スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

どんな事でも成果を出す

社会起業家の活動として
子育て事業、フリースクール事業、地域活性化事業、男女共同参画事業、広報事業、
そしてメインのペット事業。
現在はこの6つの事業を1人でやっています。

それぞれに、目的とどういう形まで持っていきたいかを設定しています。

○子育て事業
地域の問題である子育てに関わる事で
多くの方に役立てる人間になりたい。
そのために、子育てブラザで週に3時間働いて
子どもや親御さんと交流を計るのを目的としています。

しかし、現在では具体的にどうやって関わっていけばいいのかを
試行錯誤中。
実際に子育てをした経験が無いので、貴重な経験をさせていただいています。
多くの子ども達を見ることで、多くの事を伝えていけるようになっていきたいです。

○フリースクール事業
フリースクールで勉強を教えながら生徒との交流を深めます。
授業という共通の話題から心を通わせて
色んな話をしていきたいです。

現在ではまだ、授業の話しか出来ていませんが
勉強以外の話題でどんどん盛り上がっていきたいです。
子ども達のいい話し相手になっていきたいと思っています。

話の中で、不登校を増やさないためにどうすればいいのかを
見つけていければ、社会貢献の方向性が見出せると考えています。
今はまだ、その段階ではありません。

○地域活性化事業
いろんな事に参加している私がばらばらで活動している人達をくっつけて
より大きな事が出来るようにしていきたいです。

防犯、街づくり、環境(エコ)、子育て、高齢化
ばらばらのように見えて問題は地域交流が少ないことと共有しています。
この交流を広げるお役に立てるように頑張っていきたいです。

まずは、子育て1つにしぼり、そこで成果を出す事で
より多くの方と関係が深まるようにしていきたいです。

○男女共同参画事業
各地域や企業で男女共同参画の講習を行って
少しでも多くの方に地域に目を向けてもらいたいです。

生き方を強要する事の良さと悪さを改めて考えてもらい
今の時代にあった幸せな生活っていったい何なのか?
それを考えていただくきっかけにしたいです。

この事業で成果を出す事で地域社会との関わりが
深くなっていける事を期待しています。

現在は、そのために必要な講義内容を作成中!
心に響く言葉って何なのか?
今の社会が抱える問題はどこなのか?

実体験をふんだんにいれながら笑いあり、涙ありの心温まる講座を目指します!

○広報事業
1人で行動を起こしていても大きな事は出来ません。
より多くの協力者が必要になってきます。
そのためには声を大にすることが必要です。

このブログだけではなく、ネットテレビ、地域のケーブルテレビをはじめ
様々な媒体に載って、認知度を高めていきたいです。

そのためには、私のメインでもあるペット事業がキチンと広報できる
形作りをしていかないといけません。

各媒体で活躍する実績を作ることで
社会的信頼を得て
活動が成果を出すことにつなげていきます。

見ず知らずのひとから声をかけていただけるような
口コミが広がりやすい環境を作っていくのも
広報活動の1つです。
チラシ作成もこの活動に入ります。

○ペット事業
私の生活の支えになっている事業です。
全ての事業はここに繋がっているといっても過言ではありません。

ペットを通して地域の交流を作っていくことが私の役目であり
単に売ることが目的ではありません。

ペットの人とが楽しく暮らせる社会は
地域交流が活性化した笑顔溢れる社会だと思っています。

そのためには、まずここの収益を上げないといけません。
経営の経験を十分に発揮し、売り込むのではなく
買っていただけるようにするにはどうすればいいのか?
今のボランティア活動とどこでつながりあうのか!

当面の赤字は覚悟しているんですが
赤字を続けてばかりいては生活できません。
どうすれば、収益が上がって続けていく事が出来るか。
この事を常に考え続ける必要があります。

盲導犬募金が出来る自販機を広げるのも
こちらの事業の一環です。



こうやってカテゴライズ(分類)していけば
今やっていることが明確になりますよね~

社会問題が繋がっているんで
今、何をやっているのかがわかんなくなったりします。

どの事業もそうですが
ただ、子育てプラザにいってますよとか
フリースクールで教えてますよだけでは何の意味も無いです。
そこで、何を学んで、どういったことに繋げていったか。
それぞれの成果が求められます。

やる事全てが初体験だし、どれも活動は週1になってしまいますが
3ヵ月後の2009年2月までには成果を出したいと思います。
3ヶ月経てば人は変わる。
このことは凄い実感しています。
3ヶ月続けるって私にとって節目なんです。

3ヶ月前の8月1日の私からみればここまでの事業を作り上げている事を
想像できません。
それだけ3ヶ月で変わりました。
8月1日では、ペット産業と地域貢献のことしかありませんでした。

その3ヶ月前の5月1日の私は自己啓発とWEBコンテンツのことを懸命に考えていました。
さらに3ヶ月前の2月1日の私はWEB製作をやってみようかって考えていました。

激動の1年。。
4半期でここまで方向転換していいのだろうか?


いいんです!


失敗しながら進んでいけばいい!
ゴールは変わっていない!
手段が変わっているだけ!

多くの人を幸せに出来るような人間になるためにも
年商10億円企業を作り出すぞぉ~
頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

3か月前とか、3年前とか、振り返って見ると、面白いですよね~!
「いつのまにかこんな遠くまで来てしまった!」とか、ビックリしますよね☆
優希さんは、どんどん、「自分らしい」方向へ進んでいる気がします!
3か月後、どう変化していくのか楽しみですね♪

素晴らしい・・・・
日々考えも変わりますし・・
状況も変化します・・
その変化に対応できなければ・・
いずれ破綻します・・
毎日違ったて・・いいんです!
がんばりましょう!

優希様

はじめまして。
けんしろうと申します。
年商10億円の企業家を目指すということで、訪問させていただきました。
内容が他人の幸せを望んでいらっしゃるように見受けられてとても楽しいブログでした。
応援させていただきます。
応援クリック、カチ

たしかにどんどん変化してますけど、いいと思いますよ♪
想いの部分が変わってないのは、伝わっていますし!^^

やりながら手法を変えていくのは、当然というか不自然ではないと自分は考えているし、むしろ優希さんはパワーアップしてきたなぁ~って思っています!

これからも3ヶ月毎の自分の変化を感じながら、自分がどう変化成長していくのか見ていきましょうネ♪

楽しみにしてます!

実行してこそ結果ですね。。。

こんばんは。

プログラムが同時進行ですね。
すごい。
しかも3ヶ月勝負なのですね。
応援してますよ!

ポチッ

さすが優希さんは、分類したり、まとめたりするのが
とてもお上手ですよね。

私はどうも、ぜんぶごちゃまぜになってしまいがちで・・・。


「3」という数字はポイントになりやすいみたいですね。

私も優希さんを見習って、
体系だてて動かねば!

2009年2月、ブログを始めて1年目となる月ですね。
私もほぼ同時期にブログを始めました。
(優希さんと違って途中結構お休みしましたが・・)

3ヵ月後までには成果を出したいと思います、という優希さんの強い意志を感じました。
私にとっても同じことが言えます。

ともにがんばりましょう。応援、ポチ♪

本日もきっとご活躍に・・

なるのでしょうね・・

今から・・出張に言ってきます。

今日のブログは後で楽しみに読みます。

それでは・・ぽち!

ゴールさえぶれなければ、間違いなんてないんです。
私も、地域密着を考えて、リフォーム、営繕の方向を考えています。原点に戻れ、生産性が悪くなるなどの騒音が聞こえてきますが、信じた道を進むだけだと思っています。

亜沙美さんへ

自分では1歩ずつゆっくり進んでいるつもりですが
3ヶ月単位で見てみると結構な距離を歩んでいますね~

収入がなくて困っているのも
3ヵ月後には過去の話になってればいいな~と
もうすぐ1年という節目を迎えて
遠い眼になりつつあります。

misawaさんへ

ころころ変わってもいいんじゃないかな~って
思います。

状況や出会う人に合わせて
流れに任せるのも楽しい生き方ですね~

けんしろうさんへ

初めまして!
素敵なコメントありがとうございます!
年商10億円に到達するためには
仕事にやる気が起きないといけないって考えています。
そのためには、お客様に喜んでいただかないといけない。
実に単純な考え方です。

応援クリックありがとうございます!

らんさんへ

とにかく手を出しすぎて考えをまとめておかないと
直ぐには説明できないんです。

どうしてペットと繋がるんですか?
そういう質問をいただくことが多く
それぞれの活動の目指すところと
メイン事業とのつながりをキチンと把握する。

だからこそ、人にも上手く説明も出来るし
やりがいがあるんだと思います。

これからも頑張ります!

tamirinさんへ

実行しないと結果は出ませんね~
まず、実績を作ることが大切ですね~

YHさんへ

こんばんは!
3ヶ月あれば何らかの実績が出るって思います。
試用期間もきちんと裏づけされた期間だって思っています。
実際に雇用した時でも3ヶ月で分かりますからね~

けこさんへ

机でもごっちゃっとなっていたら
整理した方が楽ですね~
1つずつ終わらせていかないと
こんがらがると進めなくなります!

整理整頓のためにもカテゴライズは必要です!

3がポイントですよ!
さぁんですよ!

らいふさんへ

この最後の4半期でブログ1年となります!
今年中に商品が売れたら嬉しいです!
そして、社会起業家として
得るものがあれば嬉しいです!

最後の4半期、一緒に頑張りましょう!

misawaさんへ

出張ですか!
お気をつけて、楽しんでくださいね~

ブログを楽しみにしていただいて
とても嬉しいです!
いつもありがとうございます!

gonsukeさんへ

ゴールを明確にしている分
突き進めますよね~

信じた道は間違いないって思っています!
あとは進み方ですね~

多くの人に会って
いい意見を貰いながら
どんどん広げていきたいです!
