スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

楽しいフリースクール

高校の勉強をしなくなってからもう数年経ちます。
凄く勉強していたり、得意にしていた科目は直ぐに思い出せます!

しかし、化学は進歩しています!
化学はどんどん発展して来ているんだな~と感心させられます。

元々、数学が好きな私は化学が大好きです。
それは、数学ってクイズなんですよね~
それは化学も同じです!
私にとって化学は数学なんです!
これって理数系に分かる感覚だと思います。

解けない問題は発想を転換すると答えが見えてくる!
それが楽しいんです!
視点を変えてみたり、答えから逆説的に解いたり
色んな手法を凝らして解が単純になる!
それが数学の楽しみです!

これって私が問題に直面した時と似てるんです!

『解けないはずが無い!』

この世で起こる出来事で
思ったとおりにならない壁は
神様が与えたクイズ(問題)って考えます。
必ず単純な解がある!
そう考えることで何でも楽しくなります!

数学で得た、数々の成功体験が
実生活に生かしているのは私だけかな?
それとも、数学より生活に密着している化学を
数学と同じと考える事でより生活と学問で得た経験を結び付けているのか?

何でも、考え方ですよね~
『生まれたから1秒も無駄な事なんてしていない!』
そう考えると、過去の経験をどんどん使えるようになります!

フリースクールで教える時はとても楽しんでいます!
なるべく生活と結びつける事で、
学問がどうやって生活と絡むか!
それを教えて、生活にある『何で?』を楽しめるようにしています。

生徒からも『何で黒い炎はないの?』って質問がでます!
私はその事で盛り上がる時間が大好きです!

TVで見た、超伝導の話や、電気の流れるコンクリートで盛り上がります!
化学って楽しいな~

そして、理科も教えています!
理科は生活に密着しまくっています!
地形、天気、生態系!
まさにエコ!
ここでも、私が手をつけなかった環境の話題が出てきます!
環境や自然は私も大好き!
不思議と大好きな事から逃れられない運命なのかも。。

私って基本的に勉強が好きなんですよね~
学校って楽しかったイメージしかないや。。

フリースクールではこの楽しさをどんどん教えています!
私の教えてる生徒ってもう不登校なんて卒業しちゃったって感じです!
普通の高校生!
フリースクールに来て変わったのかな~?

もっと仲良くなって色々とお話したいな~
毎週が楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

生涯教育といいますが、ずっと向上心を持って勉強するのは本当に大切な事です。
私・・・学生時代、理数全くダメでした(汗)

こんにちは。
優希さんが先生なんて、子供たちはラッキーですね。
勉強する楽しさが分かれば、怖いものはないですよね。

理数系が得意なんて、カッコいいです。
化学なんて、さっぱりでした^^;

わ~

楽しそう!
わたしも優希さんの授業受けてみたい!
わたしは優希さんとは反対で、勉強は大嫌いでした。
でも、優希さんのように楽しんで教えてる方の授業なら楽しめそう!

学校は楽しかったですが勉強は苦しいイメージしかなかったですね。「受験のための勉強」でしかなく、楽しさなどを感じることがありませんでした。
おかげで社会人になる頃、頭を悩ませることになりました。
優希さんのように勉強を楽しいと感じ、それを生徒に楽しいと感じさせられる先生が増えれば、不登校なんかなくなるかもしれませんね。

こんにちは・・

優希さん・・・すげ~な~

僕は学生時代・・得意科目は・・

体育 美術 音楽 ・・・

国数理社英は・・苦手でした・・・

ところでリンク貼らせて頂いてもよろしいですか?

勝手に貼ってしまいますが・・・

不都合な場合はえんりょなく・・いってください!ぽち!

遊びに来ました~。
化学・数学、すごいですね。
文系の自分には分けわかめな教科です。
頑張ってくださいね。
ポチして帰ります~。

こんばんは~。

何を隠そう、僕も勉強が結構好きなのです。
その理由は「目標を達成するため」でもなく、「実生活に役立つから」でもなく、ただ学んだ事を吸収していくことが好きだからだったりします。

化学はともかく、数学とか世界史とか古典とか、いわば実生活とは何の関係もないですが、若いうちにそれらを体系的に勉強するってのは、脳の発達という点からみると非常に大切なことだそうですね。
ぜひ、彼らに「学びの楽しさ」を教えてあげてくださいね!

向上するには、常に好奇心が大切なんだと思います~
私、好奇心は旺盛よ~(笑)

フリースクール楽しんでいますね^^

優希さんって教えることが好きなんだなぁ~っていうのが伝わる記事でした。

自分も数学は好きです!テレビのクイズ番組とかで、問題がでると家族みんなで競ってますよぉ~
娘も公文を習っているので、侮れないですから・・・笑

それにしても、学校の勉強で楽しい思い出しかない!という優希さんは、かなりの優等生だったのでしょうね!
自分は、悪友?と遊んでばかりの思い出ばかりです^^;

gonsukeさんへ

学生のころのさせられていた勉強と
社会に出てしたくてする勉強では
大きな違いがありますね~

学生の頃からしたくてする勉強ができれば
勉強が好きになる可能性があります。
それを目指したいですね~

亜沙美さんへ

意外と大人でも楽しめる授業かも!
でも、覚えてもなかなか使う事無いんですよね~
遊び感覚で覚えるのならいいかもしれませんね~
それか理系の大学進学を目指すとか??

ありなさんへ

こんにちは!
私も、子ども達に教える事が出来て
ラッキーです!
ラッキーの伝染っていいですね~

化学楽しいですよ~
私ならありなさんに楽しさ伝えれるかも!

こーしろーさんへ

男性は勉強しなくちゃ!とか
いい大学に入らなければならないとか
義務感で勉強する事が多く
気楽にやっている女性に比べて
勉強が楽しくないというデータがあります。

何事も楽しくやる習慣を身につけた方が
結果的に伸びるんですけどね~

これは仕事でもいえることですね~

misawaさんへ

こんにちは!
今考えると、私、勉強が好きだったかも。。
何気に、試験勉強はそんなにしなかったかも。。
好きこそものの上手なれですね~

リンクありがとうございます!
こちらもお返しさせていただきます!

TMGRさんへ

応援ありがとうございます!
化学、数学は好きですが物理は苦手です。
私も理系じゃなく文系かも。。
でも、英語は苦手です。。
でも、外国でもきちんと会話できます。。

良く分かりませんね~これなんだろう?

ドクさんへ

こんばんは!
ドクさんも勉強好きですか!
私は好奇心が満たされるのが好きです!
何だろうって思っている事が
解決する事が好きなんですよね~

今は、私の人生に興味を持っています。
こんな事をして食べていけるのか?
いけるとしたらその方法は?

非常に興味があります!
分かった!と、出来た!の体験が
今は非常に楽しいです!

tamirinさんへ

そうなんですよね~
好奇心って大切なんです!
何故なんだろう?
そこをどんどん刺激したいです!

らんさんへ

教える事が大好きです!
だって、分かる楽しさを共感できるって
とても幸せなんですからね~

実は苦手な教科って結構ありました。。
過去ってイイ風に変えることが出来るんですね~
嫌な事はもう思い出さないようにしています。

だって、その方が人生、楽しいですからね~
