スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

銀行へマネーの相談

収入が少ない!
これは生きていく上でとてつもない問題です。

現在はボランティアの交通費しかありません。
なのに、次の『家庭動物販売士』の資格が
試験で1万円。
講習(テキスト代含む)で2万円。
試験会場の熊本への交通費がバスで約5千円。
資格試験だけで3万5千円もかかります。

テキストは市販されていないので
事前に勉強するためには講習を受けないといけません。

2万円を5千円に下げるためには
『家庭動物販売士』の資格を発行している協会の
会員になる必要があります。
その費用が1万円。
つまり、3万円は必要になるんです。

3万円といえば、子育てボランティアの60日分です。
毎日ボランティアに行っても2ヶ月間は働かなくてはいけません。

さすがに、このままでは生活が苦しすぎるので
資金繰りを見直すことにしました。

日銀が基準貸付利率を0.5%から0.3%に引き下げることを発表しました。
ってことは、銀行の貯蓄の金利がまた下がるってことです。
今でも0.5%で預けれるのってめったにありません。

日経平均も上がったり下がったりしていますが
平均を取ってみると右肩下がりで
じわじわと下がっています。

会社の資産に対し、1株あたりの株価が低いとはいえ
資産の対象となる土地や建物の価値が下がると
その指数も当てになりません。(株価純資産倍率)

今、日本円が1人勝ちしています。
この時期なら外貨預金が一番安全かな~なんて思ったんで
ちょいと銀行へ相談に行ってきました。

本当に生活できなくなる前に
少しでも生活費を確保しないといけません。
ボランティアは金持ちの道楽だという人がいますが
確かにボランティアだけやっていても生活は出来ません。

生活の基盤を確保して、ボランティア活動するのが普通です。
私はその基盤が無いのにボランティア活動しているから
将来が不安になるんです。

さて、外貨預金のメリットですが
金利が日本よりも高い事です。
確実に増えます。
ただし、増えるのはその外国での通貨ですので
円が安くなればその分、円換算では減る事になります。

そうなったら、外貨を使って関税がかからない程度に商品を買って
日本国内に輸入して
商品を売って円に換えるしかないです。

確かに海外はペット先進国が多いんで
色んなグッズを売ってはいますが
地産地消の考えとずれが生じます。。。

さらに、これ以上に円安になる可能性は十分にあります。
これから、外国の銀行が破綻する事も考えられるからです。

ここで、私はふと、疑問に感じました。
私が預けている海外の銀行が破綻したらどうなるの?

その質問をぶつけてみました。
すると、その銀行が責任を持つとのことでした。
ってことは、海外の銀行の破綻と日本の銀行の破綻は
直結している。。
やっぱ金融って怖いですね~

デメリットが結構大きいです。
まず、日本のお金が海外に流出するので
日本経済が縮小する。

まぁ、私、1人のお金が海外に出たとこで
何の影響も無いんですが
この流れが大きくなるとどうなるかっていう話です。

私の貯金で日本経済の足しになっていると考えていたんで
海外に出す事に抵抗があります。
でも、今、海外にお金を出さないと
日本経済にとってもよくないんです。

これは難しい!
ってことで、この問題はどっちも必要ってことにします。

次のデメリットは、外貨預金は一切保証されません。
お金を預けた銀行が潰れると、帰ってこないんです。
1千万円の預金保護とは関係ありません。

日本の銀行が潰れるとしたら
11月に上がった住宅ローンの長期金利の引き上げが
社会問題になることぐらいでしょうね~
10年前のバブル経済が崩壊した対策で国は住宅の販売を伸ばそうとして
住宅減税を行いました。

その時に住宅金融公庫(当時の住宅金融公庫)から
35年年の長期固定金利で安易にマンションを買った方の
金利見直しが今月から見直されます。

2500万円の借り入れで1%違うと25万違っていきます。
25万を12ヶ月で割ると約2万円、ローンの返済額が増える事になります。
そうなったら日本でサブプライムと同じ問題が起きる可能性が出てきています。

そうなったら、銀行も危ないし、円安になるしで
とんでもない事になります。

まぁ、アメリカのように証券化してませんし
返済を延ばせば済む話なんで、そう心配する事では無いみたいです。
ってことでこれを考必要は無さそうです。

あまり、原価割れを考えすぎると何も出来無いですね~
何もしなくても、事業に利益があればいいんですけどね~

真面目に働いて、お金をいただけるんだったら
事業に投資した方がどれだけ安心か。。

しかし、生活もしなきゃいけませんし。。。

かといって、投資に失敗したら生活も出来なくなってしまいます。

まぁ、もう少し考えてみます。。
生活に余裕が無いのにボランティアで事業が成功できるか!
これって出来たら凄い事ですよね~

どんだけ精神力があるんだって話です。
まぁ、ここまで続けられたのは私1人の力ではないですから
応援していただけていることに感謝しています。

不安から逃げるのではなくキチンと正面から向かい合わないと
いつまでも不安のままです。

だから、色んな事を考えながら生きております!
でも、諦めるってことは考えません!
どうしたら続けれるか
それをいつも考え続けているんです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 日記 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

外貨預金

外貨預金かぁ・・・
よくわかりませんが、早く買えばいいかもしれませんね。
外貨が異常に安かったですもんね~。
だいぶ値を戻してきてるみたいですけどね。
昨年金利がいいからって外貨預金した人はお金の価値が半分になって驚いたでしょうね。
投資にリスクはつきものです。
流動性とか手数料とか破綻とか、あげたらきりがありません。
分散投資もいったら、分散してることによるリスクをとってるとみることもできますしね。
日経の純資産倍率は、私も同じことを考えてます。
これから住宅買う人はどうするんでしょうね。
流動性が悪くて、地価も下がっていくんじゃないかな?と思います。
まああまり投資はお勧めしませんよ・・・。
いつもの立場が逆ですが・・・。
自分が好きだと思うものに投資すれば、納得もいくと思いますけどね!
投資でも成功したら、戦略を教えてくださいね☆彡

こんにちは・・・
今・・外貨貯金は・・・どうでしょう?
あまりてを出さないほうが・・・無難でしょうね?

各市町村・県・国・商工会議所・・
などの・・助成金調べてみてもいいかも知れませんね・・

ボランティアなどへの助成金もあるかもしれませんし、
資格に対しても・・あるかもしれません・・・

前に調べたことがありますが・・・
すごい数の助成金制度がありました・・・

一時代は・・・HP作るだけでおりた時もあります。

自分で調べないと・・・年金と一緒で・・出し惜しみしますから・・参考までに・・・


ぽち!

外貨預金は返ってこないんですね~。
オフショアバンクはどうなんでしょう・・・??

おはようございます

今日は朝5時から・・

結婚式の花嫁を仕上げまして・・・

今・・空き時間・・・

また後で(11時以降)伺います・・・

まずは・・応援ぽち!

かずやさんへ

かずやさんのコメントを楽しみにしていました!

まああまり投資はお勧めしませんよ・・・。
いつもの立場が逆ですが・・・。

確かに逆になりましたね~
投資に失敗して事業の継続が危ぶまれるくらいなら
地道に活動して儲かる方法を考えた方が
いいのかもしれませんね~

好きでもない投資にかけるより
好きな事業にお金をかける方がいいのかもしれません。

なんとなく見えてきました!
ありがとうございます!

misawaさんへ

こんにちは!
早速調べてみました!
ボランティアで事業をしようとする団体には
助成金があるんですが、
NPOでもなんでもない
がっつり儲け様と考えている事業主には
商工中金しかないですね~

まぁ、生活するだけのお金が欲しいんで
借り入れる必要はないんですけどね~
せめて毎月5,6万の利益は出さないと生活が。。。

がんばらなくっちゃ。。。

亜沙美さんへ

オフショアバンクって個人で海外の銀行と
直接取引きをするんですね~
かなりの知識が必要です!

資産運用は好きな人にはいいけど。。
こういう勉強も置くが深そうです。。。

生活していかなければいけないので、お金が必要なのは当然ですよね!
自分もお金のことを考えなくていいのなら、とっくに会社を辞めていると思います^^;

まして家族を食べさせて行くためには、リスクは最小限にとどめないといけませんし・・・。
日々の支払いもあるしね~

なので、今は勤めている状況での収入を、事業の為に投資しながら動向をみている感じです。

少ない投資でも出来ることを考えながら!
時間はかかるし、大変ですけどね~

misawaさんへ

おはようございます!
朝早くからお忙しいですね~
私もチラシを色んなパターン作成中です!
今日印刷しないと間に合わないので
焦っています。。。

らんさんへ

私は勢い良く仕事を辞めたもんで
収入の不安が半端じゃないです。。
本当にお勧めできませんね~

まぁ、気にしても仕方ないんで
出来ると信じて頑張るしかないですね~
売りたい商品が手元にあれば
もっと売上が伸びると思います!
