

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コミュニケーション講座&交流会

今回は告知からスタートです!


『コミュニケーション講座』
(第2回 福岡社会起業家交流会)
開催日時:2008年11月14日(金)14:00~16:00
開催場所:青少年センター5階『あすみん』フリースペース

〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F
参加定員:10名 参加費:無料
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
開催目的
現在、社会問題となっている人との交流。
どうしたら人と上手く交流していけるかという事をテーマにし
多くの人と会話経験をする時間を提供する事を目的とします。

●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
交流会の主旨
社会起業家として活躍している佐藤優希がお送りする、お話しを主体とした交流会です。
地域を活性化するのは多くの人が仲良くなり、それぞれがより多きな力をつけることです。
会話を通して自分を見つめなおし、人と交流することで自分の意志を確認します。
答えは自分の中にあるんですが、1人ではなかなか気づきにくいものです。
多くの人との交流の中から、あなたの出来ること、生き方を改めて考えるきっかけに
なっていただけたら幸せです。
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
交流会プログラム
○あいさつ ○自己紹介 ○講座 ○ワークショップ 〇次回講座のご案内
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
∽∽∽∽∽∽∽
主催者情報
∽∽∽∽∽∽∽
   主催者:社会起業家 佐藤優希(ネットペットショップ ウィズミー経営)
   WEBサイト:http://fukuokaminischnauzer.blog105.fc2.com/
   プロフィール:2008年8月8日に社会起業家の個人事業主として創業。
   地域社会の交流を犬を使って活性化するためにネットペットショップを立ち上げる。
   現在は、地域問題と向き合うため、様々な活動を行っている。
   地域に入り込みお役にたつために、地域サポーターの資格も現在講習を受けて習得中。
   ♪♡♪♡♪習得しているサポーター♪♡♪♡♪
      ☆子どもプラザサポーター
      ☆フリースクール講師
   ♪♡♪♡♪習得を目指しているサポーター♪♡♪♡♪
      ☆男女共同参画支援サポーター
      ☆障害のある子と親のためのサポーター
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
参加申込
   参加者はこのサイトのお問い合わせで申込をしていただけたら嬉しいです 。
   当日の飛び込み参加でも構いません。お気軽にお越しください!
   お待ちしています!


次回の交流会まで1週間前というタイミングでの告知です。
既に日程は先月末には決まっていたので
早いタイミングの方が良かったのかな?

現在、試行錯誤中です。
チラシも3連休中に作成して、青年センターに設置しました。

このブログって結構、検索に引っかかりやすいので
ブログでの告知は欠かせませんね~

福岡にいらっしゃらない皆さんの為に
ここからが今日の本題です!

交流会を主催して今回が2回目です。
やはり、続ける事そして前回よりも1人でも多くの人に
参加していただくことが大切です。

1回目には3人でスタートしたこの交流会も
既に4人の参加が決まっています!

毎回、少しずつでいいので増やしていって
楽しんでいれば、参加したい人も増えてくると思います。

10人揃った段階で、地域活性化交流会という団体にして
さらに大きな活動にしていきたいって思っています。

社会起業家でもコミュニティビジネスでも
言葉をまだ知らない人が多く、
地域づくりや地域活性化の方が分かりやすいのかもしれません。

まぁ、まずやってみることが大切です!
そして、良い感じだったら続けていく!
この事業は7つの柱のうちの3つ目に当たります。
1.子育て事業
2.フリースクール講師事業
3.地域活性化事業
4.男女共同参画事業
5.広報事業
6.障がいを持つ子育て事業
7.ペット事業

そしてついに、8つ目の事業
高齢者支援に手をつけることにしました!

2008年8月8日に創業し8つの事業を運営する!

なんか良い感じです!
交流会のメンバーに多い環境事業に関しては
流石に手を出さないようにしています。

自然も動物も大好きな私。
子ども達にもっと自然に触れ合って欲しいと思ってはいるんですが
環境単体は深すぎるので
交流会メンバーに任せよう!

庭に置き去りにされている、ダンボールコンポストを見ながら
決意した次第であります。

健康のために散歩もしなくなりました。
6時おきが、6時半になり
今は7時おきに戻っています。

続く事、続かない事、色々あります。
本当にやりたい事は
『人に喜んでいただく事』
であり、そのために目の前の地域にある社会問題を
1つ1つ解決しようとしています。

メンタルヘルスマネジメント資格が取れたら
心の健康事業も始めるかも。。
そうなったら、フリースクール事業は子育て事業の一環となるかもです。
なんか、会社の部署統合に似てきましたね~

フリースクール、子育て事業は週に1度ずつ
それぞれ3時間程度、計6時間なんでこれ以上広げなければ
続けていけそうです。
事業の柱が安定し始めたんで、生活に再びリズムが戻ってきました。

ショップ更新もできる時間も取れて
やっと落ち着いてきました!

交流会がどんどん広がっていく様子を
皆さんに伝えれるようになりたいです!

希望を見て進むって楽しいですね~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
着々と進んでおられますね^^
福岡に居ないことが、損した気持ちですよ。
だから、ブログで書いてください!
よろしくお願いします^^

辛く苦しい時もあるけれど、ずっと続くわけではないですね。
いい時は必ず来ます。
その時を心から喜びたい。

そんなことを、教えていただいていますね。

つくづく・・・優希さんってロジカルですよね~。
パズルのように美しくはめられていく感じ。
ごっちゃごちゃの私とはえらい違いです(汗)

自覚しながらも放置してるからなおさらタチがわるい(笑)

人に喜んでいただくことが、自分の心を満たす最高のエッセンスだと思います。
そしてそれを実践し、取り組み輝いている優希さんに、やる気元気をいつももらっています。
ありがとうございます。

コミュニケーション講座の第2回目が始まるのですね!
やる度に、少しずつでも参加者が増えていけばいいですね~

そして高齢者支援!
これは自分も将来考えていることなので、とっても興味があります。
去年親父の関係でいろんな施設周りをした時に、いつか自分にできることで関わりをもちたい!って強く感じました。
優希さんがどんな関わり方で支援していくのかが、とっても楽しみです♪

>続く事、続かない事、色々あります。本当にやりたい事は
『人に喜んでいただく事』

最終的には、自分のやりたかった事に集約されていくことでしょうから、いろいろトライするのはいいことだと思いますよ♪

日々着々と進んでいますね・・・

がんばってください!

応援しています・・・

こちらもぽち!

僕も今日は・・・忙しくて・・・ペロペロです・・・

こういう気楽に参加できる交流会って結構ないんですよね~
ふらっと立ち寄れる感覚で♪
もう4名集まっているのですね。前進してますね~!
成功祈ってます!!

こんばんは~。

ああ、第二回が行われるのですね。
優希さんが講師か~、行きたいなあ。
平日であり、福岡であり、壁は高いですねえ。

ぜひぜひ、レジュメでもブログにアップしてくださいませ!

2回目の講座ですか。
前よりも参加者が増えているのも、ありがたいですね。
優希さんのがんばりが地域に拡がり、活性化することを祈っています。
応援、ぽち♪

ありなさんへ

了解しました!
交流会をレビューしたいと思います!
あまり話せないところもありますが
上手く表現して行きます!

辛く苦しいときがあるからこそ
ありがたい感謝の気持ちが生まれるんだと思います。
この頑張りが届く事を期待して
今は懸命に走り続けます!

けこさんへ

整理整頓することで目の前の仕事を
1つずつ片付けているって感じです。
いろんな事に手を出しすぎると
何がまだで何が終わったのか
わかんなくなります。

だから、いちいち確認しないといけないんですよね~
本当はけこさんのように1つずつ丁寧に
取り組むのがいいんですけどね~

残念ですが、その日は仕事が入ってしまっています。。。

こんにちは。

興味深いセミナーなので、参加者が増え続けるといいですね。
そして輪がドンドン広がるといいな~。

ポチッ

こーしろーさんへ

私のやっていることに共感していただいて
嬉しいです!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

らんさんへ

前回好評だったんで今回も
コミュニケーション講座です。
しかも、講座にしてしまいました!

高齢者支援は傾聴から入ります。
私の場合には介護予防で取り組もうと考えています。
乞うご期待!

misawaさんへ

お忙しいところ応援ありがとうございます!

masamiさんへ

こういう気楽に参加できる交流会って結構ないんですよね~
そうなんですよね~
無いから作っちゃいました!
認知度を広げて、輪を大きくしたいです!
私は輪が広がる成功体験が出来れば
それでいいです!

来ていただいた人に楽しくなって帰ってもらうのが
私の仕事です!
先月よりも1人でも多かったら成功です!
頑張ります!

ドクさんへ

いずれは中国地方で講演が出来るように
頑張ります!
その時は来て下さい!

レジュメレビューしていただいた人が
2人もいたんでやりまぁ~す!

らいふさんへ

ここを起点に交流の輪を広げていきたいです!
地域活性化の拠点となる活動が出来たらって
考えています!
初の団体作ろうかな~

tamirinさんへ

果たして1週間前の告知で
どれだけいていただけるか疑問ですね~
やっぱもう少し早ければ良かったですね~

次回は2週間前にしよう!

YHさんへ

こんにちは!
皆で決めた講座なんでいける!って思っています。
このテーマで続けていきます!
頑張ります!
