スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

節約とケチは違う

最近、色んな所でお話を聞かせていただいております。
金曜日には不登校、ひきこもり、進学・中退でなやんでいる子ども達を
対象としたフリースクールにで色々と教えていただきました。

そこで学んだ事を何故かネットペットショップのコンテンツに追加する
という取材を通して社会問題と対峙している社会企業家の優希でありました。

金曜日には地域包括支援センターにもお邪魔しました。
高齢者の皆さんが安心して暮らせるように
専門のスタッフが相談の窓口になっている所です。

そこで色んな事を教えていただいたのですが
私が知らなかったのは地域には
民生委員、児童委員がいて地域問題を把握する役割の人がいるとの事。

全然知りませんでした。。
今まで仕事ばかりしていて社会の事について何も目が行ってないんだな~
そう感じました。
今は色々教えていただくことばかりで
本当に感謝しています。

人と会って教えていただく事は
非常に価値があると思うんです。
それは調べたり、勉強するお金や時間がもったいないからじゃなく
出会う事で輪が広がると思っているからです。

今、出会っている方たちは今後社会問題を解決する時に
必ずお世話になったり出会う人たちばかりです。
何度もお会いして顔と名前を覚えていただいた方が
結果として多くの方のお役に立てるからです。

この手間を省く事は出来ませんし、
お会いする時でも失礼の無いように心がけています。
もちろん、何回か失敗はありますので
反省して2度と繰り返さないようにしています。

今まで知識といえば読書で得る事が殆どでした。
本は買うより借りる派で
図書館に予約しては借りに行っています。

図書館の本の良さは皆が本を丁寧に扱う事です。
どんなに年月が経っている本でも
綺麗にされていたら嬉しいもんです。

借りた人の心遣いで綺麗に保っていたられる本を読むたびに
感動を覚えたりします。

でも、中には本の文章に線を引いていたり
印をつけていたりする人もいます。
自己啓発本に多いんですが、
心に響いた所に線を引いているんでしょう。

次の人のためか、自分のためかは分かんないんですが
私個人としてはこの事も本を借りる醍醐味だと思っています。
これは、決して落書きしていいっていう事ではなく
いろんな人がいると受け入れているだけです。

そして、その人が引いた場所も結構楽しくて
人間性が出ていたりするんです。

ここで共感したんだ~なんてちょっとした楽しみもあったりして
図書館で借りる本は開いてみないとわかんない楽しさがあります。

そんなとき1冊の本に出会いました。
カンブリア宮殿の司会をしている村上龍さんの本です。
司会をされていて切り口が面白いので
どんな方か知りたくなったんで借りたんですが
中身よりも別の楽しさがありました。

『自殺・格差・老後の不安
どうやって生き延びるか』
というサブタイトルに惹かれたんですが
村上さんらしい視点からの考え方で
少しユーモアもあり、笑いながら寝転んで本を読んでいると
本の間から何かが落ちてきたんです。

よく、メモやしおりを挟んだまま返す人がいて
今回もそれかな?って思ったんですが
結構小さいんです。

ゴミ??と思ってよくみると
四葉のクローバーでした

多くの人にちょっとした幸せを届けたんですね~
優しい気持ちになれました。
見えない人からのちょっとした優しさ。

不安を抱えている人に幸せになってもらいたいという願いなのかな~
お金を使わなくても得るものは多いはずです。
無駄な投資はせずにそのお金は必要な所にまわす!
その考え方には人と交流する大切さが
私の中で一番の価値だって考えるからでもあります。

図書館の本も交流の1つです。
相手が見えなくても交流できる!
世の中の可能性は無限だな~
些細な事でそんなことを感じたりもします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 初心者でもやればできる! - ジャンル : ビジネス

タグ : 図書館 地域問題

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

すばらしい内容で感動いたしました。

また閲覧させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

図書館はいい

こんにちわ
図書館は非常にいいものです
線とかクローバーは考えたこともなかったけど
面白いですね
村上さんの横から見る目線は好きです
節約とケチは違う
どっちも好きですけどね
大切にしているものの違い
お金を大切にするか?物を大事にするか?
これとは違う無駄はなくしたほうがいいとは思う。なぜなら無駄だから
時間をお金で買う世の中だからこそ
間違ってはいけない

色んな所で地域の方々との交流を深めていらっしゃるようですね。
行動力に感心しています。

四葉のクローバーの話。
先に本を借りた方が、意識的に、次に本を借りられる方に幸せの届けるためにしたことだとしたら素敵ですね。

「ペイ・フォワード」という映画を思い出しました。
「この世の中を良くするためには何をしたらいい?」という学校課題に、少年は「人から受けた好意は、その人に返すのではなく、別の3人に回す」という考えを思いつきます。

確かに実行されれば、ある人の1つの好意の行動を起点として、あっという間に好意の行動が広がって、きっと、みんな幸せな気持ちになれそうですよね。

pay back(人の親切に報いること)と pay forward(こんな言葉は実際にはないけど)が当たり前の世の中ならば、きっと良い世の中になりそうな気がします♪

優希さん
四葉のクローバー・・・その優しさ、とても素敵ですね。
そんな気持ちの方が、多くなれば世界はずっと平和なんだろーなと思いました。
メラミン牛乳問題や汚染米問題、優希さんの福岡では、信じられない事件がありました。
みんな、自分、自分の言い分ばかりで、周りの人への心使いが全く感じられません。
誰かの幸せを願う・・・そんな素敵な人間に私もなりたいです。

おはようございます。

私も図書館には、たまに行きますよ。
図書館に来ている人たちが好きなんです。
まじめそうで、勉強家で・・・。
なんて勝手に想像しています。

村上龍さんは、ナイスミドルですね。
限りなく透明に近いブルーでデビューしたときは、少し危うい印象を受けましたが・・・。

カンブリア宮殿を見た~い。
鹿児島では映らないので・・・。

ポチッ

優希さん、おはようございます。

民生委員や児童委員は、普段出会うことのない方々ですから、分からない方がほとんどだと思います。

自分は親父絡みで関わったことがあったので知っていましたけど。
それと地域の支援団体で、買い物をしてくれる方達にもお世話になりましたよ。買い物代と足代をお支払いするので、完全ボランティアではないですがすごく助かりました。

ヘルパーさんは時間に限りがあるし、介護者を置いて長時間家を空けられませんから、行けても近くのコンビニに簡単な買出しくらいが精一杯です。

そんな時に、ケアマネさんから紹介していただいた支援団体でした。

そんな周りの方達に支えられながら生きている人って少なくないですし、自分達も間接的にお世話になっていたりしますから!

長くなりましたが、クローバーと言えばこのサイトを思い出したので紹介まで!

~クローバーの国から~http://968yasan.blog51.fc2.com/

いろんなクローバーを紹介していて癒されます♪

それにしても、最近の優希さんは、人としてどんどん成長している感じがします!ものの捉え方にいつも感心させられます!

おさむらさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

こちらこそ!よろしくお願いします!!

滝さんへ

図書館は忙しくても
2週に1度は行ってますし
週1で行く時もあるほど好きです!

村上さんの視点って
的を射てるんですよね~

お金を使わないケチは良くないですね~
かけるところにかけないのは
単なる状況判断が乏しいだけですからね~

確かに無駄は省くのが節約ですね~
無駄な時間を無くすのも節約になりますね~

gensukeさんへ

四葉のクローバーも何人かの手に渡っているんでしょうね~
思いがけない事が起こるってとっても嬉しいです!

フリースクールでもお話したんですが
世の中って不真面目でいい加減な人が
結構上手い橋を渡って上手に生きているって思うんです。

誠実に真面目に受け止める人はストレスが多い社会なんだと
私は考えるんです。

だからこそ、こういった目先の利益を追いかける人は
世の中に沢山います。
でも、一度失敗するとそのしっぺ返しが大きいんですよね~
不器用でも周囲の信頼がある人は
こういったしっぺ返しを食らわずに
失敗は周りがサポートしてもらえるんですけどね~

不器用でイイから人を幸せに出来る商売がやりたいです!

YHさんへ

おはようございます!
私も図書館の真面目な雰囲気が好きです!
同じ雰囲気の中にいていると
気持ちが引き締まりますね~

カンブリア宮殿、鹿児島映らないんですよね~
本になってますんで図書館で借りるしか無いですね~
私も借りています!

らんさんへ

らんさん!おはようございます!!

色々と経験をされていらっしゃるんですね~
私はまだまだ勉強中ですよ~

買い物ボランティアっていうのもあるんですね~
それはそれでビジネスになりますね~
上手く地域社会の問題を解決出来る
お手伝いがしたいです!

らいふさんへ

少年は「人から受けた好意は、その人に返すのではなく、別の3人に回す」という考えを思いつきます。
こういうのっていいですよね~
私がしたって恩を売るんじゃなくて
知らないところでするってのがいいです!

私も思い出しました!
がばいばあちゃんの言葉で
『親切はわからんようにしろ!』

感謝の気持ちが広がっていくと良い世界になる!
そんな気がします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。