スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

エド・はるみさんに感激

昨日は地域活性化ビジネス(コミュニティビジネス)の相談会に
予約して行ってきました。

その中で私が何回も相談員の先生にお話した24時間テレビの話題を
どうしても今日は先にしたい!

この感動を皆さんと共有したいと思い、相談内容の報告より先に
24時間テレビのお話をいたします。

私は今まで、募金に興味を示しませんでした。
募金しても何に使われるか分からないので
大切なお金は相手を良く知ってから募金しようと思っていました。

そういう風に考えるようになったのも
学生時代に、財布の小銭を募金しようとした時に
『500円でこどものワクチンが買えます!
 募金は500円からでお願いします!』
と言われて、カチンときたからです。

学生時代の私にとって500円は2日分の食事代。
清水の舞台から飛び降りるつもりで
数十円募金しようとしたのに、その言葉で心が折れたんです。

それ以来、募金は金持ちの道楽って感じでした。
『儲かった時にすればいいや』くらいの程度です。
貧乏人が100円未満の募金をしても
迷惑がられるだけだと考えるようになっていました。

ところが、『夢をかなえるゾウ』を読んで
募金に対するイメージが変わりました。

募金のお金がどう使われようと関係ない。
募金をしているという行動に移すこと自体が大切な事なんだと
改めて思いました。

衣食足りて礼節を知る
これは、着る物、食べるものが満足に得られるようになって始めて
礼儀が分かると解釈していました。
ところが現実はどうでしょう。

私も社会人になって1人前に収入があった時は
率先して募金しようとすら考えませんでした。
気が向いた時や、好きな場所だけでやっていました。

衣食足りているのに人としての礼儀作法が
本当に出来ているのか?
心にゆとりがあるのか?
非常に疑問です。

そう言った事を考えているときに、マザーテレサさんの
『貧乏は美しい』
という言葉を思い出しました。

貧しい人ほど、ありがたく感じてお礼を言うのです。

物をいただいた時のありがたさは
貧しい人ほど感じ取れるものなんです。
だからこそ、美しい!私もそう思います。

お客様の注文が無い私にとって
お心遣い1つ1つが大変ありがたく感じるんです。

そうやって、価値観が変わっていく途中で
考え方が変わってきました。

そんな時にエド・はるみさんが悪天候の中113キロを完走されました。
日本テレビが今年で31年間続けている番組
「24時間テレビ 愛は地球を救う」で、女性ランナー最長距離を都心部の酷暑と
夜中の豪雨の中を完走されました。

大雨洪水警報が出ているにもかかわらず、懸命に走る姿に感動しました。
そして、沿道からの声援に嬉しくて涙するエドさんにこちらまで嬉しさが伝わります。
エドさんはどんなに苦しくても声援には笑顔で応えます。

都内で信号につかまりながら
ペース配分が困難になっても声援に後押しされて笑顔で走りました!

ゴールの感想も
『途中、何度ももうダメと思った。これも一重に夢を実現させてくれた皆さんのおかげです!』
と感謝の言葉がまた心を震わせました!

こんなに感情移入したのは、エドさんのお笑いへの想いが好きだったこともありますが
スタート前の言葉に心を打たれたのです。

それは
いくつであっても、いつからでも変わることができる。
そのことを伝えたくて走ります

その気持ちが走っている時にエドさんに常にあったからです。
苦しくても走りぬくエドさんに私のこれからを投影していました。
だから、ゴールしてもらえて本当に嬉しかったのです。

今年の放送中の募金額が過去最高となったそうです。

私も募金したくてたまらなくなりました。
家の近くのイオンで9月7日まで募金を受け付けているみたいです。

『ありがとう!エドさん』の気持ちを込めて募金いたします!
エドさんがここまで頑張るくらいのボランティア活動だもん。
番組の内情なんて関係ない!
私も出来る限りの事をします!
エドはるみさん!本当にありがとう!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 24時間テレビ ボランティア

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

24時間テレビは見ていなかったのですが、すごいですね!
普段「千里の道も一歩から!」とか言ってるくせに、「113キロなんてムリムリ!!」って思っちゃいます・・・(運動音痴なので^^;)

ありがとうの心☆

一番最初はありがとう☆って感謝したことも、
しだいにそれが普通になってしまうと、感謝の心って、忘れてしまいそうになってしまいますよね。。。
初心にかえることのすばらしさを学ばせてもらいました☆.。.:*・°

ゴールしたシーンしか見れませんでしたが、よくがんばりましたね。
あの人の謙虚な姿勢には、頭が下がります。
応援したくなる人ですよね。
私も、募金したいなぁと思います。

こんばんは~。

24時間テレビは、今年も「笑点」のみを見ました。

いや~、113キロですか。すごいですね。
かつて100キロを歩いた身からすると、その壮絶さはよ~くわかるつもりです。
何であれできそうにないことに挑戦し、それを達成していく姿を見せられると、感動を覚えてしまいますね。

僕が募金をしているのは、責任を感じているから、です。
自分の才能や努力とは無関係なところで、運良く、偶然、恵まれた国(日本)に五体満足で生まれた。
そのことに、やっぱ人として責任を持たなきゃいけないよなーと思ってしまいまして。

まあ動機はともあれ、レッツ募金!ですね~。
加えて優希さんは、今の募金はもちろんですが、将来の成功も「責任」ですよ!

エドさんはお笑いをしてますが、とっても気持ちの強い方なんだろうなぁって最近思います。
今までの過去を背負いながら、前を向いて強く生きている感じがします。
だからオーラのようなものを感じるのかもしれません(自分だけでしょうか?)

>いくつであっても、いつからでも変わることができる。そのことを伝えたくて走ります!

自分もスタート時に言った上記の言葉には、なんか心にくるものがありました。
自分自身にも、他の人たちにも言っている言葉なのかもしれません。
お笑いネタ以外では発言が少なくても、たまに発言する言葉に重みを感じます。

ほんと優希とパワーをもらいましたね!

PS:自分はコンビニや他のお店で募金箱を見ると、少ない金額ながらも募金しちゃいます。
その後の使い方(使い道)は正直不明なとこはありますが、あまり考えずに!ネ♪


はげしく、共感!!

募金のお話、

いちいち、

激しく共感いたしましたぁ!!

エドさんの言葉から力をもらう…って感じ、

わかりますぅ。

ちなみに、わたしも、大人になってから、
よく募金するようになりました。

募金は、半分以上、自分のためになっているのかも…って思います。

P.S
「年商10億」で、トップですねぇ~☆検索順位

すばらすぃ☆

わたくし、ブログのタイトル、
考えれば考えるほど、深みにはまっていくように感じます。

いくつであっても、いつからでも変わることができる。
そのことを伝えたくて走ります・・・良い言葉ですね

まさにガネーシャの言葉どうりの事が起こってますね。

彼女の人気の秘密をかいまみました。 ポチ

亜沙美さんへ

私も24時間は見ていなかったのですが
エドさんの走りはダイジェストでやっていました。
猛烈に感動しましたよぉ~

24時間寝ないで113キロなんてやろうとも思わないし
やりたいなんて考えれませんよね~
身体も相当に痛いはずです。

それでも応援に答えて苦しいながらにも笑顔で走るその姿に
涙が流れました。

私も頑張るぞぉ~

あこりんへ

人って裕福に成りすぎると、物や優しさが当たり前になり
ありがたみが薄れますね~

当たり前にならないように、あえて質素な暮らしをし続けるのも
いいような気がしてきました。
お金は持っているだけで満足感がありますから
質素でもみじめじゃないですもんね~

ほんとうに今、私は、ありがたみが分かるくらい質素です。
この状況を続けていこうと思います!

gonsukeさんへ

私はダイジェストしか見れなかったんですが
猛烈に感動しちゃいましたよ~

エドさんは芸暦2年なんですが、感謝の気持ちを忘れないので
どこに行っても大切にされています。
人柄が出るんでしょうね~

応援したくなりますね~

ドクさんへ

こんばんは!
自転車だけではなく歩きもしたんですか~凄いなぁ~
女性が113キロを完走する凄さをさらに分かるんですね~
私にとっては雲の上ですよ~

僕が募金をしているのは、責任を感じているから、です。
そういう考え方もいいですね~
お金について、節約はいいけどケチにはなりたくないですからね~
責任っていう動機もあるんだぁ~って引き出しに入れておきます!

将来の成功も「責任」ですよ!
なんかぐぅっときました!
私の成功で多くの人が喜び
幸せにすることが出来ると信じています。

そしてお金を持たなくても、熱意と情熱だけで
年商10億円の会社を創業出来る事を証明しなきゃいけません。
これが責任つまり使命なんですよね~
頑張るぞぉ~

らんさんへ

エドさんがお笑いを始めたきっかけは9年間付き合っていた彼氏と別れたから
みたいなんです。

マナー講師もしてたり、女優もやっていたりと
経験豊富な土壌の上にあの強さがあるから
見ているこちらまで伝わって来るんですよね~

最後はギャグでこ~るしたいって言われていた通り
有言実行されました!

募金でもなんでもそうですが
騙されたら騙されたで
笑って過ごせる余裕が好きです。
それが成功できる心の強さだと思うんですよね~

トニーさんへ

共感しまくっていただいて嬉しいです!
みんなに広めれてよかったぁ~
そう感じれます!

募金ってその行為自体が自分のためなんですよね~
それを教えてくれたのは夢をかなえるゾウでした!
本から得られる考え方って素晴らしいですよね~

P.S.
Yahoo!でもgoogleでもトップになってますね~
なんか有名サイトに応援されているようで嬉しいです。
こりゃ、年商10億円に到達しちゃわないといけないですね~

そう考えるとやる気が出まくりですよ~

ショップのタイトルって重要ですよね~
私のショップは検索意識しまくりで
福岡が前後に2回も入ってるんですよね~ハハハv-13

inabaさんへ

そうですね~
ガネーシャですね~
気づかなかった!

夢象っていろんなとこと繋がってるんですね~

ポチありがとうございます!
嬉しいです!
