

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

経営者のジレンマ

経営者は決断ができなくてはいけません。
そのスピードの速さと正確さが求められています。
1人で判断できない時は、人に話し、心から問題を話して
感情を取り払い、状況判断しなくてはいけません。

私は、コミュニティビジネス(CB)相談に行った時から
ジレンマを抱えています。

それは、鬼のように働くべきか
1日8時間労働で年間140日の仕事スタイルを作り上げるか。
どちらにするか?

この二者択一の結論に迷っているんです。
判断は早いほどいいのですが
この判断で、今後、私の仕事の取り組み方が
がらりと変わってきます!

CB相談した時も話したんですが
私の以前の働き方は
睡眠時間4時間で、早朝から深夜まで働き
休日も働き、自宅でも働いていました。

休日は私服で店に入り、遅くまでいましたし
休み時間は店舗スタッフとの交流をしていました。
朝は6時に起きて、店には22時過ぎまでいました。

それでも、全く苦にならなかったし
必要とされている喜びと
みんなの成長をみるのが楽しみでした。

赤字店舗を黒字化するというのは
簡単なことではありません。
責任者自ら、他の誰よりも働いて
多くの事を知り、直ぐに対応する必要があるからです。
反応が遅かったり、言っても忘れられたり
行動をちゃんと見て、褒めたり叱ったり出来なければ誰もついてきません。

そこまで人のために夢中でやっているから
スタッフやお客様にも影響力があるわけだし
場の空気を変えるのもやはり行動なんです。

経営者は店と死ぬくらいの覚悟で望むのがあたりまえでもあり、
仕事の楽しさ、達成感はそこにあるんだと思っていました。

ところが、ボランティアの世界では
責任があいまいだし、各々の生活を重視します。
行動に対しての反応が基本的に悪く(中には速い方も当然いらっしゃいます!)
連絡が取りずらいことが多くあります。

営利目的の団体と大きく違う所はこの対応能力です。

営利目的の企業にとってお問い合わせは
お客様との接点(出会い)であり、最重要です。
お客様を1人でも多く獲得するために
無料サービスや広告費を使っているのです。

投資に対する回収の大切さを理解しているので
電話1本でもお問い合わせを頂いたり
店舗や会社に来て頂だいたことに感謝して、即座に丁寧に対応します。

しかし、ボランティアはその営利で突き動かされるものもありません。
ただ、目の前の問題に全員で平等に取り組んでいるだけです。
家族と一緒にいる時間を大切にし
休日も定期的に取る事を重視します。
休日と勤務日、勤務時間と勤務時間外がはっきり区別できています。

こういった、お問い合わせの反応の違い1つをとっても
価値基準が起業経営者と全く違うといってもいいです。

私の尊敬する日本電産グループの永守さんは
1月1日の午前中以外は1年間毎日、朝一番に出社して
夜遅くまで働かれます。
幹部クラスも同様で、経営者と同じ価値基準を持っています。
仕事が何よりも楽しくて仕方が無い方です。

人の何倍も働いてやっと
年商10億円の会社を生きているうちに作れるのではないのでしょうか?


年間140日しか働きたくないなんて、あまあまな考えの
起業家なんて聞いた事が無い。。。

社会起業家は社会問題をビジネス化するだけでやはり起業家です。
そして、起業家が道なき道を歩む時は
相当なエネルギーを必要とします。

儲けにならない社会問題を営利の対象とするんだったら
そのエネルギーは普通の起業家の何倍も必要なはずです!

私が目指しているのは農業型経営です。
お日様が出ると同時に働き始め
日が暮れると自宅へ変える。
1年365日、休み無しで家族全員で働く。

休日が無いのでレジャーの制限はありますが
充実した毎日が送れると思いますし
そこまで働いてやっと、自宅で家族全員が生活できると思っています。

仕事ばかりしてと思うでしょうか
家族との時間はかけがえのないものですし
仕事から社会の厳しさを知るのが一番です。

でも、そこまで働かないといけない仕事を
他の人が果たしてしたいって思うでしょうか?

そう思っていただく方法をやっと考え付きました!

みなさんお金をストレス発散に使っていると思います。
美味しいものを食べたり
欲しいものを買ったり
ギャンブルをしたり
遊び・スポーツに使ったり
好きなことをするのにお金は使います。

しかし、1年365日働くとお金の使い道が限られます。
交友関係に使ったり
夢のようなマイホームを建てたり。
素敵な店舗を持ったり。
商売(生活)の範囲内で使うしかありません。

これがとても魅力的な使い方をすれば
きっと憧れの生活になるはず!
だって、家族全員で好きな事をしてお金をもらうんですから
ストレス発散なんて考えないでしょ!

多分、、きっと、、、そうだろう、、、

ん~
やっぱそう考えるしかないですね~
狭い商圏で儲けるためには人より働くこと
この条件は変わらないと思います。
だったらみんなが働いて幸せならいいんです!

でも会社組織にしちゃったら問題あるな~
労働基準法により1週間40時間以上働かせちゃうと違法になるし
今は15歳未満の子が丁稚みたいに働くことも禁止されています。

個人事業主を集めたFCにするのがやっぱ一番かな~
会社の社員は週40時間労働と
区別する必要がありますね~

ジレンマを解決するにはブログが一番ですね~
考えがまとまってスッキリしました!

私はすんごく働いていいんだ!
っていうか働かないとだめなんだ!

朝6時に起きて、23時までPCに向かっていていいんだ!
そんなに働きたくない社員という方法と
家族と一緒ならずっと働きたいFCオーナーと二者択一すればいいんだ!

よし!そうしよう!
流石ブログ!
素晴らしい!!

やっぱ私は働くのが一番しっくり来る!
人の喜ぶ姿をずっと見ていたい!
それでいいんだ!
なんかすっきりしました!

まだまだ頑張れそうです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 起業家 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、ご無沙汰しております。
仰るとおりですね、経営者自らが動いて“なんぼ”です。
動かずして何も生まれてこないです。
人に何かを望むのなら、自分が前を歩きその背中を見せなくては。
家族が1つになって働けるっていいですよね。
頑張ってください!(^^)!

すばらすぃ☆

やっぱり、成果をあげられてきた方は、違います!!

…と思いました。

ひるがえって、わたしは…

むむ。

気持ちは、ハードワーカー、

起きているうちは、すべて働く!!

…って気合が入る時もございますが、

正直、モチベーションを高く維持するのは、

目下のところの大きな課題でありまする。

こんにちは♪

ジレンマ!ジレンマ!

私にもジレンマくんがいっぱい居るのです。
あぁしたい。こうしたい。と思っても
なかなか前に進ませてくれないんですよね。

一つずつ退治していくしかないんですよね!(^^)!

優希さん、こんにちは。

優希さんの考えている農業型経営は、受け入れられると思いますよ!

そこには、生きる・働くの本当の意味がつまっているし、なんて言ったって優希さんの熱い思いがありますからネ!

一つだけ気になるのが、子供達には子供達の行き方・人生があるので、世代ギャップをどう取り込むか(理解させるか)!

宮城県も仙台以外の郡部に行くと、農家はすごく多いのですが、跡継ぎ問題はよく言われているのでちょっと書いてみました。

たくさん働いて、ジレンマに負けないよう突き進んでください!

自分の中でもやもやしている考えを、人に話したり、書いてみたりすると、整理されて、「そうか、そうすればいいんだ」とか、「本当はこう思っていたんだ」とか色々な発見があったりしますよね。

ブログって素晴らしい。

すっきりした気持ちで、視界良好ですか?

目指すところは遠くても、がんばっていきましょう♪

こんばんは。ごぶさたしています。
うん、「ブログってすばらしい」ですね。

平凡ではありますが、最初のうちは経営者がむちゃくちゃ働くって選択肢がよいかなと僕も思います。
年商10億円を目指すのであれば、「その先」、つまり組織として成熟してきた時に、いかに「楽」な仕事形態にするかって発想が必要だとも思いますが。

1年365日働くのが普通って形態は、いかに理念がすばらしくても、ちょっと無理があるような気がします。
う~ん、疲れて頭がぼ~っとしているので、どこまで妥当性のある意見か不安です。

また、考えときますね。

ご無沙汰しちゃってました~。
働く時間って、仕事が楽しかったり目標があったりすると、
本当に苦痛じゃないんですよね~。
お客様第一主義で、結果は付いてくるものだと判断する方かもしれません(笑)

無理することなく、自然と仕事しちゃうんですよね(笑)
でも睡眠4時間はすごいですね~。
かなりバリバリのキャリアウーマンだったんだろうな、優希さんは(*^_^*)

悩んだら忙しくする・・・ですね^^

ただボクの場合、権限委譲と仕事の任せ方にこだわりを持ってますので、自分が居なくてもまわる組織、自立した組織(個人)の育成に力を注ぐ経営者になりたいと思ってます。
極論で言うと、ボクが働かなくてもいい会社をつくる。

子育てでもそう思ってて、自分の力で早く生きていけるようにって。

ボクがいなくて従業員や家族が路頭に迷うのは、ボクの育成方法が悪いということ。。。
生意気言いましたが、ソンナモノニワタシハナリタイ^^

農業型経営☆

優希さんのおっしゃられている、農業型経営は、なるほどです☆

生産者と消費者、自分と相手、上司と部下、先生と生徒etc…バラバラの個人に分断して、固定観念に縛られて考えがちだけど、優希さんみたいに、『働くこと☆』に肯定的な方をみると、とっても元気をもらいますッ☆+゚

これからも、お互いにがんばりましょう(^-^*)

おはようございます。

日本の経営者は、大半がハードワークですよね。
多分、会社員の1.5倍~2倍の時間を働いているように思います。特に中小企業の経営者の労働時間はすごく長い。
身体のことを考えると、会社員並の労働時間が望ましいのでしょうが・・・。
短時間で儲かるビジネスモデル。
なかなか難しいな~。

ポチッ

ありなさんへ

ありなさんも着て頂けて嬉しいです!
久しぶりに多くの方に来て頂き
ランキングも急上昇しました!

昨日から男女共同参画サポーターセミナーが始まり
新しいステージに向かっていっている感じが
強くなっています。

そういった日に多くの方が来ていただけて
本当に嬉しいです!

人に望むには自らがお手本になる必要がありますね~
口ばかりで行動できない人には付いていけないって
思います。

私も頑張ります!!

トニーさんへ

私は無駄に熱いんでございます!

この無駄なエネルギーはたまには
凹む事もあります。

凹んだ時こそステップアップのチャンス!

つまり、熱い時ほど何か凹む事があったんですね~

傷つきやすいお年頃ですから。。

がらさんへ

こんにちは!

ジレンマが多いと心に負担が来ますよね~
1つずつ片付けて整理していかないと
なかなか前に進めませんね~

でも、ブログのおかげでスッキリする事が出来ました!
本当にみなさんの応援がありがたいです!

優希さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。

仕事に熱中するって素晴らしいことですね。

働く時間を多くすることで、実績(業績)も上がるか?
というと、きれいな正比例にはならないでしょうね。
もちろん、動けば動いた分だけ見返りはあると思いますが。

優希さんも気づいているように、仕事が楽しいか、楽しくないかが決め手なのでしょうね。
楽しくてしかたないことは、仕事でも遊びでも夢中になれますし、もっと楽しくするためには・・・という工夫も生まれてくるのでしょう。
時間を忘れるくらい熱中できる仕事(ライフワーク)に取り組めるというのは素敵なことですよね。

らんさんへ

らんさん!こんにちは!!

子供達には子供達の行き方・人生があるので、世代ギャップをどう取り込むか(理解させるか)!
子どもは小さい時から一緒に働いて
問題が無いと思います。

ただ、後を継ぐか継がないかは子ども次第ですし
強要は出来ないでしょうね~

大切な事は一緒に働くことで
親子と社会の関係を深める事だと思います。
そして、最終的には子どもは
親と一緒に暮らせるようになったらいいなと思います。

親を見離して幸せになるとは私には思えません。
成功する子どもなら人として当たり前の事が
分かるはずだと信じています。

らいふさんへ

人に伝えることで心の中が整理出来るんですよね~
すっきりして視界良好です!

すんごい遠くを目指して
1歩ずつ進んでいきます!!

ドクさんへ

お帰りなさい!
ドクさんのお戻りでますます楽しくなってきました!

私も仕事を離して行って
後継者を教育することが大切って考えています。

実際に日本電産では永守さんがいなくても
会社が動きますからね~

しかし、それと楽をすることは別ですね~
週1くらいは休むかもしれません。
私も旅行が大好きなんで!

365日働くのって
仕事が楽しくないと出来ないと思います。
楽しくて楽しくて仕方が無い。
だから休日も関係ないんですよね~

今の私はその状態です。
土日関係なくどこかに出かけています。

まぁ自己啓発なんで
収入に直ぐには結びつきませんけどね。。

lishoさんへ

今でもそうですがずっと働いていても苦痛じゃないし
楽しいんです!

メンタルヘルスマネジメントの勉強も
実践に役に立ってますし!
男女共同参画と相性がいいみたいで
勉強にも身が入ります!

これもまだ見ぬお客様のためです!
まずは求められる人間になる事です!
お金になるのはその後!
いずれ結果は付いてくるはずですからね~

リックルさんへ

変に悩んだら行動してみるのが一番ですね~

私も最終的にはいなくても動く組織が理想だと思います。
ただ、その形を作るために誰よりも働く必要があるって
思うんです!
そのくらいの覚悟がないと起業なんて出来ませんよね~

若いときなら多少は無理が利きます!
80超えたら辛いかも。。

あこりんへ

それぞれ個人の立場や生活のスタイルがあるとは思いますし
考え方も色々あると思います。

私は働くことに喜びを見出すという考え方なんで
超肯定的になっちゃいますね~
だからこそ、上手く心の問題も
拾えれたらな~って思っています。

頑張って資格とってお役に立ちたいです!
頑張りましょうね~

YHさんへ

おはようございます!

会社が小さいほど経営者は働かないと
食べていけないし、社員の給料も払えなくなります。

私も短時間で儲かろうなんて甘い考えって思いました!

吉野さんへ

吉野さん!こんにちは!

動いた時間と売上が比例したらいいですね~
ただ、動かなかったらどうにもなりませんからね~
今はがむしゃらにやってみるだけですね~

まさにライフワークですね~
人生をかける仕事が一番やりがいがあると思いますね~
