スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カウンセラーになりたい!

地域問題を解決するためには
問題を吸い上げる受け皿が必要となります。

つまり、各家庭が悩みを持っていても
『この人に相談してみよう』と
考えれる人間になっていないといけません。

相談していただけるのに一番大きいのは口コミです。
しかし、現代社会では各家庭で問題を抱え込み
地域交流が少なくなっています。
つまり、口こむ程、地域での人間関係が出来ていないのです。

ってことは、マスコミ等で一般の方に知ってもらう方法もありますが
その時に必要になってくるのが肩書きや資格です。
過去の細かな実績よりも
○○大学教授・NPO法人○○理事や
社会労務士、司法書士・キャリアカウンセラー
といった資格が有効になってきます。

事業に成功していればそれだけで効果があるんですが
その前段階で個人で広く普及させていくには
人が認める資格があった方がいいって思います。

そして、地域の人から信頼してもらい、相談していただくためにも
カウンセラー(相談員)の資格が必要となってきているのです。

ところが、カウンセラーに国家資格はありません。
一番近いのが臨床心理士です。
心理学を使い相談者が持っている心の悩みを解決します。
完全に医療分野で心理学を専攻している方の資格です。

次が精神保健福祉士です。
精神医学ソーシャルワーカー(PSW)として様々な活動があります。
一応、私も大卒なんで、もしかしたら試験を受ける権利があるかもしれません。

次がメンタルヘルス・マネジメントです。
これは大阪商工会議所の資格であり公的資格です。
働く人が持つ心の悩みに限定されます。

しかし、9月12日で10月にある試験の申込が終了しちゃいました。。。
これを逃したら3月までありません。。。
本日、無理を承知で問い合わせしてみます。

後は、民間団体の資格になりこれが結構あるわけです。
民間なので費用も数万~十数万と結構かかります。
広告で一番最初に見つけたのは
この民間の団体なんですよね~
利益をとるために多くの人に広げるのが上手いです!

私のやろうとしていることは
今まで国や市が行ってきた慈善事業を
営利になるように事業転換することです。
それは、営利の方が積極的に人助けするからです。

食べるために人は頑張ります。
裕福になる事業には人が集まります。
より多くの方に幸せになってもらうためには
行動力があり、普及効果の高い民間の力が必要になってくるんだと思います。

では、その活力の違いは何なのか?

私は自主性の伸ばし方だと思います。
私の事業では、率先して人に会う、おせっかい型事業のため
待ちの姿勢じゃないんですよね~

ただ、一般の事業と違う所は
その目的が商品の売込みじゃなく人間の売り込み
商品を買っていただける人間になるために
努力しお役に立つ実績を作っていくのです。

その努力の方法が地域社会に貢献する事。
地域社会の問題をどんどん解決していき
人から声をかけていただけるようになることなんです。

お役に立つにはどうしたらいいかという経験を
代表の私が現在作っているので
私の後に続く人は楽です。

社員にするタイミングにもよりますが
会社が大きくなっていれば売上をすぐに立てなくても
地域貢献して、貢献度に応じた給料も出せます。

また、私に実績が付けば
私と一緒に行動する事で給料を貰いながら
勉強できます。

そのためにも、私は利益を上げ続けなくてはいけません。
その目的意識が民間の力であり
夢に向かう求心力なんです。
そして、生きていく強さなんだと思います。

今週から、読む本も変わってきます。
今までの『自己啓発、経営者、犬、心理学、経済』に加えて
メンタルヘルスが増えました。

もう、読書も大変だし、行動も忙しいし制作もあるしで、
お金ももらえないのに忙しくなってきました。

時間をかけて調べていくと、地域には様々な悩み相談をする場所があります。
福岡に15年以上いますけど、今まで、全く知りませんでした。

今週は、関係の深い福岡市内の悩み相談所を回ってみます!
○地域包括支援センター(2箇所)
○保健福祉センター
○精神保健福祉センター

その中で、資格の情報もいただいたり
地域ボランティアとして経験できる事があれば参加したり
サポーター講座に参加したりして
どんどん行動していきます!

それと先週からの引き続きで周れていないNPO法人を
2箇所回る予定です!
それと地域との交流会に参加です!

そんでもって今日はむなかたSOHOねっとの2回目の交流会です!
回を重ねるごとに親交が深まればいいな~って思います。

さて!今週も頑張るぞぉ~~!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域貢献 資格

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

すばらしいです!

その行動力!!
行動あるのみ!ですよね!

交流会も楽しみですね☆

すごい

こんにちわ
勉強家ですね
時分が一番大変な思いをして後任に伝える
思いついても実行できないものです
優希さんなら出来ると思うけど
問題を仕事に結びつけるというのは
誤解を招くことが多いので
視線をそらさずにがんばってください
みんなが求めているものでもあるから

優希さんがんばってますね。
色んな人と会って、色んなものを吸収して、それがはっきりと形になって実現したら、素晴らしいですね!
期待してます☆

私も自分の中で収益をあげれるようになったら売上のいくわりか寄付して、何かの活動ができればって思ってます。今のところLUSHがお手本です★
優希さんを参考にさせてもらいますね!!

あいかわらずアグレッシブに行動されていますね(笑)。

>商品の売込みじゃなく人間の売り込み

私もその部分を強調しています。

急成長はできなくても、ジワジワ微妙に右肩上がりの会社を目指しています。

今日もエネルギーもらいました。

ありがとうございます。

自主性を育てる

メンタルヘルスに興味がでてきた…とは、

そういうことだったのですねぇ~

ふむふむ。

今日のお話も、共感し、触発されましたぁ!!

ありがとうございまする。

今日のお話とは、

もしかしたら、少しずれるかもしれませんが、

子供の教育でも、

自主性を育てるようなこと、

これからは、特に、大事だと思います。

ちなみに、わたしの座右の銘。

「自律自啓」っていうんであります。

自ら、おのれの道を切り開く…って意味です。

亜沙美さんへ

お褒めありがとうございます!
行動しまくりです!
毎日新鮮で楽しいですよ~

交流会はとても楽しく参加しました!
誰よりも楽しみました!!

どんどん加速してますね~
人間の売り込みですか~、優希さんにピッタリだと思いますよ♪

それにしても、自分の住んでいる地域でも、知らないことってたくさんあるものですね。
必要に迫られないと、分からないですもんね~

自分は去年までしていた介護の時に、同じように「知らぬが損」みたいなことをたくさん経験しました。
結局、自分から動かないと入ってこない情報なのでしょう。

先駆者としての優希さんには期待が高まるばかりです!!

おはようございます。

優希さんはとってもアクティブですね!
いつも感心しています。
今日も素敵な出会いがあるといいですね。

私は、日本メンタルヘルス協会の講座を受講していました。衛藤さんという大分出身の方が主宰しているんです。東京・大阪・福岡で開催しています。
このセミナーの初回は「体験セミナー」で2500円です。
笑って笑って、泣いての2時間半。福岡でもやっています。
私は衛藤さんの大ファンなんです。

ポチッ

滝さんへ

こんにちは!

社会問題って表面化してないことが多いので
問題あるでしょ!
って切り口は誤解を招きますよね~

何が求められているかを
把握するのが先決です!
想いと現場は違いますからね~

nozomiさんへ

どこに何があるのか分からないので
動けるだけ動いています!

世の中には知らない事だらけなんで
地域問題解決っていっても
何がおきているのかキチンと把握する
必要がありますね~

LUSHって植物大好きっていうコンセプトで
そのために利益を還元するっていう発想が
支持を得ているんでしょうね~

こだわりをもった店舗が商品のブランド力を
高めているんだと想います。
社会貢献しつつ、売上を伸ばすのが
今の世の中に求められている
流れかもしれませんね~

gonsukeさんへ

最近、不思議なくらいにパワーが出るんですよ!
ずっと自宅でPCと対面していたので
人と会うのが楽しくて仕方ないんでしょうね~
反動が怖いくらいに出ています。

売り込むためには
印象に残る必要があるんですが
求められていない所では
大人しくしているんです。
空気読みまくりの優希なんですよね~

ここではエネルギー放出しまくりです!!

トニーさんへ

自律自啓ですか~
いい言葉ですね~

私も無理強いはせずに
自主性を伸ばす方向性が大好きです!
子育てから学ぶ事って大きいですね~

今日も色々学んできましたよ!

らんさんへ

必要に迫られたら結構色々出てきます。
つまり、本当にお困りの方しか
分かんないのかもしれませんね~

悩みが軽度の時に
私が色々と対応できればいいんですけどね~
かかりつけペットショップとしても
引き出しはいっぱい持っておくつもりです!

介護の事も、これからどんどん勉強していきます!
地域の事は色々知っておいた方がいいいですからね~

YHさんへ

おはようございます!

日本メンタルヘルス協会の講座に出られたんですね~
流石、色々と経験されていますね~
仕事で使える内容も一杯あったと思います。

私も笑える講座を目指します!!
