スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

メンタルヘルス・マネジメント試験まで1週間

次の日曜日が資格試験になります。
勉強しまくりなんですが、ブログの更新も大切!

ん?これって共有できる!
そう考え付きました!

ブログの良さは
考えを整理して人に伝える事でより私の理解度が深まる
と同時に見て頂ける人にとって価値のある話しの方がいい!
しかも少し笑える

ってことで、勉強した内容を紹介することで
この時間も勉強に使おう!
そういった単純な思考で今回はお届けします。


まずは私が勉強しているメンタルヘルスケア・マネジメントとは何?
って所からです。

仕事で不安や悩み、強いストレスを感じている人が増えてきています。
厚生労働省が5年おきに行っている調査では
2002年の段階で60%の人がその状態にいるんです。
特に職場での人間関係の問題に悩んでいる人が多く
その次には仕事量の問題で悩んでいます。

心の病(うつ病が85%以上)で1ヶ月以上の休業者がいると答えた企業は
全体で66.8%、従業員3千人以上の企業では
95%を超えています!!

これほど多くの方が、悩みを抱えながら仕事をしては業務効率は改善できません。
(悩む事は決して悪くは無いんですよ~問題は病気になるまで悩む事です)
それを改善するためには、1人1人がその問題に対して
前向きに取り組む事が必要になってきます。

ここでいう前向きとは、『仕事だから仕方が無いって』
考え方を単純にプラス思考にするんじゃなく
問題の本質を見極めて、改善していく必要があるんです。

しかし、人間関係を改善するといっても
苦手な人を好きになれというのはあまりにも過酷ですよね~

ではどうするかというと
相談相手を作りなさい
人間関係によるストレスは誰かに話すことが一番です。
愚痴はしてはいけないと言いますが
やはり、誰かに聞いてもらえた方がすっきりするんです。
職場外にいれば一番いいんですけどね~

もちろん、社内でオカシイと感じた時、その話を聴く人は、秘密厳守!
相談した相手が次の日、会社に広めまくっている状態では
誰もが相談できませんもんね~

もちろん、話すことだけじゃなく、発散する事も大切です。
身体を動かしたり、お酒を呑んだりして
精神的苦痛に立ち向かって改善出来る余裕も大切です。
だからといって、経営者が毎週、大金を使ってゴルフするのは
どうかと思いますけどね~何事もほどほどで。。。

過度な労働時間で働かせない
忙しいと心の余裕がなくなります。
そうなると、社内の人間関係が悪化し、結局は
作業効率も悪くなったり職場雰囲気も悪くなります。

好きだから疲れないといっても、身体はきっちり疲れています。
そういう人ほど、過労死するんです。(HHV-6遺伝子の研究で分かったんです。)
過労死する職場で誰が喜んで働くでしょう。

うつ病は真面目に頑張っている人ほどかかります。
アサーティブ理論でいえば『こまるん』です。
責任感が強く、何でも引き受けて、労働時間が長くなります。
本人は好きでやってるように見えますが
ただ単に断れないだけで苦痛なんです。

労働時間を短縮して、心にゆとりがある職場環境こそが
より効果的な生産性が高い環境なんです!

また、企業としても、作業効率だけでなく社会的責任を果たす上でも
社員のメンタルヘルスを組織的にかつ計画的に取り組む必要があります。

私が所得したいこの資格は、働く人の心の不調を未然に防止したり
活力ある職場づくりを目指して、知識・技術・態度を習得するものなんです。

そのためには、精神科や心療内科、精神保健福祉センターなどの公的機関の
役割を理解するだけでなく、うつ病の基本的知識や治療法(薬の種類)までも
理解して、安心して相談できる立場にならないといけません。


メンタルヘルスに対して、結構深いところまでの知識が必要になってくるんです。
勉強して大変だなって思う所は概念だけ覚えればいいって訳じゃないんです。

例えば、ソーシャルサポートの種類はいくつあるのかとか、
そのうち、『問題解決の為に手助けする方法』はどの部類に入るかを
覚えないといけません。

問題を仮に作ってみます。
『ストレス軽減に有効なソーシャルサポートの方法で
情緒的サポートは問題解決の為に手助けする方法である。』
という文があったとします。

情緒って心だから問題解決の為に役立つよね~
なぁんて軽く考えて○してはいけません。答えは×なんです。
情緒的サポートはやる気を起こされて情緒的に安定させる方法であり
問題解決の為に手助けする方法は道具的サポートなんです。

暗記物と捉えると苦痛かもしれませんが
ソーシャルサポートの方法を全部理解する事は
引き出しを多くする事なんです。
そこに1つしか入ってなかったりすると、その方法しか選べません。
4つあるなら4つの違いとその方法を覚えておいたほうがいいんです。
覚えていれば、この問題の間違いが分かるんです。

私はこの資格に対してかなり前向きに取り組んでいます。
全部覚えて満点とる勢いで頑張ります!
だって皆さんのお役に立てる人間になりたいんだから!

って笑えるところがどこにも無かった。。
メンタルヘルスネタってリアルで深いんでこれまた笑えないんですよね~
ハハハ!笑ってゴマかそぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : メンタルヘルス 資格試験

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

心のケアは大事♪

今のご時世、

心の問題、ケアは、とっても大事だと思いまする~

特別視しないで、

もっと身近なところで、

解決していけるような雰囲気になればいいんですけどねぇ~

資格試験、応援しておりまする~☆

笑えるところがなくても…OK!ですよぉ~☆

メンタルヘルスは、最近の企業では多く取り入れていますよね~
うちの会社も去年は毎月、今年からは四半期に1回のペースで始めています!

結果として、危険ラインに入りそうな人のみ個別でカウンセリングを受けるのですが、サイト上での行為なので、なかなか本質までは伝わらないように思っていました。

やはり優希さんの記事にあるように、相談できる人が近くにいるだけで全然違ってくるだろうなぁって思いましたし、企業の取り組みは会社の立場上のもので本質とはちょっとズレているのかもしれません。

まだまだ改善の余地ありありですね。

資格試験、頑張ってくださいネ♪

うけたw

ゆうきさんなら、全部覚えて満点とれそうですね(T▽T)
勉強も心の病もそうですが、大事なのはいかに休息をとれるかですよね(+_+)
休みたいなっていうのは体のサインですから、無視してはいけません(*_*)
目標を達成するために、いかに休むかにイニシアチブをおけば、心の風邪を引く人は減るんじゃないかなと思います
('-'*)

トニーさんへ

そうなんですよね~
もっと心の苦しみを早く発散できる社会を作らないと
このままだと息苦しいですね~

資格試験頑張りますよ~
応援ありがとうございます!

おはようございます。

冒頭に書かれているように、ブログを書くことで頭の整理ができますね。さらに、ポジティブなことを書くことで、自分自身を励ましてもいます。

優希さん、これからも期待していますよ!

ポチッ

昨日仕事で・・・
引きこもりがちの・・
40代の男性を・・・
ファッションで・・変える!
って、企画があって・・
ショッピングから・・ヘアーメイクを・・
トータルで・・サポートいたしました・・・
初めは・・うつむいていた・・彼が・・・
終わったときは・・自信たっぷりに・・
鏡を観ていました・・・
外見からも・・変えると・・・
心も変わりますね!
ウェブサイトの企画だったので・・
出来上がったら・・・アド・・張ります。

優希さん、お早うございます。
>その話を聴く人は、秘密厳守!
この部分はとても大事ですよね。
専門の人が配置されているところはいいのかも・・・
でも、居ない所にとっては、それは同僚であり上司ですよね。
(時には社外の人、もしくは友達)
素人ってこともあるんでしょうけど、こんなことが守られず、
返ってストレス感じている人は多いですね。
相手選びは自己責任?
っていうか、聞く側のモラルの欠如だと思うんです。

言って良いことと悪いこと。
聞いて良いことと悪いこと。

理由はどうであれ、聞いてしまったことで、
話してしまったりってことは、人間ならばありますよね。

話す側と聞く側のそれぞれの責任を、はっきりさせ理解しあった上で
話し合える関係を築くことができたなら・・・
心の奥底の『本当の原因』を話すことが出来る。
私の理想は高いのか?

うつ病になるって、そういうことだと思います。
ただ、話してはしゃいで、楽になるくらいなら病気にはならないですからね。
優希さんなら、そんな人達を救えるかもしれない。

資格試験、頑張ってください!(^^)!

らんさんへ

私が会社にいたときはメンタルヘルスなんて
全く周知徹底されず、相談窓口がどこかにあった
って感じでした。
らんさんの会社は進んでいますね~

特にM&Aに合ってからは上司との個別相談の時間もなくなり
働け働けの酷い状態でした。。。

本来は会社とは関係なく気軽に相談できる人が
必要なんだろうって思います。
会社の立場上、色々とありますから
本音で話すのは酒の席くらいですかね~

資格試験、頑張ります!
ありがとうございます!!

かずやさんへ

受けてくれて嬉しいです!
今日はかずやさんを笑わすことに
全精力をかけていましたよ!

固い事をいいながら笑ってもらう練習もしています。
博多のおいちゃんキャラクター
結構受けてたので使っていこうかな~なんて
思っています。

如何に休むかが大切ですよね~
私もきちんと休みが取れて
それでいて黒字化出来る仕組みを作っていきたいです!
私には出来ると思っています!

今はまだその時期じゃないですけどね~

YHさんへ

おはようございます!
ブログでまとめたところはキチンと人に説明出来るんですよ!

問題はそれ以外の大部分。。
頑張るしか無いですね~

misawaさんへ

ファッションで前向きに変わるっていいですね~
変わった事が自覚できて
1歩前に進めれるって
本当にやりがいを感じますね~

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!

職場の人間関係からひき起こされる
人間不信が一番たちが悪いです。

だから、深い関係になるのを嫌い
職場の交流が上手く出来ないんでしょうね~

チームワークの無い職場って
そんなところが多いです。

信頼関係が構築出来る職場作りが
一番、生産効率もよく
働いている人が楽しく働けるんですけどね~

管理職や経営者の人生相談が出来れば
多くの人を助ける事が出来るようになりますね~
目標を高く持ち、頑張ります!
