スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

キッザニア東京から学ぶコミュニティビジネス(カンブリア宮殿)

昨日は実に多くの経験をしました!
そのお話をする前に
本日、BSジャパンで放送されるカンブリア宮殿を是非!観ていただきたいので
先に紹介させていただきます。

○「子どもが"働くことを学ぶ"大切さ
ゲスト:キッズシティージャパン社長
住谷栄之資(すみたに・えいのすけ)さん

福岡に住んでいる私にとってキッザニアは
『私のしごと館』の比較対照としての情報しかありませんでした。

その時のイメージが
こどもが遊びながら仕事を疑似体験し
将来的に、仕事について役に立つ施設。
そんな簡単なイメージでした。

勉強よりも遊び(アミューズ)の面が強いので
こどもたちは率先して取り組んでいるのかぁ~
なんて薄っぺらい知識しかありませんでした。

しかし、住谷さんが語ったキッザニア東京は
私の表面上の知識と大きく違い
地域活性化のコミュニティビジネスそのものだったのです。

私の感動したポイントは
親離れ、子離れの疑似体験が出来る

子どもの自主性は人にどうこうしろと指図されては生まれてきません。
小学生低学年の子どもにとっては親はかけがえのない存在でもありますが
『自分で出来る事がある!』
そんなことを感じてなんでもひとりでやりたい年頃、
つまり自立心が育つ時期でもあるんです。

その時期の大切な好奇心を
安全な施設内で色々挑戦することで
知的好奇心が満たされて、成功体験を繰り返し
自主性が高まります。

また、親は各体験施設に入ることが出来ません。
外からこどもの成長を見守る
そんな環境を作り出しているのです。

親にとって子どもは可愛いもの
しかし、その度が過ぎてしまし、社会の厳しさを教えられないまま
成長してしまうこどもたちが沢山います。

キッザニア東京ではそんな子供達の持っている本来の力を
親御さんに認識してもらうことが出来るのです。
これこそ、親子共に社会性を教える社会貢献だと思います。

実は今の現代社会では、当たり前のように行われている
家庭教育が社会問題を作り出す事も多々あります。

それは、社会が産み出した流れでもあり
特にその家庭教育が間違っているのではありません。
そのように育つ社会を作ってしまったのも
やはり私たちなんです。

だからこそ、その問題を解決できる仕組みを作り
様々な経験をしてもらう。それが社会企業だと私は思います。

次の感動は
子供達の交流』です。

キッザニア東京では、子供達同士が仕事を通じて
多くの会話をし、協力し合います。
その時に出来るのが交流です。

実際に、キッザニアで知り合い、交友関係が出来る事も
多いとの事。

現代、こどもの世界では、学校や塾、家族関係といった
小さな人間関係で物事を判断しています。

学校でいじめにあい、存在を否定されたとしても
別の交流関係があれば、そこでは受け入れられるのです。
人に求められていないって精神的に深くまで傷つきます。

好きの反対は嫌いじゃなく、興味が無い
なんです。

キッザニア東京では交流関係をどんどん広げていきます。
そこは、現実では到底出会えない地域の
同じ価値観や達成感を共有できたこどもたちが
意気投合しあうことが出来る場所なんです。

住谷さんはいいます。
『私の目標は、この施設が社会にとって必要なくなること』
この考え方、覚えてらっしゃいますか?
私がコミュニティビジネス相談のときに聞いた言葉と
全く同じです!
そのときのお話はこちら

キッザニア東京は新しく関西にも新店をオープンします。
コミュニティビジネス(CB)は成功したビジネスモデルを広げる事が
なかなか出来ないで苦しんでいますが
キッザニア東京の成功で、これから多くの企業がCBに注目する可能性が出てきます。
企業の社会的責任(CSR)を考えるようになったこの現代社会の
希望がキッザニアなのかもしれません。

こういった様々なCBの成功で、今の子供達を中心に
十数年後には日本の社会にある価値観が大きく変わり
心から幸せな家庭がどんどん増えていく事を信じています。

私もキッザニア東京のような社会に求められるCBを作り上げる!
その想いがいっそう強くなりました!

住谷さん!光をありがとうございます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 社会貢献 カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

何か事を起こす人は、感が鋭くコンセプトがしっかりしているな~と思うことが多いです。
キッザリアもブームとしては聴いていますが、その中身は全然知りませんでした。
勉強になりました。

ポチッ

YHさんへ

おはようございます!
社会貢献事業をされる方は
人間が持っている普遍的な価値観に
気づかれるんだと思います。

私もキッザニアは全然知らなかったんで
凄く感激しましたよ!

またカンブリア宮殿、見逃してしまいました。

でも優希さんがポイントで教えてくれるので、
助かります!

キッザニアがCBだと思っていませんでした!
CBは手段が色々とあるんですね!!

ポップさ、新鮮さ、楽しさ、面白さ、さらにコミュニケーションがとれる、これがキッザニア集客の魅力なんでしょうね。んーすごいぞ。

CB

キッザニアはCBだったんですね!
疑似体験の中で交流を持てる場所、勉強になりました!

こんにちは

こんにちは!
優希さんのブログをみて
社会起業家に興味がわいてきました。
前々からボランティアでは限界があるな~
なんて思っていましたから。
キッザニア東京のような
ビジネスモデルがあるんですね。
大変参考になりました。

こんばんは~。

キッザニアのように職業の疑似体験で遊ぶなんて、新しい概念なんで眉をひそめる人が多いかもしれませんが、この記事を読むと、そんな人の視野がいかに狭いかわかりますね。
「子供たち同士の交流」という視点は僕にはなく、勉強になりました。

「私の仕事館」のほうは、退職した職業人(って、言い方ヘンですが)が「インストラクター」として雇われているそうです。
このコンセプト自体は結構いいものだと思うのですが、いかんせん経営感覚がなさすぎですね~。

今見ましたよ~(仙台はこの時間なのです)

優希さんのブログを読んでしまったので、展開が分かってしまいましたが、か~なり興味深く拝見しました。

儲かるから!流行りそうだから!ではない現代社会においての想い・使命感・責任、そういった部分を強く感じました。

大人が子供にしてあげられること!!

考えさせられましたし共感しました。

住谷さん!ありがとうございます!!!
教えてくれた優希さん!ありがとうです。

番組、見逃しちゃいました~。
でも、キッザニアって私もすごく気になっていたんです。
今度、関西にもできるらしいと聞いて、
とっても楽しみにしてるんですよ。

子供が、「仕事って楽しいな~」って
思ってくれたら嬉しいな~。

あ~、番組、観たかったな~。

それから優希さん、
ニューブログの方にもコメントありがとう~。
嬉しかったです^^

優希さん
今の時代、求められている事がCBなんですね。
優希さんも、私も、既存の商売形態をCBに変えていくということに取り組んでいます。
希薄な人間関係だからこそ、これからどんどんと必要になってくると確信しております。
キッザニア大阪に出来るのですか?
とても楽しみです。

nozomiさんへ

優希's eyeですけどね~
キッザニアはCBだって言い切れるのは
私だからかもしんないです。

地域活性化にアンテナが立ちまくりだから
かなり偏ってるんですが
喜んでもらえたら嬉しいです。

本当に楽しそうな場所でしたよ~

かずやさんへ

キッザニア自体はCBって行ってない気がします。。
多分。。。

ただ、言っている事、やっていることはCBそのものであり
スポンサーが付いた人に喜ばれるCBなんだと思います。

大きな利益を産む事業は
多くの人を幸せに出来る。

持論が実証されたようで
なんだか嬉しさを感じました。

hirutonさんへ

そういっていただけると嬉しいです!
企業も社会貢献には力を入れ始めているので
知識はあったほうがいいと思います。

私も、まだまだ勉強中ですが
勉強した事を惜しげもなく放出しますので
どうぞ興味を持ってみていただければ
嬉しいです!

ドクさんへ

こんばんは!
4ヶ月先まで予約で埋まる
入場制限で入れない
収入の4割は広告費


その経営は行政で出来るとは思わないです。
民間は、上手にビジネスにするからこそ
多くの方に喜んでいただけるんです。

行政は民間に出来ない素晴らしい部分があります。
それは住民のために努力する事です。
民間はどうしても自己利益が優先です。

民と官、それぞれの良さが出る
CBって凄くいい制度だと思いますよ~

それをゼロから出発の私が証明しなきゃですね~

らんさんへ

見ていただけて嬉しいです!
今回は、本当にお勧めだったもので!

お伝えできなかった事が
1時間の間にたぁっぷリありますからね~
こどもが商売するってって
本当にいいアイデアだと思いましたし
そういった伝えきれないところも
見て欲しかったんです。

社会貢献を商売にすると
こんなにも心が充実できるんだ!
そう感じました。

らんさんに喜んでもらえて嬉しいです!

 優希さん こんにちは
いつだったか 日経ビジネスに出ていて 記事にしたことがあります。
子供の世界ではもっと有名で いってみたい施設のひとつになっていますね
子供たちが出会う場としてのキッザニア・・・そういう捉え方はしてきませんでしたが 進化したのですね。

けこさんへ

キッザニア甲子園も楽しそうでしたよ~
和食のさとがおすし屋さんするみたいです。

関西のこって直ぐに打ち解けそうですね~
商売も慣れてそうだし。
東京とは違う発展をしそうな気がするのは
私だけかな~

優希予想!
キッザニアに影響された関西の子供達が
商売を始める!

ニューブログ綺麗ですね~
表示も速いし。。ってか
ライブドアのは横にいっぱいくっつけてるのが
悪いんだと思いますけどね~
まぁいっか!

gonsukeさんへ

時代の流れにあわせて求められている事業体が
変わるのかもしれませんね~

CBの時代が来てるのかも知れません。
そういわれればgonsukeさんもCBですね~
地域密着型で、
地域貢献(お弁当屋さんの応援、同業者の応援、お客様の安心)を柱として
地域の方に喜んでいただく。
そういった業態に変化した方が
実は大きな成長があるんだと思います。

儲けは後から付いてくる!
そう信じて今はできる事を頑張るしか無いですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!
予想しなかった結果が起きているみたいですね~
作った時の動機はどうであれ
いい結果を生み出しているのは画期的です。

計算して人気が出る事もあれば
人が集まっていいものに生まれ変わる時があります。
キッザニアは偶然、良い方向に進化したのかもしれませんが
CBの成功を広める結果になってもらえて嬉しいです!
