スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

願いを叶えるために

なりたい人間になる
それは理想の自分を創り追い続ける事

夢を実現する
それは夢か現実か分からなくなるまで
(声に出るくらい)考え続ける事

私の夢は何だろう?
それは人を幸せにする事

じゃぁどうやって幸せにしたいの?
そしてまず、何をやりたいの?

昨日はそんな話を2人でしていました。


昨日は私の大切な仲間にとある企業の代表を紹介していただきました。

私が今後やりたいと考えている人の輪を広げたり
講師として活躍できる場を創っている企業です。

ネットで軽く調べてはいたんですが
会った事も無いので人となりも分からないし
具体的に何をしているのかも分かりませんでした。
アポを取ったんで詳しくお話を聞かせていただけると思い込んでいた私は
待ち合わせ場所で立ち話で用件を聞く姿勢にびっくりしました。

しかも、聞くのではなくて伝える姿勢です。
正直ってその企業の事を深く理解していなかった私は
軽く自己紹介のつもりで、今何をやっているのかを
お伝えしました。

待ち合わせ場所が、今私のやっているボランティア活動の場所だったし
ボランティア活動の責任者とずっとお話していたので
頭の中はボランティアのことでいっぱいでした。

『人のお役に立ちたい!』

ボランティアは直接、人に喜ばれる事をします。
困っている人や教えて欲しい人に直接喜んでいただける
そんな活動に私も喜びを感じていました。

しかし、会う人はボランティアからビジネスにしようとしている企業の代表です。
でも、想定外の設定で、何も考えられず人のお役に立ちたいという私の考え方を
そのまま全部お伝えしてしまいました。

自己紹介のときは相手に合わせて
自分の部分を見せるんですが
頭が切り替わらずにやりたい事をずばり伝えてしまったのです。

当然
『うちはボランティアなんてやっている余裕はありませんよ』
的に受け止められてしまいました。

まずい!と思って軌道修正し、
わんこの事に絞ってお話をしたのですが
『話に一貫性がないですね~いったい何をしたいのかまとめてください』
と、ダメだしされてしまいました。

そして、数分の立ち話が終了。
代表は別のアポがある人と座ってお話されました。

この立ち話の為に寒い中40分もかけてきたの?
次のアポとの間の数分間の挨拶だけ?
名刺交換の為に高い交通費払ってわざわざ来たんじゃないし!

こんな初対面の挨拶するくらいなら改めて時間と場所を
決めたほうが良かった。。。

その時はその代表の言動にむっときましたが
相手の立場になれば、私達が押しかけた格好になっていたのかもしれません。
それか、少し話して価値無しと判断されたのか
そのあたりは分かりませんでした。

とにかく、私が咄嗟の判断を誤ったのは事実です。
別に立ち話が嫌なら無理して話す必要が無かったんです。
(ちなみに話を切り出したのは私です。。)


さぁ、それから2人で大反省会です。
私は露骨に機嫌が悪いです。

地域活性化を馬鹿にされた気もしていました。
人が真剣で取り組んでいるのに!

『社会貢献で儲からないのは社会がそうなっているのではなく
儲かるシステムを確立できなかっただけじゃない!
社会貢献しながら儲ける事は可能だ!』
と、実際は儲かりってもいない私が
一番気にしている核心をつかれて
どうも怒っていたみたいです。

でも、話をしていると落ち着いてきました。
こういう時に仲間がいるって本当に心強いです。
ストレスを話す事で発散させてもらいました。
(決して愚痴じゃないです!)

そこで、話していてふと気づいた事は
私は売上を上げようとしていないから売りが立たないんだ
今までお金が欲しいと思って行動した事が無いんです。
だから、お金が周ってこないんです。

儲けスイッチを突然入れる事なんて出来ません!
そこで気づいたのです。
『儲かりたいと願わないうちは儲からない』

常に心に願っている事しか叶いません。
私の考えでは、儲かる事は目的達成の手段であり
目的は人に喜んでもらう事です。

だから咄嗟に自分のやりたい事を言うときには
人に喜んでもらいたいっていう主旨の言葉が出るんです。
そして、その手段も今は8つ事業があります。
だから、やりたい事はその全部であり、的が絞れていないんです。

『何でも出来るは何も出来ない』
これは経営の常識です。
特徴を抑えて自己を表現できなければ
何も出来ないに等しいんです。

確かに今の私はやりたい事だらけで中途半端です。
でもそれは、今しか出来ないことだと思っているからです。

私は決意しました。
1日でも早く儲けるために、やり残したことがないように
毎日、精一杯頑張る!


今やっている事はどれ一つ辞めようとは思いません。
だから今は、儲けの柱であるペット事業が伸びる流れだったら伸ばす
停滞するんだったら、他の事業で人に貢献する。

やはり、この流れを続けていって
地域に喜ばれる人間になるのが先です。

『家庭、企業、地域』
この3つの柱を上手く活用できる人間になって成功する事が
人を幸せにするために必要な事だと考えているんです。
1日中活用しないと出来ない事です。

3つのうち、企業は十分に経験しました。
今の私に必要な事は地域経験3つ柱のバランスです。

だから、儲けは後でいい。
それを確信しました。
ただし、その期限は来年の2月です。

無収入になって1年後からは儲かるような行動に変えていきます。
それまでの間は勉強期間です!
お金が欲しいって思っていましたが本気ではそう願っていなかったみたいです。
これからの優先順位が決まりました!
後は進むだけです!

もし、こんな考えの私が活躍できないのなら私の力不足です。
私は私!
後悔しないようにやりたい事!出来ること!必要とされている事!
今を精一杯頑張ります!

迷いを考えるさせていただいた今日の出会いに感謝します。
そして、こんな私を応援していただける皆様そして
出会いを作ってくれた仲間に感謝です!

今日は大好きな地域づくりセミナーです!
1週間楽しみにしていました!
楽しむぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私と優希さんはとても似ていますね。私はVCに加盟はしていますが、刈り取り型のVC加盟店とは違って、将来に渡ってOB施主様の家を守りながら、ファンになってもらい、紹介受注を増やしていく、建て逃げのような業者から家を買ったお客様のお役に立てるように改修工事を含めて、地域に密着していきたい。そんな事を考えています。でも・・・・会社はまだ独り立ちできていません。理想と現実・・・本当に難しいです。人に喜ばれて、会社も儲かる、そんな気持ちは悪じゃないんだから、もっと強く思うことが必要なんでしょうね。お互い頑張りましょう。念ずれば花開くです。

あまり偉そうなことは言えませんが、多くの人に喜ばれる商品・サービスで、誰かの役に立ちたいという強い思いと行動力があれば、必ず儲けられると思います。だから優希さんは絶対成功しますよ!
僕は「お金は後からついてくる」と人生の師匠達からことあるごとに教えられますし、それをとことん信じてみようと思っています。(最近それがなんとなくわかるようになってきました。)

お金

まわってくるといいですね~☆彡

アポをとっていて・・そのような対応をする会社は・・

あまりい会社とはいえませんね・・

もちろん利益・採算の取れない話であればお断りされても仕方ありませんが・・・

まずは聞くことが・・大切なことですよね!

儲けよりも熱意を汲んでくれる会社もあるはづです!

がんばりましょう!

ん~

お金って、あとからついてくるものだと思います。
お金をもらうために何かをするのが「金儲け」。
誰かのために何かをして、その対価をいただくのが「ビジネス」。
誰かのために何かをして、対価はいらないよ、っていうのが「ボランティア」。
今日の日記は、「ボランティア」から、「ビジネス」を通り越していきなり「金儲け」に飛んだ印象を受けました・・・。

立ち話だなんて失礼ですね。
女だと思って馬鹿にするな~!!って思っちゃいます。

ビックになって見返しちゃってくださいね(^-^)

勉強・体験時期は思想を固めるのに必要な時間だとも思います。

私も同じですヨ。

そっか~私も儲からないはずだな~。
なんて思ってしまいました!

でも、お金を追いかければいつの間にかお金に追われるようになっていきます。実際そういう人を見てきました。
私の反面教師になっているんです。

お金に振り回されず、信念をもって我が道を生きる!
そういう姿勢の方が最後は強いです。私はそう信じています。人という財産を得るからです。
お金より大事だと思います。

優希さんには応援団が一杯一杯いるじゃないですか!!
モチ私もその一人♪

優希さんの考えで、ぜんぜんいいと思いますよ!
って言うか、そんな優希さんが自分は大好きですから^^

今回の方には、たまたま伝わらなかっただけです。
でも、その方も、もっともっと優希さんと話せる機会があれば、必ず優希ワールドに引き込まれますから^^

自分なんか、以前優希さんとスカイプで話した雰囲気や、日々のブログでの会話など、完全に優希ファンになってますよぉ~

なので、このままの信念で進んでいってください!
その途中で手法を変えたり、優先内容が変化したりしても最終的な夢や目標が達成できれば、それでいと思いますし、必ず成果も出ると思っています♪

みなさんおっしゃるように、
価値観が合わない人だったんじゃないでしょうか。

しかし、アポありで立ち話はちょっと失礼ですよねぇ・・・。
人としてどうよっって感じです。

実は私も今日、久しぶりに帳簿をつけて(あかんやん)
愕然としました!

経費、使いすぎぃぃぃ~。

お仕事でいただいた報酬が飛んで行ってる~~~。

いかんいかん、しっかり締めねば!
と決意したのでした。

お互い頑張ろうね♪
信念が強い人が、最後には笑うんだから♪

gonsukeさんへ

人に喜ばれて、会社も儲かる、そんな気持ちは悪じゃないんだから、もっと強く思うことが必要なんでしょうね
そうなんですよね~
私も年商10億円まで成長させたいと願う気持ちが
今ない事に気づきました。
これでは売上に繋がるはずが無いです。

それなのに売りあげが欲しいと考えるのは
無いものねだりですよね~
自分にあること、願っている事しか
叶う事は出来ません。

そういう願いがないことに気づけて本当に良かったです。
焦りや不安がなくなりました!

こーしろーさんへ

お金は後からついてきますよね~
今の私に出来る事を続けて行って
キチンと成長すれば必ず認められると信じています。

その時にお金がいただけるのであって
今の活動を無駄とは決して思っていません!

儲けたいって強く思える日が来るまで
今は懸命に頑張るだけですね~

かずやさんへ

お金周ってきて欲しいけど
今はまだいいや。。
いつかは回ってくるでしょう~

misawaさんへ

お忙しい方なんでお時間をいただけるだけでも
ありがたいです。
おかげでいろんな事が見えてきましたから。
無駄な事なんて1つもありません!
企業の代表には感謝していますよ~マジで!

熱意を受け入れていただけて
応援していただける方は私には沢山います!
それが本当に嬉しいです!

頑張ります!

亜沙美さんへ

ビジネスライクな関係が作れなかったんですよね~
私がボランティアに傾きすぎていて
互いの利益を考えられなかったんです。

心構えが違うんで、お話が上手く行かなかったみたいです。
反省しました。。
きちんと相手に合わせて切り替える必要がありました。。

lishoさんへ

女だと思って馬鹿にするな~!!って思っちゃいます。

別のアポンの相手が男性だったから
余計にそう感じたのかもしれませんね~
相手とはキチンと座ってお話されていましたからね~

ビックになって見返しちゃってくださいね
見返すというか今回のご縁は無かっただけで
これからどうなるか分かりませんからね~

狭い世界なんで互いに協力し合わないと
生きてはいけません!
いつか必ず大切な仲間になるはずだと
私は考えています!

masamiさんへ

お金に振り回されず、信念をもって我が道を生きる!
ありがとうございます!
励まされます!
力がつけばお客様が出来ると思います。
今の私でいいんだ!
無理をしなくていいんだ!
そう感じました!

良い流れは必ず来ますよね~
その時までできる事を全力で取り組みます!

自信がついたときには
勝負に出れるように
今は充電しまくります!
1日でも早く、満足の行く充電をします!

らんさんへ

関係が切れない限り
いつかは分かり合えると思います。
私はその時まで頑張り続けます!

取材でお世話になった方々にも
また、ご挨拶に伺わなくちゃナ~
応援していただいていただけた方のおかげで
私は存在できているんだって
最近良く感じるようになりました!
感謝です!

けこさんへ

お互いの認識のズレってあるとおもいます。
私の受け止め方も、意図していない方に
受け取った可能性もあります。

もっとお話できればそのズレを正せるのに
時間が無かったことが残念です。

言葉って難しいです!
性格に伝わるのは10%もないって言われています。
初対面は大切なつながりなんで
私はいつもここを大切にするんですよね~

だからこそ、余計に立ち話にした事を
後悔しています。

経費、使いすぎぃぃぃ~。
私はこまめに青代申告の決算書を作っているもんで
赤字額に心が痛いです。。

作るたびに落ち込むんですよね~
だからこそ、経費面については
かなり意識します。
売上がないときには経費を抑えないといけませんからね~

ここを乗り切ればきっと波に乗れるって
考えています。
良い流れを呼び込めるように頑張りましょうね~

大きく分けると人は3タイプと言われています。

まずは、その方の人となりを知りたいタイプ。

まずは、どんな有益な情報を持って来たのかを知りたいタイプ。

まずは、どんなすごい話なのかを期待しているタイプ。

もしかしたら、その企業の方は、まずどんな有益な情報を

持って来たのかを知りたかったのかもしれないですね~^^

にゃんにゃんさんへ

コメントありがとうございます!

その企業の方は、まずどんな有益な情報を
持って来たのかを知りたかったのかもしれないですね~^^

そうなんですよね~会話とはお互いのニーズを
一致させる事が大切ですよね~
それぞれが何を求めているのか
分からないと会話にならないですからね~

その為にも会話を始めるときは
どのくらいの時間をいただけるのか
キチンと確認する必要があると思います。

その状況判断が出来ずに
会話にならなかったのが失敗でした。。

有益な価値なしと判断されてしまったとしたら
私の状況判断が間違ったと思います。

結論はお互いに会話にならなかったんですよね~
今回はビジネスとしてミスしたと思います。
しかし、得る事の方が大きく
ここで終わらせない事が大切だと思いました!
