スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

新しいスタートへ

昨日やっと初の資格試験が終わりました。
ペットショップの資格ではなく、人の役に立つ資格を!と
今回はメンタルヘルスの資格所得に取り組みました!

メンタルヘルスは今までに携わってきた事の無い分野で
一からの勉強でした。

大好きな経営や犬の本を読むのを中断し
資格試験の勉強に使ってきました。

所見の単語も多く、人事労務や心の病気の知識が無い私にとって
覚える事だらけ。
横文字や聞きなれない単語を必死に覚えました。

そして、当日、簡単な問題に自信がついたり
勉強していない(問題集に載っていない)箇所が出て
パニック状態になったりと
充実した2時間でした。

実際は1時間半で終わったので見直して答えを変えたところが
見事に不正解。。。
しかも2問。。。

正解率70%で合格なんですが
4%はここで落としたことになります。。。

見直すときになんか不安になるんですよね~
1回目は自信あったものを疑ってかかった時に
弱い部分が出てきてしまいます。

また、結構細かい所まで出題されていて
知識ゼロから概略で覚えた私にとっては
かなりの厳しい問題が多かったです。

帰ってから自己採点したところ
50問中34問が正解っぽいです。
(正解率68%)

配点が均一2点なら不合格。
違うならどうなるか微妙な感じです。

見直しの2問がなかったら。。。なんて、考えません。
意見が変わる位なんで、結局は覚えれてなかった
ってことなんです。

間違えた所は
労働のための法律であったり、支援機関のことだったり
職場復帰のステップ数だったり
個人のメンタルヘルスとは関係の無い箇所ばかりでした。
つまり、興味が沸かない所をきちんと覚え切れなかったんです。
もちろん、自宅へ戻ってきてこの間違いはがっちり修正しました!

せっかく皆さんに応援してもらって頑張ったのに。。
こんな結果になって。。
なんてダメな人間なんだって。。。
自己採点のときは
かなり落ち込んでました

でも、終わったことはもうどうしようもないです!
落ちたら落ちた時です。
もうメンタルヘルス系のことはスッキリ忘れて出来る事をどんどん増やしていきます!

配点の違いでもし合格したら。。。

その時は、また改めて考えます!
出来る事が増えると思いますが、この資格は無い物だと
考えていた方が現実的です。
どちらにしろ結果は11月末には出ます

それよりも、今日からTV放送です!
もう私は次に進んでいるんです!
過去の失敗なんてくよくよ考えている暇はありません。
今から何をしても終わった結果は変わらないんですから!

この失敗は次回の家庭動物販売士の勉強に役立てます!
次回は試験会場が熊本です。
福岡→熊本は片道100キロはあります。
受けるだけで費用と時間が相当かかります。
しかし、この資格は絶対に欲しい!

もう辛い過去よりも、明日に向かっています!
楽しさをくれるのは明日ですから!!

今は何でも行動して実績を積まないといけません!
本気で取りたかった資格試験がダメだったとしたら
それは私にとって本当は必要としていなかった資格なのかもしれない。
必要なものなら引き寄せられてくるはずです!

不合格で再挑戦するとしたら、個人対象のⅢ種にしよう。。。
今回挑戦したⅡ種は企業の管理職対象なんです。
確かに合格したら、企業で講演できる可能性が出来たりするな~って
考えていたんです。

男女共同参画と企業のメンタルヘルスは今の企業にとって
必要になるときが必ず来ますからね~
その時までに、講演経験を積んでおけば
心の問題で苦しむ人を出さないための社会貢献がもっと出来るのにって
そう考えていました。

まぁ、ダメならそのアプローチを考え直せばいいだけで
完全に個人対象に頭を切り替えましょう!
この診断で変わる運命というのは
結局はやりたい気持ちが私の中でどこまで強かったか
それだと思うんです。

企業のお役に立てるくらい頑張りたいって思っていたのか
個人の方のお役に立ちたいと思って頑張っていたのか
適正能力って本当に楽しめるかどうかの能力です。
この試験結果でそれが問われる!
来月末にその方向性は改めて考えます!!

地道に出来る事から1歩ずつ!

失敗で学び前に進めるから夢が実現できるんだ!
失敗を乗り越えれた人になるから信頼が得られるんだ!


どうせ最初から何も持ってないんだ!
経験だけ増えていくんだ!

そういえば、今まで挑戦しっぱなしの人生!
上手く行く時もあれば行かない時もある!
だから楽しいんですよね~

庭のマリーゴールドのように
1つ枯れたらまた次の花を咲かせればいいんです!
枯れた花を見て寂しいと感じるか
沢山咲いている花を見て、その迫力に元気を感じるのか!

私は一杯咲かせるタイプです!
今輝けるものがあればいい!
そして、ひっそり咲く部分も全て私!

弱さと強さを認め合って前向きでがんばるぞぉ~
ぃぇす!

P.S.
皆様、試験勉強の応援ありがとうございました!
苦手な暗記物も頑張って覚える事が出来ました!
流石に丸覚え出来なくてこのような結果になっちゃったことを
お詫びいたします。

もしダメだったらもう笑いましょう!

常にあたまんなかはこのことで一杯だったので
同じ話題がかなり続いていましたが、
人脈も出来はじめて、サポーター研修も終わったものが出始めて
本日より勉強・出会い行動から
実践・経験行動の段階に入ります!
これからもどうぞよろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様でした!

もし資格取得には至らなかったとしても、今回勉強したことは、確実に優希さんの知識になっています!
彼を「うつ病ではない」と見抜いたのは、流石でしたよ~!
今後も応援しています!!

昨日は・・お疲れ様でした・・

よく眠れましたか・・・

また・・がんばってください!

ブログ毎日楽しみに見ています!

ぽち!

資格試験、お疲れ様でした。

勉強大変だったと思います。
良く頑張りました!

地道にできることから1歩ずつ、と常に前向きですね。

努力は必ず身となり、自分を、回りの世界を、変えていきますよね。

これからも応援しています♪ポチ

資格試験、お疲れ様でした!!
まだ結果は出ていないけど、ここまで頑張った事実は消えないし、自分自身の向上にはなったと思います。

結果は待つしかないので、今は次の行動にシフトですね!
テレビもあるし、やることだらけですが、頑張ってくださいね!

挑戦した、それに一生懸命取り組んだことが素晴らしいのです。それにしても、目標が高いから、切り替えも早いのでしょうね。ちなみに私は絶対合格していると思います。

こんばんは~。

おっしゃるとおり、終わったものを悔やんでもしょうがないですね。
悲観せず、かといって底抜けの楽観ではなく、「失敗」のときをちゃんと想定して、今後どう動くかってとこに思考を向けるのはさすがだと思います。

おっしゃるとおり、「一歩ずつ」です!
頑張りましょう!!

おはようございます。

試験、お疲れ様でした。
きっと合格していますよ。大丈夫。
次の試験もあるのですね。
頑張るな~。

実は私もテストではあまり見直しをしないタイプなんです。
親近感がわきました。(笑)

ポチッ

亜沙美さんへ

勉強して役に立ちました!
ただ、勉強不足って事を自覚して
人に伝える時は間違った事を伝えないように
自覚していきたいです!

ってか、自信の無い箇所を変更して間違っているんで
もっと勉強する必要があるみたいです!
応援ありがとうございます!

misawaさんへ

応援ありがとうございました!
悔いの無いように頑張りました!
おかげで毎日ぐっすり眠れてます!!

らいふさんへ

メンタルヘルスの勉強をしている時に
覚えるためにも一杯人に話していたんですよね~
それが周囲への影響になってもらえれば
心の風邪を引かない工夫をしてくれるかもって
思います。

うつと不登校が同じ状況だとわかったし
それは収穫でした!

勉強してよかったです!

こんにちは。

メンタルヘルスマネージメントは今後、もっと需要がある分野ですよね。

以前企業は、リストラをしました。
結果、少数精鋭の会社も多くなってきています。
そんな中で、うつ病等で社員が前線から離脱すれば、
企業にとっても大きな打撃です。

私が知るケースでは、外勤営業のトップと内勤営業のトップが同時に退職したケースを知っています。

人ごとではないメンタルヘルスになってきました。

らんさんへ

ここんとこずっとこのことばかり考えていたんで
やっと本業のわんこに戻れます!

結果はどうであれ
立ち止まっている余裕は無いです!

やる事だらけって楽しいですね~

gonsukeさんへ

満点を取れなかったこと自体が失敗なんで
その反省は終わりました。
不合格なら諦めるしかないですからね~
もうどうすることも出来ません。

頑張って勉強しましたが
満点を取る努力が足りなかったです!
次の試験こそは頑張ります!

ドクさんへ

こんばんは!

ドクさんの分析はとても嬉しいです!
っていうのは、冷静に色んな角度で
分析していただけるからです。

自分の事になれば分析って上手く行かなかったりします。
こうして言っていただけると助かります!
ありがとうございました!

YHさんへ

おはようございます!
次の試験は熊本ですよ!!
凹みます。。

でも、どうしても欲しいので
受験したいですね~

web部門担当者様

こんにちは!
企業にとってメンタルヘルスマネジメントは
必要なんですけど
その必要性がなかなか理解していただけないみたいです。

2010年までには取り組んでいる企業を
50%にすることが目標みたいです。
