スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡で頑張っている福祉作業所へお邪魔しました

NPO交流センターの交流会で知り合った『kara』さんを訪ねて来ました。

訪れる前にサイトで確認させていただきましたが
福祉作業所のイメージとは全く違い
家庭的な雰囲気でした。

karaさんのWEBサイト

交流から始めて、私に何が出来るのかを探るのが目的でした。
なので、訪れる前にイメージを作っていきます。

周辺地域の方と活性化できないかな~
交流しながら作業所で販売とかどうかな~
地域の方と仲良くなるには地域清掃が一番だよね~
近くの公園清掃なんてどうだろう?

なぁんて、行ったことが無いので
イメージだけしていました。

ところが、やはり、現実はイメージとは全く違っていました。
karaさんは、住宅街の一軒家だったのです!!
アットホームな雰囲気、そのままに家庭的環境でした。
(ちなみに、周辺の公園は綺麗に清掃されていました。)

ごみも少ない、綺麗な住宅街の真ん中にあるkaraさん。
外見からは作業所という雰囲気はまったくしません。
そして外にいても聞こえて来る中からの笑い声。

写真から感じ取れた家庭的な雰囲気は
こういった場所から生まれているんだな~
そう感じました。

中へお邪魔させていただき、1人1人と挨拶の時間を作っていただきました。
私も恥ずかしがりやさんですが、karaの女性は恥ずかしがりやさんが多く
恥ずかしがり同士で、みんなでもじもじしていました。

そうした中で、私に興味を持っていただける大人の方と
スタッフさん2人を含め5人でずっと1時間以上も話していました。

私が行っている社会起業家について
様々な角度からいろんなアドバイスを貰いました。
そういった話の中で、実際にお客様の輪を作って交流した時に
どんな可能性があるか見えてきました。

お客様の輪の中で、お互いがお互いを助ける事で
交流関係が深まります。
助けられた人は、恩を感じるので
いつか助け返そうとするのが普通です。

その時に、お金以外の奉仕(労働)や
おすそ分け(物)という形のほかに
商品を購入するのも1つの恩返しだと思います。

つまり、お客様から何かの商品を出品していただき
お客様同士、交流する中で、商品を購入したくなる動機が
発生するのではないか。
そんな事を考えていました。

karaで作品を見せていただきましたが
作者本人の心がありのままに出ていてより素敵に感じました

交流したからこそ、より高い付加価値がその絵に付いたんだと
私は思います。

写真1枚にとってもいろんな事が考えられます。
見た人の心に何らかのストーリーを感じさせる
そんな芸術作品がkaraにはありました。

ネットでの販売も売上を出しているとのことで
私なんかよりもネットでの実績をあげておられて
勉強になりました。

そんなお話をしている間、作業所は知らない間に仕事モードです。
みなさん真剣に取り組んでおられました。

緊張と緩和
私の作った職場もそうでした。
やる時には全員が真剣にする。
息を抜く時には笑いが絶えない。


そんな団結力がある職場に変えたからこそ
私は黒字化出来たんだと思います。
karaさんで当時を思い出していました。

私のビジネスには
年齢、性別、国籍、身長、体重、障害の多さ、人類かどうか
そんな区別がありません。
こどもから老人、健常者から障害者、犬猫から人間
全て参加して売上を上げてもらいます。
それが交流なんです。

地域には色んな方がいて色んな家族の形があります。
その全てを個性として捉えて、表現すればいいだけの事です。

全てにビジネスチャンスがあると思っています。
そして、その価値基準は、
どれだけ他人を幸せに出来るか
そこに私の査定基準を作ろうと思っています。

迷惑かけることを気にしては何も出来ません。
迷惑かけちゃったら次こそは、お役に立つように
ちゃんと認めて謝って頑張ればいい!
そんな事を考えていたりします。

karaさんと出会った事で、色んな事を教えていただきました。

とても素敵な交流が出来ました。
でも、交流は途切れてはいけません。
関係を深めていくには
行動を切らしてはいけないのです。

出会いは大きな宝です。
それを失うのも守るのも
全ては自分自身の行動ひとつ!
1つずつ大切にしていけば
きっと素敵な未来に繋がるはずです!

私ばかりいい経験をさせていただきました。
恩返ししなきゃいけない人たちがまた増えました!
またお伺いしま~す!
よろしくお願いします!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 福祉

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

お久しぶりです!

どんどん行動されていて立派です!
まずは動くことから!ですよね☆

こんにちは。
>迷惑かけちゃったら次こそは、お役に立つように
ちゃんと認めて謝って頑張ればいい!
この前向きさですね。
ちゃんと受け入れて、認める姿勢がないと進めませんよね。

これからも、頑張ってくださいね!

本当に活動的ですね。
いろいろな方がたと触れ合うことにより、どんどんと成長していけそうです。

どれだけ他人を幸せに出来るか

この基準すばらしいと思いますね。

自分の殻を破ってみると、新しいカラーが生まれる。
すごくゆうきのいることだけど、ゆうきさんらしいブログですね!
アットホームな雰囲気かぁ!
やっぱり俺も見に行きたくなりました☆ミ
障害のある人は自分の殻をうまく作れない。
だから余計に殻にこもってしまう。
加藤さんのからっぽでいこうよって意味好きです!
垣根とっぱらうことってCBに通じてるのかな☆彡

優希さん、すごく良い出会いがあったんですね~。

でも、決して優希さんだけが、
いい経験をされたわけではないと思いますよ。

先方さんだって、優希さんから
相当のパワーを感じ取り、
「今日はいい出会いがあったな~」と思っておられるはず♪

コミュニケーションは一方通行じゃないですから^^

亜沙美さんへ

お久しぶりです!
とにかく動いて色々経験する事が大切ですね~
今は、どんな経験も活かせると思っています。

karaさんのように幸せを作られている所は
どんどん広げていきたいですからね~

karaさんのサイトを拝見しました。
とっても興味深い活動をしているなぁって、個人的に見入ってしまいました。

サイトの中で創作活動についての考え方として・・・

>創造性と個性が表現された作品を通して、「社会」や「人と人」との関わりが生まれ、やがて強い結びつきとなり、1人1人の将来へと膨らんでいくことを願っています。

という言葉がありましたが、感動です!!!!!!

優希さん!いい出会いをしましたね~

ありなさんへ

こんにちは!
人を傷つけることを恐れて行動できないければ
何も始まらないと思うんです。

お互いに傷つく事はあるけれど
それを乗り越えていけるかどうかが
一番大切なんだと思います。

それには、間違いを認めて
ちゃんと謝る事ですね~

私から積極的にいってるもんで
傷つけたら悪いのは私ですからね~

gonsukeさんへ

色んな人と出会い
多くの経験をする事で
価値基準や判断基準の幅が広がります。
毎日少しずつ成長していく
それがまた楽しいんです!

売上や利益での査定もいいんですが
お客様満足度に査定基準をもうけると
必ず長期的な利益に繁栄されます。

目先の利益よりも
100年続く会社にしたいのです!

かずやさんへ

殻とkaraが引っかかってるのかな?
ぉ!カラーも引っかかっていた!
むぅ!腕を上げましたね~

優希と勇気は名前の成り立ちなんで
これはダジャレでもなんでもないですよ!

まぁ、かずやさんも行けば分かると思います。
想像と全く違った
個性溢れる家族です!

私の考えで会社は家族ってのがあって
全てをさらけ出し、本音でぶつかり合える。
そんな場であるとも考えています。

だからこそ大切な家族の一員。
karaさんに家族を感じたのも
そんな強さと優しさを感じたからかもしれませんね~

けこさんへ

そういっていただけると嬉しいです。

何も出来ない私にとって
本当にありがたい経験をさせていただきました!

私がパワー渡せたのかな~?
それだったら嬉しいなぁ~

らんさんへ

karaさんの価値観と一致できたのが
行動まで移れた理由だったんだと思います。
人って惹かれあうものなんですよね~
不思議だな~って思います。

だったらより多くの人に
惹かれるような人間になりたいです!
それが私の成長だと考えています。

今後もkaraさんとの交流を楽しみにしています!

karaさん行かれたのですね♪
すばやいなあ♪
私もkaraさん行きたいです
karaさんの考え方に共鳴しました
karaさんや優希さんのような人に出会えて
本当に良かったと思います

はっとりさんへ

コメントありがとうございます!
加藤さん、楽しい方ですから
karaさんも楽しい雰囲気でしたよ~

笑顔溢れる場所でとても温かかったです。
スタッフさんも優しくて
いい職場環境でした!
