スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

行動すれば道は開ける

先週末は濃厚でした。

日曜日には『ニートセミナー&交流会』
土曜日には『フリースクール相談会』『アサーティブネス講座』
金曜日には『第3回男女共同参画推進サポーター講座』『ボランティア交流会』

この3日をまとめて今日はご紹介します!

こんなに色々やってまとまるの?
ってお思いだと思います。

ん?日本語可笑しいですね~?
お思いだと思うってどういえばいいんでしょう?

思われると思います。
これも違うし。。。

まぁ深く考えずに先に行きます!

実はこの3日は偶然、交流がテーマになっていたんです。
『第3回男女共同参画推進サポーター講座』
では、グループでワークショップをしました。
各地域の状況が分かり、交流も出来て
とっても楽しかったです。

『ボランティア交流会』
ここでも出会いがありました!
新しい動きに繋がると楽しそうです!
繋がり次第ご報告します!

『フリースクール相談会』
2時間ずっと理事の方とお話していました。
このまま上手く行くとボランティア講師になれそうです!
嬉しい!
とにかく今は困っている人のお役に立てるのが嬉しいです!

『アサーティブネス講座』
人と交流するときにキチンと自己主張できるようになること。
それがアサーティブです。

会話でお互いを尊重し合い相手を攻撃せずに
互いに分かり合うこと。
それが会話です。

だから、相手を傷つける事だって平気で言ったりします。
傷つけること=悪い事となってしまったら
会話なんて出来ません。

アサーティブネスではどうしたら相手をコントロールできるかっていう
話術を覚えるのではなく、
何故そういう事を感じたのか?
それをはっきり伝える事が出来るようになるのが
アサーティブ講座なんです。

この講座は殆どの時間が人と話すこと(交流)です。
内容が会話での交流なんで、
みなさんのお役に立てると思います。
次回の講座が終了した時にお伝えします。

『ニートセミナー&交流会』
不登校の親御さんが心配する事を体験してきました。
そこはもの凄い辛さです。
もう何十年も苦しみに耐えているんですから。。。
相当きつかったです。
ここまで来ると家族みんなでカウンセリングを受けないと
心身ともに疲弊されています。

でも、セミナーの講師でもある精神科医&心療内科医でもある先生が
笑いも入れて講義していただいたので
明るい雰囲気でした。

みなさん、交流の時に心を打ち明けられて
お互いに共感されて、笑える余裕が出たんだと思います

苦しみの中に笑いがあれば良い方向に向かっていける気がします。

この交流会で感じたのは男女共同参画問題です。
母親に子育てを任せて父親は仕事一筋で子育てには関わらない。
または、父親が子どもと話さない。という家庭が多かったのが特徴でした


家庭環境の改善のためにも
男女共同参画社会に生まれ変わる必要性を感じました!
いっぱい地域の勉強していると、どんどん知識が繋がってきますね~

しかも私は体験者の声を直接聞いているので
言葉に重みがありますよ~
私が欲しかったのはこの経験なんですよね~
行って良かったです!

まぁ、こんなことしているのは日本で私だけだと思いますけど。。。
引き篭もりセミナーに無関係の人間が入る度胸なんて
誰もないと思います。

とにかく、行動して新しい世界を開かないと!
何もしなかったら悲しむ人がどんどん増えちゃいます!!
早く日本中に広めて、社会を変えていきたいです!
よくやったぞ!私!

実は、精神障害者セミナー&交流会に出た時に
関係者のみという言葉でびびって退場しちゃったんですよね~
結局、精神障害者の体験談を聞けずになったという
苦い体験をしたんで、今回は残りました!

いい経験をさせていただいたんで必ず結果にします!
そして次回(今月末)の精神障害者セミナー&交流会では
事前にお話して最後まで残りたいと思っています!

私は!やらなくちゃいけないんだ!!
優しい希望なんだから!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : セミナー ニート 不登校 男女共同参画 アサーティブ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

 優希さん こんにちは
私もアクティブな週末だったのですが・・・・
優希さんの週末はアクティブですね。
それも人と人の出会いを軸にした 交流ですからね。

よくやった 優希さんえらい! くらい言ってもよさそうです
なんだか 希望と明るさがいっぱいあって 自分が動くことって重要なことだなぁ・・・って感じます。
エネルギーがあふれていますね。
ポチッ!

応援ポチッ!

>よくやったぞ!私!
夢ゾウ効果ですね。
優希さんだからできることかも知れません。
受け止める器がなければ、重みに耐え切れなくなるかも。
でも、ネガティブな感情を自分が受け止めるのではなく、「困っている人たちのお役にたちたい」という強い目標があるからこそ頑張っていけるんですね。
これから優しく希望を与えて行ってください。
必ず良い方向に進んで行きますよ。間違えなく。

おつかれさまです!

すごく忙しいですね☆彡
これからもがんばってください!

こんばんは~。

「思われると思います」
文法的には間違ってないのですが、確かになんか変ですよね~。
後半を変えて
「思われるでしょう」
とか
「思われるかもしれません」
にするか、前半を変えて
「感じられると思います」
とか
「お考えになると思います」
にするかかな~。ビミョーに、ニュアンスが違ってくるのでしょうかね。う~ん難しい。

いやあ、僕なんか、当事者じゃないから絶対にしり込みしますね。
エイヤッと飛び込むその勇気に感服です。
そうやって自分から獲得する能動的な情報だからこそ、いろんなものとつながり、有益な情報となるのでしょうね。

流石、優希さん!!
そこまで入り込む勇気は、普通無いと思います。

優希さんの見ているものが、その先に明確にあるから、そこまで行動に移せるのでしょうね~

ボランティア講師の話があるのですか?
優希さんの出番って感じで、更なる活躍の期待大です♪

いや~、ほんと使命感に満ちていて凄いッス!
応援してますネ♪

精力的ですねー
週末とか関係なしのハードワーク?^^
起業されると曜日感覚ってどうなるんですか?

おはようございます。

>もう何十年も苦しみに耐えているんですから

重たい言葉ですね。
事は簡単ではないことがよく分かります。
苦しんでいる人がいるからこそ、じっくり話を聴いてあげる人が必要だと思うんです。
大変な仕事ですが、まさに人助け、社会貢献の仕事ですね。

ポチッ

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

人との交流って楽しいですよね~
何回かお会いしていると、親近感が出てきますからね~

動く事で何かが見えてきますよね~
ほんと、重要だな~って思います!

ポチ!ありがとうございます!
11位まで戻ってきました!

TMGRさんへ

初めまして!
応援ポチありがとうございました!

gonsukeさんへ

そういえばこれって夢ゾウでやってましたよね~
寝る前に自分を褒めろですね~
ブログで自画自賛しちゃいました!

ネガティブな感情を自分が受け止めるのではなく、「困っている人たちのお役にたちたい」という強い目標があるからこそ頑張っていけるんですね
この気持ちしかなかったですね~
普通のネガティブじゃなくて習慣になったネガティブなんで
その心的苦労は並大抵のものじゃないんです。
さらに、いつ終わるかも分からない。
そんな不安と毎日直面されている。

引き篭もった本人だけでなく、家庭そのものが
崩壊している事が多く、
ネガティブの要因が1つじゃないんですよね~
その気持ちを察したらそれはもう大変です!

心理カウンセラーが闇に飲み込まれるのは
こういった状況なんだな~って
改めて感じました。
会場を出て開放された時に
どぉ~って闇が押し寄せてくるんですよね~
凄まじかったです。

この経験を希望に変えていきます!
悲しみから救う事も必要ですが
不安から安心に変えることも大切だと感じています!

かずやさんへ

毎日が楽しいですよ~
明日は何があるんだろうってワクワクします!

ドクさんへ

こんばんは!
思われるかもしれませんね~
これがピッタリきます!
ありがとうございました!

当事者じゃないから絶対にしり込みしますね
当事者でも参加するのにしり込みしてるくらいですからね~
部外者の人が来るってありえないってかんじです。

それを許してくれた主催者とお話していただけた皆様に感謝しています!

私にとってこの体験は多くの方のお役に立つために
必要なものなんです。
この使命感以外の何でもないんですよね~
使命感があれば結構何でも出来そうですよ~

らんさんへ

突き動かされて行動しましたが
予想外に深い闇でした。。
相手の立場に立つって簡単に言いますが
精神的なストレスは相当ありますね~

何も知らないからこんな飛び込みが出来るんでしょうね~
おばかになるしかないです!

ボランティア講師楽しみです!
色んな経験をしていきたいです!
受け入れていただけることに感謝です!

リックルさんへ

ご質問にお答えします!
起業されると曜日感覚ってどうなるんですか?
曜日感覚はありますよ~
ただし、休みっていう感覚が無くなりますね~
スケジュールは全て自分で作るので休む必要性を感じないんです。

土日は相手も休みの事が多かったり
一般の人が休みだったりするので
相手を考えた曜日感覚って感じですかね~

何をするにしても決めるのは全て自分です。
どうしようが自由っていう事は
どういった生活習慣を作りたいかも
自由なんですよ~
私は人の3倍働くことに決めたので
ハードなスケジュールですが
楽しんでいますよ~

YHさんへ

おはようございます!
苦しんでいる人は話を聞いてもらえるだけで
楽になりますよね~

初めての方が多かったんで、カウンセラーさんと
どんどん面談したらいいって思いました!

私も一杯お話を聞きたいです!
