スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第2回 男女共同参画推進サポーター養成講座

第2回目の講座はかなり具体的でした!

1時限が社労士さんから法律のお話です。
男女雇用機会均等法では
女性を雇用しないやり方の数々を紹介してもらいました!

さらに、セクハラ問題では
『子ども作らないの?』
こんな言葉でもセクハラになりますから気をつけてくださいねっ!

ポジティブアクションについても勉強しました!
男女雇用機会均等法、育児介護休業法、労働基準法を積極的に守ろうとし
社会にある男女の役割分担の意識格差をなくすための積極的な取り組みの事です。

労働基準法では
■男女同一賃金の原則
■女性の就業制限
■妊産婦の就業制限
■産前産後の解雇制限
について学びました。

介護休業法、次世代育成支援対策推進法、少子化社会対策基本法
もうとにかく法律がいっぱいあるんです!

さらに、企業には
ファミリーフレンドリー企業として男女共同参画社会に向けて
頑張って取り組んだ企業を表彰しています。

国はワークライフバランスを上手く取って
女性が働かないと厳しい社会でも
少子化にならないために様々な法改正や奨励の努力をしているみたいです。

なんかメンタルヘルス・マネジメントの勉強しているみたいで
聞きなれない言葉を覚えたり、仕事で使っていた法律の中身を再確認していました。

2時限目が福岡市の取り組みでした。
これは良く分からなかったので、
後日、地域の区役所にある地域振興課に聞きに行ったら凄く丁寧に
地元の取り組みを教えていただきました!
私の区役所大好きです!

3時限目がDVに関するお話。
女性が今までにどれだけ酷い目に合い
今でもどれだけ犯罪に巻き込まれているかを勉強しました。

そして法律が段々と充実してきたり
相談窓口が増えたことにより、多くの女性が被害を訴える事が
出来るようになりました。

しかし世の中にはまだまだ暴力に訴える男性が多くいます。
収入源を男性に頼っている女性は逃げたら生活していけない場合が多く
泣き寝入りしています。

女性の働く場が増えることで、そうした社会弱者がなくなり
暴力には法で対抗できるように社会を変えていく必要を感じました!


相変わらず、このお話は堅いですね~
なんかもうチョット笑いあり、共感アリの
伝わりやすい内容にする方がいいですよね~と
出来上がってから感じました。

これは次回の課題ですね~

私はこのサポーターを通して多くの人の心を動かして
実行に結び付けれないと生活できません。
っていうか、実行していただけたら社会が変わり
実行していただく事=社会起業家の仕事なんですからね~

まぁ、私の人生かけて仕事をしているんです!
他の人とセミナーを受ける眼の輝きが違うと勝手に思い込んでいます!

家族の収入を増やし、子育てがしやすい社会を作らないと
マジ日本はヤバイです!
この危機感を少子化省と小渕優子さんと一緒に
私も作り上げていかなくては!!

7人、人を頼っていけば本人に到達するらしいです。
『本気で変えたければ人脈を辿れ!』です!!
まずは、人脈を作る事から始めていきます!

人の3倍動いて、早く実績を出さなくちゃ!!
この危機感が強烈に人(私)を動かしています。
『焦らず急げ!』
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画 セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

日本の封建社会の下で長年女性は耐え続けてきました。
今でも、残るこれらのバリアは今後、社会全体が女性をもっともっと支援していかなければならないですね。
忙しい会社の女性がよくかかる、メニエル病に関して、理解してくれる人はまだまだ少ないです。以前の私もそうでした。
お互いを尊重すること、詳しく知ること、必要ですね。
7人つながれば自分に返ってくるんですか?
これはうちのような田舎でも、都会でも同じなんでしょうか。

焦らず急げ

焦らず急げっていいですね(笑
社会人のときよくいってました!
これからもがんばってください!

こんばんは~。

いや~、固いですねえ。
まあ固い話をしているのだから当たり前ですが。

ちょっとずれるかもしれませんが少子化について。
夫婦の産む子供の数はたいして減っていないようです。
だけど晩婚化や非婚化により、全体的に子供の数が減ってきている。
少子化を解消させたいのであれば、未婚でも子供を生める環境整備とか、そういったことに着手する必要がありそうですね。

ま、いずれにせよ男女共同参画社会は望ましいと僕も思います。

優希さん、猛烈にがんばっていらっしゃいますね。
と言うより、楽しんでいらっしゃいますね!

後日に区役所まで聞きに行かれたってのが、
さすがだと思いました。

男女は根本的に違う生き物だからこそ、
お互いのことを知ろうとする努力が必要なのですね。

難しい課題だけど、私も関わって行きたいです。

gonsukeさんへ

女性の人権が回復してきてはいるんですが
社会進出するとともに、結婚適齢期での
結婚が少なくなり、晩婚化、早婚化が進んでます。

日本の社会が働く女性を支援していなくて
子育てに適さない環境を作っているとしか
考えられません。

まだまだ、日本の企業はストレスをかけすぎる
働き方を強いる所が多いんで
職場環境の改善も、男女共同参画に含まれます。

7人辿っていけば誰にでも会えるんです!
小渕優子さんに会いたかったら
まず、男女共同参画講師にお願いし
その方からさらに紹介された方をお訪ねしと
どんどん辿るんです。
7人頑張れば誰とでも会えるらしいです!
これは田舎でも都会でも人がいれば同じみたいです!

優希さん、おはようございます!

第2回目の講座も、ずいぶん勉強になったみたいで良かったですね!

ほんといろんな法律があるし、深い部分だなぁって改めて思いました。

優希さんの記事にもあるように、なんか政治家の人が考えることをしているなぁ~って思えてきましたよ。
っていうか優希さんが政治家になったら、面白そうだなぁ~、なんてネ(笑)

『本気で変えたければ人脈を辿れ!』
自分にも言い聞かせながら!

お互いがんばりましょう!!

かずやさんへ

社会人のときに言ってたんですね~
いい言葉です!

ゆっくりしてらんない!
急がないと!マジヤバイです!!

おはようございます。

セクハラは、言った人がそんな気がないのに、聞いた人が傷つけばNGです。
確信犯は別にして、「そんなつもりで言ったんじゃないんだけど」という戸惑いは、よく聞きます。
だから教育なんでしょうね。「これはNGですよ」と教えてあげなければ分からない人が多いです。
相手の立場に立ってものを言う。基本ですけど難しい。

今日もいい話でした!

ポチッ

ドクさんへ

こんばんは!
ぃゃぁ~この男女共同参画は堅すぎて
セミナーに人が集まんないらしく
普及が難しいみたいです。

さらに、これを受けないといけないという危機感も無いので
聞いたからといって行動に移す人もなかなかいない。
ってことで先輩たちは苦労しているみたいなんですよね~

面白おかしく伝えていくように
次回から努力してみます!

少子化については、晩婚早婚問題を解決する事が
一番だと私も思います。
そのためには社会環境と周囲の理解ですよね~
まずは、行政が先導して
ニュースになるくらい社会環境を変えないと!!
本気度が全く見えてこないんですよね~

小渕優子さんに期待するしかないです!!

けこさんへ

楽しく頑張ってますよ~
この講義大好きなんです!!

丁度、保育サポート育成講座が区役所であったもんで
住んでいる地域の振興課に突撃しました!
資料の準備も何もしていなかったんですが
すっごく丁寧に対応してもらえたんですよね~

うちの区役所、本当に好きです!

けこさんも男女共同参画に関わりますかっ!
これは楽しくなってきましたよ~
各地の公演に呼ばれるくらいの人になりたいですね~

らんさんへ

らんさん!おはようございます!
政治家の方も頑張ってるな~って思います。
ただ、頭が固いので、もうチョット楽しんで出来る方法を
模索する必要があるでしょうね~

これは民間のお仕事なんで
そのあたりは官民一体となって
社会を変える必要があるんだと思いますね~

何事も本気になったらなんとかさせていただけるものです。
その為には、人が手を差し伸べてくれる人間に
成長する必要がありますね~
頑張らないと!!

YHさんへ

おはようございます!

YHさんの言われたとおり
相手の立場に立って物を考える事が
セクハラの対応策でもあり
いい職場作りに欠かせないことですよね~

セクハラに当たる行為は何なのか
それを理解する必要がありますね~
法律で罰せられると分かったら
軽視できないから世の中ましになると思います!

セクハラは事件にしてニュースでもっと流せば
危機感が増して、件数が減っていくと思うんですけどね~
