スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

男女共同参画推進サポーター

ついに社会起業家の本格的な実績を作る活動に突入しました。

わんこの資格試験とは別に
地域社会にどれだけ貢献したか、そしてどんな実績があるのか。
それを作るため、人との交流を深めるために
これからどんどん、地域に突入していきます。

その先陣として偶然出会った男女共同参画推進サポーター。
全5回の講義を受けて5ヶ月間の実習を経験します。
(既に活躍中の参画サポーターのアシスタント)

そして来年3月下旬に登録証をいただき
来年4月から3年間、参画サポーターとしての
活動を行います。

活動でいただける収入は交通費込で1時間当たり2,300円。
毎回1時間ずつ、月に20日講座を開いても
4万3千円にしかなりません。
まさに、資格を持ったボランティア活動です。

しかし、私にとってこの実績は嬉しい!
地域の方のお役に立てることが今はとても嬉しいのです

男女参画は国や福岡市が力を入れている取り組みです。
今後、大きく発展する地域問題解決手法でもあるのです。

なんて素晴らしいタイミングでしょう!!
地域づくりに貢献できる喜びは凄まじいものです。

私の事業のやり方として
市場を調査する事を最優先します。
机上の空論とならないためにも
まず、地域に入り込み
地域で現実に起こっている問題点を知る必要があります。

今まで会社勤めだった私にとって
地域活動は全くの未経験です。
未経験の分野で実績を挙げようとしたら
その分野に突入して体験する事が一番です。

事業としては物を売って利益を出すのが原則で
ボランティア活動は一見遠回りに見えますが
私はそうは思いません。

人からの信頼、人に喜ばれる実績・経験は
必ず多くの利益を生み出せると信じているからです。

社会起業家として
人に喜ばれた経験がないと、言葉に重みがありませんし
具体的で分かりやすい話が出来ません。

やっと始まるんだ!
こんな私を必要としてくれいる人が今後増えるかもしれない。
そう考えるとわくわくしてきます。

地域のみなさんのためにも
人よりいっぱい動いて、多くの経験をし
より多くの方が幸せになるように頑張っていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 社会貢献 地域活動

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

1時間当たり2,300円

普通のバイト(ファーストフードとかコンビニとか)よりずっと時給いいですね~!

実績があるのはいいですよね!
わたしも今は実績が欲しいので、無償でもいいから実績を作ってるところです!

素敵ですね

一歩一歩確実に前進していますね。
すごいです。
地域社会に貢献する事こそが起業の原点でもありますよね。
優希さんの地道な活動が花開く日は間近ですね。
応援しています。

 優希さん こんにちは
まず質問 男女共同参画推進サポーターって何をするんでしょうか いつか教えてくださいね。
社員が 自分の会社の社会的意義を知っているかいないかは大きな差になって現れます。
もちろん社長の念いも そこに原点があるわけで 自分の仕事が社会の役に立っている、喜ばれているって思ったら力がわいてきます。
まだ起業されていない段階ではあっても そこを見ておられるのですね。

こんばんは。

新たな取り組みですね!
これによって、輪がさらに広がるといいですね。
鹿児島の住まいの近くに男女共同参画をテーマにした施設があります。そこに行くと、いろいろな活動のポスターが貼られています。
みんながんばってるな~。

ポチッ

熱い

熱い内容ですね☆ミ
つながりが大事ですね!

亜沙美さんへ

そうなんですよ!時給高いんですよ!
ただ、長時間働けないだけなんで
結果として月給は低いんです。

今は実績作りですよね~
店舗を持たない私にとって
実績といったら地域貢献しかないですからね~

男女共同参画推進サポーターの詳しい内容は分からないですが、地域の方のお役に立てることなのでしょうから、今の優希さんにとって、願ってもないチャンス到来ですね♪

>社会起業家として、人に喜ばれた経験がないと、言葉に重みがありませんし具体的で分かりやすい話が出来ません

その通りかもしれません。なので実績を作りたいと思う優希さんの気持ち分かります。

どんどん新たな経験を積んで、新しい優希さんを積み上げていってください!とっても楽しみになってきましたネ♪

PS:2,300の時給って、なかなかの時給だと思いますよ!

みほさんへ

ありがとうございます!

takaさんへ

私の仕事の原点が地域貢献だから
この活動が出来る事自体幸せです!

地道に活動していき
地域の方のお役に立てるようにがんばって行きます!

きっと成功してみせますよ~

acbさんへ

こんにちは!

Q.男女共同参画推進サポーターって何をするんでしょうか?
A.現在、私もacbさんと同じで正確な知識が無いんですよ~
講習に参加して教わった事をどんどん報告していきますね~

今、私がある知識では
『女性は家事、男は外で働け!』
『子育ては女性の仕事、男は会社の仕事で精一杯』
『女は黙って亭主の言うことを聞け!逆らうとぶんなぐる』
といった、男女による偏った認識を
変えていこうという運動だと考えています。

一般の企業も社会貢献しています!
ただ、それに気づかないだけで
そういったこともモチベーションに
大きくかかわっているんだと思います。

ただ、社会起業家の場合は
それがあまりにも直接的です。
その違いだと思うんですよね~

YHさんへ

こんばんは!
鹿児島には男女参画をテーマにした施設があるんですね~
福岡にもあるかもしれません。
予習のために探して勉強しておきます!

いい情報をありがとうございました!

かずやさんへ

人との繋がりが商売を左右します。
信頼していただけるつながりを作る必要がありますね~

らんさんへ

こんなチャンスに出会えて光栄です!
男女共同参画って何?
という私からスタートですから
吸収しまくりますよ~

そして皆さんにも放出しまくります!
楽しみです!!
