スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡の社会起業家事情

私は福岡市が大好きです!
基本的に優しいんです。

とにかく、福岡の現状が知りたい私は
ネットで基礎知識を学んではいますが
ネットでは知る事の出来ない生の知識に飢えています。

学生の時、就職活動をしていて得た経験から
本命に挑戦する前に下準備をすべし!
下準備とは本命の企業に飛び込む前に
断られても響かない、小さな企業で成功体験を作っていく。
そういうことを学びました。

学生時代、私は大好きな会社が1社ありました。
今、考えると、結構おばかな動機だったんですが
当時はその会社しか見えてませんでした。

そして、本命1本に絞って就職活動をしました。
結果は惨敗。

事前に就職活動の体験をしてなかったもんで
どうすればいいのか分からずに実力を出し切れませんでした。

それ以降、営業の時でも
大手を狙う時は、小さな所から経験を積みましたし
今回だってそういった考えなんです。


昨日は福岡市の経済振興局にお邪魔してきました。
福岡の社会起業家育成、CB育成の総本山です。

ここで、福岡市の社会起業家育成状況を聞くことにしました。
これから社会起業家として成功への道を歩く時に
どういった道筋があるのか知っておきたかったんです。

また、CBで活躍されている方たちにお会いさせていただく前に
もう少し、私自身の知識を高め、
少しでもお役に立てるようになっておきたい。
そんな想いで、福岡市庁舎に突入しました。

ここは福岡市です。
役所の方は常に丁寧に対応していただけます。
相談させていただいた方も
ミーティング中にもかかわらず
ミーティングを抜け、私に1時間半も時間を割き
様々なアドバイスをいただけました。

福岡で今まで行われてきた地域活性化活動の問題点は
ボランティアで終わることでした。

ボランティアは奉仕活動なので個々の余った時間をいただくことが
前提です。

だから、活動も個々の時間に制限されて
(その日は子供の学芸会、子供が熱を出した等の個人的用事が最優先される)
活動自体の盛り上がりが無くなり長続きしないのです。

だから、市はきちっとした事業としてのNPO法人を
支援する動きになってきています。

私は、その方に活動内容を報告し
様々な質問を受けることで、
事業の方針にブレが無い事を確信しました。

これではっきりしました!

私は社会のお役に立てる!

今日はボランティア交流で知り合った方の所へお伺いしてきます。
かなり遠方ですが、知り合ったご縁を大切にしていきます。

明日はCB相談でアドバイスいただいたNPO法人を訪問してきます!

人と会う週間!盛り上がってきましたよ~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~。

おおっと、まさにさっき更新した記事で、『後漢書』の
「苟(いやし)くも其の備へ有れば、虎も亦た何をか患へん」(もしもその準備があれば、虎が相手だといって一体何を心配するだろうか)
という一節を紹介したところです。

「段取り八分」とはよく言ったもので、準備は実に大切ですよね。
「準備」を「小さな成功体験」と言い換えてらっしゃいますが、なるほど~、です。
はずみをつけるって意味でも、重要なことですね。

いろんな人と会うことで、いろんな「成功体験」を積んでくださいね!

本当にコツコツと階段を上るように、進んで行ってますね。
そういう大事な部分を経験していなかったんで、苦労していること多いです。優希さんの動きを聞いていると、一歩一歩堅実ですね。きっと上手く行きますよ。

こんばんわ

今日はどうだったのかな?
また明日ーv(=∩_∩=) ブイブイ!!

下準備☆

成功するときって、絶対、事前準備をきちんとしたときなんですよねぇ~☆
日々の細やかな仕事etc…怠らないようにしたいです。

ドクさんへ

こんばんは!
人前で事業を話す数が多ければ多いほど
説明の精度が上がり、心に届くようになります。

様々な団体やキーマンに会うときに
応援者が一杯いることが大切だと思うんです。
それが段取りなんですね~

より多くの人と会い
私に出来る事を増やしていきます!

gonsukeさんへ

私の場合は、他業種への起業であり
採算を取るのが困難な分野なので
業界が狭いんですよね~

だからこそ、キチンと勉強をして
直ぐお役に立てるようにしないといけないのです。

本は読んだんですがなかなかピンと来なくて
人を介して肌で感じよう。
そんな単純な考えです。
私は教えていただけるだけ幸せ者です!

一歩一歩確実に前進している感じが伺えます。

小さな経験(成功)を積み重ね、やがて大きな成功へと繋げるための動きとしては、確かな手ごたえを感じてきたのでは?

優希さんのおかげ?で社会起業家の現状やボランティア活動の現状など、いろいろ見えてきます。

頑張ってください!



かずやさんへ

昨日のお話は明日に持越しです!
お楽しみに!

あこりんへ

多くの経験を積んでいた方が
自信になり、成功できますね~

失敗から得るものがあったり
気づかない点を修正できるから
本番に望めるんだと思います。

私もいよいよ本番です!
気合が入ってきましたよ~

らんさんへ

ありゃ!
らんさんに見てもらいたくて
朝早くキッザニアを更新したんですが。。。
気づかなかったかな~

残念。。

もう1日早くキッザニアのお話をするべきでした。。
計画性が足りなかったみたいです。。

この失敗を次回の教訓にします!

このように失敗から学び取れる事も多いんですよね~
意図を持って行動すれば
結果から学べます。

小さな成功と失敗を繰り返す事で
本番はミスの無いようにいい結果を出したいですからね~

ボランティアは私も勉強中です!
どんどんお話していきますね~
