スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

第2回福岡社会起業家交流会の報告

私が主催する交流会も無事2回目が終わりました。
今回から新しく参加していただける方が
当日急用が出来たため、いつものメンバーで開始しました。

楽しく、ためになることを続けていけば
いつかは人が増えてくるだろうと
これからも毎月第2金曜日に開催したいと考えています。

今回のプログラムは
優希挨拶:14:00-14:10
自己紹介:14:10-14:30
コミュニケーション講座:14:30-15:00
ワークショップ:15:00-15:45
次回講座のテーマ決定:15:45-16:00
この流れでいこうと考えていました。

当日は飛び入り参加も無くいつものメンバーだけだったので
挨拶は雑談に変わり
自己紹介はペアを省いて全体の自己紹介になりました。

顔見知りでも改めて自己紹介をする事で
知らなかった部分が分かり、これはこれで盛り上がります。
今回は、
①名前
②お住まいはどのあたり?
③笑いのツボ『最近笑った事』

この笑う事を話す事で会場は盛り上がり
互いに笑う事からスタートする事が出来ました。
我ながらいいスタートです!

さて、メインの講座です。
講座は、私が講師となり、コミュニケーションの基本をお話しました。
○男性と女性の伝え方は一般的にこう違うと言われている。
○伝えるためにはどうすればいいのか?
○伝えると分かるの違い。
この3つについて詳しくお話しました。

男女共同参画で勉強した
『男性と女性の伝え方は一般的にこう違うと言われている』では
一般的に男性には主張する事、相手より優位に立つ事が求められて
女性には協調する事、人を愛する事、相手の気持ちを考える事が求められています。

人と交流するというのはこの男性型でも女性型でもなく
どちらともバランスがいい関係を作る必要があります。

主張しすぎず、相手の意見を受け入れすぎず
相互理解をする事がコミュニケーションです。

いいたいことはキチンと言わないと相手に伝わりません。
かといって言いっぱなしでは相手に対して届かない事もあります。

では、『伝えるためにはどうすればいいのか?』
それは、まず、言いたい事を絞る事!
分かりやすく相手に伝えるためには要点を明確にして伝える事が
大切です。

どうにでも取られたり、自分の考えがまとまっていない時には
いくら話しても相手に伝わりませんし
別の伝わり方をして別の方向で話題が進んでいく事があります。
そうなったときは、キチンと話題を戻して
別の言い方で伝えなおす必要があります。

そのためにも、まずは、自分が何を言いたいのかを明確にしておく
必要があります。

(ここからは省略します!全部知りたい人は受講して下さいね~)

最後は『伝えると分かるの違い』です。
言った言わないが生じるのは伝えたつもりになっているからです。
伝えただけでは単に主張しただけで会話は成り立っていません。

会話とは返ってきて受け止めてこそ会話であり
『言葉のキャッチボール』をするためには
伝えた事を分かってもらう必要があります。

自分の言葉がどう伝わったのか、それをキチンと確認し
相手がどう感じたのか、
相手の立場になって受け止める必要があります。

コミュニケーションとはこの一連の繰り返しなんです。
これをおろそかにすると、交流できなくなります。

じゃぁ、コミュニケーションが上手くなるにはどうしたらいいのか?
それは、経験です。
キチンと、相手と向き合って、相互理解して話をする事。
その経験を積み重ねる事で
自然と出来るようになります。

この講座では理論だけでなく、実践する事で
具体的にどうすればいいのかを体験していただきます。
それが次のワークショップです。

ワークショップは2種類行いました。
○献血についての討論。
献血をする派、しない派を主張しあい相互理解をしあう事で、
何故するのか、何故しないのか
相手に伝える事を学習します。

3分間の会話を終えるとその感想を言い合い
今度はする派、しない派の立場を変えて、再び行います。

伝えるにはポイントを絞る事。
相手がどう受け止めたか理解する事。
主張したい事が逸れたら戻す事。
これを実際に繰り返し、伝える事を実践します。

○褒める
自分が好きな所を発表してもらい
その事について相手が褒めます。

うまく褒める方法は?
うめく褒められる方法は?

簡単な講座の後、実践です。

日頃から褒めたり褒められたりしていますか?
この体験を通して、相手の気持ちを受け取る練習をし
自分の気持ちを伝える練習をします。
終わった後にとてもいい気持ちになるワークショップです。

最後は次回のテーマです。
今回も、新しい方を増やす事は出来ませんでした。
テーマを変えてみるか、講師を変えてみるか。
一度、練り直す必要があります。

終わったあと、受けた人、行った人は互いに満足感はあり
続けて行きたいという気持ちはあるんですが
自己満足に浸っているだけでは交流の輪は広がりません。

ここで目先を変えるのもいいかもということで
次回のテーマや講師を変えるかもしれません。
まずは、色んな事をして成功体験をする事が大切です。

次回も楽しみますよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは~。

「伝える」ためにときどき僕がやるのは、「書く」ということです。
伝えたい事を1つ、手元のメモ帳に極力端的に書く。
そうすると頭がクリアになるし、話がそれたときも戻ってきやすい。

「うまく誉められる方法」ってテーマはいいですね!
僕がもっとも苦手としていることですので、ぜひ受けたい気分です。

優希さん、こんにちは~

交流会も回を重ねるうちに、どんどん内容が濃くなりそうな予感がしますね!

男性と女性の伝え方の違いかぁ~・・・
あるかもしれないなぁ~、女性の方が相手の意見を受け入れる幅みたいなものを感じるときがあります。
男性の幅が無いわけではないけど、主張が強すぎるのかなぁ~
なんか客観的に見てみたい感じがしますね^^;

いろんな立場の人に聞いてもらいたいテーマばかりで、もっと交流会から始まるセミナーが増えて、参加者が増え、人との交流が増えていくことを願っています♪

こんにちは

言葉のキャッチボール・・

僕らもいつも訓練しています・・・

入りたての子達は・・大変苦労しています。

今は・・コミュニケーション下手ですね・・・

人との関わりからすべてが始まるのに・・

ぽち!

おはようございます

考えられてるプログラムですね。

人が増えて来ないのは何が原因なんでしょうね!?

行なった内容を文章に綴っていて、たまに省略!って
書いてあると、続きがどうなのか、気になるよぉ~。

おはようございます。

コミュニケーション講座が深まっていますね。
読んでいて、私も勉強になりました。
次回もがんばってね。

ポチッ

お早うございます。
確かに、伝えると分かったは違いますね。
ここで、食い違いが出来てしまうんだと思います。
優希さんの言われるとおり、これは実践の積み重ねで、
得られるものだと思います。
とても、勉強になりました!ありがとうございます。

コミュニケーションが苦手の方は、言葉のキャッチボールが出来ないんです。
うちの長男もそうなんですが、「反応」をしないので、相手は伝わっているのかわかりません。
これってなかなか難しいですね。
経験と言う事は、彼と向き合って話をする回数をもっともっと増やすってことですね。

ドクさんへ

こんにちは!
書く事って大切ですね~
講座を作るとき、番組を作る時
そして、実際に講座をする時も
ホワイトボードに伝えたい事を書きます。

とにかく伝えようとするときには
伝えたい事を書いて見ながら話す事にしています。

ドクさん褒められるの苦手なんですね~...ψ(。。)メモメモ...
褒めた時の反応が楽しみです!
様は慣れですよ!慣れ!

らんさんへ

らんさん!こんにちは!!
司会進行にもセミナーにも慣れてきたため
どうすれば喜んでいただけるかを
沢山経験してきました。

それを実行できる場は本当にありがたいです。
交流会に参加していただいている方たちには
いつも感謝しています!

なんか客観的に見てみたい感じがしますね
この視点面白いですね~
客観的に見て分析するって楽しそうです!
本人の視点、他人の視点
楽しそうです!

自己満足で終わらずに多くの方に来てもらえるように
頑張ります!

misawaさんへ

こんにちは!
言葉のキャッチボールをされるなんて
教育熱心ですね~

交流を教える事は上司の仕事って思っています。
お互いに楽しみながらするが一番ですね~

がらさんへ

開催前には楽しんでいただけるように
プログラムを考えています。
1週間くらい前からアイデアを考え始めます。

人が増えない原因を探るためには
色々と工夫しないといけませんよね~
まずは行動です!

行なった内容を文章に綴っていて、たまに省略!って
書いてあると、続きがどうなのか、気になるよぉ~。

詳しく説明したいけどブログでは限界があります!
是非、見に来て欲しいです!
がらさんにそういっていただけると嬉しいです!
ありがとうございます!!

YHさんへ

おはようございます!

コミュニケーション講座は評判イイですよ~
もっと多くの人の前で出来るように
輪を広げていきたいです!
頑張ります!

ありなさんへ

おはようございます!
伝えると分かるの違いは
伝えたつもりになりかねません。
交流する事は互いに理解しあう事。
理解してこそ分かるまで広がるんですよね~

やってないことはやって覚えるしかないです!
実践が一番ですね~

gonsukeさんへ

反応しないのが一番難しいです。
無関心が本当に難しいんですよね~

そんなときは周りから責めるしかないです。
環境を変えて周りを巻き込んでいくしかないんです。

本人の意思、なんで無関心なのか
そのあたりを理解して直接が出来ないなら
間接ですね~
