スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

住んでいる地域を活性化

最近、似たような話題が続きます。
どうもボランティア色が強くなっていますが
全ては起業のためのステップなんです。

ただ、外に出て活動をし始めると
非常に多くの経験をしますし
心に大きな影響を受けます。

だからどうしても同じ話題が続いてしまうんですよね~
別にボランティアの勧めって感じじゃないですよ~
この動きからどうやって売上に結びつくのか
それを伝えていくつもりです。

9月11日木曜日に福岡市教育委員会生涯学習部に行ってきました。
っていうのも、コミュニティビジネス(CB)のNPO法人に積極的に連絡を取っても
なかなか対応してもらえないのです。

NPO法人といっても色々あります。
私が連絡した所はたまたま
核となる施設が存在しないNPO法人で
電話連絡をとっても誰も常駐者がいなく
留守番電話になっているのです。
メールしても帰ってきません。

そんな事が続いて凹む事もありますが
そこで諦めては終わりです。
もともと、CBやNPO法人を訪ねて
色々お話を聞かせていただいたり
交流をしたりしたいのは私の都合であり
相手がその行動を求めているものではないからです。


反応が悪いからといって、
落ち込むのは身勝手そのものなんです。

福岡市の施設はそんな身勝手を許していただけます。
市民の力になりたい気持ちを受け入れていただけます。
福岡市教育委員会生涯学習部で対応していただいた方も
そんな私の熱意に1時間半もの時間を割いていただき
丁寧なアドバイスをいただくことができました。

福岡市教育委員会生涯学習部は、地域活動お助け人を派遣している所です。
地域活動お助け人とは2003年に募集し、サポーターとなった方です。
まさに、私が受ける男女参画サポーターの先駆者といえます。

お助けたいは8つの分野に分かれています。
○まちづくり
○子育て
○防災
○防犯
○ごみ減量
○男女共同参画
○ボランティア
○福祉

その方たちがワークショップをして問題解決することが多いのです。

ワークショップってご存知だったですか?
私は、この場所で初めて聞きました。

ファシリテーターという司会の方がいるんですが
地域問題に対し参加者全員の自発的な意見、アイデアを
付箋に出し合います。

そして、その問題や解決策を、ジャンルごとにまとめると
なんと、自発的に問題解決がまとまっていくというものです。

ん~体験していないので心を込めて説明できないんですが
恐らく、これが問題だ!こうすればいいのにという個別意見は
各人持っていると思うんです。
それを否定することなく、共通する事をまとめていくと
恐らく3つくらいにまとまるんじゃないのかな~なんて考えます。
つまり、細かい問題は色々あったとしても
大きく分けると問題は集約され、自発的な解決方法も
自然と見つかっていく。

ばらばらに見える意見も
元をただせば1つだったという感じだと勝手に想像しました。

やってみたぁぁぁい!!
こういった交流ってなんかいいな~って思うんです。
実際に体験して、問題解決してみたいです。
いい事を教えてもらいました。

さらに今後について的確なアドバイスをいただきました。
それは
教える前にまず、自分で体験してみる事!

PTA役員だってこどもがいない人でもやっているんです。
まずは、現場を経験してみなさいと教えていただきました。

講師を目指す前に、どんな講義をやっているのか
実際に体験してみる事。
出来れば、交流できる少人数の方がいいです。
講師と仲良くなったり、参加者と触れ合える可能性が高いからです。

具体的に、自分が住んでいる地域で成功体験を作る事。
一緒に参加して交流すれば
様々な問題が見えてきてそれを1つずつ解決すれば
それが実績になります。

そのためには、公民館や市民センターで行われている
地域の取り組みに参加してみることです。
普通に生活していれば知らないだけで
意外と活発な活動が地域ごとに行われています。
1つ1つその活動を経験する事で
交流と小さな信頼を作り上げていく事が大切なんです。

その言葉を聞いて、早速次の日行動に移しました!

そのお話はまた明日に!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活動 地域問題

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

動きが激しくなってきて、だんだん付いていけなくなってきました・・・笑

ワークショップは聞いたことがありました。
共同で何かを作る場所として、参加・体験・相互作用ですよね!!

実際に自分で体験することは、とっても大事だと思います。
そうしないと、頭でっかちな人間になってしまうし・・・ネ!

経験した人にしか分からない事!それを継続した人にしか分からない事!この領域にどんどん近づいてきたってことだと思うので、これからの優希さんはとっても楽しみです!!

頑張ってください!

ワークショップは

「みんなでアイディアを出す場」のことですか?
聞いたことはあるような気がしますが、お店かと思っていました^^;
わたしも「子育て」に関しては、何か出来ることがないかなぁ~と思っています。
切り口がさっぱりわからなくて、ただ指をくわえているだけの状態ですが、行動してみることが大切かもしれませんね~☆

何でもすぐアクションできるというのは私と同じですね。
でも、精度の問題は雲泥の差があります。
私は、何でも反応して行動しますが、いつもぽっかり浮いちゃいます。
物事を冷静に整理できないとダメですねー。
わかっちゃいるんですが・・・。

おはようございます。

一つひとつが勉強ですね。
私も勉強になります。

昨日、楽天ショップで靴を買いました。先週は、敬老の日のプレゼントを買いました。
楽天ショップのサイトの作りは上手だな~と思います。
最初に商品の写真をど~んと掲載し、商店主の思いをこれまたど~んと掲載しています。
思いが伝わっちゃうんです。勉強になります。

優希さんもがんばってね!

ポチッ

おはようございます~。

「ワークショップ」は企業研修なんかでよくありますよ。
ただ単に講義を聞くよりも楽しくていい、という声が多いのではないでしょうか。
僕なんか、講義を聞くだけってのも結構好きなのですが。

今回紹介してらっしゃるワークショップは、まず「書く」という作業があるようで、それはとても効果的だと思います。
「話す」だと、どうしても場の力学が働いてしまいますが、書く作業は自分の思いがそのまま伝えられますからね。

さて、そこでどのように行動されたのか、続きを楽しみにしております。

らんさんへ

動きが激しくなってきて、だんだん付いていけなくなってきました・・・笑

私も知らないことだらけで
ただいま動きながら勉強中です!
市政で行っていることは
恐らくどの地域でも行われていることだと思います。
実体験をどんどん報告するので
一緒に覚えてもらえたら嬉しいです!

ワークショップを経験していないので
上手く表現できないんですよね~
何でも良い経験が必要ですね!

今は問題を抱えた人が
家庭に閉じこもってしまっているのが
問題のような気がします。

問題となる家庭って孤立している家庭が
多いんですよね~

これを解決出来る経験が出来れば
ものすごく価値があると思うんです。
頑張ります!!

亜沙美さんへ

ワークショップは問題解決の方法みたいです。
私も最初、お店かと思いましたよ~
名前がショップですもんね~

とにかく私が行動してみます!
亜沙美さんには私の行動から
何かを得てもらえたら嬉しいです!

gonsukeさんへ

私も精度がいいとはいえないですよ~
ただ、行動数が多いもので
成果が出ているだけで
率でいうと低いかもしれません。

思いつきと行動が連携しているタイプって
そうなりがちなんですよね~

失敗して凹みながらも
前に進んでいるので成果が出ているって感じでしょうか。

楽天家がいい方向に出ているのかもしれません。

YHさんへ

おはようございます!
私が経験した事を伝えれる事が出来て
嬉しいです!
YHさんの気持ちに感謝します!

楽天さんは本当に上手です!
商品の1つ1つに思い入れがこもっています。

私もそこまで好きになれる商品を
販売していきたいって考えています。

今のショップに並んでいる商品は
絶対的なお勧めじゃないんですよね~
まずは開店ってかんじなんで
そのあたりが弱いです。

今後はもっと素敵な商品が仕入れれるように
頑張ります!

ドクさんへ

おはようございます!

企業でもワークショップを取り入れているんですか!
いいですね~参加したいな~

書く事で全ての人が参加出来るんですよね~
話すだけだったら声の大きい積極的な人が
全てになってしまいます。
ワークショップの全員参加のメリットって
そこにあるんだと思います。
