スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

言いたい事を上手に伝えよう

今回は人と話すときに覚えておけば得をするかもっていうお話をします。

人と話すときに言いたい事が言えなかったり
逆に言い過ぎて相手を傷つけたりしますよね~

自分の感情のまま話したり
逆に感情を押し殺したり
さらには言葉を選んで嫌味のように言いたい事を伝えてしまいがちです。
このような、一方的な会話を経験した事はありませんか?

最近、私は思うんですが、人と会話する経験が少なくなり
こういった会話本来の心を通い合わせることよりも
人を動かしたり、どうしたら自分の都合の良い上体にするか
そんな会話術が流行っているように感じます。


大切な事は会話術じゃなく
会話は人との交流の方法でもあり、それが自分を大切にした
生きる姿勢でもあるんです。


地域を活性化するためにも積極的に会話を楽しんで欲しいんです。
どうすれば、心の交流を楽しめるか!
今回から少しずつお話したいと思います。

会話を楽しむためには、常に自分の感情を確認してもらう事が多いです。
それは、感情に気づいて、それを正確に伝えるためです。
喜んでいるのか、怒っているのか、楽しいのか、悲しいのか。
その心の変化を相手に伝える事で、相手に良く伝わるようになります。

また、感情を見るってことは一歩引いて客観的に自分を見れるようになり
伝えたい事を伝わるように話せるようになります。

今回は、会話でよく見られるパターンのご紹介です。

○攻撃的タイプ『ガミガミ』
上司、親、気の短い人、威張っている人、気の強い人。
とにかく強く言って言いくるめようとする人がこの状態です。

自分の言いたい事をはっきり伝えるのはいいんですが
それが押し付けがましく、人の言うことを聞こうともしません。

相手を常に納得させようとし、一方的に意見をぶつけてきます。
強い言い方をするので、反抗も強くなりがちで
(会話は壁にボールを投げたキャッチボールのようなものですから)
どんどん、力が入って全く会話になっていません。

ガミガミは、言いたい放題なんで、本人はすっきりしているんですが
相手にとっては迷惑でしかありません。
ガミガミのいいたいことは、受け入られることもなく、
周りから人が少なくなります。

会話しているように感じているのは本人だけで
交流が全く出来ていません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『これ趣味合わない』
『これはいらないや!もって帰って!』


○受身的タイプ『オドオド』
オドオドは言いたい事を言えません。
ついつい相手に合わせてしまいます。
自分を大切にしていないので、困ったことでも引き受けて
精神的にも肉体的にも負担が増え続けます。

会話では争う事もなく、穏やかな会話を望んでいますが
言いたい事をはっきり言わないために
相手にはずっと理解してもらえなくなり心の交流が出来ずにいます。
そして、最悪なのはストレスを溜め込みまくるという事です。
ついにストレスに耐え切れなくて、人間関係を壊してしまいます。

受身的タイプは会話しようと努力する事さえしないので
交流が全く出来ません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『ありがとう!欲しかったんだぁ~』
『凄く素敵!趣味が合うね~』

○作為的『クドクド』
クドクドは、ひねくれもの。
言いたいことははっきり言わないものの
嫌味や皮肉を使って遠まわしにきちんと相手に伝えます。

クドクドは直接的でないものの間接的に攻撃をします。
だから、お互いに中途半端。
後味が悪くなります。

いいたいことがあったらはっきり言えばいいのに!
そう思われる態度を取っちゃいます。

直接的じゃないので、場の空気は悪くなりませんが
相手との交流はやはり出来ません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『こういうのが趣味なんだ~』
『これって今、流行ってるの?』

この3つの態度を取る事ってないですか?
会話に困っている人に実に多いんです。

では、どうしたら良いのかそれはまた機会がありましたらお伝えします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : セミナー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日はご多忙の中・・
コメントいただき・・

ありがとうございました。

毎日読ませていただいております。
大変勉強になり・・・
参考にさせていただいております。

今日も応援して帰ります。
・・・ぽち・・・

太字の文色付きの文字大変勉強になりましたv-62

同感

うわべだけの言葉の技術ってはやってますよね(-_-#)
会話にテクニックを使ってくる人とは話したくなくなります(^^;;

目的

 優希さん こんにちは
 何のために会話するのか
そこが重要ですね。
何とか話をまとめたい、相手と仲良くなりたい、仲間になりたい、気分のいい時間を過ごしたい・・・
ビジネスの場では 生産的な目的があって 本来その目的の前では 「話を合わせておく」「言いたいことだけしゃべる」と言った態度はまずいでしょうね。
目的が達成できませんからね。
ビジネスシーンでは 言うべきことは言って聞くべき事は聞く・・・かな?
口はひとつ耳は二つですから 菊のほうに重点を置くべきなのでしょうね。
ポチッ!

おはようございます。

いろいろなパターンを分りやすく解説してくださったので、よく分りました。
いろいろな方がいますね。だから面白い!

ポチッ

亜沙美さんへ

『オドオド』って優しい人に多いですよね~

そういえば強く言われて、しぶしぶ修正したり
無理な要求を呑んでたりしていましたね~

でも、No!ってはっきりいう事も大切ですね~
その代わり言った責任は取らないといけませんけどね~
それが信頼に繋がっていきます!

私もあなたも大切にする関係って楽しいですよ~

gonsukeさんへ

『ガミガミ』に気づき修正されているんですね~
感情はとても大切です!
その感情をキチンと把握して
出す時も加減をコントロールできればいいんですよ!

『ガミガミ』は『オドオド』と会話が出来ない事が多いんで
相手の権利も理解するとさらに良い関係が
築けますよね~

misawaさんへ

訪問に喜んでいただけて嬉しいです!
こちらこそ再訪ありがとうございました!

最近、こちらから積極的に交流してないんで
以前に知り合った方ばかりなんで
新しい方と良い関係が築く事が少なくなってるんですよ~

是非これからもよろしくお願いします!

mihoさんへ

勉強してもらえて嬉しいです!

かずやさんへ

会話テクニックってあるんですね~
色々勉強しよぉ~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!

メンタルヘルスの勉強をしているんですけど
自分も相手も大切にすると
職場でのストレスが緩和されて
活発な意見交換が出来るようになるみたいですよ~

是非、相手を尊重しながら
自分を大切にしていきたいですね~

らんさんへ

自分の感情に気づいていることが
最も大切なんですよね~

今後ともお伝えしていければ嬉しいです!

YHさんへ

いろんなパターンがありますね~
それを受け入れることから始まりです!
まずは人生を楽しまなくっちゃですね~

しょうちゃんへ

ひねくれものって理解する事が
大切ですね~

変わろうって思ったときがチャンスですよ~
即実行でチャンスを逃さないかもです!

あ~!

あ~!思い当たります!
わたしは「オドオド」です!!

相手が適度な距離を取ってくれる方ならいいのですが、どんどん距離を詰めて来られる(ぶっちゃけた言い方すると、「図々しい」)方だと、断れなくて、どんどんストレスが溜まります~><

私は軽いガミガミですね。
最近は、随分抑えるようにしていますが。
一方的にまくし立ててしまうのが、悪い癖でした。
職場でも家庭でも・・・。
気付けてよかったと思ってます。

昔は「ガミガミ」だったのですが、今は「オドオド」かもしれないなぁ~
そんな自分を修正しながら話すように心がけています。

なので、以前の自分だったら今回のような展開にはならなかっただろうなぁ~とかの経験は増えてきたように思っています。
人は変われることを実感しながら修正しまくりです(笑)

次回からの記事を楽しみにしています♪

なるほど♪

優希さん、こんにちは!
このお話おもしろいですね♪

わたしは、人生も性格も『クドクド』かも!?
ひねくれ者って本当にやっかいです^^;
どうしたら直るものか・・・。
日々反省を繰り返しています!
