スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第1回福岡社会起業家交流会報告

昨日、私が主催で福岡社会起業家交流会を行いました。
元々は70名が集まる社会起業家セミナーの参加者と交流する事を目的としたんですが
チラシを上手く配布できなくて急遽、
このブログと、男女共同参画会館、ボランティア会館の1階と5階にチラシを置かせていただいて
告知しました。

ボランティア会館のチラシはそれぞれ、5枚ずつなくなりましたが
申込者は0で、私の面識ある人同士で行いました。

でも、これは貴重な第1回の交流会です。
小さく産んで大きく育てる私にはもってこいの場でした。

内容は一部変更して
○この交流会のルール説明
○優希あいさつ、自己紹介
○参加者自己紹介
○『アサーティブ講座・序章』講師:佐藤優希
○テーマトーク
○次回講座決定
○フリートーク

この流れで、予定表どおりに進めることが出来ました。
参加者全員に満足してもらえて、次回も期待してもらう事が出来ました。

それではもう少し具体的な内容を
○交流会のルール
この交流会では2つのお約束をしていただきました。
1.決して相手の言った事を否定しない
2.途中で口を挟まず、話を最後まで聴く事。

このルールがあるので、それぞれが気兼ねなく話すことが出来ました。
話すことが得意な方も苦手な方も
同じ時間を提供し、肯定しあうことで、
自由に話すことが出来ます。
それが私の求めている交流会の姿です。

○自己紹介
1.名前
2.住所 ~区or郡まで
3.参加理由
4.今、はまっていること
5.この交流会中のあだ名とそのあだ名の理由

紙にあだ名を書いて名前で呼び合ってもらえるように
三角柱にしてテーブルの上に立たせておきます。

○『アサーティブ講座・序章』講師:佐藤優希
交流をテーマにした優希の講座です。
序章の今回はアサーティブとはという原点のお話です。

この講座の詳しい話は日曜日か月曜日にする予定です。

○テーマトーク(ワークショップ)
今回は、『社会貢献』『起業』2つのテーマについて
ペアになって交互に語っていただきました。
4分語って受け手が1分でその内容をまとめるというやり方を取りました。

※まとめ方
相手が話す内容について
①事実
②感情
③期待

この3つに整理してまとめます。
聴きながらどの部分を話しているのかを理解しようと努めてもらい
1分で相手の話の要点をまとめます。

体験していただくと分かるんですが、
話をまとめてもらえると嬉しいものです
混乱して適当に話しているのにちゃんと伝わった嬉しさ
まとめて理解した事を伝えた時の相手の喜びを感じる事で
会話の楽しさが分かります。

会話って話していても全部伝わりません。
でも、なんとなく言いたいことは伝わっています。
それが会話の楽しさでもあり
相互理解の楽しさをもっと経験してもらいたい
それをすることで、お互いが交流できる楽しさを感じて欲しい
そう思い、このイベントを採用しました。

○次回講座決定
私が3つの案を出し、3人で納得できるのを選びました。
それは、『アサーティブ講座』です。

序章の今回よりも内容を濃く、全体をくまなくお伝えする講座です。
会話は人との交流の基本です。
よりよい会話が出来るようになると
人との付き合いが深まります。
心から許しあえる交流関係を作るために
アサーティブ講座をもう1度することにしました。

○フリートーク
今回の感想と、次回の方向性を確認しました。
3人とも楽しめた今回の交流会を、
もっと多くの方に経験してもらいたい!
その気持ちを共有できました。

次回までには、もう少し参加者を増やす事。
目標3名。それに向かって私は人の輪を広げていきます!
次回までにどんな人と出会えるか!!
凄く楽しみです!
次回はメンタルヘルス・マネジメントの資格試験が終了して
全てにおいて全力で打ち込めます。

次回も楽しくお勉強をしてお互いの関係が深まる会にしていきたいと思います。
こういうイベント企画実行が大好きです!
人の喜ぶ顔が見たいんです!

参加していただいた皆様!ありがとうございました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 交流会 社会起業家 セミナー ワークショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

本格的なセッションの始まりですね。
有料のセミナーのように本格的な印象を受けます。
この輪がどんどん広がるといいですね!

ポチッ

交流会

交流会をやるなら、ネットワークビジネスや宗教の勧誘を禁止したほうがいいですよ~。
「起業家交流会」でも、けっこうそういう方とお会いしました(禁止してても来るんですよね~)
今はまだ、知名度もないので、そういう方はいらっしゃらないでしょうが、今後知名度が上がった場合のトラブルを未然に防ぐために、ルールをしっかり制定しておくことをおすすめします☆

こんにちは♪

参加された方は、きっと充実できた交流会だったんでしょうね。


”アサーティブ”って言葉すら始めて聞く私には
刺激的な集まりですよ。

次回も一人でも多くの参加者が集ってくれるといいですね。

おつかれさまです

おつかれさまでした~(。・_・。)
今日はねむねむです(*_*)
次回もよろしくお願いしますy(^ー^)y

交流会おつかれさまでした~

たとえ人数が少なくても、継続していくごとに人数が増えていきそうな予感がします。

>混乱して適当に話しているのにちゃんと伝わった嬉しさや
まとめて理解した事を伝えた時の相手の喜びを感じる事で
会話の楽しさが分かります

自分の気持ちを相手に伝えることが苦手な人って、あんがいいると思います。相手がまとめ上げないと会話が成立しない人(笑)、うちの会社にもいますよ^^

相互理解ですね!!

YHさんへ

こんにちは!
本格的な講座を開始しました!
経験、実績が詰めた上に、感想まで聴けるのがいいですね~

PDCAサイクルを作って成長するには
どうだったのかをどうしても知りたくなります。

この輪をどんどん広げていきたいです!
楽しみです!

亜沙美さんへ

そういうルールもきちんと伝えた方がいいですね~
今回は何をしている人って分かっているので
甘えがあったんでしょうね~

参考になりました!
ありがとうございました!

がらさんへ

こんにちは!

次回はアサーティブの意味を知らない方にも
PRできるように、人とお話しするときに
知っておいて欲しい会話の考え方
そんな感じのタイトルにしたいと思います。

次回はどうなるか!
今から楽しみです!

かずやさんへ

眠い中コメントありがとうございました!
次回も楽しみましょうね~

らんさんへ

交流会をここでやめたら意味が無いですよね~
失敗を成功に変えてこそ意義があります。
失敗というか内容的には成功したんで
次はもう少し広げたいという
段階を踏んでいたりします。

話の伝え方!
それもやりましたよ~
これも、経験だと思います。
方法さえ分かったら後は慣れるだけです。

次回はそれを中心に行っていく予定です。

TVデビューおめでとう

ございます!
露出が増えてくるってことはニュース性があるってことじゃないですか☆ミ
ちゃくちゃくと進んでいますねv(*'-^*)bぶいっ♪

私のブログは今日の補足ではなく、昨日書いた記事ですよw
今日の補足は別に書きます('-'*)

かずやさんへ

TVデビューは明後日です!
楽しみです!
