スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

サークル・講習会への参加

地域活性化活動に移るまでの話は今回で終わりになります。
明日からはどんどん具体的な話になってくるはずです。
本当に先週は集約した時間だったって気がします。
人生のターニングポイントのような感じです。

色々な事に挑戦するのが優希流です。
これで私が成功して、事業として成立し、
皆さんが参加できたら
どんなにいいだろうって思います。

私がこうやって頑張って得た信頼と実績の上に
事業が成り立つんです。

会社というのはこの信頼を作るのが
一番大変であり
それを入社すれば簡単に手に入れることが出来ます。

今考えたら、本当にありがたいって思いますね~
給料の5倍利益を出して1人前という永守さんの考え方が分かる気がします。
全てを最初から作っていくってそんなに簡単じゃないんですよね~

事務所と電話があれば、月に20万はもらえる!なぁんて
お気楽サラリーマンの常識を作るために
どれだけの投資と苦労があるか、身をもって経験している所です。

お客様にお金をいただけるようになるためには
それだけ時間と苦労と多くの失敗が必要なんです。
それを乗り越えて出来た信頼って相当の価値があるんですよね~

いやぁ~私、いい経験している!
当たり前に感謝できるのは失ってからなんですね~
お!なんか心に響いた!一句出来そう!

失って 始めて分かる ありがたさ


ともぞう心の一句みたいになってしまった。。

さて、本題ですが
公民館へ行って分かった事は
私の住んでいる地区での一番の問題点は『子育て』でした。
住宅地にいるものですから、この問題点は予想はしていました。

問題解決のために月に2度、ボランティアで交流サロンが開かれています。
そして、月に3度、自主研修会が子育てのサークル活動をやっています。

丁度、子育てサロンの代表者がいらしてたんで
次回のサロンから参加させていただけることになりました!

サークルの方は、当日見学させていただき、その後、
30分ほどお時間をいただきお話できたらな~って考えています。
そういうお話を事前に公民館さんからしていただける事になりました。
皆さん優しい!嬉しいです!!

次が男女共同参画。
年に1度は会合を開いているみたいです。

へ?
この開きは何?月に3回の次は年に1度ですか??

それぞれが家庭で問題を抱えていても
それを抱え込んじゃって地域には出てこないのかな?
どうなんだろう?

男女共同参画はこれかららしいので
今後に期待するとして
やっぱり身近な子育て問題ですね~

これは結構NPO団体があるんですけど
地域活動にまでは至ってないみたいです。
ってことでまずは子育て問題に挑戦する事にしました!

早速、市民センターに行き、手当たり次第に講座に参加申込をしてきました。
1.保育ボランティアスキルアップ講座
『おもちゃづくりを学んで楽しくスキルアップ!』
10月の毎週木曜日2時間の講座。全4回。定員30名


おもちゃ作りですか~私って工作にがてなんだけどな~
手先が不器用で。。
っていってらんない!
何でも、文句を言わず!可能性を否定せず!挑戦あるのみ!
きっと今の私には役に立つはず!

保育ボランティアってまさに私の事!って感じの講座じゃない!
これは交流を深めるためにも必要だし!
現在、申込は私を入れて2名。。。やっぱ不安。。。

2.アサーティブ講座
自分の考えをキチンと伝えながらよりよい人間関係を築くアサーティブを
学びます。
10月の毎週土曜日3時間の講座。全4回。(定員20名)


アサーティブって言葉初めて聞きました。
コミュニケーション術は知っておいて損はなし!
一番大切ですからね~

私にとっては休日の土曜日が仕事の日になるってのが気にかかったけど
土日が休みなんて贅沢を言ってらんないや!
交流を深めるためためにも率先して参加だ!

目的意識のある人間がどれだけ影響力があるか
とくとお見せしてみせる!

こちらは先に10名程申込があるみたいです。
土曜日で参加しやすいのか、講座に人気があるのか
とにかく行って確かめてみましょ!

3.子どもプラザサポーター養成講座
講演を通してサポーター(ボランティア)を養成します。
9月~10月の全2回。
サポーターとしてプラザのお手伝いが出来ます。


子育てでお手伝いした私にぴったりの養成講座です!
これでもっと地域の人のお役に立てる!

ぁ~マジ嬉しい!
今日動いてよかったぁ~

これで今月半ばから来月まで
結構スケジュールが埋まってきました。

ただ、無理に詰め込んだんで1日だけ
子どもプラザサポーター講座終了時刻12:30
男女共同参画セミナー開始時刻13:00
この日が一番きついかな~
終わったら次に急がなくっちゃ!

この他にも様々な交流会やセミナーに参加予定です。
(ちなみに私の参加するものは全て無料です!)
○むなかたSOHOねっと交流会
○住み良い地域づくりセミナー
○不登校セミナー
○社会起業家セミナー
○高齢者の介護予防『笑いで健康講習会』

自らが流れを作り、夢を実現する!
結構いい感じになってきたかな~

行政って本当にありがたいです!
何も無い私に多くの経験の場を創ってくれる。
私も1人前になったら恩返ししなきゃ!

その前にCBで儲けを作って納税の義務を果たさないと。。
問題の把握→解決策をビジネス化
私の仕事が犬関係なんで
解決策は犬で表現するんですよね~
交流がきっかけでお店の売上になればって思っています。

まずは儲けを考えずに地域のお役に立つこと!
売上は必ず後から付いてくる!

先は長いけど
焦らず急いで時間を有効に使いまくります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : ボランティア セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

本当に読んでいて、忙しそうだなぁと思いましたが、でもとても楽しそうです。
やろうと思えば、いろいろなコミュニティーがあるんだなと思いました。
何もしないで、考え事ばかりしているより、まず動いてみる・・・そこに光が見えてくるような気がします。
私もとても勉強になっています。
この3連休も西へ東へ動きまくり。
充実していたと思います。
優希さんの影響受けまくりですね。

おもちゃづくりを学んで楽しくスキルアップ!
これは自分も将来形は違うけど、やろうと思っている事なのです。
自分の場合は、革で手作りの楽しさを子供達に体験してもらいたいのと、親子でも参加!それと、福祉施設系でお年寄りの方でも参加できる内容で考えていました。

こういう企画は大好きです!!

最近の子は、お金で物を手に入れるのが当たり前になっていますが、自分で考え自分で作ることの面白さを覚えて欲しいなぁって思っています!

あっ、自分のことばかり話してしまいましたね(笑)

では、頑張ってください!

gonsukeさんへ

世の中には様々な交流の場があるんですね~
私も全然知りませんでした!
市政だよりって見るとこ無かったんですが
交流しようと考えたら凄く内容が濃いものになっていました。

動いてると何かしら光が見えますね~
希望の光です!

おはようございます。

今日も参考になるお話でした!

昨年、「がんばるママのためのコーチングセミナー」を開催しました。30人が参加されました。<私は主催者として冒頭の30分だけの挨拶と簡単なコーチングだけの出番でしたが>
臨時託児所を設けました。
子育てのお母さんたちからいろいろな話を聴けてよかったですよ。

ポチッ

らんさんへ

どうもらんさんと私は方向性が似ているみたいですね~
私のやっていることは
らんさんの将来設計に大きく貢献しそうです!

私の体験を通して色んな事を
疑似体験して欲しいです!

楽しんできます!

P.S.
バナーリンクありがとうございます!

YHさんへ

おはようございます!

YHさんも地域のために色々とされているんですね~
多くの方の参考になれて嬉しいです!

これからが実践です!
どんどん報告しますね~

優希さん、具体的にいろいろ動き始めましたね^^

いいですね~♪
だって、やっぱりどれだけ動いて、どれだけ人と出会って、
どれだけ思いを語るかで道は拓けていくのだと思いますから。

広げて広げて収束する。
激しく動き回ったあとの優希さんの周囲にどんな変化が現れるのかが楽しみです♪

応援してますよ!

拓さんへ

まず広げてみない事には
理解できませんからね~

ほんと右も左も分からないので
まずは行動しています!

そこで得られるものは
社会起業家として大きく役立つと
確信していますよ!
