スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域づくりセミナーは深い!

閾値ってご存知ですか?
『いきち』って読みます。
現象が起きる臨界点の事です。
今回はこの閾値を教えていただきました。

何かを始めようとして小グループで行動を開始します。
地域で楽しく活動をしてると噂を聞きつけた仲間希望が
やってきます。

この段階で、262理論の6の無関心層が動き出した事になります。
徐々に参加人数が増えていき、地域全体の4割を越えると
全員がやっていることになり、一気に9割の人間に広がります。
これがみんなが理論です。

今回はこの4割を越える前
とある活動がブームになったある出来事やきっかけ
それが閾値なんです。

閾値はどうして起きるのか?
それは、262の反対の2にいた人!
これが賛成に回ったときに起こりやすいんです!

反対するっていうのは
実は活動に対し興味があるんです。
好きの反対は嫌いじゃなく、無関心です。


つまり、反対派はその活動の事をじっくり見てくれているのです。
だからこそ、この反対派にいつもあたたかい声をかけ
見放す事はしてはいけないのです。

この人は何を言っても聞く耳持たない!
文句ばっかり言って来る!
そんな決め付けをしていると
結果として活動は成功には導かれないのです。

閾値って深いですね~


もう1つは、現状把握と原因分析です。
現場に出て事実を把握し、それに至った原因を分析します。

利益重視の会社ではこの原因分析を
会社の都合のいい分析に摩り替えます。
強引に説得しようとするんです。

よく、カタログとかで怪しいのあるでしょ!
胡散臭い分析結果が出ているやつ!あれです!!
社内、社外でこの事は起きます。

地域の場合には、それを決して考えてはいけません。
多くの人の考えをまとめて
色んな角度から原因を見つけるべきです。

ここで注意する事は、実は地域の取り組みは
以前に行政がやっていたりします。
分析から導き出された仮説を実行しているケースがあるんです!

このデータを無駄にしてはいけません。
多くのデータを有効利用し、何が出来るのかを見極める事。
それが地域に求められているんです。

このセミナーを通して、地域で協力し合って
活性化していく楽しさが分かって来た気がします。
強制でなく率先して地域が活動に参加するって
本当に素晴らしいです!

魅力的な福岡を作るために
12月までのこのセミナーで
しっかりいい形を作っていきたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど~!!

反対派って、今まで敵だと思ってました!
無関心な人たちよりも、全然歩み寄れる存在かもしれませんね~!
勉強になります!!

納得です!はじめ反対していた人が賛成に回った時のパワーは、はじめから賛成していた人のパワーを凌駕しますもんね。その物事への確信の深さが違いますから。
地域活性の取り組み、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お久しぶりです

再起不能状態から立ち直りました
優希さんも日々努力しておられるようで・・。
新しい展開!期待しております

若干話が少しずれているかも知れませんが・・
美容室でも・・クレームを入ってくださるお客様ほど
お店のことを考えてくださる方だと考えています。
そのクレームであげられたことに・・
改善すべきポイントが・・あるからです!

しかしいつもながら・・参考になります。
ぽちっと・帰ります。
ありがとうございました・・・

こんにちは。

閾値。
初めて聞く言葉です。
優希さん、いろいろなことをご存知ですね。
すごい!

ポチッ

(´ρ`)ヘー

閾値とかも習うんですねえ(。・_・。)ノ
生理学とかでよく使いますよ(*_*)
ちょっと前までよく言ってたのに、懐かしい(^^;;

なるほど~
反対派の人は、じつは近いところに気持ちはあるのですね!

閾値という言葉は聞いたことなかったです。
勉強になりました~^^

魅力的な福岡になる日は遠くないかも!ネ!

亜沙美さんへ

私も反対派はもうなびかないって思ってました!
働きかけを忘れないって
大切なんですよね~

興味を持った方を無視しては
ダメですね~

歩み寄れた時のパワーって
もの凄いんですよね~

こーしろーさんへ

反対派は心が通えば頼もしい人たちです!
分け合って反対しているのであって
歩み寄る事が出来れば
協力な仲間になるんです。

気持ちが入っているから
わざわざ反対の声を上げてくださっているんですからね~
感謝です!

takaさんへ

お帰りなさい!
心配していました!
戻ってこれて本当に良かったです!
がむちゃらがまた見たいです!

misawaさんへ

クレームのお客様は
反対派の心理の典型的な例ですね~
常連のお客様が反対に回ったときは
店のためを想って発言してもらえてますからね~

反対派を切るのではなくて
歩み寄る事が店舗を成功させる
秘訣ですね~

YHさんへ

おはようございます!
私もこのセミナーで教えていただきました!
ためになる話が多くて参加してよかったです!

かずやさんへ

閾値って結構色んな分野で使われていますね~
それぞれ現象は同じでも
使い方が微妙に違いますね~

らんさんへ

勉強になるセミナーでした!
多くの方に知ってもらいたい事が
沢山あります!
地域が活性化すれば日本が元気になると思います!

ガンバロウニッポン!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。