スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第5回 ネットショップオープンまでの道のり『開店』

オープンまでの道のりは全5回になり
今回で最終回です。

予定通り9月3日の大安にオープン致しました!
しかし、このブログでの報告は2日も遅れてしまいました。

それは、昨日1日かけてこのブログも変えていたんです。
まだ、ブログのデザインを構成するCSSに不慣れな私は
手直ししてはチェックし、直してはチェックするといった
細かい確認を積み重ねるために
無駄に時間がかかっちゃいます。

私の変なこだわりで
仕事用サイトと、このブログを連動したくなるんですよね~

デザインを同じにして間違いなく本人ですよ~みたいな
そんな安心感を持っていただきたいんです。
個人ブログの方が人間臭いですからね~
(良くも悪くも私の心をさらけ出していますんで。。)
なるべくこっちも見ていただきたいんです。

しかしデザインは全く同じにはなりませんでしたけど。。。
まぁ作業時間は1日と決めていたので
この出来で妥協します。
昔のブログとの融合です!

そんでもって
肝心のショップなんですが
予想通りっていうか、そりゃなにもしていないわけで
集客に困っております。

人と会って名刺を渡してショップのPRをしてはいるんですが
やはり、仲間や応援していただける人を作っていかないと
単なるセミナーに参加したり、相談員さんと話をしているだけでは
まだまだ広められないな~って思いました。

ってことは、より多く人のために何かしないといけません。
先生に教えてもらってばかりじゃ、
私にしかメリットは無く、相手に何も生まれませんもんね~
何も与えれていないという事は、わざわざサイトまで与えるために
見に来てもらえないという事なんです。

次の土曜日にはボランティアの交流会です。
私はボランティアさんが毛嫌いする利益重視の経営者なんで
そのあたりでチョット不安はありますが
社会起業家という利益を出す事で地域貢献するやり方があるって説明するだけでも
会話が弾んで楽しいかな~何か私にも与えられるものがあるんじゃないかな~
なぁんてイメージしています。

ネットショップの味付けは秋味にしました。
ウィズミーの輪がその目玉のページにしています。
今までに無い人の輪を大切にするショップを
見た目で分かるようにしてみました。

内容でいえば『社会起業家のショップとは』の方が充実しているんですが
これがかなりテーマが重く、さくっと伝えにくいんですよね~

ネットペットショップウィズミーの輪とは
小さい交流の輪からどんどん大きくしていくイメージです。
詳しくは↓こちらをどうぞ!
ウィズミーの輪

柔らかい優しいイラストは、以前、WEB制作でもお世話になりました
16snowさんに連絡して再びお借りしています。
SOHOのパンフレットによく登場されている16snowさんです。
ほんと、1人で頑張っている技術者の味方なんです!

毎月、少しずつ見た目を変化させていき
3ヶ月毎に季節感の変化を大きく出していきます。
お客様は少なくても、生きたショップにしていきます。

まぁ、死んでいた黒字化経営ブログを約半年も続けれたんですから
寂しくても耐えれますよ。。。
っていうか、そんなに寂しい状況も続けていられないんですよね~

もう半年以上も無収入なんで
そろそろゆとりも無くなって来ました。

焦りながらがっつかない。
これって営業の極意なんですよね~

契約下さいっていうのが前面に出すぎると嫌がられるんです。
けど、奉仕させてくださいって前面に出ると喜ばれるんです。

そこまでしてくれたから契約させていただくよ~
そういっていただいて契約をいただくのが優希流でした。。

懐かしいなぁ~営業。。

さて、気持ちを切り替えて
お金のかからない集客をしに今週末から外に飛び出しますよ~

ショップの内容を充実するのは明日までです。
土曜日からは本格的に呼び込む行動に変えます!
店舗の時はチラシ配りや、クーポン配りや、ティッシュ配りやってたな~
今回は、どういう手段を取ろうかな~
良いイメージとストーリーを考えよう!

皆さんの応援に励まされ今日も頑張ります!
本当にありがとうございます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットショップ ペットショップ 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>契約下さいっていうのが前面に出すぎると嫌がられるんです。
>けど、奉仕させてくださいって前面に出ると喜ばれるんです。

これ、ほんとにわかります!
わたし、営業って全然してないんです。
でも、どんどん仕事が来ます。
正直、別にそこまで「仕事欲しい」って思っていないんです(笑)
だから、こちらの利益にならないようなアドバイスも平気でします。
そうすると逆に、「ぜひあなたにお願いしたい」とか言われるんです。
「してあげたい」と思って、それを実行すると、結局自分に返ってきますよね♪

営業経験

こんばんは~。

営業で培った手法って、いろんなところで応用できるんですよね~。
僕も数年前まではバリバリの営業マンで、今はまた違った仕事なのですが、営業経験がかなり生きているな~と実感してます。

どういう手段で集客していくか。
考えるのは結構楽しいものです。
実行はそれなりの苦痛を伴いますが、気合で乗り切ってくださいね~!

わかるなぁ~☆

私は、営業マンではありませんが、

>焦りながらがっつかない。
>これって営業の極意なんですよね~

この気持ち、わかりますねぇ~☆
遅れましたが、オープンおめでとうございます!
お互いに、これからも頑張っていきましょう(^-^*)

祝開店♪

正式オープン、おめでとうございまする~☆

いよいよですねぇ。

不安な気持ちをなだめつつ、

大海にこぎだす感じですかぁ!!

わたしも、じきに、追いかけますよぉ。

ただし、わたしのは、かなりな…小舟になりそーです。

それにしても、優希さんは、

行動が早いっ!!

有言実行でぇ、すばらすぃです。

考え方とかも、共感し、勉強にもなりますっ!!

遠き青森の地より、応援してますっ!!

ブログ改造、お疲れ様でした!
私も以前、ブログの改造に凝ってた時期があったので、
よ~くわかります。

集客は大変だけど、
優希さんのように使命感を持って取り組んでいれば、
きっと伝わると思いますよ。


何かお役に立てませんか?
若い営業チームを率いてると、このスタンスを植え込むのに苦労してます。
「今日は何件とってきてやる」
「やった、いただきぃ」
「客が・・・」(お客様を客よばわり)
こんなワードもボクのチームではご法度です。
メイアイヘルプユーでしょ、営業は!

バナーリンクありがとうございます^^

亜沙美さんへ

亜沙美さんは率先して出来る事を
しているのでありがたいんですよね~

レストラン再生やネットカフェ難民も
そうだけど
人のために頑張る姿が私も大好きです!

私も率先して出来る事を探していきます!

亜沙美さんのように依頼を受けれるように
なっていきたいです!
頑張るぞぉ~

集客に困っているのは、私も同様です。
でも、その苦労は乗り越えなきゃならない壁なんだと思い、がんばっています。
少し・・・ほんの少しですが、チラシなんかに頼らなくてもお客さんを紹介してもらえるようになりました。
頑張りましょうね

ドクさんへ

こんばんは!
営業は売上を作る大切な手法です。
その時に得た経験は貴重なものですよね~

いろんな成功経験を積んでいて良かった~
って思います。

実行するときに
心ない言葉もあるとは思いますが
そんな苦痛は私の夢のためには
どぉってことない!
それくらいの覚悟で頑張りたいと思います!

正式オープンおめでとうございます!!!!!

こっちのブログもイメージが変わり、だんだん形が見えてきましたね~

営業の難しさ!分かります!分かりますよ~!!(笑)
すごく深い世界なので、簡単にはいきませんよね。
でも相手のことを真剣に考えて、活動していればきっと結果は後からついてくるはずです!

そう信じてお互いに頑張りましょうね!

あこりんへ

開店のお祝いの言葉ありがとうございます!

徐々に秋風に変えていき
最後にいっきにイメージをつけました!

営業の極意にどうも皆さん反応するようで
なかなか楽しいです!

私に伝えれることはどんどん伝えていきますね~
これからも頑張りましょうね~
よろしくお願いします!!

トニーさんへ

お祝いありがとうございます!
みんなに見て貰わなきゃって考えることで
集中して作り上げる事が出来ました!

とにかく形あるものが出来たので
まずは満足です!
これからどんどん作りこんでいきます!

私は今、これくらいしか出来ないので
頑張って作りました!
素敵なイメージからはまだまだ遠いんですが
出来る範囲でやっております!

トニーさんの新規ブログ立ち上げも
素晴らしい勢いですよね~

青森は行った事が無いんですよね~
仙台の上は札幌まで飛んじゃいます。。

いつかいける日が来るのを楽しみにしています!!

けこさんへ

こちらのブログは関係ないとはいえ
やっぱ関係あるかもと思いつつ
やるときゃ集中してやっちゃったりします。

もうやってブログいじってると
直ぐ時間経っちゃうんですよね~

けこさんの太鼓判があれば
自信になります!
けこさんと競演できるように頑張るぞぉ~

リックルさんへ

私がNo.1だぁ~っていう営業のプライドはありましたね~
お客様への感謝って
こういう辛い時期が一番分かるもんだと思います。

どん底から這い上がった人じゃないと分かんないんでしょうね~

P.S.
勝手に応援しちゃってます!
頑張りましょうね~

gonsukeさんへ

gonsukeさんがお客様を取られた時から見ていますが
できる事を懸命にされている姿に
共感しました!

莫大な広告費を使わずチラシで集客する。
私もその方法で試していきたいと思います。

頑張りますよ~

らんさんへ

お祝いありがとうございます!

何とかオープンまでに形にしました!
形が出来たら次は営業です!
多くの人のお役に立てるように
頑張っていきますね~
