スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

子育てサポーター養成講座

子育て問題が地域に一番多い問題と教えていただき
積極的に子育て支援に参加しています。
全2回、計6時間講座でサポーターになれます!
知識と実践!両方が出来るこの子育てサポーター
親と子に大きな影響を与えれたらいいな~
なんて現場を知らない今、考えていたりします。

このサポーター資格をとると、NPO法人の施設で
1日3時間働くことで500円いただけます!
どうもこれが佐藤優希の初売上になりそう!
まずは労働(奉仕)の対価としてお金をいただけることになりそうです。
無償だと思っていたのでこれにはびっくりです!
嬉しい!やっぱ世の中は子育てですよ!
(ちなみに障害のある施設のサポーターは無償っぽいです。)

元々私は近所の子どもの面倒を見るのが大好きでした。
いい場所で暮らしていなかったので近所で助け合いながら
生きてきた経験がここで発揮されます!

しかも、大学生の時は数学教室で塾の先生をしていました。
とにかく人に教えることが大好きで
子どもが理解して楽しく勉強をする姿が大好きなんです。

第1回目の講座で一番感動したのは親業です!
親になるために誰かに何かを教わるという事はありません。
子どもが出来たから親になったわけで
親としての教育を受けたわけじゃないんです


子育てが分からないから本を見ても
『子どもは褒めて育てよう』という本と
『子どもは甘えかさないように厳しく育てよう』という本が
一緒の棚にあったりして
どぉしていいの~っていうのが今の社会です。

だから殆どの方は、自分が育てられた方法と同じようにして
子どもを育てます。

しかし、昔と今じゃ地域社会が全く違い
しつけというストレスから子どもは逃げ場がありません

その事が多くの社会問題を作っているので
こうした地域が子育て出来る施設を作り
子どもの逃げ場の確保と
親へ同士の交流やサポーターからのアドバイスが
必要となってきてたりします。

っていうのも、保育園に行って集団生活を経験している子どもは
たった31%。幼稚園は24%と親以外との交流をせずに
いきなり小学校で集団生活に突入します。

そこで初めて出てくる人間関係の構築に
生まれてから今まで集団生活をした経験がないと
戸惑ったりすることが多いのです。
だからこそ、子育て支援施設が地域に必要とされているんです。

ある意味、共働き夫婦はその点、
保育施設にも入れるし、親は子育てから逃げられるんで
子どもとずっと向き合っている親よりも
子育てのストレスは少ないみたいです。

私は保育園に入れてなくてずっと1人で子育てしている親から
頼りにされる人間にならなきゃいけません。
子育ての悩みを相談されて始めて
こういった施設を紹介出来るんですからね~

ちょいと脱線したんで親業に戻ります。
親業の定義にも感動しました!
人は、他人から認められ受け入れられることによって、
 自分を肯定し尊重する事が出来るようになっています。
 人は誰しも、互いの人格と人権を尊重しあいながら
 心の通い合う、共に育ちあう関係を築く事が大切です
。』

これってまさにマザーテレサさんの仰っていた
『経済大国の日本で、本当に貧しい人は社会から認められていないと考えて
 孤立している人』
その考えと一致しますよね~
私が前にしたマザーテレサさんのお話

親っていうのは子どもを1人の人間として尊重して理解する事が大切で
決して自分の考えを押し付けたりして育ててはいけない!
そう教えてもらいました。

言うことを聞かないという感情は相手を理解していない時に生まれます。
7つの習慣でもあるように理解してから理解されるというのは
子育ての現場で最も大切になってるんですね~


犬のしつけから私は子育てに興味を持ちました!
っていうのは、犬社会に起きている問題と
(切れやすくなる犬、我侭な犬、いうことを聞かない犬、吠える犬)
子どもが受けている問題が一致するのです。

しつけっていわば教育です!
しつけ教室で教わった事と子育て講座で教わった事
さらには7つの習慣を始めとする自己啓発書で覚えた事が
何故かぴしゃりと一致してしまったんですよね~

つまり、人との関わり方は動物として当然の本質があるわけで
それを無視して社会を作って豊かになろうとしても決して逃れられない
そう思えます。

自分勝手に生きて、人を動かそうという社会を構築しようとしても
本質が変わらないのだから、そんな社会は問題となって警告してきます。
その社会問題を解決する為には
人は人らしく、支えあって認め合って生きていくのが一番いいんですよね~

そんな社会に変えていきたいです!
まずは、今出来ることから地道に始めていきます!
保育施設で子どもと遊んでいる私が社会を変えるなんて考えている事は
誰も想像つかないでしょうね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て しつけ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ポチッと

クリックしました!
押すだけでいいのかな?
子育てかあ(*_*)
保育士さんの技術とかすごいみたいですよ~v(*'-^*)b

なるほど~、うんうんと頷きながら読んでいました。

自分は親でもあり犬も飼っていますが、そこまで考えたことはなかったかもしれません(汗)

最近は、優希さんの記事から学ばせてもらっています(笑)
何年親業をしていても、なかなか難しい世界です。しかも年齢とともに問題の内容が変化していきますからね~

それにしても、保育所31%、幼稚園24%という数字にはビックリしました。それって全国の平均値ですか?
うちの周りでは、ほとんどがどっちかには預けてから小学校に入れているので、集団生活が小学校からっていう子供が多いのに驚きました!

これからも親としての学びは続きますね♪

こんばんは~。
またまたお勉強ですか!
相変わらずすごいパワーですね。
子育て支援って、めちゃくちゃ大切だと思います!
安心して子供を預けられるところが
もっともっとたくさんあれば・・・。

仕事をしている親が一番大変なのは、
実は小学校入学後なんですよ。
保育園みたいに時間が長くないし、
かといってお留守番させられないし・・・。
いい環境の学童保育がたくさん増えればいいなぁ~と思います。
単なる学童保育ではなくて、
地域の方へのボランティアを経験できる学童とかいかがっすか!

いつもがんばっていますね。

社会を変えていきたい、今出来ることから地道に始めていきます、と、強い思いを持って次々と行動に移されていることに、共感を覚え、応援したくなっちゃいます。

そういう気持ちで多くの方が優希さんのブログを訪れているのでしょう。

ご贔屓さんがいっぱいできるのは、それだけ、人間力があるからですね。

文書のあちこちに、多くの方がそういう魅力を感じ取っているのだと思います。
納得。そして、応援ポチ♪

おはようございます。

価値ある500円ですね!
いい仕事だな~。

昨年、親子のコーチングセミナーを開催しました。その際、託児ルームを設け、ボランティアの方に来ていただきました。そのときも交通費くらいのお支払いだったと思います。
大いに助かりましたよ。

ポチッ

かずやさんへ

クリックありがとうございます!
押すだけでOKです!

保育しさんの技術盗みたいですね~
子どもとの距離を縮めたいです!

らんさんへ

私の話がお役に立っているとは!!
それは超嬉しいです!
是非、夫婦の話のネタにして
一緒に子育てを明るく楽しくしていってもらいたいです!

子どもの成長に合わせて親は役割が変わりますね~
自我が芽生えた時や反抗する時が一番大変ですよね~
女の子は4年生くらいから不登校が始まります。

それまでの間に素敵な親子関係を
作っておく必要がありますよね~

福岡市は保育園に行く家庭が少ないみたいです。
待機児童になるんですかね~
詳しく聞いておきますね~

人はずっと学びですね~
子どもから学べる事って大きいです!

けこさんへ

こんばんは~
けこさんのような社会問題を解決するために
犬を通した交流を考えていたんですが
小学校低学年用の認可外保育施設ってないですよね~
どうしてなんだろ?
ここは調査が必要ですね~
地域の問題を解決する交流セミナーで
議題に取り上げてみる事にします!!

これで福岡から日本が変わるかも!
ありがとうございました!

らいふさんへ

いつも応援(ポチも)ありがとうございます!
すんごい元気が出る励ましです!

頑張れよりもいっぱい力を与えていただけます!
ありがとうございました!
私に何が出来るか分からないけれど
動いていたら喜ばれる事もあるはずです!
まずは地域の経験を積む事。
ビジネスで培った能力を地域で発揮してみせますよ!

YHさんへ

おはようございます!
託児所があるっていいですよね~
子連れでもどんどん参加できるイベントが
多くなればいいな~って思います!

企業が率先して実行する姿っていいですよね~
そういう社会が当たり前に成っていけば
少子化も過去の話になるかもしれませんね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。