スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

遠回りが近回り

子育てサポーターと男女共同参画推進サポーターの
講座が終了して、実践に移って行きます。

一見、ネットペットショップとなんら関係ないこの活動が
社会を変える社会起業家活動と何の関係があるのか?
明確に目的意識を持って行動するとはどういう事なのか?
そのあたりを具体的に紹介していきたいと思います。
ちなみにこれが前回紹介した各活動の紹介です。

子どもプラザサポーター
活動内容
0歳から2歳までの子どもを持つ親が集まる区の施設で
親の子育てのサポートをします。
昔は、地域の人たちや祖父母していた事を行政主導で行ってます。

活動開始2008年10月

ビジネスにおいては
地域社会の一番の問題である子育てにおいて実際の経験を積む事で地域からの信頼を得る。
地域からの信頼で人との交流が増え、交流からビジネスに繋がるはず。

子育てのアドバイスが出来るビジネスモデルを構築し
家族が働きやすいビジネスを作り上げたい。

男女共同参画サポーター
活動内容
女性の人権を回復し、女性が安心して子育てと仕事を両立できる社会を構築する
補佐的役割を担うお仕事。

地域での講演や活動のお手伝いとして、
男女共同参画に深い知識を習得します。

活動開始2009年3月

ビジネスにおいては
各種講演の経験を積む事で地域からの信頼を得ます。
地域からの信頼で人との交流が増え、交流からビジネスに繋がるはずです。

女性と男性(と子ども)が共同で働くビジネスモデルを構築し
地域社会を活性化できるビジネスを作り上げたいです。


まず、この2つの資格を取った理由は
社会起業家として地域貢献できる人間になること。

地域に貢献した様々な経験を活かして地域から信頼を得る事。

信頼を得る事によって商品を買っていただくようになる事。

この3つの流れを実行していくためです。
まずは、地域のお役に立てた実績を作らないと
店舗を持たないペットショップが物を売れるはずが無い。
そう思っているからです。

だから今は人に会って、お役に立てるような事をして
感謝されるまで頑張って、お客様になってもらって売上を作る必要があります


私はそれぞれのお客様同士が生産をし収入を得る
新しいビジネスモデルまで作っていきたい!
そう考えています。
だからこそ、地域の方に喜ばれた実績が必要なんです。

目的を持って行動していると必ず何らかの結果が出ます。
私はそれが出るまで頑張っていきます!
人に会って、率先して全力で何かをやっていれば
人の輪が出来るはず!


らんさんが作ってくれた商品の首輪を買っていただける人が
この地域にはどこかにいるはずです。
商品を売るんじゃなく、佐藤優希を売り込む!
それが私の商売です!

来年の3月にはペットショップのメインでもある
わんこを販売する事が出来ます。
そうなれば、ネットを通して、お客様も出来るし
利益も出るし、活動できる幅が広がります。

それまでは、らんさんみたいな信頼できる人を探して
ペットショップの商品を出していただける事だけじゃなく
子育てや児童保育のサポートも協力してやっていただけそうな人
(まぁ信頼できる人は協力を惜しまない気がします)を探す必要もあります。

奉仕するか、しないかはその人次第なので
強要は出来ませんが、奉仕の精神が無い人と基本的には組めませんね~
全てが儲けに繋がっているとしか考えられないようじゃ
今後も大きな溝が出来る事が考えられるからです。

奉仕していたら感謝されて、結果としていい生活が出来る。
喜んでいいただいて、生活させていただいている。
そんな経営理念に共感できる人を探しています。

もちろん、買っていただく専門の方は
買うことで社会を変えるのですから大事に致します!
いろんな人がいてイイと思います。
今は色んな人達に出会う時期だと思っています。

まぁ、どんな人と出会うかで、ビジネスの取っ掛かりが変わるだけで
いずれは実績に結びついてくるでしょう!

セロからのスタートでゴールが見えています。
そして、通過点もあります。
後は、どの道を通るかだけです。
それは、人次第。
毎日がワクワクです!

人生を思いっきり楽しみますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ ネットショップ 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も他の株主や役員(結構お偉い人がたくさんいるんです)に、生産性や棟数に拘るように責めたてられますが、優希さんと同じ考えです。遠回りだとか、実績を残してからのビジョンだとか、いろいろ言われます。しかし、信頼関係を築かないと、地域で密着していく工務店には決してなれません。どうあがいても、Tホームのような展開はできないし、人口減少の日本社会を、量産型の考えでは未来はないと思うからです。私もコミュニティーを作ってから、いろいろな展開(勿論、営繕やリフォーム、インテリアに至るまで)をして行きたいと思っています。何せこの業界、あと数ヶ月で、貸し渋りも重なって、倒産ラッシュに間違えなくなります。そうなってからが、ようやく自分たちの出番だと思います。

こんばんは~。

ああ、そうか。
ペットショップとのつながりが見えにくかったんですが、地域における自分のブランドを高めることでしたか。
そういえば、そんなことを以前におっしゃっていたような。

ずいぶんと遠回りのような気もしますが、最終目的は「ペットショップ」ではなく「社会貢献」なのでしょうから、実はそう遠回りでもないのでは、とも思います。

「人生を楽しむ」。簡単ですが、いい言葉ですね。
僕の自転車には「よい人生を!」という意味のフランス語か書かれたステッカーが貼られています。

優希さん、おはようございます。

先を見据えたうえでの今やるべき事が、明確になっていますね!
まして地域密着での流れが前提なので、今行っている行為はよけい大事になってくるでしょう。
人と人との繋がりにおいて、最終的に生き残る手段としては、優希さんの目指している姿が一番理想なのかもしれません。最近とくにそう思います。

時間はかかる方法かもしれませんが、人生を思いっきり楽しみながら頑張ってくださいね♪

おはようございます。

頑張っていますね。
それも楽しみながら。素敵です!

来週、クリーン作戦に参加して道路清掃をします。
小さい、チョッピリの社会貢献です。(笑)

ポチッ

gonsukeさんへ

私と同じ先に地域の信頼を選んでいただける
gonsukeさんがいていただけるおかげで
すっごく助かっています。

やはり、この期間は収入が極端に低いために
不安との戦いです。
売上と直接結びつかない行動になりますからね~

1日動いたら見込み何件、販売何円って
そんな商売じゃ先が続かないって思います。

一時のお付き合いじゃなく
末永く付き合っていくには
目先の利益を追うだけでは人間関係が作れないって思います。
頑張って成功したいですねっ!

ドクさんへ

こんばんは!

ドクさんや多数の方がこの2つのつながりが
見えにくいと教えていただきました。

私も、見えにくくなったら困るので
改めてあたまん中を整理してみました。

最終目的は地域を活性化させて
日本中を住みよい街にすることなんで
そのための経験を今積んでいる所です。

良い人生を!
いいですね~
私も頑張ります!

らんさんへ

らんさん!おはようございます!
らんさんと生き方が共有できています!

それは、私がらんさんをリスペクトしているからであり
らんさんがわたしの生き方に共感して当然です!

こういったお互いの信頼関係が一番大切って思います。
これからもよろしくお願いします!

YHさんへ

おはようございます!

地域の清掃活動っていいですよね~
誰でも参加できて一番分かりやすい活動です!
地域の事も好きになりますし
綺麗にしたら汚したくないって気持ちも生まれますからね~

清掃ってほんと導入にはいいんですよね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。