スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

大好きな地域づくりセミナー

地域の課題を解決するコミュニティビジネスの立ち上げ方として始まった
この地域づくりセミナーも後2回になりました。

具体的なビジネスの手法を教える所はどこにでもあります。
商工会も起業家セミナーを開催していたり
福岡では中小企業診断士の方が無料で相談にのってくれます。

私は経営の経験があるので、ビジネスの手法の講座に
価値を見出してはいません。
この講座の良いところは、
『地域課題を解決する手法』を教えてくれるんです。

その発想や方法は従来のビジネスでは考えられない事です。
一般のビジネスでは
○統率力のあるものが引っ張っていく
○短期間で効率のよい成果を出す
○利益を出すために会社の持っている資源から解決方法を考える

コミュニティビジネスでは
○なるべく多くの人に協力してもらい一緒に進んでいく
○期間は短いのに越した事は無いが、参加者の生活を優先する
○課題を解決するために原因の分析を行ってから解決方法を考え出す

このように方向性が全く違っています。
この全く違う理論を学び、多くの人の意見をまとめ上げて
計画を作成する経験はなかなか出来るものではありません。

昨日の講座では、その前の週に考えた案をより具体化する講座だったんですが
参加者が私以外全く変わりました。
つまり、公園での交流を発案したメンバーとは全く違っていたのです。

ところが、今までの講座経験が生きて
それでもまとめ上げる事が出来ました。

より、多くの人の意見を取り入れ、全員が参加して
共感しあえる1つの案に集約していく事がどれほど力になるか。

それを実感しました。

来週は発表、そして再来週の最終日はセミナーを終えての感想です。
残す所、後2回です。

この講座を主催しているのは以前、社会起業家セミナーを開催した
福岡市経済振興局です。
そして、実行しているのはコミュニティビジネス相談会で初めて地域ビジネスを教えていただいた
講師の先生と、その先生が理事を勤めるNPO法人です。

そこのNPO法人の方々はとても優しくしっかりされていて
活動内容も共感できます。

この講座を通してとても素敵な方々とお会いする事が出来ました。
志を同じにする人達と出会える事はお互いの刺激になり
交流関係は宝になります。

素敵な講座を開いていただいた福岡市地域振興局と
運営していただいたNPO法人にはとても感謝しています!
成功事例として恩返ししていきたいと考えています。

福岡市の経済発展と地域活性化できるように
これからも精一杯努力していきます!

頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : コミュニティビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

メンバーが変わっても、目的のために頑張っていらっしゃるのですね。
すごい。
頑張ってくださいね!

応援ポチッ

コミュニティビジネスは難しいという話をよく聞きますが、一般のビジネスと似たような方法で解決しようとしているのかもしれんません。

優希さんが言われるように、方向性がまるで違うし、すぐに収益に結びつかないことも、即結果を求められがちな企業には合いにくいのでしょう。

それでも、情熱をかけて真正直に行動を起こしている優希さんには「やってくれる」ような期待感が高まります。

Fight! You can do it!

優希さんこんにちは

僕ね・・優希さんの・・ブログ見てますと・・・

毎日が前に進もうとしている・・素晴らしい姿が・・

見えてくるんですよ・・・

僕もその姿に勇気づけられます!

がんばって成功してください!

応援しています!

公園での交流は雨のときどうするのかな?

>志を同じにする人達と出会える事はお互いの刺激になり

本当にそうですよね。
優希さんが毎日忙しくパワフルに活動されてう源が、
わかるような気がします(^-^)

交流、コミュニケーションに積極的に参加していきたいという人とそうでない(できれば人との交流を避けたいと感じている人)人との格差が顕著な現代のような気がするんです。

結果世の中に馴染めない人が置き去りになり、孤独になって行き詰まるところ何らかの心の病にかかり、最悪犯罪を犯してしまう・・・・ようなことにならない地域にしていきたいですね。

あれっ話しが少しず、ずれてるかなぁ~?

私が目指すものも断然コミュニティビジネスですね。
OB施主さんや地域を巻き込んだスタイルを目指しています。方向性が全然違うので、今までのやり方とは違うので、なかなか結果が出るまで、不安にもなります。強い想いが必要ですよね。

こんばんは~。

以前の「アレ」の具体化アップバージョンなんですか?
とすると、数値を出したりどの時期にどのステップに踏み出すか、とかですかね。
う~ん、知りたいです。

個人的には、冬にどうやって人を引っ張り出すか、に興味アリアリです。

コミュニティービジネス☆

コミュニティービジネスって、
一般のビジネスに比べて、現代人の欠乏に
近いという印象をもちました☆

たんなる利益追求ではなくて、
周りの活力アップにつながるところがいいですね☆

「一般のビジネス」と「コミュニティビジネス」の違いを改めて教えてもらいました。

一般のビジネスでも、考え方はコミュニティビジネスからの応用はできますよね!
まして、自分みたいに個人で起業を目指している人間としてはとくにそう思います^^

>多くの人の意見を取り入れ、全員が参加して共感しあえる1つの案に集約していく事がどれほど力になるか

自分が今参加している起業家の集まりは、まさに↑のような感じなのです!
そこから自分の生き方を見つけていければいいですもんね♪


YHさんへ

こんにちは!
メンバーが変わっても共感できるメンバーで良かったです。
子育ての問題は交流不足、コミュニケーション不足で
ほぼ統一されています。
きちんと感情を伝えたり、コントロールできない子どもが
増えている現実を変えたいという共通の想いが
あるんでしょうね~

頑張ります!

らいふさんへ

一般的なビジネスでは経費削減と効率化の為に
短期間で結果を求めます。
コミュニティビジネス(CB)では
ビジネスが地域活動の一環にならなくてはいけないために
より多くの人を巻き込む必要があります。

反対意見を切っていく一般的なビジネスに対し
反対意見を取り込んで大きくなろうとする
CBとは大きく異なります。

すぐには収益に結びつかなくても
地域密着になる事で、協力者が現われます。
そして、その協力者とは子や孫の代までも
仲良くしていけます。

短期間で消え行くビジネスとは得る価値が
全く違ってくるんです。

成功した時がとても楽しみです!
頑張りますよ~
ぃぇす!愛きゃん!

misawaさんへ

misawaさん!こんにちは!
生活かかってるんで止まれないんですよね~
成功しなきゃ暮らしていけないんです。。
後ろ向く余裕も無くただただ前に向かって進むだけです!
頑張ります!
応援嬉しいです!

tamirinさんへ

雨だけにお流れですね~
雨天の予備日も必要でしょうね~
雨の日は昔も今も外に人は少なくなりますからね~

lishoさんへ

共感すると力が膨らみますね~
会話も盛り上がりました!

この時期に知り合えたことはとても嬉しいです!
この関係を大切にしていきたいです!

masamiさんへ

コミュニケーションが下手な人も
完全な孤独は好きではないみたいです。
丁度いい人の目があるんでしょうね~

強要することは反発につながりますので
楽しく遊ぶ事が大切になると考えています。

気軽に参加出来る場を創ることで
孤独から開放されて欲しいです!

gonsukeさんへ

gonsukeさんと目指す方向性が同じなのは感じていました!
お互いにコミュニティビジネスを目指していたんですね~
結果が出たら、不況でもなんでもへっちゃらです!
どれだけ地域の方のお役に立てるかが
勝負ですね~

楽しみです!

ドクさんへ

こんばんは!
前回の公園をもっと具体化する予定だったんですが
メンバーが変わってしまって
改めて作り直しました。

そんで、結局公園になったんですが
今回は作り直す過程をやり直せた事が
大変楽しかったんです。

だからあれからもっと具体的にはなっていないんですよ。。
ただ、3人でも2人でも共感しあえるテーマの出し方
意見を集める方法を学びました!

個人的には、冬にどうやって人を引っ張り出すか、に興味アリアリです。
安全なドラム缶焚き火とかいいんじゃないですか?
サツマイモを持ち寄ってみんなで焼き芋をするとか!
何が出来るかを考えるのも楽しいですね~

あこりんへ

コミュニティービジネスって、
一般のビジネスに比べて、現代人の欠乏に
近いという印象をもちました☆

私も現代人にぼっこり欠けている考え方だと思います。
普通では発想しない事だからこそ
成功するチャンスがあるって思うんです。

利益も出しながら地域の人に喜ばれるって
仕事していても楽しいって思いますよ~

らんさんへ

個人企業は1人では何も出来ないので
周りに頼るしかないですからね~
まさにコミュニティビジネス(CB)なんですよ!

私が薦めているのは
もっと多くの世帯で、CBが始まれば
日本はいい方向に変わっていくと思うんです。

CBの成功例を出して、家族の為に
会社を辞めてCBを起業しやすい環境を
作っていきたいですね~
