スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

子育てプラザサポーター登録

私が所得した最初の資格は子育てサポーターです!
これで、地域の子育て支援に携われます!

今回、教えていただいたことは
親御さんのマイナス発言をプラスに変更するって事です。

『うちの子、動作が遅いんです!』
という問いかけに対して
『慎重なおこさんでいいですね~』
『丁寧に1つ1つ心がけていて立派ですね~』
まずは全て肯定の気持ちに親御さんをします。

子どもは成長に合わせて変わるものですから
下手に叱ったりせずに、じっくり好きなように
させるのも1つの方法です。

命にかかわるような事故は取り除く必要がありますが
はしゃいで転んで怪我をするといった体験は
子どものうちにどんどんすべきだし
お友達とおもちゃを取り合って喧嘩するのも
大切な経験です。

何もかも禁止して子どもに経験させないのではなく
大らかな気持ちで子どもの成長を見守る。
それが私たちサポーターの役目なんです!

子育てサポーターといっても
実際に子育てするのは親御さんです。
私たちは、それをサポートするだけ。

人を責めたり、注意したりする必要はありません
ただ、親御さんの相談に乗ったり手助けするだけです。

施設の職員さんが、ここで働く理由を説明してくれました。
その方は不登校の子どもを教えるフリースクールで働いていたそうです。
(ぉ!私と同じ!めちゃ共感しちゃいました!!)

その方は、ある不登校の子から衝撃的な言葉を聞いたそうです。
『小学校に行く前に戻りたい!』
そうです、この施設の対象となる年齢に
不登校の原因となるものがあるんです。

この時期までは親子は上手く行っています。
6歳までに、親子の関係がキチンと出来ていれば不登校にならずにすんだ!
そう考えられたそうです。

不登校になった子ども達に希望を与えて人生をやり直してもらう前に
悲しい時間を過ごさない予防が大切になります!
全く私と同じ志だ!
子育てサポーターすんごく楽しみです!

空いた時間はなるべく入って小銭稼がないと!
1日に100人は来るそうなんで
出会いも多くなって楽しみです!

そういえば、ニートセミナーの時にいい話を聞きました。
弁護士や裁判官はすんごく知性が発達しているんですが
人の立場に立つという能力が欠けているそうです。
アスペルガー症候群っていう発達障害なんですが
知能が高い人に多い自閉症なんです。

だから、勉強ばかりさせすぎて
人間関係を築けないまま大人に成っている人も
いっぱいるみたいです。

何事も偏りすぎるのは良くないですよね~
いろんな人の考え方に触れ、交流する事で
脳のあらゆる所を刺激して使わないといけないんだな~

なんか子育てウンチクは多くなりそう。。。
理屈っぽいサポーターだけど、
頑張って一杯経験します!

10月19日、メンタルヘルスマネジメントの試験が終わってからが
次の行動実践のステージです!

○男女共同参画活動
○子育て活動
○フリースクール活動
○地域ネット放送活動
この4つの活動が確定しました!
勉強から実践へ!
どんどん楽しくなってきました!
頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ペットショップから子育て支援に傾いているようですが、メインはどちらですか??

だんだんと

最初は知識が増えると理屈で考えますけど、だんだんと行動で考えられるようになりますよ(。・_・。)
「言語は思考だが、思考は言語ではない」
byかずや
アスペルガーがでてくるとは思いませんでしたw
あくまでも症候群ですので、アスペルガーってのはただの現象だと理解したほうがいいですよ(¨ )
まあその現象が器質的にも影響を与えますが・・・(¨ )

何事も片寄るとよくないですね。
アスペルガーに関しては、自分の子どもの件で、私もいろいろと勉強しました。奥が深いですよね。

こんばんは~。

マイナス発言をプラスにってのは大切ですよね。
目標の7割ができていたときに、
「3割できてないじゃないか!」
と言うか、
「7割できてるじゃないか!あと3割で完成だな!」
と言うかで、子供のモチベーションが違ってくるでしょうから。

ちっちゃな怪我はどんどんすべしというご意見も、全面的に同感です。

あとは、どうビジネス(ペットショップ?)と結びつけるかですね!

こんばんわ。

本当に問題を解決できるのは、その問題を抱えている子供や親だけなのかもしれません。

でも、助けの手を差し伸べてくれる、サポーターさんはとてもありがたい存在だと思います。

とても意義のあるお仕事ですね。

辛い思いをする子や親が、少しでも減っていくことを願います。

がんばっている優希さんに応援、ぽち♪

子育てサポーターさんの役目って、とっても難しいだろうなぁ~って思いました。

親ではないところの立ち位置からサポートするのって、責任・無責任の狭間ですごく頭使いそうですね!
でも当事者は近すぎて見えない部分や、精神的に余裕がないために判断を誤ったりする部分もあると思うので、そこを補うことができれば最高でしょうし、必要な存在なのかもしれません。

手探りの中で始まる子育てですし、理想は分かっていても生きていくための判断で、子供に犠牲になってもらったりと、いろんな試行錯誤の繰り返しだと思います。

子供目線から見た、理想の親像ってどんな感じなんだろう?
なんか分かんなくなってきました・・・笑

頑張ってくださいね!そしてペットへと結びついていく過程でどんな着地をするのか楽しみにしてますよ~♪

優希さんの「頑張るぞぉ~」が出ましたね♪

かなりアクティブに行動されているようですが、
その経験の全てが優希さんの血となり肉となることと思います。

この先にあるアウトプットが楽しみですね!

おはようございます。

事実は一つなのに、表現で全く違ってきますね。
先日、ある懇親会での会話。
「お酒は飲まないんですか?」
「飲めるわけないでしょう。車ですよ!」

「車なので飲めないんですよ」と答えればいいのにと聴いていました。

今日もポジティブに行きましょう!

ポチッ

亜沙美さんへ

子育て支援もペットショップのお仕事の一つなんです!
それは社会起業家として困っている人のお役に立つこと。
つまり、ボランティア収入もペットショップ収入に
なるんですよ!

社会起業家の小売業って何か複雑ですね~
青色申告大丈夫かな?
確定申告が楽しみです!

かずやさんへ

理屈と行動が一致した時に経験となりますよね~
経験が実績になり、信頼に変わります。
私はその信頼を作るために頑張っています!

アスペルガー症候群って存在を知りませんでしたよ~
知らないが故の決め付けって怖いですよね~
人の気持ちを理解できない人がいるって
認めれるだけでも大切って思います!

gonsukeさんへ

アスペルガー症候群ってそんなに有名だったんですか~
子育てをしてない私にとっては毎日が勉強です!

ストレスを受けない体質になるためにも
偏っちゃいけませんね~
バランスが大切です!

お早うございます。
資格を取得しても、なかなか活かせない人も多いですが、
優希さんは、目的をもって取得され活かされていますね。

私の周りにも、勉強はとてもよく出来るのに、友達同士のコミニュケーションが下手な子がいますよ。
勉強も大事なんですが、親によっては勉強しかないの?
って思う人もいます。
私は、もう少し勉強させる方に力を入れなければいけないのかもしれませんが(^^ゞ
子育てのことでも、相談できそうで心強いです!

優希さんの夢の実現が、どういうプロセスで出来上がっていくのか、とても興味があります。
部下の育成って、子育てに似たところもありますよね。

ドクさんへ

こんばんは!

100点取ったら普通褒めるでしょ!
ところが厳しい親は
『何人100点取ったんだって責めるらしいです!』
いやぁ~凄い所にモチベーションを置いてるんだな~
って思います。

ドクさんも興味ありなんですね~
明日詳しくお話します!

らんさんへ

今日、現場を見てきたんですけど
責任・無責任の狭間ですね~
そこにいるだけでいいっていう存在みたいです。

いわばプールの監視員みたいなもんですかね~
でも、慣れてくるとおこさんと交流されているみたいです。

親御さんの話を聞き役になることが大切な仕事なんですよ~
誰かに話したい!
その誰かがいる施設って感じです。

これからどうなっていくか!
本当に楽しみです!

拓さんへ

毎日、充実!超楽しいです!

仕事ばっかりでくだけた話が今、出来なくなってきています。
少し、お笑い番組観て、あたまんなかを柔らかくしないとですね~

アウトプットはこれから!
頑張っちゃうぞ!

YHさんへ

おはようございます!

車だから飲めないってことが
よっぽど嫌なんでしょうね~

感情的になっちゃうと視野が狭くなっちゃいますね~
考え方、言い方一つで
凄く楽しくなるんですけどね~

警笛鳴らしまくりながら走っている車を見ると
辛い思いをしてるんだろうな~って可愛そうになります。

ありなさんへ

おはようございます!

昔は私も資格って不必要って思ってました。
しかし、独立してやっていこうとすると必須です!

やっぱり、夢に向かって必要な資格を取るのが
一番いいですよね~

子育ても知識ではかなり自信がつきました!
後は実践ですね~
基本的には聴く感じで頑張っていきます!
色んな経験がしたいです!
すっごく楽しみです!

部下の育成って、子育てに似たところもありますよね
部下の育成、子育て、犬のしつけ
これらは全て共通していると思います。
それは『相手を理解する事』
一方的に上からいうのではなく
チャント理解する事が大切ですね~

らいふさんへ

こんばんは!

子育てサポーター!
理想と現実の違いを埋めるために
頑張っています!

何気ない会話から相談事まで
発展するのにどれくらい時間がかかるんだろう?
何事も実践ですね~

いつも応援ありがとうございます!
