スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

子育てサークルの良さ

公民館で地域の方が行っている子育てサークルってご存知ですか?
私が見学させていただいた子育てサークルは
この地域で代々責任者が継承してきた由緒正しい子育てサークルです。

公民館は10人以上のグループが会費を集め
その会費で公民館の利用料金を払ったり
皆で使うものを購入したりします。

この日は
○白玉団子作り
○絵本の読み聞かせ
を行いました。

一番感心したのは、皆さんの段取りがいいことです。
チームワークです。
何かするときに、全てのお母さんが行動しているのです。
ほんの些細な事もそうです。

赤ちゃんが泣き出したりしたときも
その赤ちゃんのお母さんが動いてれば
手の空いた方が抱っこして泣き止ませてあげます。

白玉も、茶碗を用意する人、なべを用意する人
テーブルを用意する人、テーブルを拭く人
スプーンの準備から、こどもたちと一緒に作る人。
その片づけをする人。
全てが流れているんです。

気心が知れた人たちのチームワークは見ていて感動しました。

一番感動したのは、挨拶です。
おはようございます!
さようなら!
いただきます!
ごちそうさま!


親がお手本となり、全員で挨拶します。
挨拶がきちんとできない親が増えている世の中で
ここまで丁寧にするとは!
驚きです!

絵本の読み聞かせも、
ちゃんと扇形になり
大人しくキチンと聞いています。

とにかく、テンポが速い!
これは体験してみないとわかんないと思います!

始まる前には、講堂を使った井戸端会議って聞いてたんですが
これは、正しい地域交流です!
様々な価値観を持った人が交流をする時はルールが必要です。
このサークルのルールは人として生きるために正しい事!
そういうふうに感じました!

いいな~って思ったのはまだまだあります!
みなさん、素早く動くのに、ちゃんと会話しながら行動しているのです。
保育園の事や、こどもの話題。
運動会の話題など、様々な情報交換が行われています。

その話題を聞いていても
不平・不満・愚痴なんて1つもないんです。
子どもの成長に対してのアドバイスや
家庭と外での行動の差など、話題は色々ありましたが
常に前向きなんです!

疲れた会社員とは大違い!
皆さん、元気にテンション高めで活き活きとしてました!

このサークルに来る人は恐らく生活に不安を抱えないんだろうな~
問題はサークルにも参加せず、お母さんと子どもの小さな世界で
不安を抱えながら生きている多くの人たちなんだろうな~
そう考えずにはいられませんでした。

会話の中でもありましたが
仕事で忙しいお母さんは、お子さんを迎えに来た時に
交流をすることなく、さっさと帰ってしまうそうです。

確かに、仕事をしていると、こどもを託児所に預けてるので
平日の朝なんかに地域のサークルに参加する余裕なんてないだろうな~
夫婦共働きの人たちってストレスも多くかかるし、交流も無くなる。
その一番の被害者は、日本国民の宝でもあり
天からの授かり物でもある、子ども達なんじゃないのかな~
幸せなお母さんたちを見てそう感じました。

多分、サークルに参加されている方たちが仕事をしたら
お金を産み出す事も簡単に出来ると思います。
家事でもそうですが、テキパキと要領よく動ける人って能力が高いんです。

周りをちゃんとみて率先して行動することが
当たり前のように出来る人達の輪
って
見ているだけで気持ちよかったです。

確かにこの場所に地域問題はないですね~
あるとしたら、このサークルに参加する方が
どんどん減ってきているっていう事。
つまり、家庭に閉じこもる人の数が増えてきているんです。
これは、深いところに入り込んだなぁ~

メンタルメルス・マネジメントや
男女共同参画は働く女性対象に出来るので
人によってはサークルへの誘導も出来るかもしれない!

本当にいい体験が出来ました!
私も白玉を美味しくいただいて
最後にみなさんにお礼を言い忘れちゃった。。
あまりにも衝撃的で人として当然の事を忘れるなんて。。。
次回、感謝の気持ちを持参しよう!

数回会って交流だから!
1度きりって寂しいですからね~
借りを作っちゃったので、会う理由が出来ました!
次回の参加を楽しみにしています!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て 公民館

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

やっぱ、基本は挨拶ですね。

今、長野に来ています。
あるすばらしい企業を訪問しています。
技術系の会社ですが、基本は
・あいさつ
・笑顔
なんです!

どんな世代、どんな業種もベースは同じだと思いました。
基本に忠実に行きたいです。

ポチッ

優希さん、おはようございます!

その場の雰囲気を言葉で伝えるのは難しいことでしょうけど、優希さんの言葉を読んでいるとよほど感動した集まりだったんだなぁ~って思いました。

これは多くの人が体験して欲しいことですね(自分も含めて)

>人として生きるために正しい事

これを子供達に伝えることって、親なら当たり前にしなくてはいけないこと!なのでしょうけど、実際は仕事に追われ、家事に追われ、子供の世話に追われ、そこまで余裕がない親が多い気がします。

子育ては最初が肝心なので、小さい時にどこまで子供と向き合って、親として・人として大事なことを教えられるか!
ここが後の子供達に影響してくると思うので、責任と使命感をもって接していかなければ!ですね♪

YHさんへ

こんばんは!
私も最近、NPO法人等を訪問していて分かるんですが
挨拶できる所って、みなさん元気に行動されていますよね~

対応も良いし、挨拶って人としての基本って
そういうことなんだな~って思います。

いい加減に生きているか
1歩1歩踏みしめて生きているかは
最近、挨拶で分かる気がするんです。

らんさんへ

らんさん!おはようございます!!

子育てサークルに対する認識が
良い方向に凄く変わった感じです。
当たり前のように動かれている姿に感動しました!

これを子供達に伝えることって、親なら当たり前にしなくてはいけないこと!なのでしょうけど、実際は仕事に追われ、家事に追われ、子供の世話に追われ、そこまで余裕がない親が多い気がします。
大切な事を教えれない親を作り出す社会にしたのも
やはり私たちなんで
悪い流れを少しずつ変える必要がありますね~

余裕が無い親が多いのが悪いのじゃなく
子どもの為の社会環境を良くしていく事も
大切だと思います。

子育ては最初が肝心なので、小さい時にどこまで子供と向き合って、親として・人として大事なことを教えられるか!
ここが後の子供達に影響してくると思うので、責任と使命感をもって接していかなければ!ですね♪

子育てに大切な時期を放置している親が多いみたいですね~
子どもを大人しくするために
自宅でゲームばかりしたり、TVばかりみていて
親から大切な愛や手本となる道徳教育を受けていない
子どもの将来を考えると、
なんとかしなくちゃって気持ちになります!

問題があるのはこのサークルに出ようとも思わない人や
そんな時間が無い人たちなんだな~
そう実感しましたよ!

子育てサークルのこと

優希さん、いつも39!

うちの2歳児もサークル行ってますよ。
優希さんが感じたとおりだと思います。

ただ、いろんなメリットがたくさんあるのに
人間関係を嫌い、参加しない母親もいるんですョ!

子供は子供自身の人生を自分で描けるか
非常に考えさせられます。

私なりのその答え(子供の人生)は、
大半は親の考え方で決まるような気がします。

親は子供に多くの選択肢を与え、
実行を援助する役割があると思います。

現実的に言えば、その選択肢を広げるのは、
お金と時間ですね。
私もしっかり我が振りを考えていきたいと思います。

おかげ様でブログ1周年。やってて良かった!
優希さんに出会えたことを本当に感謝しています。
引き続き、よろしくお願いします♪

しょうちゃんへ

しょうちゃん!コメント39!

サークル内では和気藹々としていて
何でも色々話し合って
情報交換が盛んなんですよね~

問題はこのサークルに参加せずに
孤独な育児をされている方なんで
そういう方が多い社会の方に
問題があるのかな~そう感じました。

今回は活発なサークルを見学できたので
非常に勉強になりました!
やはり、知識で知ってることと
体験して話すことでは
引き出しの多さが違いますよね~

親の考え方次第で
子どもの人生が変わってきます。
幸せの判断基準は違いますし
お金や時間の使い方は人それぞれなんですよね~
将来に不安があるから
時間をお金に変えているので
計画的に今何が必要か?
それを考えて欲しいって思います。

1周年おめでとうございます!
全ての家族に安心を届けて下さいね!
これからもよろしくねっ!
