スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コミュニティビジネスセミナー

ついに待ちに待ったコミュニティビジネス(CB)の交流会付き
セミナーが開始されました!

福岡市経済振興局が主催するセミナーで
福岡市が地域の皆様の生活を地域経済から支えていこうとする
活動の一環として始まっています。

平日の午前中開催という事で
それ程多くの人数は集まりませんでしたが
量より質!
とにかく、皆さん、意気込みが凄いです!

地域活動に熱心な方が多く
その想いが伝わってきます。

CBはビジネスの手法によって
地域を永続的にいい環境にしていこうとする取り組みなので
動機は善です。
しかし、みんながみんな、順調にいってないのが現実。
っていうか、殆どのみなさんが苦労しています。

それは、儲かっていないので、ボランティアの労働に頼った結果
安定したサービスを提供できていない事。
そして、一番大きいのは
反対意見に負けてしまったり、開始当初の思いを忘れてしまったりすることです。

動機善なのに何故反対意見?
そう思われる人は24時間テレビを考えてみてください。
本来は募金活動をテレビで行おうという企画でした。

ところが、『偽善だ!』、『出演者はボランティアで出るべきだ!』
『内容がしらじらしい』等、様々な批判があります。

そして、頑張っているのにもかかわらずそういった一部の反対意見を
抑えようとすればするほど、運営者は心を痛め
開始当初の楽しさを忘れてしまい笑顔がなくなっていくのです。

そんな想いをした方たちがこのCBには沢山います。

この講座では262理論を応用して
反対があってもいいじゃないか!
協力している仲間と楽しく活動していれば
無関心の層もいずれは味方についてくれる!

そう勇気付けてくれます。

また、みんなが理論ってのもあって
それはみんなという定義は全体の40%のことということです。

つまり、10人のうち、4人が同じ行動をすると
みんながやっていると認識するんです。

なにも過半数をとったり、全部を動かす必要はないんです
40%とればみんなそう思っていると考えれるのです。

ちなみに10人のうち4人が同じ行動をし始めると
9人までは付いてくるそうです。
残りの一人は決して動かない。
そういう風になっています。
それが自然なバランスなんです。

この1人がまた強烈です!
1人だけ仲間はずれに成った負の力が存在します。
だからこの人の声が異常に大きくなっていくんです。
これが反対意見の強さなんです。

前向きに頑張っているCB参加者は
こういった安心感を知らずに
闇雲に頑張っている方が多く
このセミナーで心が開放されたようでした。

地域を巻き込もうとしたら
できるだけ多くの人の力を借りる事!

つまり、上手い人が1人でやれば1日で終わる事を
10人で10日かけて行った方が結束力が上がり
結果として地域が活性化するんです。

全員が率先して参加できる状態を作ることが
大切と教えていただきました。
つまり、私1人で頑張ってても仕方が無いんです。

協力してくれる仲間を大切にして
みんなで実行していく!
そんなつながりをどんどん広げていってこそ
地域が活性化し、目標が達成出来るんです!

今回のセミナーは毎週水曜日、12月の第1週まで続きます。
ここでの交流から私のビジネスがどう変化していくか!
非常に楽しみです!


お詫びと訂正
アサーティブ講座1で出てきたキャラクターには著作権が存在しておりました。
よって、記事内容と私や皆様からいただいたコメント内容のキャラクター部分を
変更させていただきました。ご了承下さい。
関係者には深くお詫びを致します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : コミュニティビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど・・・

なんにでもいえますね・・・

すごいですね・・・本当に勉強になります・・・

みんなを巻き込むか・・・・

ありがとうございます・・・使わせていただきます。

著作権

キャラクターに権利とってたんですね(^^;;

いろんなことがあるなあ☆彡

こんばんは~。

動機が善であるにもかかわらず批判されるべきものはいっぱいありますよ。
「地獄への道は善意で舗装されている」と言ったのはマルクスだったっけな?
もちろん、「なんだかよくわからないが偽善のにおいがして嫌だ」みたいなくだらない批判に対しては、我関せずで信念を貫いて欲しいと思いますが。

「みんな」についてははじめて知りました。
たしかに、4割くらいがやってたら「みんなやってるなあ」と認識してしまうかも。

いや~勉強になりました。ありがとうございます!

コミュニティビジネスセミナー始まりましたね!
ボランティア色が強く、収益が少ないためにサ-ビスの向上が難しいのと、反対意見に負けてしまう部分は分かる気がしました。
そんな反対意見も、みんなの力が団結すれば目標は達成できる!なんか優希さんが参加したことでほんとに出来そうな予感がしてきます。
それくらいのパワーを感じますよ!

動機は善なのですから、負のパワーに負けず頑張ってください!

misawaさんへ

勉強していただけて嬉しいです!
私も参考になったことがみなさんのお役に立てれば
そう考えています!

おはようございます。

そうか、4割が同意すると9割が賛同するんですね。
いい話を聴きました。
ありがとうございます。

ポチッ

おはようございます・・

更新は・・まだのようなので・・

またあとで来て見ます!

とりあえず・・ぽち!っとかえります。

かずやさんへ

そうなんですよね~
知らないので教えていただきました!

お早うございます。
まずは、テレビ出演、おめでとうございます^^
いよいよという感じですね。頑張ってください!(^^)!

『みんな』の定義?
勉強になりました。
子供って、よく言いますよね。
『皆が持っているから・・・』
意地悪かもしれないけど、皆って全員?
なんていうんですけどね(^^ゞ
でも言われてみれば、そんな感じですね。

これは、何かに使えそうです。

ドクさんへ

こんばんは!
動機が善であっても
途中から強要みたいになってくるんですよね~

本来はいい事をしているはずなのに
途中で変わってきて苦しくなってきちゃう。

皆が楽しめるようにしないといけませんね~

らんさんへ

上手くCBで頑張っている方にガス抜きしてもらって
楽しく働いて欲しいものです。
互いが手を取り合い、素敵な地域を作りたいですね~

私がその役割を担えるように
実績を作らせていただきたいです!
率先して働きます!
頑張ります!

YHさんへ

おはようございます!

みんなの理論は納得ですね~
やる気になりますよ~
どんどん使ってください!

misawaさんへ

ぽちありがとうございます!

ありなさんへ

おはようございます!
TV出演頑張ります!!

みんなの定義って面白いでしょ!
子どもの頃にいわれていたことって
実際はこういう心理なんだな~
それが分かると、いろんな事が理解してあげれるように
なりますね~
