スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

広がる人の輪

11月になってから行動が変わりました。
むやみやたらに出会いを求めていたり、学習していた10月に比べ
1人1人とのお付き合いする時間を大切にしたり
1つ1つを学習する時間を設けたりと
広く浅くから狭く深くへと変わってきています。

何をしていいのか分からない時は、とにかく手を広げ
手当たり次第に行動していたんですが
そこで人と出会い、知識と出会う事で
1つずつの理解を深めていこう!
そんな風に変わってきました。

金曜日は男女共同参画セミナーで知り合った方が
運営されている子育て講座に行ってきました。

子育て講座といっても子育ての方法を教えるのではなく
子育てをしていて疲れている心と身体を癒す講座です。

お話、行動を中心としたワークショップを
心理カウンセラーの資格を持っている
その知り合いの方に実に楽しく心地よく
学ばせていただきました。

会場では20人弱の方がいらっしゃいました。

まずは、簡単な講座を受けて、ワークショップです。
そのワークショップが面白い!

①まずは、みんなで無言でじろじろ見ます。
そして、それぞれの印象を覚えます。

②次は、声をかけます。
そして、印象を覚えます。

③最後には、身体を触れ合います。
握手したり、触ったり、しながら声を掛け合います。

やってみて感じた事は
①の段階では良い印象、何も無い印象とに別れました。
やはり、無言で笑顔も無く、印象を受けようとすると
この人いい人だと感じる事は少ないです。
つまり、街を歩いて普通にすれ違い、声をかけない人間同士では
良い印象を持つ事はめったに無いっていう事です。


②の段階になってほどんどの方が笑顔になり
挨拶をしあう事で全てが良い印象に変わりました。

笑顔で挨拶を交わすという行為は相手に対し
楽しく良い印象を与える事が分かりました!


①との違いは歴然で、体験するとその違いが良く分かります。
イメージが違いますし、場の空気も全然変わってくるんです!

③握手をすると親近感が沸くようになります!
手のぬくもり、暖かさを感じあえるという事は
こんなにも心が通うものなのかとびっくりです!

人と人とが触れあい行為は互いが相手を認め合い
心を許しあって互いの距離を縮めるのに最適な行動だと実感しました!


②との違いは歴然です!
表面的な挨拶と握手をした時に出てくる親近感は
こんなにイメージが変わるのかとびっくりしました!

初対面の人と挨拶を交わして話をし
最後には握手をして良い印象で終える。
そんな出会いを繰り返す事が出来たら
もっともっと仲良くなれるかも!
そんないい経験をすることが出来ました!

その後は、たくさんの中から共通点を持った人を探して
ペアになります。

このペアの仕方が実に面白い!
互いに話し合って共通点を探すという行為は
共感性を高めるのにもってこいです!
共通の話題は実に盛り上がるし
親近感が沸きます!

流石、心理カウンセラー!
心と心の結びつきのポイントを上手く抑えています!

最後まで、そのペアで一緒にいて
次回、その方が参加している別の講習会で会う約束をしました!

しかも、その講習会が大好きな人を私は知っています!
その人と参加する事にしました!

こうやって、色んな所に参加して
人と人とを結び付けていると
人の輪が大きく広がっていきますね~

1つ1つの出会いを大切にして
もっと深くお付き合いをしていきたいです!

もちろん、今回参加した講習会との出会いも
深まりました!

講習後におしゃべりしすぎて
バイクの駐輪の無料時間をオーバーしてしまった。。。
駐輪料金300円!!!
これは厳しい。。。
しかも、領収書が出ないし。。

私ってお話しすると止まんないんですよね~
時間の概念を守るためにこれは私に与えられた試練だ!
300円といえば私が2時間子育てプラザで働くのと同じ料金。
2時間分の労働がふっとんだんです!

この300円の勉強代をしっかり心に刻み込んで
時間を考えてお話しするようにしよう!
最近、お話しすぎて次の予定に
遅刻する事が出てきてたんですよね~

罰金を払う事で『しっかりしなきゃ』って思いました!
泣きながらお金を払い、固く決意した優希でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは・・

その300円が・・・後で・・・


何十倍にもなりますよ・・

相変わらずの活躍・・応援しています!

ぽち!

こんばんは。

面白いセッションですね。
1から3を体験することで、2や3の大切さが分かりますよね。
私は視覚優位型なので、1の段階で相手を判断しやすいんです。大きな落とし穴ですね。(笑)
聴覚優位タイプは2の段階に進まないと、相手を理解できませんよね。体感優位型は3まで進まないと相手を理解できない。
それを体験してみるって面白いですね。
興味深く読ませていただきました。

ポチッ

misawaさんへ

こんにちは!
業務でいただくお金が少ないだけに
凄い価値に思えるんですよね~
長期的に見るとたかだか300円なんですけどね~
どうも貨幣価値が変わったみたいです。。。
収入が減るって怖いですね~

YHさんへ

こんばんは!
無表情って冷たい印象なんですよね~
秋の服は暗く重い事が多いんで
服と表情で見た目は重そうな感じなんです。

ところが話すと印象が変わるんです!
見た目の印象って話すとこんなに変わるんだって
体感できますよ!

なんか分かる気がしますねぇ。
お客さんとの契約行為の中で、最後に握手すると一気に距離が縮まる感じがするので、同じようなことかもしれません。

お知り合いに心理カウンセラーがいると、かなり勉強になるでしょうね^^

駐輪場代は痛かったけど、大事な時間だったと思いますよ!

そうですね~。私も起業当初は、交流会などに参加していろいろな方と出会いましたがなかなかビジネスにつながらなくて・・・。
最近は、我々のサービスそのものを欲している方々に直接働きかけるような活動を行っています。

らんさんへ

凄くいいセミナーでした!
早速、広めようと思いましたよ~
楽しい事はみんなで体験してもらいたいですからね~

そういえば、フリースクールのカウンセラーさんも
なるべく、お互いが触れ合うような遊びをしていました!

心理カウンセラーさんって学ぶ事が多いですね~

駐車代は私の計画の甘さです。。
次回はきちんと計画して動きます!

yutaさんへ

私は直接やっていたんですが
お客様に結びつかなくて
間接に切り替えました!

小売やサービス業って厳しいんですよね~
その代わり、お客様に気に入っていただけると
不況知らずになるんですけどね~
