スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第1回男女共同参画推進サポーター養成講座

昨日から本格的に地域のお役に立てる行動に変わっています。
今まで、色んな場所へお伺いしてお話を聞かせていただいてましたが
地域のお役に立てるための勉強がやっと始まりました!
まだ勉強中なんで実際に行動するのが
次のステージになります。
10月からボランティア活動を通して行動していく予定です!

そして、その分岐点の昨日、久しぶりに10名を越える方々からの
コメントをいただけました!
本当にありがとうございました!

ブログをやっていて、交流が楽しいんですけど
ブログが続かない人も多く、いつまでも交流し続けれなくなっていました。
私も以前のように積極的に外に出て交流していないので
来ていただける人数は減り、
人気ブログランキングもずっと10位以内だったのに
最近は20位以下になっちゃってたこともありました。

そんな時でも応援し続けていただけた人たちに
本当に感謝しています。

そして、私の分岐点に多くの方が集まっていただけた事が
凄く嬉しくて感動してしまいました!
本当にありがとうございました!

たまたま、多かったのかもしれませんが
私にはとんでもなく大きい力に感じたんです。
人に生かされている
そう思えた1日でした!


さて、男女共同参画推進サポーター養成講座の初日は歴史からです。

歴史を知らないと何故このような流れになっているのかも分かりませんし
どうして必要になってきたのかも理解できません。
男女共同参画が必要になった歴史について
簡単にお話したいと思います。

その前に男女共同参画の定義なんですけど
平成11年に施行された男女共同参画社会基本法から抜粋してお伝えします。

『少子高齢化の進展、国内経済活動の熟成化など、急速な変化に対応し、
男女が互いに人権を尊重しつつ責任を分かちつつ性別にかかわりなく
その個性と能力を発揮する事が出来る男女共同参画社会の実現は、
21世紀のわが国社会を決定する最重要課題』

日本の出生率が急激に下がったのが20年前です。
この下がり方があまりにも急激で
それに対応する手段がこの男女共同参画社会の実現になるわけなんです。

日本は長寿国です。
だからこそ、他の国よりもこの急激な変化に
対応できる社会を作り上げないといけません。

つまり、今の社会構造のままで
出生率を上げ、生活レベルを安定して暮らすためには
男女共に働き、子育てをして、
子どもを産む事に不安が無い社会を作り上げる事が
急務になっているのです


日本で男女共同参画社会が始まったのは1975年です。
この年に男女共同参画推進本部の元になる組織が作られました。
その本部長は内閣総理大臣で、その流れのまま今も変わっていません。

つまり、私がこれからやろうとしている事のトップは
麻生太郎さんなんです!
ぉぉ!意外なところで繋がっちゃったよ!

出来た当時は女性の人権問題が中心でした。
国際社会において日本は女性差別が酷く
人はみな平等という精神を持ち合わせていなかったのです。

そこで1979年から法改正を行い、1985年にやっと国際社会の仲間入りができるのです。
それまでにあった女性差別は
○女性の国籍を子どもが継承できなかった。
○家庭科の授業は女性のみだった。
○男女で雇用の差別があった。

そして1995年北京会議で世界は大きく変わりはじめます。
日本もその影響を受けて
2000年ストーカー規制法
2001年DV防止法
と、2つの法令が施行されるようになりました。

しかし、現状ではなかなか男女が平等に扱われる事は無く
女性の平均給与は男性の65%しかありませんし
女性管理職は5~8%しかいません。

■福岡の現状
2001年に福岡県男女共同参画推進条例が施行されました。
その条例を元に66市町のなかで27市町で男女共同参画推進条例が施行されています。
これはさいたま市に続く2番目に多い数です。

しかし、福岡市議会ではまだまだ遅れていまして
議会の男女比は54:9で政令都市中最下位です。。。

ただ、少子対策法や子育て支援も行っており
様々な対策を実行しています。


と、ここまで初日は勉強してきました!

現状は女性の人権問題解決が先行していてやっと効果が出てきているかな~
って感じました。
一番大切な少子化対策に遅れが出ているのは
子どもの時から『女性は家事、男性は仕事』という環境を変えない限り
家事の出来ない男性が家庭放棄し続けるような気がします。

男らしさの中に女性蔑視がある限り
世の中が変わらないって思いました。

少子高齢化対策は日本が持つ最重要課題です。
高齢者が多いのは良い国の証拠!
だからこそ、出生率を上げれるように
みんなの考え方を変える必要があると思います。

日本の出生率は回復傾向にあるもののまだ低水準です。
急激な流れに対抗するには
社会が急激に変わらないといけないのです。

ここから未熟者の私見になりますが
男女共同参画社会を作るためには
女性起業家がどんどん出て、男性社会をぶちこわす必要があると思います。

苦労して男性起業家が作り上げた会社で女性の権利を訴えるより
優秀な女性が、顧客満足度の高い会社を作った方が
良い社会になるって思うんですけどね~

子育てもして、起業もして、協力できるパートナーと一緒に働く
そんな新しい社会に変えていくのが私の仕事だと考えています。

起業の大変さを女性ももっと経験すべき!
就職や結婚退職なんて楽な人生って思っているかもしれないけど
それを許してきてこんな社会になっちゃったんだから。。。

女性全員が変わる必要はないですが
起業能力が高い、やる気のある女性が
どんどん新しい日本を作っていくべきだって思います。

結局、日本が困った時、助けれるのは女性なんだから
男性は協力して下さいねっ!
(思いっきり女尊男卑発言に聞こえちゃうぅぅ~違いますよ!)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

お早うございます。

>子育てもして、起業もして、協力できるパートナーと一緒に働く
この言葉に尽きますね。
何かを成し遂げるには、誰かの協力なくしては出来ないです。
全ての環境でこのことが出来れば怖いものなしです!
夢を持つこと。
素晴らしいですね。(私も小さいながらありますけどね^^)

すいません、ちょっとバタバタしていて、とびとびのコメントになっています。実際、建築業界でも女性の力を発揮する部分が目立ってきました。建築業界、とくに現場に女性が働く事ってほとんどないのですが、たまにおられると場は和みます。
どんどん男のテリトリーに進出してほしいです。勿論、応援しているメンバーの一人ですよ。管理職も有能なリーダーシップのある人がすべきだと思います。

頑張ってくださいね

もっと、女性が家でも仕事できるようになるといいですよね~。
マイクロソフト社のマネージャーと昨日お会いしてたんですが、MSでは、在宅で仕事してる女性マネージャーもいらっしゃるそうですよ!
IT系なんて特に、家でもできるわけですし、どんどんそういう制度にしていきたいですね!

こんばんは~。

亜沙美さんにすでに書かれてしまいましたが、男女が平等に仕事するための一つの策として、在宅での仕事が一般的になればいいですよね~。
とは言え、毎朝会社に行く、という労働形態って、かなり合理的で効率的であると僕は考えているのですが。

ちょっと優希さんと見るところは違うものの、男女の平等はまだ実現されていないとは思うし、実現されればいいなと思います。
これから講座がどのように進むか、楽しみにしていますね。


かげかげながら強く熱く応援しています!!!

・・・


た、た、、、たぶん・・・(・_・)。。。



(゜゜;)\(ーー;)たぶんかい!!


ん、確かにブログが続かない方は多いね。
きっと一気に頑張りすぎなんじゃ?
適度にやっていった方が続きそう、、仕事じゃない人には。。。
 適度、、いい意味で適当にほどよい距離で、、
頑張りすぎてしまうのかねぇ。。。

 コメントするのもその記事の中核部分には触れないことも多々・・・
 (^_^;)

そうそう、これこれ。。。
このいい加減さ・・・。

もちろんいい意味でっ!!!

・・・(・_・)。。。

 これからもよろしくお願いします、はい。

た、た、た、たぶんね。。。

おそらくね。。。

ぼちぼち参りましょう。。。


こんなんでいいのだろうか・・・
周りをみていると、、
こんなタメ口でいいのだろか・・・
自問自答を繰り返す日々・・・
苦しい・・・
苦しい・・・
なにか息苦しさが・・・
う、、くるしい、、、



饅頭がノドに・・・うっ・・・


げ・・・(・_・)

そうですね。たしかに女性が起業した方がいろんな問題点が改善されそうですね!

最近になって知り合いになった方で、起業を目指している女性がまわりにたくさんいるのですが、問題はやっぱり子育てなのです。

周りの協力者がいないと難しい問題で、逆に子供が一人前になって親元から離れたから、以前から考えていたプランで起業した方もけっこういましたよ。

優希さんの掲げる、家族が一緒に働ける場ができれば、その部分も解決できるのでしょうけどね!

期待してます!!

こんばんは、優希さん。
優希さんの記事を見てると、しっかりした考えをお持ちで、
今まさに熱い時だなんだなぁ~と関心する毎日です。

少子高齢化問題。
子供を産むことに不安はないけど、授からなかったですね~。
出産費用&不妊治療は、無料化される時代が来るといいですね~。
その上で、保育所等をもっと増やしたり、大手オフィスには託児所があったりしたら、
ありがたいんですけどね(*^_^*)

優希さん、毎日が学びの日になっていますね。

優秀であっても、女性であるがゆえに、働くことに対する制約や障害が生じているのは確かですね。

社会や制度が整備されていかないと、働きやすい環境は作りにくいのかもしれません。

そんな中でも頑張られている女性の方々、ご苦労様です。

最近、自分の部下が結婚退職することになりました。
それはおめでたいことではあるのだけれど、もっと働き易い環境であったなら、引き留めることもできたのかと思うと、彼女が優秀であるだけに残念です。

今日も応援ポチ♪

おはようございます。

また新たなチャレンジが始まりますね。
優希さんは、本当にアクティブですね!
ブログ、続けてくださいね。
次回も楽しみにしています。

ポチッ

ありなさんへ

おはようございます!

1人で働いて1人で家事・育児するより
2人で働いて2人で家事・育児する方が自然ですからね~

そのためには夫の考え方を変えて
協力して一緒に取り組むのが当然の流れですね~

夢を持って進むのが一番です!
些細な夢でも夢は夢ですもんねっ!

gonsukeさんへ

来て頂けて嬉しいです!
建築業界にも進出してるんですね~
設計士さんとかに多そうなイメージです!

現場の大工さんに女性が進出してきたと
カンブリア宮殿で見ましたが
実際に活躍されているんですね~

理系には女性が少ないといいますが
これからどんどん増えてくると思いますよ~

mihoさんへ

いつもありがとうございます!
頑張りますねっ!

亜沙美さんへ

MSって進んでいますね~
自宅で如何に効率的に仕事をするかって
アメリカの方が先行しているんですね~

こういうところの遅れを本当に感じます。
優秀な女性社員とどうすれば長く付き合えるか
日本の企業も考える時代になったのかもしれませんね~

ドクさんへ

こんばんは!
実は佐賀では行政の仕事を自宅でする試みが
始まっています。
メリットは家族の時間が持てること。
デメリットは職場交流が不便な事です。

仕事量は自宅でも家庭でも同じになるか
むしろそれ以上になるそうです。
それは、家庭ではだらだら働けないので
決められた時間に必要な仕事を終わらせようと
懸命に努力するからだそうです。

家庭での仕事を日報で詳しく書くことで
上司との交流は職場出勤以上に取れたそうです。

既成概念を打ち崩すには
先行した成功例が必要って思うんですよ!

でこさんへ

男女共同参画という
日本がこれから真剣に取り組もうとしている
大切な話をしているときに
でこさんってば。。。。


もう!!!


饅頭をつまらせるなんて!!

~~且o(・・*)お茶をどうぞ

らんさんへ

女性の社会進出と子育てって切れない問題なんですよね~
だからこそ、男女共同参画社会に変えないと
仕事=お金を優先にして子どもの優先順位が
下がっちゃうんですよ~

とにかく20年分のマイナスを
一気にプラスにする改革が必要です!
ベビーブームを作れるのは
今を生きる私たちなんですからね~

lishoさんへ

lishoさん!こんばんは!
起業したてで夢を現実にしている感が強く
すんごく盛り上がっていますよ~
講師デビューをイメージしてワクワクしています!

子どもは授かり物ですからね~
私も欲しいけどこればかりは協力が必要ですからね~
不妊治療にもお金がかかるし
男性が仕事が忙しくて治療できないケースもあるし
問題は様々ですね~

子育て支援策が企業にも効果的という
成功例がどんどん出てくれば
社会が変わっていくような気がするんですよ!
従業員の物心両面を満たすために、
家庭環境を改善する事が一番だと私は考えるんですけどね~

カンブリア見ておられましたか?
すごいですね、住宅業界を大きなビジョンで見ておられる、そしてCSの前にESが大切だってことがよく分かりました。とても感動しました。でも、大事な番組なのに、録画するのを忘れてました。
そこで、友人のどんぐりさんに聞くと、彼も見ただけ。
で・・・あしあと関係で、声をかけたら、ブログ仲間の友達の友達がDVD録画していたことが分かり、今度私にも頂けるようになりました。ビックリでしょ!
ブログネットワークってすごいですね。
今度、協力業者の皆さんの会合で見てもらうつもりです。

YHさんへ

おはようございます!

これから色々勉強して
皆さんに伝えていきます!

いつも応援ありがとうございます!

らいふさんへ

最近、自分の部下が結婚退職することになりました。
それはおめでたいことではあるのだけれど、もっと働き易い環境であったなら、引き留めることもできたのかと思うと、彼女が優秀であるだけに残念です。

この優秀な人材の流失が企業の体力を弱めているって
海外ではいち早く気が付いて
制度改革が進行しています。

社員が働きやすい環境を作る事が
結果として企業の発展になる事を
経営者に理解していただく必要があるんですよね~

いつも応援ありがとうございます!
私もしてますよ~ポチ♪

gonsukeさんへ

>カンブリア見ておられましたか?
平成建設さんの事ですよね~
http://www.heiseikensetu.co.jp/

外注を使わず全て従業員でお客様と触れる
従業員が働きやすい環境を作る事で
結果としてお客様に満足を与える事が出来るんですよね~

gonsukeさんと同じような主旨を持たれているな~って
観ていました。

女性だからという差別は無く
みんな真剣に仕事に取り組んでましたよね~

社会を変える企業は共感できる所が多いです!

 優希さん こんにちは
女性も男性も同じことをやう、できるが目的なのでしょうか
男女共同参画って・・・・成功したあかつきにはどんな社会になるのでしょうか?
男性と女性はやはり違うのではないかって思うのです
でもお互いに認め合っていくべきだと・・・・
以前のようにお父さんが働いてお母さんは家にいて・・・
ということが成り立つなら 家事は必然的にお母さんの仕事になるのでしょうね
幸せになるという目的は一緒でも果たすべき場所が違う・・・もちろん家にいるのがお父さんだったら 家事はお父さんの仕事っていうことになるのですが・・・
今のように 共稼ぎが主流となれば 家事は当然分担。
それがフェアだと感じます。
お互いが違いを認識しながら認め合う。
男女の間だけの話ではありませんが・・・そういう社会になれば個人が尊重され、結果として女性の活躍の場も増えるんじゃないでしょうか
大事なのは目指す社会をビジュアルにイメージできるかどうか・・・
その為にビジョンを簡潔な言葉で"文章”にしなくてはなりません
「ここに行こうよ! こんなに素敵なんだから」
こう言えて初めて世の中が能動的に しかもスピード感を持って変わっていくと感じています。

acbさんへ

acbさん!こんにちは!

実はジェンダーという概念も教えていただいたのですが
今回はすっとばかしちゃいました。。

ジェンダーとは社会的な性別の違いで
男らしさ、女らしさは残したうえで
トイレなど性別による区別は必要なんです。

男女共同参画サポーターは
■女性だから低賃金だ
■女性だから責任者にできない
■女性だから育児が上手
■女性だから家事が上手
こういった固定概念をぶち壊すのが仕事になってきます。

男女共同参画って・・・・成功したあかつきにはどんな社会になるのでしょうか?
男女共同参画の目的は
女性の人権を守ることと
少子高齢化を改善し出生率を上げること。
そのためには、女性が働くこの社会で
子育てと仕事が両立できる社会を作り
安心して子どもが授かれる社会にする事だと
私は思います。

>男性と女性はやはり違うのではないかって思うのです
でもお互いに認め合っていくべきだと

確かにその通りです。
人間関係はお互いを認めないと何も始まらないですからね~

>今のように 共稼ぎが主流となれば 家事は当然分担。
それがフェアだと感じます。

このフェアを実現するためには
男性にも家事を学んでいただく必要があるんです。
■男が家事をするのはみっともない。
■男性の甲斐性が無い。
こういった既成概念を打ち破るのが
男女共同参画サポーターの仕事です!

大事なのは目指す社会をビジュアルにイメージできるかどうか
成功イメージを描いて行動する!
確かに実現するためにはそれが一番ですね!!
今は勉強中ですので、終わるころには
明確なイメージが出来ていると信じています。
そうなって始めて相手に伝わりますからね~

サポーターとして動く日が待ち遠しいです!
勉強が楽しくてしかたありません!
あ!メンタルヘルスの試験勉強もしなくちゃ。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。