スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会貢献ドキュメンタリー『ワンステップ!』

やっとこの番組をみなさんにお伝えできるチャンスがやってきました!

毎週、感動して観ているこの番組
 『ワンステップ!』 
です。

どんな番組かというと
社会貢献したくてもどうしていいのか分からず
行動に移せない人達に1歩を踏み出して貰う番組なんです。

番組のテーマは
明日のために、誰かの笑顔のために、
今、自分にできることをやってみよう!

ん~私がはまりそうっぽいテーマですよね~

今、自分がやっていること、目指している地域貢献という形
人と人とが触れ合う事で見えてくる生きるという事
必要とされる事の大切さ
何か出来る事がある、1歩踏み出して行動すると得られるもの
全てがつまった番組なんです。

私が見逃した第3回・第4回の放送で
犬を助ける話があったみたい。

猛烈に悔しい!
久しぶりです!見逃して悔しい番組は!

10代後半から20代前半の若者が
人が足りない田舎にお手伝いに行く内容が主なんですが
ただ単に言われたことだけをして手伝うだけでなく
自分たちが出来る事を主体的に考え
もっと良い結果を出せないか!
そこまで突っ込んでいく所に感動が生まれます。

必要とされてない人間なんていないんだ!
この番組をみていると改めてそう感じます。

狭い世界で自分の存在意義を否定しないで
是非、視野を広げて欲しい!
私はそう思います。

過疎化している地方では人が来てくれることを
喜ぶ人も多いです。

自給自足出来る田舎はゆっくりとした時間が流れています。
24時間眠らない都会も刺激的ですが
太陽と共に動き出し、日没と共に仕事を終える。
そんな当たり前の暮らしの方がよっぽど人間らしいと私は思います。

明日、日曜日の放送は
コシヒカリで有名な魚沼にある限界集落に4人の若者がお手伝いに行きます。

田んぼのあぜ道に雑草があるとカメムシが繁殖し稲をダメにしてしまいます。
しかし、人手が足りない集落では
雑草を刈ることが遅れています。

そこに今まで鎌を持ったことの無い4人の若者が現われます。
さぁどうなるのでしょうか?

ぁ~楽しみで今からわくわくしています。
私も鎌を持って草刈したことあるんですけど
本当にきついです!!

草だって命があります!
生きようと努力しています!
その命のたくましさ!
草刈をするとよくわかります。

頑張れ!若者!!
そして私も頑張る!
人間はいくつからでも頑張れるんだから!!

ゴールデンタイムでは番組の視聴率が悪いと
内容を変更したり、打ち切りになったりするんですが
こちらはTOYOTAがスポンサーになって作っている番組なので
その点では安心です。

人の心に訴えようとしたらTVって凄い手段なんですよね~
こういう社会貢献の形を取れるのも
本業で利益を出しているからこそ出来ると思います。

この番組で若い人に希望を与えれたり
ボランティア活動に率先して行動される方が増えると
日本はもっと良くなると思います。

観たこと無い方が殆どだと思いますが
ワンステップ!は
毎週日曜日夜11:30から
TBS系列で放映中です!

是非!観て下さいね~

jumee☆faceA216L優希のさあ行動のコーナー
見逃さないように今、直ぐタイマー予約だぁ~!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会貢献 ボランティア

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>ワンステップ
見たこと無かったです。

今の優希さんにはピッタリの番組になるでしょうね~
せっかく知れたので、明日は見てみますよ♪

そう言えば去年自分が参加した起業塾でも、農業系と福祉系の方が参加していたのですが、収益的に難しそうな目標に対してか~なり熱く燃えていました。使命感みたいなものを感じましたよ!

そんなビジネスができたら最高だね!みんな絶対喜ぶよ!
でも収入はどうするの?って聞いたら自分達だけなら食べていけるからって言っていました。そこに弱気な雰囲気は無しです!
自分がもっと欲しいっても言っていました・・・

私欲ではない部分であれだけの使命感!思い出しました。
その人も自分の町を愛していましたよ♪

>必要とされてない人間なんていないんだ!

確かに、「何のために生きているのかわからない」という人、いますよね。
そういう人は、ボランティアをやって、「人に喜んでもらう」経験をしてみるといいかもしれませんね~!

優希さんへ

私も、一歩行動に踏み出そうと思います!

初コメント

さきほどはありがとうございました。
私の名前はかずやといいます!
とても貴重な時間を過ごせました。
これからブログ読ませていただきますね!
よろしくお願いします!

恐ろしく重かったです・・・。
とりあえずブログできたのですが、リンクとかどうやるのかな?ぜんぜんわからんです。

らんさんへ

私好み過ぎたかな~
相当いい番組なんで、みんなで感動して欲しいです!

使命感で燃えている状態って
とても熱いですよね~
熱い人達といると気持ちがいいです!

自給自足している農業系の人たちは
そういう点で凄く余裕があるんだと思います。

やることもどんどん見つけるから
やっぱ楽しいんでしょうね~

家族を愛し、地域を愛する事が
本当の人間らしさのような感じを受けるんですけどね~
私も熱意のある人との相乗効果を楽しみたいです!
起業塾も楽しそうですね~
探して参加してみます!

亜沙美さんへ

必要とされている実感って
確かにボランティア活動すると得る事が出来そうですね~
私も何か参加してみますね~

何でもやってみなきゃわかんないですからね~

hirutonさんへ

もう1歩踏み出されてますね~
私も頑張りますね~

かずやさんへ

こちらこそ!ありがとうございました!

私は基本的に教える事が大好きなんで
私の持っている知識でお役に立てることがあれば
どんどん放出しますよ~

今は、重いので出来る範囲で
イイと思います。

リンクはコメントのURLのところに入れてくれればOKです!

モデルハウスにいると雑草との格闘です。
本当に生命力、強いですね。
生きようと必死な部分とても感じますね。
ご紹介いただいた番組、是非見てみようと思います。

おはようございます。

若者がボランティアをする番組だったでしょうか・・・?
一度、見たような気がします。
今度はしっかりと見てみます。

今日も明るく元気で!

ポチッ

gonsukeさんへ

モデルハウスに雑草がぼうぼうと生え茂っていると
やっぱ現実を見ちゃいますよね~
実際に家を建てると庭に草が生えちゃいますからね~

番組お勧めです!
是非、ご覧下さい!

YHさんへ

おはようございます!

YHさんが観られた番組です!
ボランティア色はそこまで強くないんですよね~
お手伝いって感じです。
まぁ無償でやるんですからその行為自体が
ボランティアなんですけどね~

是非、今晩ご覧下さい!

いい番組ですね

今ワンステップを見ました。
とても素敵な番組です。

人の役に立っているという事を実感して安心する若者たち。

表情がいいですね。

MCのグッサンも熱い。

紹介してくれてありがとうございました。

私もとても勉強になりました。

来週が待ち通しいです。

gonnsukeさんへ

感動を伝えていただきありがとうございます!

来週が本当に楽しみですね~
仕事に慣れ、人間関係も出来てきて
何が出来るのか?
ここが番組のミソです!

来週も感動しますよ~
楽しみだ!
