったので続きがあります!
こちらも合わせてお読み下さい!

夢をかなえるゾウ 読書感想文
夢をかなえるゾウのドラマがいよいよスタート!
夢をかなえる像のドラマの力~ドラマ感想文

テーマ : がんばるあなたを応援します! - ジャンル : ビジネス

タグ : 夢をかなえるゾウ 読書感想文

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、お早うございます。
この本は、ランキングでも必ず3位以内には入っていますね。
確かに、いい本です。
年齢を問わずですが、おっしゃるように高校生くらいの人に
読んでもらいたいですね。(中学生でもいいくらい)
夢の為に、真っ直ぐ進めることは、すばらしいことです。
若い時は邪念なく素直に進めるので、その分入ってくる量も多いし、吸収力も高い。
羨ましい限りです。
って、私が諦めた訳ではないですよ^^
いかに、自分らしく、生きられるか。
それを目指しています。

学校の授業でも取り上げて欲しい分野です。
ちょっとした、精神論的なもの。
今の子供は、夢に対する執着が薄いように思います。
強制的に叩き込むのではなく、個人が考えて決める(決められる)
ことを教えて欲しいです。

 優希さん こんにちは
おことばに甘えて遠征2日目です。
このコメントも 参考になっちゃうとすると・・・・・

いつも聞くことがあるのですが 「なぜイチローはヒットを打てるのでしょうか?」
練習しているから・・・・とか  センスがいいから・・・・だけでしょうか?

あなたが宝くじに当たりたかったら何をしますか?  とも聞きます
当たりそうな販売店で並ぶ ・・・・ とか ラッキーを選ぶ なんていうのもあるんでしょうが
まずは買うこと。

イチローがヒットを打つのはバットを振るから

ヒラリー卿がエベレストの登頂できたのは 頂上に行こうって思ったから・・・・

意志の力 行動の力 この2つが夢をかなえるって 信じられるようになっています。

優希さん
前にも書いたコメントですが、優希さんは本当に文章の表現力がすばらしいです。
涙が出そうなくらい感動しました。
うちの長男にも、伝わるかどうかわからないけど、この本とこのコメントプレゼントしてみますね。
非凡な才能をお持ちの優希さんは、きっと夢が実現しますよ。
ありがとう。

夢、行動、そして・・・!

夢を実現するために行動あるのみ!
そもそも行動しなきゃ何も生まれませんね。

そして、行動するためには、
目的と柔軟性が必要だと思います。
目標・夢を見失っていたとき、
目的があれば再確認できますね。

そして、時代の流れを考えなかった場合
取り残されることもあります。
固執やこだわりが弊害にならないように
柔軟に対応していきたいものです!

いつもありがとう。39!

できること☆

できること☆たくさんあるのに、アンテナが鈍っていると、
全てうまくいかないんですよね。

この本、気になりますね!読んでみますッ☆+゚

こんばんは~。

へー、そうなんですねえ。この本が読書感想文に。
僕は読んでませんが、いろんな人が絶賛しているのを見聞きします。
きっといい本なんでしょうね。

高校生は、こういった読みやすい本を読んで本に慣れた後は、ニーチェとかドストエフスキーとか、あるいは源氏物語とか論語とか、ちょっと背伸びした本に挑戦して欲しいな。
鮮烈な読書体験を若いうちにしておくってのは、今後の人生できっと大きな糧になると思うから。

拍手!

すごくいい日記ですね!
わかりやすいですし!
もっとたくさんの人に、この日記を読んでほしいです!
ポチ!(ほんとは何回も押したい・・・笑)

この本は、子供から大人まで読んでもらいたい本ですネ!
自分の子供にも読ませようかなぁ~って思っています。

誰でも夢はあるはずです!いやあったはずなのです。
でも、だんだん非現実的なものへと自分で追いやってしまったのでしょうね。
当たり前の事を当たり前にする!そして感謝する!そして実行(行動)する!
そして諦めず行動し続ける!これに尽きますネ!

この本がベストセラーになり、ドラマになるのもうなずけます!人としての基本を今一度学べるので、小難しい本よりも人気が出るのでしょうね~
そして、子供の教育にかなり役立つ内容なので、夏休みの読書感想文の宿題に選ばれるのも納得♪

自分もかなり影響受けましたし・・・!!!

PS:優希さん、遅くなりましたがさっきメール送っておきましたよ~


相変わらず熱いですねぇ。
いつもちょっぴり元気をもらえますね。

ちょっぴり・・・?(・_・)♪

ふむふむ。。。

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!
読みやすくて中学生でも十分に読めますね~
福岡で明太子の『ふくや』さん等の経営者が学生を育てる
講座があるんですけどみんなの目の色が違っていました。

学校で教わる事とは別な経営に必要な
道徳観、倫理観が刺激になるんでしょうね~

心から伝えたい事を表現しなさいと
講座では教えていました。

若いときは失敗の経験が少ないので
疑うことなく、全てを信じて
何事にも全力で挑戦しやすいですね~

先生は社会の厳しさを教える前に学校に入られるので、
多くの壁を乗り越えて夢を実現する方法を心を込めて
生徒たちに教えることが出来るかどうかは疑問です。

1部の学校では外部から講師を呼んで授業されているみたいですね~
そういった取り組みって凄いいい刺激になると思います。
地域の子供達に教えたいことは沢山ありますからね~

経営塾でも話されていましたが
大切なのは心ですね~
自分の幸せだけじゃなく他人を幸せしましょうと
教えられていました。
そうすることで、強い心を作っていくんですよね~

率先して行動する事の大切さを教えて
1人1人違う夢に向かって具体的にどのようにしていけばいいのかを
的確にアドバイスできれば頑張れると思います。

まずは夢を見ることですね~
それが一番大切ですねっ!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
コメントいただけて嬉しいです!

どうせ無駄だろうと行動に移さないと
可能性は0ですよね~

何もしないで0よりも何かをして0の方が
得るものが大きいです。

まず何かしたいと思う力
そしてそれを実現するための行動力
この2つをしっかり持てば夢は叶いますよね~

みんなも是非、参考にして欲しいです!
素敵なコメントありがとうございました!!

gonsukeさんへ

最高のお褒めありがとうございます!

文章を書く時に気をつけているのは
心を開いて話す様に書くということです。

頭で考えるのではなく心を写す。

そうした方がより伝わるのだと思います。

私と話した方はブログのままって言われます。
素直に、思うが侭に、今の自分を着飾らす
頭に思いついたことを素のまま表現しているのが
一番だと思います。

昨日は久しぶりに90名の方が来られました。
googleで『夢をかなえるゾウ 読書感想文』で検索したら
トップに来ます!

お蔭様でYahoo以外の訪問も増えました。
より多くの子供達にこの気持ちが伝わればいいな~って思います!

しょうちゃんへ

やはり色々経験している人の方が信頼もしてもらえます。
その信頼ってのが一番大きいんですよ。
先月から始めた人と10年間やっている人では
信頼度が全然違います。

信頼は積み重ねから生まれるもの。
っていうことはまず行動し、それを続けないといけないんです。
それが夢を実現するのに必要なんですよね~

行動するためには、
目的と柔軟性が必要だと思います。
目標・夢を見失っていたとき、
目的があれば再確認できますね。

行動しつつけるためには
目標が必要ですね~
続けられるのは好きになることだけど
達成感がないとやはり続けられませんよね~

そして、変に達成する手段にこだわるのではなく
ある程度は柔軟に対応するのがコツですね~
私も毎朝の散歩が出来ない日もありますが
諦めませんからね~

散歩する事に目的意識がハッキリしてますから
ダメだからといって諦めず、
どうすれば起きて散歩できるようになるのか
柔軟な発想で対応しています。

>時代の流れを考えなかった場合
取り残されることもあります。
固執やこだわりが弊害にならないように
柔軟に対応していきたいものです!

1時間早く起きて散歩する場合も
夏から秋へと季節が変わると
暑さで目覚めるってことが無くなって
朝は寒くて起きれなくなっちゃいます。

だから、寒いのを最初から分かって
寝る時の服を厚めに変えています。

その時々で対応策を常に考え
柔軟に対応していくのがいいですね~

素敵なコメントいつも39でぇす!!

あこりんへ

どれが大切か分かれば出来る事って結構あるんですよね~
夢をかなえるのに必要な事さえ分かれば
色んなものに対してアンテナが反応してくれますね~

是非、読んでみて下さいね~
楽しいですよ~
ってガネーシャが家を出て行くフリをする所の1回だけしか笑えなかったですけど。。。

ドクさんへ

こんばんは!
ドクさんの趣味じゃないですかね~?
ちょっと軽すぎるのかな?

確かに思考の塊のニーチェとかドストエフスキーとか
実はすっごい過激な源氏物語とかばりばり硬派な論語とかに比べたら
参考書と絵本くらい違いますからね~

でも、感受性が強い時ほど
そういった強烈な個性にぶつかってみるほうが
人生楽しくなりますね~

私もお勧めします!
受け継がれてきたいい本って人の心を震わす
魅力を持っていますからね~
(それが共感できるか出来ないかは読まないと分かんないですよ~
 何事も興味を持ったら、あれこれ考える前に行動してみる事ですねっ!)

亜沙美さんへ

ありがとうございます!
褒めてもらってほんとに!嬉しいです!!

100人のうちで1人でも届いてくれたら嬉しいですね~

らんさんへ

私もこの本を学生さんが読んで
どう感じどう行動に移すのか楽しみです。

本では面白おかしく書いてますけど
行動するとなったら結構ハードル高かったりしますね~
でも、楽しんで出来る内容ばかりなんで
気軽に行動してみる事。
そして、行動の結果を誰かに報告してみる事ですね~

P.S.
今日はありがとうございました!
調子に乗って喋りすぎました。。

でこさんへ

でこさんを元気に出来るのは嬉しいですね~
オーストラリアのエアーズロックをちょっぴり動かすのと
同じくらい大変ですからね~

ぃゃぁ~
頑張った甲斐がありましたよぉ~

はじめまして

わたしもこの本、読みました。
春ごろに買って放置していたのですがやっと…。

小説なのに成功哲学書、という不思議な感じで
多くのことを学ばせてもらった気がします。
すでに知っていることもありましたが
それこそ知っているだけで行動していなかったことにも気づかされました。

これからひとつひとつ経験値を上げていきたいと思います。

Locoさんへ

初めまして!
行動に移せてないって多いですよね~
この本はとにかく行動に移しやすいように書かれています。

色々考えないで、まずは始める事!
そして精一杯の努力をすること。
そうすれば、成功も失敗も必ず経験となって実に付きます
それが何事にも応用できて、一番大切な事なんですよね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
