スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿:日本理化学工業 大山さん ガイアの夜明け:ストレス社会

久しぶりにこの2つの番組の同時レビューです!
以前にやったのが6月の頭でしたから5ヶ月ぶりです!
私の行動が軌道に乗ってきた証拠ですね~
それまではばたばたしていていい話をお伝え出来る
余裕が無かったのかもしれません。

まず、ガイアの夜明けです。
あなた 頑張り過ぎていませんか?
 ~サラリーマンに忍び寄る“心の病”~


まさに、私が資格所得を目指したメンタルヘルスケアマネジメントの実情です。
勉強した事が目の前で現実として起きています。
その実情は、テキストで勉強しているよりも酷く、心に響きます!
1人でも多くの人のお力に成りたい!
万が一、資格を取れたなら、フル活用したいと心に誓いました!

そして、カンブリア宮殿は
「障害者に働く喜びを」
ゲスト:大山泰弘(おおやま・やすひろ)氏
     日本理化学工業 会長


この会社はYHさんが紹介されていたのを
鮮明に覚えていました。

人を大切にする感動の会社 -日本でいちばん大切にしたい会社-
感動 / 2008年06月05日


”日本でいちばん大切に・・・”。この本を読むと、決してオーバーな表現でないことが分かります。
遠くの会社ですが、何か買いたくなりました。

続きはこちら

YHさんから刺激を受けて、心の中で障がいをもたれている方も
楽しく働けるのがいい社会だって考えていました。

だから、福岡の福祉作業所へお伺いしたり
福岡で頑張っている福祉作業所へお邪魔しましたのお話)
障がいを持つ子と親の為のサポーターになりたいと考えたのです。

日本理化学工業の大山さんは決して障がいを持たれている方が
仕事の能力が劣っているとは考えられていません。

それは、みんな頑張るからです!
だから、働きやすい環境を作ることでその能力を十分に発揮できるのです。
働きやすい環境は仕事に喜びを見出します。
だから退職者が少なく、楽しく働けているのです。

そして、この頑張りは伝染します。
働きやすい環境で頑張りが伝染する事で
生産効率も上がり、製品の質も上がるんです。

メンタルヘルスと重ね合わせてみても
現代社会の歪みが生じて、心の病にかかる人たちは
こういった仕事の楽しさ、心の余裕が足りないって感じます。

障がいを持った方に影響されるくらいの環境で働く方は
心の病にならないと思います。

人のためにすることは結果として自分の為になるんですよね~
障がいを持つ方は決して自分より下ではありません。
むしろ、助けていただける存在にもなりえます。

私は福祉作業所で見た、仕事に対する姿勢を忘れません。
それは、健常者よりももっと真剣で
やる気に満ち溢れていました!
だからこそ、影響力が強い事を
肌で感じました!

日本理化学工業がどれだけ前向きに仕事に向かっているのか
良く分かります。

社会起業家として将来のビジョンが鮮明に見えた番組でした!
この2つの番組!本当に好きです!
時には拍手したり、泣いたりしています!

いい番組内容は皆さんとも共有したいです!
是非、リンクを見て欲しいです!
ガイアの夜明けではメンタルヘルスについてさらに深く取り上げています!
こちらからどうぞ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

障害者と雇用は難しい問題ですよね・・・。
障害を持っている方を差別したりするつもりは毛頭ありませんが、障害者だからという理由だけで優遇するわけにもいきません(詳しくは知りませんが、障害者の雇用は国から推奨されていると聞いたことがあります)
企業は、ボランティアではありませんので・・・特に、中小企業は。

悲しいことに・・一部の美容学校が・・

障害者を入学させ・・

後期で・・退学を勧めるなどの・・

お金儲けをやっているところなどがあるのが現状です・・

専門学校は、少なくないと思います・・・

弱者を食い物にしている企業は・・・

残念ですが・・多いのが現状でしょう!

優希さんは・・まっすぐな方です・・

がんばってください!社会を変えてください!

応援済み!

カンブリア宮殿もガイアの夜明けも大好きです♪
情熱大陸と夢の扉もいい感じです!
いつかはそれに取り上げられる男に!といつも思っています。
体の不便さが幸せを決めるものではありませんからね。心のあり方が問題で、それをよい方向に導いている日本理化学工業の大山さんもメンタルヘルスケアで取り組む優希さんも、素晴らしいですね。

これは、いつも見ています~
録画しても見ますよ~

凄く良いこといっていたんですが、良く覚えてない・・・

この2つの番組は自分も大好きで毎週の楽しみです♪

>日本でいちばん大切にしたい会社

この本は良かったですよぉ~
なんか最近思うのですが、今のこの時代だからこそ本物が求められている感じがします。

生きる原点!働く原点!人としての原点!
今後もっと見直されてくるように思いますし、最後に生き残れる本物になれるよう頑張りたいですね!!

おぉ~乗ってきてますね~!
私もこの番組は大好きですよ~
いつも勇気をもらえますものね♪

こんばんわ。
両番組とも毎週録画してチェックしています。

ガイアは、心の病「うつ」の問題。
簡単に「がんばって」とは言えない状況があるようですね。
ご本人もご家族も、将来の不安が拡がりそうです。
社会が複雑になったから?個人が弱くなったから?
答えが見つかりません。

カンブリアの「障がい者の社会参加」は、あのような会社がもっと増えればよいな、と思いました。
ただ、そのようなビジネスは、その立ち上げ・継続が、一般的な企業よりハードルが高いのも事実。

ある社会起業家の方が、強い結束で仲間とビジネスを立ち上げたが、その後の収入面の低迷で仲間が抜けていくこともあり、難しさを感じる、と言われていたのを思い出しました。

もっと応援したいですね。
優希さんにも応援、ポチ♪

こんばんは~。

障害者と一言で言っても、知的障害者と身体障害者でまた違ってきますよね~。
まあいずれにせよ、その雇用は難しい問題です。

実は僕の行っている会社には結構な割合で障害者(知的障害者も身体障害者も)がいまして、日常的に接する。
そうするとまあ、彼らの存在があたりまえになってくるんですよね。
そして時には彼らの仕事への熱意に影響されることもある(いい話もあるんですよ、これが)。

彼らへのいろんな差別(僕は、彼らをことさら称揚したり、妙に気を使ったりするのも差別だと思います)をなくすには、彼らと日常的に接し、慣れ、知ることが大切なんでしょうね。


で、話の内容とは関係ありませんが、

>万が一、資格を取れたなら

優希さん!そんな弱気なことじゃだめですよ!

優希様

けんしろうです。

いつも訪問とコメントありがとうございます。

今日もお邪魔させていただきました。

働いている人が楽しめる職場というのは最高ですね。

働いている人が自発的にやる気を出せるような職場。

健常者も障害のある方も同じようにやる気を持てる職場。

理想の職場を作りたいという気持ちが、優希様から伝わってきます。

いつものように元気をもらって帰ります。

応援クリックもさせていただきました。

いつも帰りが遅いので見れてません。
ガイヤの夜明け、カンブリア宮殿はとてもためになる番組です。ストレス社会に悩んでいる方は、たくさんいますね。
自分の先輩も「中国駐在員」として働いておられる方がいますが、文化、習慣の違いでげっそり痩せられたそうです。
メンタルケアー大切ですね。

亜沙美さんへ

本理化学工業では障がい者優遇という
考え方ではなく
障がいがあっても仕事しやすい工夫をすることで
障がいが無い方と遜色のない作業効率を
確保できるっていう取り組みに
私は感激しました。

確かに、給料は健常者より低いですが
それでも最低賃金は確保しています。
障がいがあるからといって
満足な賃金をもらえない人が多いんですよね~

法律では障がい者を雇用しなければいけなくて
ただ、それを守れていない企業が多いのは
障がいを持っている人に対する
知識や理解の不足が原因って考えます。

実は効率的な経営に障がい者って
いいのかもしれません。
私はそれを実証していきたいです!
頑張らなくっちゃ!

misawaさんへ

困っている人を食い物にする詐欺集団があるのは事実です。

振り込め詐欺が無くならないのも
そういったグループが存在しているからなんですよね~

逆に言うと、そういった方がきちんと働ける
社会を作っていないからこういった問題が
生まれていると思います。

頑張りますね~

こーしろーさんへ

夢の扉って番組は知りませんでした!
いい番組ですね~

私も情熱大陸出れるくらいに頑張ります!
いい目標ですね~

tamirinさんへ

今回はいい番組でしたよね~

アロマハートさんへ

私も覚えられないので
こうやってブログで表現しています!

伝えるっていい面が多いですね~

らんさんへ

らんさんも読まれたんですね~
私も早速、予約しました!
恐らく読めるのは来年になると思われます!

本質を磨けば生き残れますよね~
目先の利益を1人で追いかけていても
決して長続きしないと思います。

masamiさんへ

いつもいいんですが今回は特に良かったです!
どちらも私の事業とかぶっていたので
興味を引きました!

らいふさんへ

こんばんは!
鬱になるくらいまで働く人って
本当に頑張っているんですよね~

なんでこんなに鬱の人が増えたのかは
複雑な社会環境に理由があり
個々の原因もばらばらです!

『疲れるまで働くな!』

踊る大走査線の和久さんの台詞です。
結論はこれですよね~

日本理化学工業も特殊な会社だと思います。
だからこそ、数が少なく
だれもやらない事業だと思います。
社会企業って簡単じゃないですからね~

まぁ、今は中小企業はどこも厳しいです!
それは社会企業に限ったことではありません。
応援し続けてくれる人達を如何に増やすか!
これが事業が継続できる鍵だと考えています!

ドクさんへ

こんばんは!
知的障がい者もまた色々あって
どっちみち簡単ではないです!

そして時には彼らの仕事への熱意に影響されることもある
トクさんも体験されているんですね~
素敵な会社です!

彼らへのいろんな差別(僕は、彼らをことさら称揚したり、妙に気を使ったりするのも差別だと思います)をなくすには、彼らと日常的に接し、慣れ、知ることが大切なんでしょうね。
この考え方は恐らく理屈ではなく経験だと思うんです。
一緒に働くことを経験すれば
ドクさんのような考えを当たり前のように
持てると思います。
(それでも偏見がある人は変わりませんが)

障がい者と一緒に働くことが
実は生産性が高かったりするかもしれません。
企業の取り組み次第ですね~

優希さん!そんな弱気なことじゃだめですよ!
だってぇ~もう試験は終わってしまって
どうしようもないですから。。
落ちたら凹みます。
ってか多分、落ちてるし。。。

けんしろうさんへ

いつも応援ありがとうございます!
楽しくてやる気の出る職場が好きなんです!
やる気だけでも楽しいだけでもダメなんです。
つまり、真面目すぎても遊びすぎてもダメです。
真剣に楽しい職場がいいですね~

gonsukeさんへ

この時間に帰られていないんですね~
お身体にはお気をつけ下さいね~
私は自宅で仕事をしていますが
遅くまでしていても自宅だったら
ストレス軽減できます。
不思議です。

中国の単身はとても辛そうでした。
文化が違いすぎますね~
メンタルケアをきちんとして欲しいです!
人は消耗品じゃないですからね~
