スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

アントレプレナーって?ご存知でしたか?

私は今やっている事を社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)と呼んでいますが
アントレプレナー(起業家)という別のやり方もあります。

それは、社会問題解決を目的とするかしないかの差で
起業家にはかわりまりません。

2つの共通している事は
小さな起業家として成功するためには
顧客満足をを高める必要があること。
そしてもう1つの大切な事は
仕事にやりがいを感じる事です。

お金のために起業を勧める人はあまりいません。
何故なら、最初は儲からないし、儲かる確率が低く
諦めてしまうからです。
諦めるような事なら最初からしない方がましです。
本気で成功する人は簡単に諦めたりしないのです。

だからこそ、突き動かされるものがお金であった場合は
将来性が無い起業に対し、簡単に諦めちゃうんです。

楽しいから働く!
そこに儲けの概念はありません。
仕事の原点はそこにあるはずなんです。

○どんな仕事も楽しくなる3つの物語
著者:福島正伸さん




この本は多くの人がお勧めしているので
是非、読みたかった本でした。

やっと最近読めるようになり、とても幸せです。

第2話にあった日本一のタクシー会社さんの話は
長野県の中央タクシーさんのことじゃないかな~
とっても知りたいんですよね~

心温まるお仕事の話が3つ用意されています。
好奇心旺盛の私はその方の事をもっと知りたくなる。
だからこそ、人間的な魅力だったり
もっと付き合いたいって思うんじゃないのでしょうか。

人に感動を与え続けるのは簡単なことではありません。
感謝を忘れた時代に感謝していただけるって
とても素敵なことです。

それは、もう人柄としか言いようの無い
人間的な魅力だと思います。
だったらその魅力を身に付ければいいんです。

優れた経営者は魅力的です。
言い換えれば個性的。
それが人を惹きつけます。

私は思うんですが、
経営者は人格が無くてはいけないって思うんです。
儲け主義でもなんでもいいです。
そこに人として尊敬できる人格があれば
成功するんだと思います。

だからこそ、日々、精進し、人として正道を
磨き続ける。それが経営者の道だと私は思います。
この本は、その道を見せてくれます。

感謝の心
それは人間が動物から人になるために必要なものです。
生まれた時に人間は感謝の心を持ち合わせていません。
だから、親から教わるのです。

親が教えない場合は、近所の人。
近所の人が教えない場合は先生。
先生が教えない場合は上司。
上司が教えない場合はお客様。

もし、お客様から何も教わらない場合は
ずっと本能で動く動物のままでいることでしょう。
世の中に動物が増えたからこそ非常に危険になったんだと思います。

私はこの動物を人にしていきたい!
そんな想いで起業をしています。

人に教わった事を人に伝える
それってとても大切な事なんです。

凄く楽に読める本です!
本嫌いの方も是非、手にとって読んでみて下さいね~


著者福島さんのセミナーに参加された感想はこちらから
Locoさんのブログ
Locoさん視点でのレビュー
けこさんのブログ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : どんな仕事も楽しくなる3つの物語

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

この本は、まだ読んでいないのですが読んだほうがよさそうですね♪

福島さんのセミナーに出た方は、ほとんどの方が感動していますし、昨日の優希さんの記事にもコメントした「てっぺん」でも福島さんのセミナーを取り入れています。

セミナー料が高いので、せめて本を読んで自分に吸収したいと思いました。

そして、魅力的で人格のある経営者になれるよう、頑張ります!!

 優希さん こんにちは
研修で芳村思風先生の講演を聴きました。
その中で心に残っているのが“命の使いどころ”
http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/diary/200809190000/
起業の際 この仕事でこういうことを成し遂げたい、世の中の役に立ちたいと感じてこそ命が燃えるのでしょうね。
命が燃えるような思いがあれば物事は成功するって感じます。

ボクは結構あからさまに「これは儲かる!」ってのを、探してるつもりでしたが、
いろいろやってるうちに、「これは燃える!」ってのを探していることに気づきました。
儲かるエネルギーより、燃える(楽しい)エネルギーの方が突き動かされるんですよね^^
今さらですケド、今回の記事で改めて思いました。

こんばんは。

長野中央タクシーのことが書かれているんですね。
このタクシー会社は、いいらしいですよ。私の友人が身をもって体験しました。
明日も感謝の気持ちをもって頑張ります。

ポチッ

「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」
簡単に読めてしまえる話ですが、奥深い良い話でしたね。

私はひとつ目の、駐車場の管理人さんの話が一番好きでした。

駐車場で車を誘導、管理するという、小さな仕事ではあるけれども、誠実に長年勤め上げた管理人さんには、隠れた多くのファンがいました。
そして退職の日には、ファンの気持ちが形となって信じられない光景が広がる。

まだ、読んでらっしゃらない方も大勢いると思いますので、内容を詳しくは申しませんけど。

そうなんですよね。
人からされた嬉しいことはそれが些細なことではあっても、された方にとっては特別なことです。
ましてや、いつでもどんな時でも絶やさずしてくれる誠意ある行動は、人の心を掴まずにはいられません。

管理人さんは見返りを期待していつもそうしていたわけではないでしょう。

しかし、大変ではあるけれど、この実直で誠実な行動を続けることこそ、ビジネスを商売を行うキモであるような気がします。

これと決めた、商品をサービスを、期待以上のものとしてお客様に提供し続けたい、と思わせる良い本でした♪

優希さん、こんばんは~。
ブログご紹介ありがとうございます♪

もう~、この本は私のバイブルです。

自分の仕事に誇りを持って、
心から楽しめるって、ほんとに幸せですよね。

らんさんへ

らんさん!こんにちは!
昨日、福島さんのコメントをいただいて
凄いシンクロを感じました!

いい話が3話と残りは福島さんの
楽しく仕事をするお話です。

内容はごく一般的な自己啓発ですので
自己啓発本の導入として考えていいと思います。
簡単に、すぐ読み終わりますからね~

らんさんは家族が楽しそうなので
幸せなんだと思います。
幸せをそのまま仕事にするだけで
上手くいくと思いますよ~

この本、内容が良さそうですね!
探してみます!!

感謝の心は本当に大切ですね。
言う方も言われる方も嬉しい言葉、私もたくさん使いたいです。
私にとって優れた経営者は色々なことを吸収し、
進化と変化を恐れない人なのかなぁと思います。
自分が目指す優れた経営者を目指して、がんばりましょー♪

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

この仕事でこういうことを成し遂げたい、世の中の役に立ちたいと感じてこそ命が燃えるのでしょうね。
この件について悩んでいた事があって
24日にお話しようと思います!

物事を成就するためには燃えないといけない!
非常に共感できます!

リックルさんへ

燃えるものを探していると
結果的に人に喜ばれ
利益が出て儲かるという仕組みになっています。

儲けを優先すると
結果的に人にそっぽを向かれ
儲からないという仕組みにもなっております。

成功する人は無意識に儲かる事をやっているもんですね~

 優希さん こんにちは
19日の日経産業新聞に ソーシャルアントプレナーの記事がありました。
エリート学生の“あこがれの”就職先が高年俸の証券会社や投資銀行から 年収200万に満たないソーシャルアントプレナーに移っていたというのです。
若い世代は かなり早い段階から マネーゲームから 本当に社会に役に立つ仕事に舵を切っていたという記事なのですが・・・
リーマン破綻はその頃から進行していたのかもしれませんね。

YHさんへ

こんにちは!

YHさんに教えていただいた本に
長野中央タクシーのことが
書いてあって一気に好きになりました!

本当にいい会社ですね~
紹介していただいてありがとうございました!

らいふさんへ

私も1つめの話をぱぱ☆きんぐさんのブログで知って
是非、読みたいって思いました!
心温まるいい話ですね~

今は、親切が当たり前じゃないので
傘をあげたり、花を渡したりすることが
特別な事になっていて
何気ない好意でも嬉しい時代になりましたね~

この誠実さをどこまで出せるかが問題ですね~
私もそのイメージを膨らませるために
現場に出まくっています。
仕事ばっかりしてたんで
世の中の事を何も知らないんだな~って
改めて思いますよ~

けこさんへ

けこさん!こんばんは!

自分の仕事に誇りを持って、
心から楽しめるって、ほんとに幸せですよね。

幸せの形って色々あるんだけど
人を裏切ってでもお金を儲けている人と
誇りを持って人に喜んでいただいてお金をいただく人では
幸福感が違うと思います。

お金が無くなったら消える幸福感よりも
ずっと心に残る幸福感がいいですよね~

心から楽しい仕事って
胸を張って誇りを持って働けると思うんです。

acbさんへ

acbさん!こんにちは!
19日の日経新聞!図書館で読ませていただきますね~
社会起業家って学生の注目が多いんですよね~
時代の流れが来ているな~って感じるんです!

社会起業家が起業した会社に
新卒者が多く集まるかも知れません!

そうなったら嬉しいですね~

この本読みましたよ。
たしか何回か込み上げて涙が出そうになったけ。
いや、1、2回出たかな。笑

のぞみさんへ

のぞみさんだったら間違いなく泣けそう!
本当に良いお話ですよ~

感謝の心は本当に大切ですね。
言う方も言われる方も嬉しい言葉、私もたくさん使いたいです。

言葉も素晴らしいですし
心がけも素晴らしいと思います。

当たり前のように出るようになって
始めて1人前だと思います。
私も変わろうとしていますよ!

がんばりましょ~ねぇ~♪

拓さんへ

確かに拓さんには利きそうな本ですね~
人に勧めるにはもってこいの本ですね~

人として大切な事がつまっている気がします!
