スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

儲かる小売業

銀行の貸し渋りや貸しはがしが表面化してきました。
商工会連合会が11月16日に発表したニュースによれば
貸し渋り、建設・小売り・サービスの3業種に集中しているそうです。

建設業が31%、小売りが23%、サービス業が13%
これで全体の3分の2を占めています。
その手口は、金利を急に引き上げたり
直接、融資が出来ないと通告されたりしています。

このような社会情勢のなか、私の事業は
社会起業家→地域活性化のサービス業
ペットショップ→小売業
と、まさに、今、銀行が一番危ないと考えている業種です。

ってことは!
これはチャンスです!

なんか、人の不幸をチャンスというと
変な誤解を招くかもしれませんが、
別に東京に地震が来て欲しいというんじゃなくて
不況は変革の時期だからです。

変わろうとしている時期は新しい考えが受け入れやすくなります。
従来のサービスや小売方法とは全く異なる私のやり方が
受け入れられるチャンスって考えるんです。

従来のような価格に価値を持たせようとする小売業から
物に価値を持たせる時代へと変わると考えています。

サービス業もマニュアル対応から心のこもった末永いお付き合いに
変わっていかないと生き残れないと思います。

私の小売事業は製作者と購入者や販売店と購入者の
繋がりがないと売れないって考えています。
だから、人と人との交流を一番に考え
互いに助け合いならが生きていく社会を作ろうとしています。


景気の悪化に1人または1家族で対応しようとしても限界が来ます。
限界が来た時になって始めて人に頼ろうとします。
だからチャンスなんです!

本当は限界が来る前に頼って欲しいんですが
なかなか『今までの流れ、生活のリズム、考え方』は変わりません。
だから、こういった、大型の不況が来た時になって始めて
『今までの流れ、生活のリズム』を変えなければならない状況になり
それが結果として考え方を変える必要性が出てくるんです。

考え方が変われば、人は変わります。
社会がいい方向に向かっていって
心豊かな住みよい社会に変わっていって欲しいです。

日本は今まで世界一頑張っていました。
そして、世界第2位の経済大国になりました。
それでも尚、頑張り続けています。

もうそろそろ、仕事第1ではなく
自分第1、家族第2、友達・地域交流第3
仕事は最後っていう考え方になってもらう事が
私の役目です。

不況だからこそ頑張るって誰もが思うのでしょうが
不況だからこそ、大切な事の優先順位をキッチリみれる!
そう、発想を転換してもらえれば不況が終わった時に
その方は確実に成長しています。

そういった成長できた人をどんどん増やす事!
それが私の仕事です!

不況だから家族のために頑張るというのはただの言い訳で
仕事に没頭する事で家族から逃げているだけです。
それは決して家族のためではない!
その事に気づいてもらえればもっと幸せな家族が出来るはず!
幸せな家族を増やす事が私の仕事であり生きがいです!

不況こそ!地域活性化できるチャンスだ!
この時期だからこそ、儲かる商売で
多くの人を幸せにしてみせる!
頑張るぞ~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんの考え方、とても共感します。
>なかなか『今までの流れ、生活のリズム、考え方』は変わりません。

私も長らく建築業界にいますが、ホントそうです。いつまで同じ事繰り返すのって感じ。決定権者をゴルフ、酒(お姉ちゃんの店)、旅行、接待漬け。無駄な事とわかっていながら繰り返してきました。

>だから、こういった、大型の不況が来た時になって始めて
『今までの流れ、生活のリズム』を変えなければならない状況になり・・・・

絶対そうなるべきだと思うし、そうなるでしょう。

これはサムシンググレートの力だと思います。

勿論、私や家族も痛手を受けるでしょう。でも、そうなることが結局自分も含め、みんなの幸せにつながる事ですもんね。

なるほどね~。
悪いときの発想の転換は大切ですよね。
いいときにはなかなか転換できないですし・・・。

>不況だからこそ、大切な事の優先順位をキッチリみれる!

優先順位が今までと同じではいけないなぁ。
地道な行動を心がけようと思います。

全く共感できます!!
人は平常時には変化を求めない。
そういう意味で、瀬戸際にきてやっと変革への前向きな意識が初めて生まれるのだと思います。

>変わろうとしている時期は新しい考えが受け入れやすくなります
確かに従来なら受け入れられなかった“新しい価値観”を売り込むチャンス♪
勇気が出てきました!!
今日もありがとうございます!!

こんにちは・・

厳しい時代になったからこそ・・

チャンスもありますよ!

今からがチャンス!

僕もそう思っています!

不況は

チャンスですよね☆彡
景気はあと2年くらい回復しないのかな~…
情報が飛び交っています…(・Θ・;)アセアセ…

こんばんは~。

難しい問題ですよね。
いつ自分がクビになるかわからない、いつ会社がつぶれるかわからない。
そんな状況で、はたして「地域活性」をどのようなロジックで「ああ、大切だな」と思わせるか。う~ん、難しい。

ただ、不況でみんな「どんなに身を粉にして働いてもそれほど良い暮らしができるわけではない」という健全な諦念を抱き、拝金主義を捨てるという選択肢は充分に想定できますね。

いずれにせよ、一見ピンチな状況が実はチャンスであるという発想、僕は好きです。

今は変わるチャンスなのかもしれませんね。

最近、お客さんと話していて思うのは、この不況に対しての対応策が見つけられずにいます。
そして、今の状況だけを取って不平不満を言うのですが、そこだけ聞いていると同情したくなる事も多いのですが、過去(好景気の時)の事を聞くと、けっこうとんでもない事を普通にしていて(当時はそれが普通だからって言うのですが)かなりいい思いをしていた世代は多いですね。

なので、優希さんのように「不況こそ!地域活性化できるチャンスだ!」って感じにはならないのです。

需要であふれていた時代は、より効率よく「こなす」がポイントだったので、思考が今とは全然違っていたのでしょう。
そして「こなす」ものが無くなってしまうと、次に頭を切り替えて発想の転換が必要になるところですが、いい時代に起業したのでそこまで考える必要が無かった。よって対応策が見つけられず停滞してしまう・・・

自分なんかは、いろんな勉強をさせてもらえる環境にいるなぁって感じています。そして、優希さんのような発想ができる大人にならないと!ネ^^

状況は同じでも、考え方ひとつでその後の行動が変わってきますよね。

他でピンチだピンチだ~と騒いでいるからと言って、一緒になって凹んでいる必要なんでないんです。

ピンチの時こそチャンスを見いだせる視点や行動が本当に大切です。
常にそのような発想ならば、外の環境に自分の感情を振り回されることもなくなりますね。
自分はいつでも上々気分でいたいです。

皆様も是非、上々気分でがんばって♪

おはようございます。

なんだか不況はさらに悪化しそうな気配。
ココロが暗くなっちゃいますね。
でも逆転の発想。
頑張ってくださいね!

ポチッ

私は、かなり変わってきたと思いますよ。。。
男性でも旅行といって会社を休んでいる方々がいますからね。。。

ただ旅行の為に子供の学校を休ませる家庭も多くなってきていますね。。。
私には考えられないことですわ。。。

そんなことよりやってはいけないことをしっかり把握させることが教育の基盤ではないでしょうか。。。

本当にピンチはチャンスだと思います!
うちの会社も7月に過去最高の月間売上高を記録しましたが、今月は過去最低の売上高を記録しそうです。おかげで会社の業務効率や経費の無駄を見直すことが出来、また組織の再構築や先送りにしていた問題にも取り組むことが出来ました。そして入社してから計画していた、社員個人の価値を高めるプロジェクトをすすめることも出来ました。今は我慢の時ですが、成長するためのパワーを蓄えている実感があり、ものすごくワクワクしています♪
そんな激動の折に優希さんのブログに出会え、沢山の刺激とパワーをいただいています。ありがとうございます!

gonsukeさんへ

サムシンググレートの力ですか~
初めて聞きました!
宇宙の法則みたいなもんですね~

一方向に傾いた力は必ず揺り戻しが来ます。
自然に逆らっても所詮は無駄だということです。

人と人とが仲良く暮らせる方向性で
成功を収めていけば
何があっても大丈夫!
それは人が助けてくれるから!

そんな社会に変えていきたいです!

lishoさんへ

不況のときは経済状況が変わります。
消費が低迷してもお客様はどこかで買います。
安いだけじゃなく必要とされるものが
売れると思っています。

困っている時こそ
人との繋がりが必要になるんだと私は思うんです。

今こそ地域で助けあいだ!

masamiさんへ

今、こういった時代だからこそ
藁をも掴むおもいなんだと思います。
この時期こそ勝負時ですね~
バブル崩壊が株式から経済波及になったのは
崩壊してから10ヵ月後です。

株式は半年後の景気に反映するともいわれていますので
夏ごろには急激な悪化が予想されます。
その時には手を打てるように
今から種を撒く必要がありますね~

misawaさんへ

営業時間も店長も
サービス業全体の低迷の中で
変わろうとしている姿が大好きです!

まさに、チャンス!
今こそ、価格より質の時代ですね~!

かずやさんへ

回復どころかこれから景気に跳ね返ってきますよ~
リーマンショックが9月17日です。
半年後の6~7月に恐ろしい事が起きます!

株なんてのんきにやる前に
今、しなくちゃいけないことあるかもですよ~

ドクさんへ

こんばんは!

いつ自分がクビになるかわからない、いつ会社がつぶれるかわからない。
そんな状況で、はたして「地域活性」をどのようなロジックで「ああ、大切だな」と思わせるか。

JTBが地域活性に乗り出しました!
東京から地域へ分社化して
地域から観光資源を掘り起こそうとしています。
大きな会社は変革の時代を認識しています。
そして、変革しなければ生き残れない!
それは間違いないです!

「どんなに身を粉にして働いてもそれほど良い暮らしができるわけではない」という健全な諦念を抱き、拝金主義を捨てるという選択肢は充分に想定できますね。
これを分かってもらえるのが一番です!
会社が無くなって大切なのは周りから出てくる
暖かい手です!

そのためにも地域との交流を切ってはいけないんです。
交流があって経済の発展がある
新しい社会へ変革できる時は今しかない!
私はそう思います!

らんさんへ

『昔は良かった』と
思いを馳せるよりもこれからが良くなる様に
考える方が楽しいですよね~
昔よりも今の方がいいに決まってます!

需要であふれていた時代は、より効率よく「こなす」がポイントだったので、思考が今とは全然違っていたのでしょう。
まさにこれです!
消費時代に必要なものは回転率です。
今は付加価値だと思います。

不況だからこそ、本物しか残れない!
だからこそ、正道を行くべきなんです!

不況のときこそ人の情がどれだけありがたいか
見にしみて分かるようになります!
そんな時代だから私は楽しいです!
優しさを感じる素敵な時代が来る事を祈ります!

らいふさんへ

人は環境に振り回されがちですね~
環境が荒れているときこそ
振り回されずに道を見出せる必要がありますね~

常識が非常識になった時!
新たな常識は人として当たり前の事だと
私は思うんです!

YHさんへ

おはようございます!
不況には発想の転換が必要ですね~
これ!出来るのと出来ないのとでは
大きく変わってくるんですよね~

頑張ります!

tamirinさんへ

男性だから出世をしなきゃいけない
家族旅行はいけない
そんな考え方が変わってきているんですね~

と同時に子どもも学校を休むんですね~
夏休みや春休み、冬休みは何のためにあるんだ~って
感じですよね~

やってはいけないこと!
なんでダメなのかを教える事が大切ですね~
意外とOKって人もいますから。。
価値観は多種多様!
いけないって思っている事は
自分だけの尺度ってこともありますね~

まぁ、学校を家族旅行で休ませるのは
殆どの方がいけないって思いますよ~
他の人の価値観も聞くことが大切ですね~

こーしろーさんへ

実に前向きですね~
こーしろーさんの話題を聞いてると
こちらまで元気になります!
幸運のクリックのおかげですかね~
こちらこそ!ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。