スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域課題解決方法の検討

私が水曜日に参加している地域づくりセミナーで宿題が出ました。
次回はその宿題にあわせてグループワークを行います。
水曜日の発表の前にここで考えをまとめていきます!

1.地域課題の明確化

私の住んでいる地域には課題があります。
その課題をまずは明確化することで解決策を考えていきます。

①地域課題は何か?
9月に入り私は地域に出かけていきました。
校区毎に別れている自治会や区の活動に
積極的に関わってきました。

まだ、実質2ヶ月しか経っていませんが
現在見てきた私の住んでいる地域の課題は!

課題『子育て世代の孤立』
子育て世代が孤立しています。
これは、色々なところのお話を聴いたり
現場に参加して感じている事です。

②地域課題が生じている原因は何か?
私の住んでいる自治区は高齢者が多く子育て世代が少ない地域です。
区全域で見ると人口が一番多く、それに比例して
子育て人口も多いです。

子育てはニュータウンに集まる傾向にあります。
区内では何箇所か子育て世代が集まる地域があります。

現在の子育て世代は団塊Jrと呼ばれている世代で
20代後半から30代中ごろぐらいです。

子育て世代は出来ちゃった結婚で生まれる早婚と
団塊Jrの晩婚の2極化していて、
今回、地域問題として考えるのは
人口の多い晩婚の方です。

晩婚化は高齢出産となり障がいを持った子どもを産む確率が高くなります。
地域の支えがより必要となります。

また、団塊Jrの孤立を感じるのは
親である団塊世代との交流不足です。

団塊Jrは世代間交流が下手な人が多く
同じ世代での交流を求めます。

私の地域には手が空いていて経験豊富な団塊世代が多くいるんですが
その世代と、手も足りなく、子育てで大変な世代との
交流に対する意識の格差が生じていると感じています。

子育て世代のニーズ
○同世代との交流
(気楽に話せて価値観が共有できる人が欲しい)
○出来れば安いお金で子育てを自分たちだけで解決していきたい
(交流するのが苦手なため)

つまり
『子育て世代の地域との交流下手が地域問題の原因となっている』
私は考えています。

③この地域課題が解消したらどのような効果が生じるのか?
問題が解決した姿の想像です。
子育て世代が地域に積極的に関わり
地域一体となって子育て出来たとしたら
私の住む地域はどうなるんだろうか?

子育て世代が地域の応援を受けるとそれぞれに大きなメリットが生まれます。
子育て世代のメリットは
○子どもに多種多様な価値観を与える事が出来て
 物事の判断基準が1つしかない世界から子どもを解放できる。
○子育てを地域に任せて働くことが出来る。
○子育てのストレスから開放される時間が出来て精神的に楽になる。

地域のメリットは
○団塊の世代が忙しくて出来なかった子どもに教えることが出来る。
○孤独な高齢者の生きがいが出来る。
○交流が広がり地域が活性化する。

2.地域課題の解決方法
課題が見つかったらその解決策を考えます。

①地域課題の発生原因の解決方法は?
ここで私のペット事業の登場です!
この問題を解決するために頑張っているんですからね~

ここで大切な事は、原因分析の時に
ペット事業を意識しなかったっていう事です。

企業の場合にはやりたい事業に必要な原因やデータを当てはめていきます。
そうなると正しい判断が出来にくくなり、
地域の協力が得られにくくなります。

ここまで出してから改めてペット事業がどうやって解決していくか!

それは、ペットを通して地域と交流する事です。
ペットって話題のきっかけになります。

交流の基本は会話です。
ペットをきっかけとして見知らぬ人と人とが話し合えること。
それが地域交流に繋がっていくと考えています。

②そのために必要なものは何か?
私は率先して地域の人に会うことが大切って考えています。
そして、この事業にどんどん参加していただく事です。

人の輪が広がればそれだけ出来る事も広がります。
また、団塊の世代と、団塊Jrの世代では価値観が異なります。

男女共同参画社会は団塊Jrが住みよい社会です。
その社会の知識を団塊世代に広げていき
互いの考えや価値観を理解していただく事が
私には必要と感じています。

私は男女共同参画の講演を行ったり多くの方と交流することで
団塊世代の価値観をもっと理解して価値観の相互理解に勤めようとしています。


やはり、みなさんにお伝えするようにまとめるのが
一番分かりやすいですね~
後はこれを発表するだけです!

水曜日のグループワークが楽しみです!
本当に良いセミナーに参加できているな~って思います。

コメントでみなさんの考えをお聞きするのが楽しみです!
人の意見って視野が広がるんですよね~
ブログやっていてよかったぁ~って感じる瞬間です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活性化

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

 優希さん こんにちは
まずは挨拶が出来るといいですね。
目を見て挨拶できると 急にその方と近づいたような気がします。
朝 散歩をしていると 犬を連れた人や 高齢のご夫婦に出会うのですが・・・
皆さん素敵に挨拶してくれます。
朝早くという時間帯の余裕がそうさせるのか・・・

時々お父さんと子供で散歩している方にも出会うのですがね。

なかなか交流できない・・・って思っちゃうのですが
この時間帯ならハードルは大いに下がっているんです。

この時間帯に外に出る余裕があるかどうか? それを求めるかどうかが問題なのですが・・・・

この時間帯には可能性を感じています。
わんこもいっぱいいるしね。

やはり素晴らしい方です・・・

子育て支援は・・最終的に国を動かしてください!

国がきっちり出来なければ・・・

子供達の未来が・・

応援します!がんばってください!

こっちもぽち!

今の活動からペット事業への流れが、大分見えてきました!

それにしても優希さんのような志で活動している方が、もし近くにいたら相談したくなりますよぉ~^^

それだけ、子育て問題は各家庭でいろいろあって、それぞれでなんとか解決している状況なのですが、自分達だけの力では限界がありますから!

高齢者との接点もそうだし、ペット繋がりの輪もそうだし、育児問題もそうですが、全てにおいて地域力が増して人の輪が広がれば解決できる問題って多いかもしれませんね!

水曜日のセミナー、頑張ってきてくださいね♪

きっと成功しますよ~
頑張って下さい~!!

>交流会の基本は会話。
その通りですよね~
人とふれあってそして共感して貰えたらどんな問題も
乗り越えていけそうな力が出てくる気がします。
こういうの大切にしたいですね♪

優希さん、すごい・・・。
その道のプロみたいです!
地域の広報に採用されそうな感じじゃないですか~!

子育て世代の孤立はうちの地域にもありますよ。
解決できるよう、優希さん、がんばってください!

宿題というと、反射的に頭を抱える人も多そうですね。
でも、優希さんは、常に自らに課題を課して、それを乗り越え、また一歩前に進む、大きくなる、ということをされています。

自分も、そして他の多くの人も、優希さんに共感していますよ。
エラい、優希さんに応援、ぽち♪

おはようございます。

セミナーに参加すると、いろいろなことを考える機会があっていいですよね。地域の課題・・・。普段なら考えないことです。
鹿児島の課題。
それは2011年に新幹線が全線開通して、鹿児島はどうなると言うこと。人口が福岡に吸い込まれていくのか、それとも鹿児島に人を呼べるのか・・・。
大きな課題です。

ポチッ

acbさんへ

acbさん!こんにちは!
朝早くの散歩はいいですね~
挨拶の格好の場です!

ここで顔見知りになり交流が深まる。
犬好きなら結構ある話しです。

健康のためにも
犬のためにも
朝の散歩を薦めていく様にします!

良いアドバイスありがとうございます!

misawaさんへ

子育てのために良い環境を作るのが大切です!
家族の協力、地域の協力!
企業の協力、政府の協力!
仕事と家庭のバランス!

全てが上手く周るように
知恵を使って出来る事を増やしていきます!


らんさんへ

これで見えました?
この手法って使えますね~
男女共同参画でも使おうかな~

いろんな問題で
地域交流が繋がってきています。
ここを掘り下げて水曜日頑張って来ます!
楽しみにしています!

アロマハートさんへ

頑張ります!
ありがとうございます!

masamiさんへ

人とふれあってそして共感して貰えたらどんな問題も
乗り越えていけそうな力が出てくる気がします。

困っている時は互いに協力することが大切です。
今、社会問題を解決出来るのは
地域の力だと思います!

このことを声を大にして伝えて行きます!
頑張ります!

けこさんへ

その道のプロみたいです!
プロのけこさんに褒められたってことでいいですか?
頑張って地域の方に喜んでいただけるように
講演したいです!

子育て孤立って結構あるんですね~
頑張って、成果出して
けこさんの所にも講演いきたいです!

らいふさんへ

応援ありがとうございます!
好きなことなんで喜んでやっています!
1週間が待ち遠しいです!

ちなみに男女共同参画の宿題も楽しんでやっています!

YHさんへ

おはようございます!
鹿児島の課題は集客ですか~
宗像も人はいいんですが産業が弱いという
地域課題がありました。

都会と田舎
地域によって社会問題が変わってきますね~
都会から見ると田舎の方が
心は豊かって感じます!
隣の芝生ですね~
